リスカって遊びでは出来ない?

このQ&Aのポイント
  • リスカは遊びではなく、手首を切る行為であり、当然痛みやリスクを伴います。また、死ぬ可能性も考えられます。
  • 最近の若者がリスカをする理由には、遊び感覚やストレス解消、興味本位があると言われています。
  • リスカした人を見下して侮辱するコメントをする人たちの考え方は理解できません。リスカは耐えられないストレスを抱えた結果と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスカって遊びでは出来ないですよね?

リスカした人に手首を切り落とせば?とかどんな結果になるのか?分かってやったんだろ!とか言うコメントが有って何言ってんだろ?なんでリスカした人を見下して侮辱しているんだろう?と思い凄く気分が悪くなりました。 リスカは普通の感覚から言えば手首を切れば当然痛いし、もし死んだらどうしよう?と思い、とてもじゃないけど遊びでは出来ないと思います。 でも、今時の若者は遊び感覚、ストレス解消、興味本位でリスカをしますか? そんな理由でリスカって出来るモノなんですか? リスカをした人を見下して侮辱したコメントをしている人はどんな考えでリスカした人を見下して侮辱しているんでしょうか? 自分の感覚から言うとリスカは耐えられないストレスを抱えた結果、リスカをしてしまうと考えます。 でも、最近のリスカは違うんでしょうか? こんな事を考える自分の感覚がおかしいんですか? メンタルヘルスに質問している人も、回答している人も、当たり前かもしれませんが完全に頭がイカれたキチガイしか居ないんでしょうか? 正常な思考が出来る人間がメンタルヘルスに足を踏み入れる事自体間違いですか? リスカした人に対して手首を切れば?とか、誹謗中傷するコメントが多いのを見て今の世間一般常識が分からなくなりました。

noname#250577
noname#250577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自傷症のひとつですよね。 髪の毛を抜いて自らハゲを作ってしまうのと同じようなものです。 侮辱されてしまうのは見た目が見苦しいのと、自傷症を正当化してしまう人がいるからと、かまってちゃん化して迷惑をかけるような人がいるからです。 もちろんやめたいけどやめられない、やってしまったことを後悔して傷痕を消したいという人の方が多いです。 ですが稀に「やめて」と言われたから友達をやめた。とか、リスカ友だったけど、相手がやめようとして喧嘩になった。とかそういう人がいるのです。 遊び感覚や興味本位から自傷依存になってしまった人もいます。 もちろんストレス解消でやっている人もいますけどね。 「手首を切り落とせ」は行き過ぎですが、かと言って正当化するのも良くないですよね。 薬物に溺れるようなモノですからね。

noname#250577
質問者

お礼

う~ん。 自分には理解出来ないけどSMみたいな感覚なんですかね? まぁ、傷を付ける対象が他人ではなく自分自身なだけマシなんだろうけど。 今後は巻き込まれたくないのでリスカは視界に入れないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

>でも、今時の若者は遊び感覚、ストレス解消、興味本位でリスカをしますか? ここでも時々「リスカ(アムカ)がやめられない」みたいな質問が出ることがありますが、リスカをするのがストレス解消だと公言している人がいますね。 ストレス解消で子犬を蹴っ飛ばす、に近い感覚ですかね。その対象が自分以外の何か(犬とか物とか店員など)に行くのではなく、自分自身に向かってくるという感じなのかもしれませんね。 「イマドキの若者は」というより、昔から一定数そういう人はいたのだと思います。 >リスカをした人を見下して侮辱したコメントをしている人はどんな考えでリスカした人を見下して侮辱しているんでしょうか? リストカットをする人はメンヘラのかまってちゃんが多いからじゃないかなと思います。 風俗嬢でリストカットがある子なんかを見かけることがありますが、あれを見ちゃうとすんげーテンション下がっちゃうんですよね。風俗の仕事がストレスだからそういうことをやっちゃうのでしょうけれど、だったら違う仕事をやってくれよって思うのです。昔みたいに親の借金のカタに売られた、とかではないじゃないですか。そこまで嫌なら違う仕事をしてくれと。大抵はまともな生き方ができないからそういう仕事をして、リストカットをしちゃう人生になっちゃうのですが、そうなるとどこまで同情していいのかってなっちゃいますよね、どうしても。 ただまあそういうことをしてしまう人には何らかの背景があるわけですから、そこをどう救ってあげるのかという問題はありますね。

noname#250577
質問者

お礼

かまってちゃん、遊び、ストレス解消ですか。 そんな人もいるんですね。 関わらないようにします。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

危険人物に関わってはいけません、頭や精神がいかれている 可能性は否定できない、イメージとしては奇声を上げたり 、くすくすと笑ったりと、自分を管理する事が欠如している ので、異常行動を抑制できない、知り合いなら医者に連れて いく、他人なら逃げるのが先決です。

noname#250577
質問者

お礼

関わってはいけない、ジャンルなんですね ありがとうございました。 近寄らないようにします。

関連するQ&A

  • リスカしてしまいました

    中学生です リスカしてしまいました 興味本位でしたら切れました 何個か切ってしまい血も出ました リスカした自分に酔ってしまって 物凄く苦しいです 悲劇のヒロインぶってしまい どうしたら素直になれるか 分かりません 元々辛いし 死にたい気持ちもあります だけどリスカは我慢してました 本当に辛い子に失礼だから、と どうしたら良いでしょうか?…泣 ファッション感覚でしてしまい 後悔してます

  • リスカを後悔しています

    今好きな人がいます でも私にはリストカットの痕があってそれを好きな彼に知られたらどう思われるのかこわいです いつも絆創膏をしているのですが聞かれたら本人にはとても言えないです 興味本位でしてしまったことを後悔しています でも気持ちが落ち着かないとまたやってしまうんです 今現在、手首から肘にかけて5本の跡があります クラスの人に「なんでいつも絆創膏してるの?」といつ聞かれるか不安で、 最近学校も休みがちです 皆さんはリスカ跡ってどう思いますか?? 友達がリスカしてるって知ったらどんな気持ちになりますか? あと、よければ傷跡の消し方とかも教えていただければ助かります 回答お願いします

  • リスカの彼女との交際

    現在34歳の会社役員です。 ふとしたきっかけから、女性と恋におち、現在交際しています。  交際後、彼女がリスカ癖があることと、複数の精神疾患にかかっていることを知り、ますますほっておけなくなり、好きになりました。    しかし、大変な偏食家と、ストレス、ヒステリーは続き、ほぼ1週間に1度はリスカをしている状態です。  関連の書籍をかなり読み、リスカはすぐにはやめさせることではなく、付き合い方を考えるという方向で、現在は少しづつ彼女のそばにいる時間を増やし、彼女の抱えているストレスを解消してあげたいと思っています。  ここからがお悩みなのですが、彼女は現在モデルをしていて、SEXに対して放縦です。副業でヘルスもしています。人につくすのが好きといい、SM的なお客だと、殴られることもあるそうです・・・これだけはやめさせたいのですが、本人は私の世界! といってやめそうにありません。この状況で、みなさんならどのようにして、彼女をヘルスのお仕事から少しづつ離れさせるかお聞きしたいと思います。  ちなみに、私と彼女との間は順調です、ほぼ毎日肉体関係はありますし、相愛だと感じています。  

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • リスカ(アムカ?)の事について色々と質問です。(長

    私は事ある事に手首…というよりは腕を切ってしまいます。 でも、切っている時の記憶があまり無いんです。おかしいですよね。別に二重人格では無いと思います。多分。興奮してるからかな? 私は元々いじられキャラで、脇とかお腹とかコチョがしに弱いんです。(というか全身…?) 私は嫌がっているのですが、相手にとってはそれが面白いみたいで。しつこいです。それがストレスになってよく友達とか、物に当たってしまいます。それを避けるため、嫌な現実を少しでも忘れる為にリスカをしてしまいます。 それと、私は気づかないうちに人を傷つけてると思うんです。その自分への仕返しです。 まとめると、 ・切っている時の記憶が無いって、二重人格だからでしょうか? ・リスカのメリット、デメリットを教えて下さい。 ・私が切っている所はリスカですか?アムカですか? ・傷跡が残るらしいですが、やって後悔はしますか? 今日は深く切りました。血が出てきました。綺麗でした。痛くなんか無いです。楽しいです。カッターナイフを押し当てるとピリピリして気持ちいいです。 ちなみに、構ってほしくてやっているのではありませんから。むしろほっといてくださいって感じです。

  • 今どきの若者の、“今どき”ってどのへんからですか?

    “今どきの若者は・・”って言いますね。 皆さんの感覚で、今どきの若者の、“今どき”ってどのへんからだと思いますか? 平成生まれの人ですか? それとも、生まれた時間軸では測れない基準ですか?

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。

  • 人から嫌われたくない私

    人から嫌われる 人から侮辱される 人からバカにされる 自分の考えが否定される・・・ 人間関係がちょっとでも 崩れ始めるとそれがすぐストレスになってしまいます。 ネットでちょっとでも冷たい言い方をされたり 暴言を吐かれたり・・ そんなことで、傷ついた!って思ってしまいます。 例えば、人から「ウザい」と言われたとき、 「お前のほうがうぜぇ」なんて思えたら、 どんなに楽だろう。 でも、そんな風に思えません。 面と向かって言われたことはないけど もし言われたとしたら多分涙がでて止まらないだろう。 メンタルがとても弱い私が嫌いです。 今も。。。 ネットである相談をしたら、 「それは自分勝手だ」とのコメント。 自分では全く自分勝手だなんて思っていなかったから それだけでも今、思考停止しています;; 私の生きる目的のすべてが人からどう思われるかということに 気を取られすぎているような気がして、 本当にこんな自分でいいのかな。。 なんて思います。 人から嫌われたくない。 誰からも嫌われたくない。 一生で出会う人々の誰からも好かれる人間なんていないとは分かっているけど、 それでも誰かから嫌われるということがわたしが1番悲しいと思うことです。 今もやもやしてる気持ちを言葉で表そうとしたから、 すごく変な文章になってしまってんですけど、 ホントにすぐ傷ついてしまうんです。 ネットの誹謗中傷とか、「私」について否定されると、 それだけでものすごく落ち込んでしまうんです。 どうしたらこんな私から変われるんでしょうか? どんな些細なことでもいいです。 この文読んだ感想とかでもいいです。 回答お願いします。

  • 沖縄の人は、本土の人を差別するか?

    沖縄県で生まれ育った人は、沖縄県以外の日本本土の人を差別するような ところがある と見聞きしました。 とくに移住者には、あまり良い印象をもっていないと聞きました。 本当だとすると、悲しいですが、 見聞きしただけですので、感覚的に理解できていません。 具体的に どのような 感じなのか、嘘なのか、どこまでリアルなのか? 知りたいと思っています。 若者は、差別意識はなく、老人に多い とも聞きます。 なんでも良いので、コメントくださいませ。

  • 自傷?中学生女子です。

    中2の女子です。前にも似たことを相談させてもらいました。 親から「なんで、お前のことを養わなきゃいけないんだ?」と言われたことや、「ほんとにあんたは、うちの恥だわ」などと言われたことがすごく心に残ってしまい、じぶんで、自分を傷つけたいと思うようになってしまいました。 ですが、リスカなど刃物を使ったりしたものは怖くて手が出せず、ヘアゴムで自分の手首を何度も何度もパチンとやってしまっています。何十回やってしまうので、いつの間にか赤くなっているのですが、それが嬉しいというか、自分のことを戒められているとおもうと何回も繰り返してしまいます。そして、親からではなく学校の先生などから心配されたい気もあります。結果、自分を傷つけること4割、人から心配されたい気が6割くらいでずっと続けてしまいます。 この上で、自分のやっていることは自傷行為なのか、そして、今すぐにでもやめた方が良いのかなど教えていただけたら幸いです。そして、写真がやった後の手首です。 長文、乱文すみませんでした。