• ベストアンサー

スピリチュアルと新興宗教どっちが上ですか?

よく双方の立場の人が貶しあってる姿を見ますが、私には違いがわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

どっちもインチキなんだし、両方下の下。

mysoramame
質問者

お礼

明快な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

新興宗教の方が「本拠地・総本山」的なアジトがある分、動向を把握しやすいですね。宗教法人登録していないものはスピリチュアルに準じたものでしょう。 基本的に宗教には上位下達の仕組みがあります。 スピリチュアルは人づてでの水平拡散が特徴で、拠点や責任者が曖昧。なまじ上下関係があるものは容易にマルチ化したりしますね。 上記観点から、社会ルールに則って展開している以上、社会的には新興宗教の方が「上」と言えなくもない、と私は思います。「〇〇教」って一応届け出た肩書がありますからね。 スピリチュアルでの肩書は「自称」で、芸能人など他職と兼任の「似非伝道師」も多い。さらには興味もないのに「善意で」勧めてくる輩が多くて、「ウチは代々〇〇教ですから」って簡単に断る事も出来ない。その分興味が無い人にとってはスピリチュアルの方がタチが悪いと感じます。 「誰かの救いになるか」などといった曖昧な基準で上下を比較する事は無意味。プラシーボ効果があれば飴玉だって薬になるんですから。

mysoramame
質問者

お礼

肩書きがある宗教が、社会のルールを逸脱した行為をすることもあるようです。

回答No.1

宗教には価値観も哲学もあるが、新興宗教の大半にはそれが無い。 スピリチュアルは、基本的に心の病人をターゲット層にするサービスでしかなく、 価値観も哲学もない。ただ、どちらが上かというと、新興宗教という一括りに している時点でどうでもいいんじゃないの?

mysoramame
質問者

お礼

大変よくわかるんですが、スピリチュアルな人から迷惑行為を受けたことがないのは確かです。