心臓の動悸・だるさ・手足の若干の痺れ・冷えについて

このQ&Aのポイント
  • 心臓の動悸・だるさ・手足の若干の痺れ・冷えが急に発生しました。病院での血液検査では異常はありませんでしたが、膠原病予備軍や自立神経失調症の可能性があるようです。同じ症状を抱える方はいますか?無理せず、自分のペースで生活することを考えています。ただ、最近は気持ちの悪い痙攣や動悸があるようですが、少しずつ回復しています。
  • 心臓の動悸・だるさ・手足の若干の痺れ・冷えが急に現れました。病院での血液検査は問題ありませんでしたが、膠原病予備軍や自立神経失調症の可能性が考えられます。同じような症状を経験した方はいますか?無理をせずに生活していこうと思っています。最近は痙攣や動悸が気になりますが、少しずつ回復しています。
  • 急に心臓の動悸・だるさ・手足の若干の痺れ・冷えが現れました。病院での血液検査では問題ありませんでしたが、膠原病予備軍や自立神経失調症の可能性があります。同じような症状を抱えている人はいますか?自分のペースで生活することを考えています。最近は痙攣や動悸があるけれど、少し改善しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓の動悸・だるさ・手足の若干の痺れ・冷え

急になりました。 何度も病院で血液検査しましたが なんともないです。 ネットとか見てると、膠原病予備軍とかいう 考え方があるようですね。 あるいは自立神経失調症とか。 同じような方、おられますか? 無理はせず、過ごしていこうかと思っております。 症状は、外目から見ればまったくわからないのが 幸か、不幸か、でも、焦らず無理せず、自分の ペースで生きていきます。 まあ、同じような方、おられないかなーと思っただです^^ これと言って質問ではありません。 これで回復した、とか、方法とかよい食事とか教えて いただければと。 なお、昨日あたりから気持ちの悪い痙攣と動悸があるけど、 でも、だんだんと軽快には向かってます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

cihperさん、お久しぶりです。確かに膠原病なんかですと怖いので病院で、考えられる検診は受けておいたほうが良いですね。自分も過去にcihperさんと同様の症状がありまして、漢方脉診流鍼灸を継続して施術しましたら現在は、それらの症状はほぼ消失しました。とにかく血液循環が悪いたと冷えや痺れ、といった症状に出ます。血液の循環が悪いため古い血が体内にとどまり、ドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。要するに気血の巡りを良くすると、治癒力や免疫力は促進します。参考にどうぞhttp://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

cihper
質問者

お礼

>、お久しぶりです] という事は、依然の自分の体調変化に動揺して、 焦って何度も質問をokwave上で繰り返していた 自分を知っていらっしゃるのですね?お恥ずかしい 限りです。 あの後、おかげさまで快方に向かって おります。ただ、3日前から都心では寒い日が継続 してお、そのせいかまた多少体調がおかしくなった ため、質問させていただきました。ただ、前のような 焦りはないです。あとは、血流をよくする漢方、生活を 心がけて、焦らず治していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 動悸と胸痛、重い感じが続いています

    皆様こんにちは。 おととい位から、時々ドンと脈うつような動悸が頻繁に出ています。 日中も横になっている時も出ます。昨夜はそれでなかなか寝付けませんでした。 症状は、軽い動悸、不安感が強いような胸の重み、たまに痛み、という感じだったのですが 今日は上に加え、軽いですが重いような痛みが続いています。 脈は(主観ですが)少しずつ早くなって行って(心持ち程度です)ドンと来て落ち着いて また締め付けるような感覚とともに少しずつ早くなって…という風や たまに飛ぶように感じます。(単に指で感じられなかっただけかもしれませんが) 呼吸や汗とかは特に異常無いです。 肋間神経痛も持っていて胸付近が強く痛む事は前からあるのですが、 それより弱い感じなのが持続しているのと、胸の中心あたりだけが痛むのがいつもと違います。…が、動悸が無ければただの肋間神経痛だと思っていると思います。 暑さのせいかなーと思うのですが、2日程続いて、 寝つきにも影響が出て来て、ずっと不安な感覚が続くのも少ししんどいので もう暫く様子を見るか、受診した方が良いか迷っています。 ちなみに軽く脈が飛ぶような動悸は前からたまにあり、 昨年秋頃のぼせ感等体調不良が重なったので、色々受診したのですが、婦人科は問題無し、 内科では頻脈(当時100over程度、今はそこまででは無い)だが 薬を飲む程では無いとの事で、念のため総合病院で 心電図や血液検査、レントゲンCT等をとってもらいましたが、何も見つからず 自律神経失調症ではと言われました。 なので、さらに検査を重ねたり薬を飲む程でなければ(緊急性が低そうなら)様子を見たいです。様子を見てよさそうなら、セルフケアもご助言頂きたいです。救心とか飲んだ方が良いのかな… よろしくお願い足します。

  • 病院変えた方が良いのでしょうか?

    さまざまな症状と血液検査で膠原病を疑われ、近くの総合病院のリウマチ科を紹介されました。 それで2回目の検査で皮膚の方に異常があると言われました。 そして皮膚の何ていう病気か血液検査で調べると数値は異常なしでした。 なので膠原病になりやすい体質、予備軍で診察は終わりました。 でも皮膚がどんどん変化しているのが自分で分かります。 前は掻きむしっても全然平気だったのに少し掻くだけで血まみれ、傷だらけ、かさぶたができ、何故か大量にあざもできて 『こんなに皮膚弱かった?』 と不思議に思っています。 たまに全身の凝りと痺れで思うように動かせなくて、携帯を持つことも無理なことがあり… 正直、毎日怖いです。 また動かなくなるのかな…と不安です。学生なので授業もまともに受けれません。 机に腕を乗せること(腕を上げること)も出来ないのです。 リウマチ科ではなく、膠原病科に行った方が良いのでしょうか?

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • ひどい動悸や息切れ、続く微熱。自律神経失調症?

    今年の春の終わりごろから数ヶ月、ずっと体調不良です。 主に、動悸・息切れ、めまい、吐き気、手の振るえ、微熱などです。 特に心臓のドキドキ感や息切れが激しくて苦しい日が多く、 殆ど毎日37.0~37.5度程度の熱があり、顔がボワ~っと暑くてだるいです。 何か病気なのだろうか?と医者に行きましたが、 最初は耳だ、肝臓だと診察結果がコロコロ変わり、 貰った薬も効かなかったので、医者を変えました。 二つ目は総合病院の内科にかかりました。 血液、尿、心電図、レントゲンなどいろいろやってもらい、 先生もいろいろなところを触診して、本当に親身になって診察して くださったのですが、どこも異常がないとの診断でした。 暫くしてまだ治らなくて辛いので、近所の内科に行ったら、 「おそらく全て自律神経失調症のせいだろう」とのことでした。 先生が言うには、規則正しい生活をしなさい、とのことでした。 布団から出られないほどの体調悪かったので、数ヶ月無職で、 お金がなくなったので、治っていない体で働き始めたのですが、とても「規則正しい生活」とはいえません。 働いているとそうはうまくいかないような…。 自律神経失調症のことをネットで調べて、呼吸法?とか、姿勢とか いろいろ試したのですが、改善されません。 今日も吐き気や動悸・息切れが酷くて、結局仕事を休んでしまいました。 医者が言うには「そのうち治るでしょ」というかんじで、何も処方はされませんでした。 数ヶ月経ちましたが、状況は変わらないどころかまともに働けなくて貯金が底をつきまくりです…。 自律神経失調症で、これが効いたよ!とか、アドバイスなどありましたら、 助言いただけたら幸いです。 ちなみにお酒もタバコもしていません。妊娠の疑いもありません。 よろしくおねがいします。

  • 膠原病?リュウマチ?

    1週間近く、寝起きに両手の中指から小指のこわばりが続いています。 また体の倦怠感と眠気で、1日を休み休みで動いています。 5年程前に喫煙量が増えたところ、顔に蝶形紅斑と全身湿疹がでて、ステロイド塗り薬で症状が落ち着きました。(町医者で皮膚疾患だからステロイドという程度、細かい検査なし) 以降、年1度くらいで顔に湿疹と耳の腫れが続いています。3年前には血液検査をして、膠原病の予備軍と言われました。(膠原病と確定するには血液検査の数値で足りないところがあるとか、ただ数値的にも膠原病に近いらしい) 大抵、湿疹がでるときは倦怠感と喉の奥に違和感がでています。 似たような予備軍?の方はいますか? また手にも違和感でたので、そろそろ本格的に病院を探して細かい検査をするか迷っています。

  • 放置していい不整脈?治療法はあるか心配

    動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。 動悸は安静にしているときにも起こります。特に夜に起こり、不安になり寝られないことがあります。 心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリなります。不眠などを伴うこともあるので困ってます。 病院では不整脈、心房頻拍症・うつ病・自立神経失調症・心臓神経症と言われました。 心臓の治療をしたいんですが、何かいい方法はありますか?

  • 膠原病予備軍・・。入れる保険はあるのでしょうか?

    先日健康診断で検査の結果、血液検査の抗核抗体という値が基準値以上で、「膠原病の可能性が・・」と言われ再検査しました。 細かく検査したのですが、膠原病の中でもどの種類なのか特定できず、現段階では膠原病予備軍としかいえないそうです。 現状特に目立った症状はないのですが、このような状況でも保険に入るのは難しいのでしょうか? そして、やはり普通の人に比べて掛け金等も高くなってしますのでしょうか?(ちなみに私は27歳、女性、会社員です) 膠原病についてもまだ無知なもので、 今後どのような症状が出てくるのかもよくわかりません。 膠原病に詳しい方、またそのような場合での保険の加入例を ご存知の方いましたら、是非アドバイスください! よろしくお願いします。

  • 手足の痺れと痛みと足の冷え

    現在左側の手足の痺れと痛み重さと湯舟につかる際も左太もも周辺が暖かくなく、ぬるい状況です。病院で血管科で血液の流れも問題ないといわれ、脳神経外科でも大丈夫なため現在は整形外科で首のMRIの結果待ちですが、やはり辛いため他に受診したほうがとう科などはありますでしょうか?循環器科を受けたかったのですが、受付の人のは循環器科の症状ではないと言われたため受けれなかったですが、こういった症状は循環器科では受診してくれないのでしょうか?末梢神経のしびれにきくナボリンとかを飲んでごまかしていますが、改善しないためお助けくださいませ。

  • 頭の痺れ 手足の冷え

    最近の症状です。 起きると頭が痺れたり 暖かい所から寒い所に 行くと頭が痺れる感じがします。 手足の冷えが酷かったり 体のだるさもあります。 風邪が未だに完治しなかったり これも自律神経失調症の症状なのでしょうか。 どうすれば健康になれるのでしょうか。 ちなみに私は 女性/18歳です。

専門家に質問してみよう