退部届けの文について

このQ&Aのポイント
  • 退部届けの文についてお聞きしたいです。私は、今中学2年生で吹奏楽部に属しています。ですが、もうずっと部活には行ってなくて、なんか皆に迷惑かけてる気がするので、つい最近退部することに決めました。
  • 退部したら受験の面接で質問されるかもしれないため、退部の理由を書くことに悩んでいます。「他のことに力を注ぎたいからやめる」と正直に書くと、無責任な人と思われるかもしれません。
  • そこで、皆さんに退部届けの文をどう書けばいいかアドバイスをお願いしたいです。どなたか回答をくれると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退部届けの文について・・・

退部届けの文についてお聞きしたいです。 私は、今中学2年生で吹奏楽部に属しています。 ですが、もうずっと部活には行ってなくて、なんか皆に迷惑かけてる気がするので、 つい最近退部することに決めました。 そこで、退部届を出すんですが、「他のことに力を 注ぎたいからやめる」みたいなことを書きたいです。実際そうなので。 けど、退部したら受験の面接とかで「どうしてやめたの?」などの質問されるかもしれない、と聞きました。 その時に、上に書いたことをそのまま言うと、「この人は他のことがしたくなったらその時にしてることはもう放置する無責任な人だ」みたいに思われるような気がするんです。 だから、そう思われないようなことを書きたいんです。 それを皆さんに聞きたいです。 自分で考えろよと思うかもしれませんが、これでも必死に考えたんです。 でも答えは出ませんでした。 どなたか回答をくれると嬉しいです。

noname#217546
noname#217546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 悩み多き時だもんね。 まず説教じみた話になるかもしれないけれど。 人間って皆、生かされている事に気がつかないと思う 私は、9年前に人工透析を導入しました。 そうしなければ9年後の私はこの世に存在しないんです。 生きているうちに自分のしたい事をする!それが基本だとおもいます。 他人の目はなんの役にもたちません。 やりたい事や~~とか言う歌もあったけな。 失敗を恐れず頑張ってください。 一応フォーマットは記載しておきますが、これでは、生かされている自分!が全くいないよね。    退部届 ○○部 部長殿       一身上の都合で○○部を退部させていただきます。              平成○○年○月○日              ○○中学○○学部○年               ○○○○(名前)

noname#217546
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 無事退部し、今は自分のやりたいことを必死に勉強しています! 今年受験の高校も自分のやりたいことの科があるところに行こうと思っています。 というより、行きます! ご回答、ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、具体的に何に力を注ぎたいから辞めるのでしょうか。それによって、でてくる答えは違いますのでもしよろしければ教えてください。 でも、家庭的な理由(部費が払える状態にないとか、母親が病気して家事をしなければならなくなったとか)以外は基本的にプラスにはなれないんじゃないかと思います。結局、自分の問題で辞めることなので。 それをいかにプラスな印象を持たれるような話し方をするか、じゃないかと思います。

noname#217546
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 無事に退部できました。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退部届について

    部活内での他の人たちの不祥事などが気に食わなくなり、部活をやめることにしました。親もいいと言ってます。それでこの前顧問と違う話で何人かで話し合いがあり、その時に部活をやめるといったら退部届を持ってきてというので持っていこうと思ってます。でも退部届がどういうものか分かりません。それに顧問もその時に紙をくれたり何もなかったんで分かりません。 ふつうの白紙などでいいんでしょうか。

  • 退部届の書き方

    別なところでもちゃんと掲載されていましたが、もう少し皆さんの意見を聞いてみようと思います。 退部届。 僕は、このごろ部活に行きたくなくなってしまいました。もし、退部届を提出する場合はどのように書けばいいんでしょうか?? お教えください。もし、退部届を書いたことがあるのならばそのときどうしたかも教えてください。 お願いします。

  • 退部届の書き方

    僕は、中学校で野球部に入っている中2です 部活を辞めたいという理由があって辞めたいのですが、退部届の書き方よくわかりません。 なので、なるべく詳しく教えてください。 『入部した時は入部届けというものがありました』

  • 退部届け

    いま、中3になるところの中学生です。今、部活でいざこざがあってはっきし言って部活を辞めたいんです。それで、退部届けを出したいんですが退部届けってどういう風に作ってどうすればいいのでしょう?さっぱり分かりません。どなたか知ってる人教えてください。

  • 大学の退部届けについてご回答お願いします

    失礼します。 大学の退部についての質問です。 私は去年の春、某国立の夜間主に合格し中高と続けていた部活に入部しました。もともと夜間主は部活と授業の時間が被っており、なかなか練習できないのは承知の上でしたが、去年の6月、練習中に膝を痛め今年になっても満足な練習ができないでいます。また皆様々な面で気にかけてくれてはいるのですが、他の部員との時間も合わずコミュ二ケーションも不足しどこか浮いている現状です。今まで自分なりに努力はしてみましたが限界だと察し、部活を退部することにしました。 しかし、部活には退部する際のルールがあり、お世話になっているOB、OGや現役ひとりひとりに事実確認をし、認めてもらうことで初めて退部が許されます。皆‘入った以上は続けろ’というスタンスなのでいかなる理由であろうと諭され、現状では怪我によって選手生命を断たれての退部ぐらいの例しかありません。、このままではほぼ退部は不可能です。主将自体は人数が減るのが嫌なのか「退部させる気はない」と断言しており、この先に待つのは飼い殺しです。 私は夜間主ということもあり生活費を工面するためバイトをしたり、昼間より不利な就職のため資格の勉強やボランティアといった様々な社会経験をしたいと思っています。正直、部活という狭いコミュニティの中で、まともな休みが盆と年末年始だけ、しかも体育会系の偏った考えをしていては失うものが多すぎると思います。たしかに礼儀の面では非常に役立つことが多いですが、言ってしまえばそれまでです。考えが退部の方向に向いていてはこの先続けても得るものはないでしょうし、部員との衝突や全体の士気の低下といった悪影響を与えてしまうでしょう。 そういった経緯をもって、周辺整理をし、主将に退部届けを提出する予定です。書式は一般の退職届を用いました。 (1) 退職届は社会的慣習として受理された時点で退職が決定します。これは退部届も同様でしょうか? 部活の退部ルールに従えと受け取られない恐れがあり、不安です。 一般的には社会のルール > 部活のルールだと思うのですが… 念のため受取人が書面を受理したことを法的に証明する内相証明郵便を主将に郵送し、部活を統括している学生支援科にも伺う予定です。 (2)また、受理されたらの話ですが、顧問にも退部届を提出するべきでしょうか? 顧問は普段の部活や大会には顔を出さず、新歓や幹部交代といった要所要所に出席する形だけのものです。また、退部ルールには顧問への意向という項目はありません。 長くなりましたが以上の2つが質問の旨です。駄文に目を通していただけた方、少しでも構いませんので助言をもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • 退部…

    私は吹奏楽部の1年生です 楽器はフルートです 今、すっごく悩んでる事があります。 それは、吹奏楽部の退部です。 私の学校の吹奏楽部は、運動部より練習時間も長いし、 そして、あまり上手くもありません 毎年コンクールというものがあるのですが、今の顧問に変わってから 一度も金賞を取ったこともないそうです… ただ、練習時間がすっごく長いだけで、顧問も毎日ほとんど顔を出さず 無駄な時間な気がして仕方がありません 土日も休みは無いので、ずーっと部活…勉強する時間も友達と遊ぶ 時間もありません 音楽に対する熱意も冷めています。 そのことで悩んでいるうちに、私の体調が悪くなってきています。 母は「ストレスが原因」と言うのですが… そんなことならば!と、退部を考えているのですが、 顧問はもちろんそんな事認めません。 私と同じ学年の女の子も、顧問に退部を言いに行ったのですが、 さも同然のように却下されたそうです。 でも…やっぱり私はもう吹奏楽でやっていくのは無理だと思います。 でも、顧問は退部をさしてくれない… 今日も部活をやってる途中で頭が痛くなり、早退しました。 どうすればいいのか、私にも分からないのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 退部したいです。

    退部したいです。 部活に所属しているのですが、退部しようと思ったので、 そのことを部活のメンバーに伝えると、 人手不足だから今抜けられると困ると言われました。 他のメンバーに迷惑がかかるとみんなの前で言われました。 じぶんもやらなきゃいけないことがあるので退部をしたいのです。 どうすれば後腐れなく退部できますでしょうか?

  • 退部を考えています

    高校生です 自分は今、バスケ部に所属しているのですが、入部してから勉強に手がつかなくなりました 昨日、顧問の先生に「勉強に集中したいので部活をやめたい」と言ったところ 「部活をやめても何も変わらない。なら来週のテストまで休部しろ」と言われました その日は何も言い返せず、帰ってしまいました 自分の学校では顧問の先生を通して退部届をもらう形らしく、顧問の納得が絶対条件です 今回は退部届はもらえず、「勉強に集中したい」「受験に備えたい」といっても、「部活も頑張れない奴が勉強を頑張れるはずない」ともっともなことを言われてしまいました でも自分は本気で部活をやめたいと思っています 顧問の先生を納得させて部活をやめるにはどうすればいいでしょうか?

  • 中2女子吹奏楽部退部届 至急お願いします!

    中2女子で吹奏楽部に入部してます。 ですが、最近部活に対する魅力もなくなり先生も怖くとにかく部活に行きたくなくなりました。今はサッカー部のマネージャーを一緒にしないかと声を友達から声をかけられてて自分でも挑戦してみたいしと思ってます。ですが吹奏楽部をやめてサッカー部にはいるためには退部届を提出しないといけないのですがどう顧問の先生に説明すればいいのか分かりません。どういうふうに説明すればいいか教えてもらえると嬉しいです

  • 退部の事で悩んでます..

    中学1年生の吹奏楽部(楽器はフルート)です。 退部したい理由 *先輩に嫌味などいろいろ言われたから。 *習い事をしたいから。 退部したいのですが,顧問の先生にとめられました。 私の通っている中学校は,顧問の先生から退部届けを貰いに行くかたちです。なので昨日顧問の先生のところに行って「退部届け下さい」 と言いに言って理由などを話したのですが,「もっとよく考えてみて下さい」とか「この壁は低くて薄っぺらい壁で、あなたが越えなければならない壁なのかもしれない」とか「フルートとサックスは一番希望が多かったのにあなたは、選ばれてフルートになったのに今やめたらフルートやりたかった人が〔やめるんだったら何で入ったの〕とか思うのも当たり前にありますよ。」とか「先輩が嫌なら文化祭まで休めば文化祭で先輩は引退だから。」など,いかにも辞めたらダメみたいな感じで言われました。 でも一番はあなたの熱意次第だと言われました。 はっきり言ってもう部活嫌だし,熱意も冷めてます。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。