中年のおっさんはみんな何で生きているのかな?

このQ&Aのポイント
  • 45歳の中年のおっさんが何で生きているのか悩んでいます。体力・気力が落ちてきてやる気が出ません。同年代の皆さんは何を期待して生きているのか教えてください。
  • 中年のおっさんの生き方について悩んでいます。家族や仕事には恵まれていますが、楽しみややりがいを見つけることができません。どうしたらいいでしょうか。
  • 中年のおっさんが生きていく上での意味や目的を探しています。日々の生活が淡々としており、何のために生きているのか疑問に感じています。同じような悩みを抱えている人はいるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中年のおっさんはみんな何で生きているのかな?

45歳の中年のおっさんです。 今、何で生きているのか?、今後どうしたらいいのか悩んでいます。 前もって言っときますが、思っているだけで別に死ぬとかそういう気はありませんので誤解しないで下さい。 年々体力、気力が落ちてきて何をするにもやる気がなくめんどくさいです。 こんな調子でこれから先も生きていくと思うと何が楽しくて生きて行くのかとても疑問です。 そこで同年代の皆さんは何のためにそして何に期待して生きているのだろうかと思いお聞きしたいです。 ちなみにプロフィールは、既婚、子供2人(中学生の長女と小学生の長男)、持ち家(ローンなし)、仕事は営業管理で月の半分は国内、海外を飛び回っています。資産八千万円位(株式など)、月給約60万円、ローンはありません。 いち時期、車にハマリ家族用の車のほかに自分用でランボルギーニという車を所有しています。 一時は車が趣味でしたが、最近は飽きてしまい殆ど乗ってません。 旅行は好きですが、仕事で国内、海外に出張で行っているので、それでお腹いっぱいって感じです。 たいていの事は若いころにやってしまったので特に何がしたいと言うのはありません。 物欲、出世欲、もあまりなく風俗や女遊びも殆どしません。 子供の成長が生きがいというのもそんなに思わないです。 ただ、淡々と毎日が過ぎていくという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.8

自分と同じ考えの人っているんだと感心して読んでしまいました。やりたいことは若い時にもうやり尽くした、そうなんです。何か趣味を持たなくてはと悩みながら数年経ってしまいました。この先の人生がバラ色に変わるとは思えないですねー。一体どうなんでるんでしょう。お互いがんばりましょう。

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一応、老後まで生きているという場合のために釣りは趣味として取ってあります。 バブルの端くれ世代だったので20~30代でお金が掛かるものも含めて思いつくものは たいていやってしまったので、これから新たな趣味を見つけるのは正直大変です。 ランニング、登山、ダイビング、車、バイク、旅行・・・・・・ 殆ど経験済みなんですよね 海外旅行も60ヶ国くらい行っているので日本人が安全に行けるとこは殆ど行ってるし・・・・・ 何をするにも経験と年齢が邪魔をして新鮮味がないんですよね。 ホント生きていて一体どうなるんでしょうね??

その他の回答 (10)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

「平凡であることの幸せ」だと思います。平和って、退屈なものです。ローンもないし、貯金もあるし、必死にならなきゃなんない事情はまったくありません。必死にならなくていいなら、必死にならないんですよ、生き物というものは。 よく映画やマンガで、時々実話で、戦場でものすごいストレスにさらされた男が戦場にいたときはもうこんなのは嫌だといいつつも平和な世界に戻ってくるとその退屈さに耐えられずに戦場に戻ってしまう話がありますよね。 戦場に行くことが正しいとは思いません。漢としてはカッコイイとは思いますが、とても賢明ではありませんよね。平和な世界で、退屈に生きていくのもひとつの生き方だと思います。

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに日々の生活で必死になることや頑張ろうとすることは少ないかも知れません。 仕事も国内や海外の美味しいもの巡りみたいな感じで半分暇つぶしみたいなもんですし。 平和で健康で悩みがないと言うのはとても退屈なことなんだと自分でも実感しています。 ただその退屈が幸せなのかな~俺って贅沢なのかな~、と思うときもあります。 大抵の人は健康で物欲と金銭欲が満たされていると私みたいになるのか? それとももっと上昇志向で高みを目指そうと更にもがき続けるのか・・・・・

noname#175120
noname#175120
回答No.10

ランボなんて車に乗っているからでしょう。 すでに貴方は人生上がってます。 双六と一緒です。 コレ以上何を望みますか? 腹がいっぱいになれば食べたくなくなるのと一緒です。 生きがいを感じたいなら空腹になる事です。 抱えているもの、すべてを捨ててみては如何?

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はフェラーリ、ポルシェも乗ってましたので、血沸き肉躍るという意味では ランボルギーニで上がりだと自分でも思っています。 人生の成功者になりたい、もっと金持ちになりたい、そういうのは上を見ても下を見ても キリがないし物欲、金銭欲的にも充分満足しているのでそういうのはあまり興味がありません。 たしかに人生としてはお腹いっぱい、もう上がりかも知れませんね!! 全てを捨ててみる・・・・・ 家族持ちなのでそれが出来れば苦労しないですよ~ 以前は海外に住んで環境を変えようとしましたが嫁さんに却下されました。

  • onvam1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

それは、生物学的に考えれば合理的に説明できます 何かする事がある人は生きていたい、と感じます 何もする事が無い人は何で生きているのかと感じます これからする事がある人、したい事がある人はなんとしても生き延びようとします でも、する事が無い人はなんで生きてるんだろうと感じます その人たちにとっては生きる事は義務だから義務感で生きているだけで、ずっと疑問に感じながらもいき続けます 本当はする事がある人だけが生まれるような仕組みにすればこのような状況にはならないのですが ただ生かされてるだけの存在を大量に生産し続けているのです 何々だとダウン症の可能性が上がりますよ~ では、そんな事を気にしないで平等に生みなさい では、平等に生まれたダウン症児は何もする事が無いのに生きる義務だけが貸されて生き続けなければ行けない その辺がちょっと現代ではおかしいと思います やりたい事満々であれこれ楽しみたい人ならそりゃ楽しいでしょうが そういう人だけにした方がみんな元気になると思います 本当はしたい事があれば勝手に自分からいきたいと思うし勝手に何でもやる それを何とか生かす為に、する事を探し出す作業をし続ける現代人 本末転倒だと思います 「自然に楽しいから自然に生きる」だったのが「生きる為に楽しめる何かを無理やり作ろうとする」に 目的があるから目指す、目指そうとする

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、深いですね!! 生きて行くために何か理由を探すというのは本末転倒ですよね!! 私は人生半分は上がりのような気がするので淡々と生きて行くんですかね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

普通の人から考えれば、家庭的にも経済的にも何不自由なく暮らしている感じですね。 裕福故の悩みと言えそうです。 でしたら、今の生活とは「真逆のベクトルの何か」をしてみたらどうですか? 例えば、介護資格をとって現場で実習するとか、ボランティアに精を出すとか、大勢の人と交わって何かを成し遂げるとか、エキストラに応募するとか、通信制の大学に通うとか、フォークリフトの免許を取るとか・・・ とにかく現生活では味わえない何かの刺激です。

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張が多すぎてなかなか時間が・・・・・ それと嫁さんの監視が厳しいので あんまり変なことをすると嫌味を言われて・・・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

 アナタの場合 恐らく ミッドライフクライシス(中年の危機)では、ないでしょうか?  フジテレビの「ホンマでっかTV」で ミッドライフクライシス(中年の危機)について放送されました。 紹介していたのは脳科学評論家の澤口俊之さん。  男性の幸福感は45歳前後から急に落ち、 55歳頃からまた上がってきます。  この現象をミッドライフクライシス(中年の危機)と言います。 人間では証明されていましたが、最近チンパンジーと オラウータンでも証明されたと言います。  男性は45歳~55歳頃にやる気・精力が 急速に落ちてしまうのです。  精力的に活動していた男性ほど落ち込みが激しいのです。 ただし10年間辛抱すれば、また上がります。 夫婦関係が良好だと落ち込みが軽減されやすいそうです。

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦関係ですか・・・・・ ちょっと無理かもです。

  • 53adgjm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

主さんは、生きがいが欲しいけど見つけられない事が悩みなのですね。まず自分を見つめ直すのであれば写経をするとか、子供心を思い出す為にプラモデルを作ってみるとか、色々試してみてはいかがですか?1日ぼーっと過ごすのと、楽しみがあるのとでは、違いますよ。何もしないよりactionを起こしてみてはいかがでしょう?

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 写経ですか!! 考えてもいませんでした。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

オフロードバイクですね。 ランボルギーニみたいにトラクターの親分みたいのに乗ってると AGバイク(Agriculture Bikeの略)なんかで野山を走りまくってみましょう。 逆輸入車ですけど、また年代を感じますが、副変速機もついていて、高性能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCT110

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はバイクも乗ってましたが遊びの幅が広がらなくて降りちゃいました。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

環境は似たようなもんですが。 やりたい事は、まだまだ沢山あるんで、死にたくないかなw。 まあ、遊びはし尽くしたんで、そこらは要らないですが。 今は自転車で、どこまで速くなれるか。ですかね。 別に他人から見たら、どうでもいいことなんですが、自分だけの拘りです。

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 拘りがあればそれにのめり込むのもいいですね!!

  • toeictest
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

45歳で月給60万程度で持ち家、資産8000万にランボルギーニ?! あなたはなんか凄い才能でも持ってそうなのでそれを発揮できるまで待ってみては?

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 その凄い才能が開花するまでですか~ あればいいのですが・・・・・

回答No.1

やり尽くしたなら、それで良いんじゃない。 淡々と生きていく・・それも立派な生き方でしょう。

tkcool333
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮に平均寿命まで生きれるとしたら淡々と後30年も生きて行くのはちょっと難しいかもです。

関連するQ&A

  • 世帯年収800万~900万の皆さま

    どんな生活をしていらっしゃいますか? 1 持家ですか?賃貸ですか?月々の家賃・ローンは? 2 車所有していますか? 3 外食の頻度は? 4 旅行の頻度は?国内?海外? 5  子供の数は? 6 1馬力ですか?2馬力ですか? 7 貯蓄の額は?年間どのくらいですか?

  • 【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとお

    【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとおばさんが中年離婚した。 正確に言うと定年退職離婚。 おじさんが不倫をしたのでおばさんは定年退職を待ってから離婚したっぽい。 家はおばさんの物になっておじさんは追い出された。 年金は半分ずつになるそう。 製薬会社勤務で月50万円の年金が入ると言っていたのでおばさんは月25万円入ってくる。 で、おじさんは定年退職して家も失った。今はどこで何をしてるのかも情報が入ってこない。 毎年、親戚が集まって新年会してたのに誰もおじさんに離婚後に連絡を取っていないし、おじさんも連絡してこない。 こんなものなのでしょうか? 離婚したら一気に他人になるものなのですか? 我が家系だけですか?普通?異常? ちなみにおじさんは知らなかったけど現役サラリーマンのときに2回不倫していて、おばさんはどうも現役時代の段階で子供2人を独立させて定年退職金をもらった段階で離婚する計画だったっぽい。 定年退職間近に新築一戸建てを建てた。おじさんしかはたらいてない。おばさんは専業主婦で働いてない。家も没収する作戦は最初から決まってたっぽい。 製薬会社でお金持ちのはずなのに節約して離婚間近で新築建てておじさんは住宅ローンも背負って追い出されたのかな。そこは聞けないけど着々と離婚にむけて動いていたんだなと今思うとゾッとするくらいの計画性だった。 誰もおじさんの話はしない。最初からいなかったみたいな感じ。普通なのかな。

  • 中年おじさま、なぜ怒鳴る

    (どのカテゴリーで質問すればいいのか解りませんが。) 接客の経験がある人なら解ると思いますけど、たまに酷い態度のお客様って いますよね。 オバサマにもいますが、特におじさま。酷いです。何故若い店員を見ると 怒鳴るんでしょうか?今日も私、そういう人に遭いましたよ。 「○○はどこだ?」と聞かれて、まだ新人の私は「すみませーん○○どこですか?」と他の店員に聞いたら、「バカヤロー!!知らねーのかバカヤロー!!」 と怒鳴っていました。ベテランさんが場所の案内をしてくれましたが、 その人に対しても「もういいよ!」なんて怒鳴っていたらしいです。 私の勉強不足が悪いのは知ってますよ。でも一回や二回目くらいの仕事で、 なんでもかんでも覚えられる訳が無いじゃないですか。(言い訳?) 客の態度は自由ですけど、店員の気持が解らないのでしょうか? あと、対処の仕方も教えてください。

  • 中年のおっさんだけど彼女欲しい!

    今年で44歳にもなるのに彼女出来たこと無いです。もうなんだか何にもヤル気が出ないです。街ではカップル、家族連れなどがいっぱいいて何故私は女に縁が無いんだろう?って辛く悔しくなります。 見た目悪いおっさんだし収入も低いけど、彼女が欲しい!性欲が暴走しそう。 風俗へ行けという回答はご遠慮ください。

  • 中年おじさん。

    中年おじさん。 何故女性から非モテかつ嫌われるのですか? ( ゜ 3゜)=3(゜∀。)

  • 繰り上げ返済と資産運用

    毎月5万円。住宅ローンの繰り上げ返済と資産運用。どちらがいいでしょう?ちなみに、住宅ローンは3000万円金利1.8%(繰り上げ返済手数料無料、1万円でも)です。 資産運用する場合は、国内株式インデックスファンド、海外株式インデックスファンド、国内債券、海外債券をそれぞれ25%ずつ投信等に投資することを考えています。

  • 結婚してしまったら。。

    20代前半の男です。 まだ考えが浅はかなのか,することやしたいことが全て素敵な女性を手に入れるための思考や行動に収束してしまいます。例えば,金持ちになりたい,かっこいい車が欲しい,おしゃれな服を着たい,広い部屋に住みたい,出世したい,人脈や友達を増やしたいなどと考えていても,結局はそれらが女性に好印象を持たれる可能性があるからです。同性からはどう思われようが全く意識していません。 なので,結婚してしまったら,することやしたいことの目標を失ってしまうだろうなぁと思っています。車や,おしゃれな服,大きな部屋などは最低限の物でよく,物欲の低下,さらには出世欲もなくなるかもしれません。全てにおいて手を抜きそうです。もちろん,妻に離婚されない程度にですが。 このような男性の方,結婚後に何を目標として人生を生きていますか?(子供がいない場合)

  • あなたの家庭は裕福ですか?貧乏ですか?(金銭面で)

    皆様の家庭は裕福と貧乏どちらに入りますでしょうか? 金銭的な面でのお答えをお願いいたします。 ちなみに我が家は住宅ローンを抱え、子供2人を育て、給与も殆ど上がらず、ボーナス手取りは減るばかり・・・。 年々、貧乏になっているような気がしています。これから税金負担が増えるかもしれないとのこと・・・我が家の貧乏はいつ終わるのでしょう・・・。

  • 客観的に見て皆さんはどう思います?

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 一昨日、友人の紹介で知り合った男性と2人で食事をしてきました。 話した感じの印象では とにかく自分のことばかり話す男性で、プライドの高いエリートと言ったところでしょうか。 英語とインドネシア語が堪能なそうで、海外での仕事の経験や旅行の話、彼の家族の話(お父様はライオンズクラブ会員だそうな・・・)やら、殆ど自慢話ばかりでした。 これは、次は無いな、と思い、お支払いは割り勘でいこうと思い、お金を払おうとしたら絶対に払わせてくれませんでした。その時見ちゃったんですが、彼のカードはゴールドでした。 で、その後ドライブに誘われたので深い意味は無いだろうと思って乗ってしまいました。 20分ほどドライブし、彼に 「なんでそんなに綺麗なのに彼氏いないの?」 「お家、お金持ちでしょ?育ちが良い雰囲気出てるよ」 などと、こちらが歯の浮くような台詞を言ってました。 ちなみに私は綺麗でもないですし、彼との世間話で子供のころ書道・油絵・ピアノなどの習い事はしていた話をしていたので育ちが良いと思っているみたいですが、勿論皆様お察しのように育ちは全然良くないです。 その後、海岸側で車を停めて世間話をしているといきなり抱きつかれてキスされそうになりました。 これは、やばいと脳が判断し、キスをなんとか振り切って 「私は、初対面の男性と軽々しくキスをするような女ではありません」 と言ってしまいました。 彼は 「待ち合わせ場所で見た感じから一目ぼれしたんだ付き合って」 といわれましたが 「今は会ったばかりであなたのことは何も知らないので答えられません」 と言っておきました。 帰りの車では 「君のためだったら、なんでもしてあげたくなる」やら「海外旅行に今度一緒に行こうよ、お金は勿論俺が出すから」などと エサで釣るような言葉ばかりでした。 なんとか無事に家に到着できましたが、 その後から今日までのブログのようなメールにはうんざりしてきました。よっぽど自分が好きなんでしょうね。しかも、私が彼のことを必ず好きになると思い込んでいるみたいです。 こういう人って客観的にみてどう思います? また、相手が傷つかずに断る良い方法なんかあれば人生経験豊かな皆様のお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 国内で車が売れないとなぜいけないのですか

    トヨタ自動車など、海外での車の販売台数がのきなみ好調みたい ですが、それに従い収益も好調を維持して、新しい生産工場 などの設備投資にもお金をかけ、社員の方も潤い、なにも 問題ないような気がしますが、国内の車の出荷台数は年々減少 していて、それを懸念するような会見をしていましたが 国内で車が売れないと、具体的になぜよくないのでしょうか? 若い人も減ってますし、団塊世代の退職金もこう社会が不安定 では、なかなか出費に結びつかないとも思いますが、 販売台数が減るのは仕方ないように思えるのですが。 どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう