• ベストアンサー

リスカがやめられません。

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.2

貴方の心が何に餓えているのかを具体化してみたらいかがでしょうか? マイナス思考は私も同じなんですが、 それでも生きていけるんですよ。 マイナスだからダメって決まってるもんでもないです。 プラスにしようとしてなるもんでもないですし・・・。 じゃあどうする?って考えたとき、 気持ちが傷ついた。 でもソレくらいじゃ体に傷なんてつけないよね。 誰に、どうフォローして欲しかったのかな?とか。 気持ちが高ぶるような事があったとき、誰と何を話して、 なぜ高ぶったのかをノートかメモ帳にまとめてみたらどうでしょうか。 そうすれば、何を理解されなくてストレスになったのか、 何について私は傷ついたんだろうかとか、 なぜ傷ついたんだろうかとかが解るようになると思います。 そこからもう一歩踏み込んで考えると、 「自分が、誰に、どうして欲しいのか」が見えてくると思います。 それがもし得られない望みなのだとしたら、あきらめようも付きます。 世の中の最強の敵は、 「見えない壁」です。 見える壁は壊せます。打ち勝てます。乗り越えられます。代りの物を見つけることも出来ます。 自分の心と向き合うっていうのが、ばかばかしい作業かもしれませんが、 いざ向き合ってみると、もだえ苦しむ事もあります。 私も三日くらい前に頭を抱えて悶絶してましたので、よくわかります。 でも、その先になんらかの答えがあると私は思いますので、 ばかばかしいかもしれないけれど、この「書き出す」ってのを、やってみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • リスカできる=強い

    血見るのが嫌いです 痛いのも怖いです 辛いことがあっても 腕を真っ赤になるまで ひっかくくらいしか できませんでした だけど最近リスカできました めちゃくちゃ薄く はさみで切りました 自分って強い 切れる勇気がある みんなとは違う こう思うのは 異常ですよね 自覚症状はあります 過食症、適応障害 躁鬱と診断されたことある 高3女子です 私普通じゃないですよね?

  • 彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

    回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。 私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。 今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • リスカ女と知ったらやっぱり引きますか?

    私は高校2年の女です。 小学校6年の頃からリスカをしています。 左腕の手首から肘にかけて 全体にです。 傷痕は一般的に見て 酷い方だと思います。 リスカは今でも続いています。 リスカをする詳しい理由は 言えないのですが、 小学校のころから続いた いじめなどが原因です。 今まで私は リスカをしている自分に自信がなく、 男性から告白されたことがあっても リスカがバレるのが怖くて お付き合いを断ってきました。 でも、最近 好きな人ができました。 彼のことが日を追うごとに 好きになっているので、 もちろん彼と付き合いたい、 という願望が出てきてしまいました。 けれど、いざ付き合い出した時、 自分が付き合っている女が リスカ女としったら男性は どう思うのでしょうか? ましてや、精神疾患を患っていて、 精神病院に通院しているなんて知ったら... 普通は気持ち悪がって 関わりたくないと思いますよね? あと、一応なんですが、 私の好きな彼の腕には 根性焼きの痕がありました。 男性の方々、 リスカをしている女のことを どう思いますか? 付き合ってから リスカを告白されたら 別れたいと思いますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。 分かりづらい文章で 申し訳ありません。

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • リスカしてみたくなります

    高校三年の女子です。 もともと、くよくよ考えるたちなんですが、自分の犯してしまった失態、発言を悔やんで、最近よくリストカットしたいと思ってしまいます。 リスカしたらすかっとするのでは、と考えてしまうのですがまだしたことがありません。 多分それだけの勇気がないというのか、まだ自分を庇ってしまうのだと思います。 でも、なにもしないとすごくイラついて何回もため息ついたりしてしまったりして、勉強に集中できません。 私にとって勉強する時間はとても大切なにで集中できないと困ります。 このような気持ちをどうやって処理したらいいのでしょうか? 学校でいじめられているとかそういうことはありません。 しかし、親や先生にいちいち相談できないくらいくだらない事で悩んでしまいます。

  • 姉がリスカしています。

    こんにちは。 私は中学2年の南と言うものです。 突然ですが、姉がリスカをしています。 姉のやってるブログをたまたま読んでしまい、そこで知りました。 姉の腕を見た所、少なくとも5回以上はしているだろうと言う傷がありました。 怖くて怖くてどうしようもありません。 私はどうすればいいですか? 誰に相談すればいいですか? 怖いです。 姉がリスカをしてる事は、私以外誰も知らないと思います。 姉自身も、私が気づいてる事も気づいてないです。 誰かアドバイスをください。怖くて姉の顔をまともに見れません。

  • リスカって遊びでは出来ないですよね?

    リスカした人に手首を切り落とせば?とかどんな結果になるのか?分かってやったんだろ!とか言うコメントが有って何言ってんだろ?なんでリスカした人を見下して侮辱しているんだろう?と思い凄く気分が悪くなりました。 リスカは普通の感覚から言えば手首を切れば当然痛いし、もし死んだらどうしよう?と思い、とてもじゃないけど遊びでは出来ないと思います。 でも、今時の若者は遊び感覚、ストレス解消、興味本位でリスカをしますか? そんな理由でリスカって出来るモノなんですか? リスカをした人を見下して侮辱したコメントをしている人はどんな考えでリスカした人を見下して侮辱しているんでしょうか? 自分の感覚から言うとリスカは耐えられないストレスを抱えた結果、リスカをしてしまうと考えます。 でも、最近のリスカは違うんでしょうか? こんな事を考える自分の感覚がおかしいんですか? メンタルヘルスに質問している人も、回答している人も、当たり前かもしれませんが完全に頭がイカれたキチガイしか居ないんでしょうか? 正常な思考が出来る人間がメンタルヘルスに足を踏み入れる事自体間違いですか? リスカした人に対して手首を切れば?とか、誹謗中傷するコメントが多いのを見て今の世間一般常識が分からなくなりました。

  • 以前にリスカをしてぃたという彼と先日付き合い始めました。知り合ったのは

    以前にリスカをしてぃたという彼と先日付き合い始めました。知り合ったのは一ヶ月前くらいで私は25歳で彼は1つ下なんですが、性格的にはすごく優しい人なんですが、リスカをしていたということをつい最近で知りました。私は周りにリスカしていた子がいないのでどんな感じで接したらいいのかわかりません。今までどうりでいいのか多少傷つかないように接したほうがいいのか…リスカについてあまり詳しく知らないので、付き合ってく上でアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • リスカをする彼女に何と言えば言いか分かりません‥(長文です)

    自分と彼女は大学生ですが、最近毎日リスカをしています。 昔、兄による暴力で自殺行為を繰り返し、腕には傷があります。今も実家に住んでいて、家族を嫌っています。精神病院にも以前かよっていたようです。 今は、学校の忙しさと家族、また体が弱いことも重なって頻繁に死にたいと言ってきます‥家族も頼れず、一人暮らしもできず、居場所がない逃げ場がないといいます。家族問題で介入は無理ですし。 自分はリスカに対して自分なりに勉強しました。彼女のためにいろいろしてきたつもりです。接し方も。ただ自分は専門家でもなく、死にたいと電話・メールで言われると精神的につらいですし、心が折れそうです。別れれば‥と思いますが、あなたがいるから私は生きてられると言われたこともあります。彼女が自分は大好きです。もちろん別れて死ぬなんて嫌です。 自分は嫌われても病院に‥とも考えますが、確実に拒否することも分かってます。 リスカは存在の確認、構ってほしいから、といいますがそれとは違うようです。もうどう声をかければいいか分かりません。 経験者様、専門家様などいらっしゃればお願いします。