• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新興宗教を信じますか?

  • 質問No.5770070
  • 閲覧数148
  • ありがとう数10
  • 回答数6

お礼率 100% (68/68)

新興宗教を信じますか?

私はいわゆる無宗教です。
信仰の自由は理解しますが、なぜ新興宗教にはまる人がいるのでしょうか。
私はそういうものを疑ってしまいます。

例えば、幸福実現党(幸福の科学)の活動も怪しく感じてしまいます。

創価だって胡散臭い。

潰したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (26/208)

人は若くて元気な時にはそんなところにわ行かないと思います。

  病気になったり、誰にも相談できない悩みを持ったり
     心が折れそうな時自分の弱さが出た時にすがっていくのだと思いますね?

  どんな宗教でも 聞いて悪いことわ言いません
    まして悩みおうち明けてからの相談ですから的確に応じてくれるので
     なるほどと思ってしまうのじゃないかと思います?

  信じるというより信じ込まされるのです

  いやと思うのなら、興味本位で付いていかないことです。
       いったら入会させられます

  怖いですねオカルトです
お礼コメント
Watashi99

お礼率 100% (68/68)

回答ありがとうございます。
淋しさを紛らわすために集うのでしょうか?
投稿日時:2010/03/22 21:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
新興宗教は信じてないし古来の宗教も信じていません。
宗教というよりも宗教団体を信じてない。

既存の仏教が葬儀のみで教えを説いてないが、
新興宗教は間違った教えであるが説いている。
そこにはまる人がいるのであり、既存宗教団体にも責任はある。
お礼コメント
Watashi99

お礼率 100% (68/68)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/22 20:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (293/2677)

次から次へと色々な宗教が出てきますけど
基本的な教理は似たり寄ったりですね、変わりません
人間、困る所は同じだからでしょうね
自分ひとりでなんともならないような状況になると
入りたくなるものなのですよ・・
お礼コメント
Watashi99

お礼率 100% (68/68)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/22 20:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (38/154)

何かにすがりたりたいとか、自分では解決できないので助けてなど、
宗教にすがって救いを求める方が入会してしまう事があるのでないでしょうか?

相手の弱みに付け込んで強制的に入会させようとか、脱会したいとすると私生活まで踏み込み嫌がらせをするどこかの政党のような学会。

全体的には新興宗教は良いイメージがありませんね。
お礼コメント
Watashi99

お礼率 100% (68/68)

回答ありがとうございます。
何かにすがりたくなったときに、よりによって、なぜそれを選んだのってツッコミたいです。
投稿日時:2010/03/22 08:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (79/602)

信じません。
教団の上層部の目的は、金でしかありません。
お礼コメント
Watashi99

お礼率 100% (68/68)

回答ありがとうございます。
教祖とかってカリスマ性が凄いのでしょうか。それとも、詐欺が巧いのでしょうか?
いずれにしても、お金払うなんて余程のことに思います。
投稿日時:2010/03/22 20:57
  • 回答No.1
私は信じていません。
ただの金の亡者が自分が生涯楽して金を集め、宗教法人を創って税金を逃れるための悪徳集団だと思っています。

衆議院選挙にも幸福実現党が300人を超える立候補者を立てていましたが、誰一人当選しませんでした。
過去にもオウム真理教が国会に進出を企てたことがありました。
あんな集団を信じても何も得るものはないと確信しています。

日本には、仏教という古来からの立派な宗教があります。
これだけで十分と考えます。
お礼コメント
Watashi99

お礼率 100% (68/68)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/22 08:10