退部届けの文について

このQ&Aのポイント
  • 退部届けの文についてお聞きしたいです。私は、今中学2年生で吹奏楽部に属しています。ですが、もうずっと部活には行ってなくて、なんか皆に迷惑かけてる気がするので、つい最近退部することに決めました。
  • 退部したら受験の面接で質問されるかもしれないため、退部の理由を書くことに悩んでいます。「他のことに力を注ぎたいからやめる」と正直に書くと、無責任な人と思われるかもしれません。
  • そこで、皆さんに退部届けの文をどう書けばいいかアドバイスをお願いしたいです。どなたか回答をくれると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退部届けの文について・・・

退部届けの文についてお聞きしたいです。 私は、今中学2年生で吹奏楽部に属しています。 ですが、もうずっと部活には行ってなくて、なんか皆に迷惑かけてる気がするので、 つい最近退部することに決めました。 そこで、退部届を出すんですが、「他のことに力を 注ぎたいからやめる」みたいなことを書きたいです。実際そうなので。 けど、退部したら受験の面接とかで「どうしてやめたの?」などの質問されるかもしれない、と聞きました。 その時に、上に書いたことをそのまま言うと、「この人は他のことがしたくなったらその時にしてることはもう放置する無責任な人だ」みたいに思われるような気がするんです。 だから、そう思われないようなことを書きたいんです。 それを皆さんに聞きたいです。 自分で考えろよと思うかもしれませんが、これでも必死に考えたんです。 でも答えは出ませんでした。 どなたか回答をくれると嬉しいです。

noname#217546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 悩み多き時だもんね。 まず説教じみた話になるかもしれないけれど。 人間って皆、生かされている事に気がつかないと思う 私は、9年前に人工透析を導入しました。 そうしなければ9年後の私はこの世に存在しないんです。 生きているうちに自分のしたい事をする!それが基本だとおもいます。 他人の目はなんの役にもたちません。 やりたい事や~~とか言う歌もあったけな。 失敗を恐れず頑張ってください。 一応フォーマットは記載しておきますが、これでは、生かされている自分!が全くいないよね。    退部届 ○○部 部長殿       一身上の都合で○○部を退部させていただきます。              平成○○年○月○日              ○○中学○○学部○年               ○○○○(名前)

質問者

お礼

お礼おそくなりました。 無事退部し、今は自分のやりたいことを必死に勉強しています! 今年受験の高校も自分のやりたいことの科があるところに行こうと思っています。 というより、行きます! ご回答、ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、具体的に何に力を注ぎたいから辞めるのでしょうか。それによって、でてくる答えは違いますのでもしよろしければ教えてください。 でも、家庭的な理由(部費が払える状態にないとか、母親が病気して家事をしなければならなくなったとか)以外は基本的にプラスにはなれないんじゃないかと思います。結局、自分の問題で辞めることなので。 それをいかにプラスな印象を持たれるような話し方をするか、じゃないかと思います。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 無事に退部できました。 ご回答、ありがとうございました!