リスカって遊びでは出来ない?

このQ&Aのポイント
  • リスカは遊びではなく、手首を切る行為であり、当然痛みやリスクを伴います。また、死ぬ可能性も考えられます。
  • 最近の若者がリスカをする理由には、遊び感覚やストレス解消、興味本位があると言われています。
  • リスカした人を見下して侮辱するコメントをする人たちの考え方は理解できません。リスカは耐えられないストレスを抱えた結果と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスカって遊びでは出来ないですよね?

リスカした人に手首を切り落とせば?とかどんな結果になるのか?分かってやったんだろ!とか言うコメントが有って何言ってんだろ?なんでリスカした人を見下して侮辱しているんだろう?と思い凄く気分が悪くなりました。 リスカは普通の感覚から言えば手首を切れば当然痛いし、もし死んだらどうしよう?と思い、とてもじゃないけど遊びでは出来ないと思います。 でも、今時の若者は遊び感覚、ストレス解消、興味本位でリスカをしますか? そんな理由でリスカって出来るモノなんですか? リスカをした人を見下して侮辱したコメントをしている人はどんな考えでリスカした人を見下して侮辱しているんでしょうか? 自分の感覚から言うとリスカは耐えられないストレスを抱えた結果、リスカをしてしまうと考えます。 でも、最近のリスカは違うんでしょうか? こんな事を考える自分の感覚がおかしいんですか? メンタルヘルスに質問している人も、回答している人も、当たり前かもしれませんが完全に頭がイカれたキチガイしか居ないんでしょうか? 正常な思考が出来る人間がメンタルヘルスに足を踏み入れる事自体間違いですか? リスカした人に対して手首を切れば?とか、誹謗中傷するコメントが多いのを見て今の世間一般常識が分からなくなりました。

noname#250577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自傷症のひとつですよね。 髪の毛を抜いて自らハゲを作ってしまうのと同じようなものです。 侮辱されてしまうのは見た目が見苦しいのと、自傷症を正当化してしまう人がいるからと、かまってちゃん化して迷惑をかけるような人がいるからです。 もちろんやめたいけどやめられない、やってしまったことを後悔して傷痕を消したいという人の方が多いです。 ですが稀に「やめて」と言われたから友達をやめた。とか、リスカ友だったけど、相手がやめようとして喧嘩になった。とかそういう人がいるのです。 遊び感覚や興味本位から自傷依存になってしまった人もいます。 もちろんストレス解消でやっている人もいますけどね。 「手首を切り落とせ」は行き過ぎですが、かと言って正当化するのも良くないですよね。 薬物に溺れるようなモノですからね。

質問者

お礼

う~ん。 自分には理解出来ないけどSMみたいな感覚なんですかね? まぁ、傷を付ける対象が他人ではなく自分自身なだけマシなんだろうけど。 今後は巻き込まれたくないのでリスカは視界に入れないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>でも、今時の若者は遊び感覚、ストレス解消、興味本位でリスカをしますか? ここでも時々「リスカ(アムカ)がやめられない」みたいな質問が出ることがありますが、リスカをするのがストレス解消だと公言している人がいますね。 ストレス解消で子犬を蹴っ飛ばす、に近い感覚ですかね。その対象が自分以外の何か(犬とか物とか店員など)に行くのではなく、自分自身に向かってくるという感じなのかもしれませんね。 「イマドキの若者は」というより、昔から一定数そういう人はいたのだと思います。 >リスカをした人を見下して侮辱したコメントをしている人はどんな考えでリスカした人を見下して侮辱しているんでしょうか? リストカットをする人はメンヘラのかまってちゃんが多いからじゃないかなと思います。 風俗嬢でリストカットがある子なんかを見かけることがありますが、あれを見ちゃうとすんげーテンション下がっちゃうんですよね。風俗の仕事がストレスだからそういうことをやっちゃうのでしょうけれど、だったら違う仕事をやってくれよって思うのです。昔みたいに親の借金のカタに売られた、とかではないじゃないですか。そこまで嫌なら違う仕事をしてくれと。大抵はまともな生き方ができないからそういう仕事をして、リストカットをしちゃう人生になっちゃうのですが、そうなるとどこまで同情していいのかってなっちゃいますよね、どうしても。 ただまあそういうことをしてしまう人には何らかの背景があるわけですから、そこをどう救ってあげるのかという問題はありますね。

質問者

お礼

かまってちゃん、遊び、ストレス解消ですか。 そんな人もいるんですね。 関わらないようにします。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

危険人物に関わってはいけません、頭や精神がいかれている 可能性は否定できない、イメージとしては奇声を上げたり 、くすくすと笑ったりと、自分を管理する事が欠如している ので、異常行動を抑制できない、知り合いなら医者に連れて いく、他人なら逃げるのが先決です。

質問者

お礼

関わってはいけない、ジャンルなんですね ありがとうございました。 近寄らないようにします。