• ベストアンサー

嘘つきの彼氏について

彼氏はわたしに対してたまに嘘をついているようです 浮気とかではなく、「ほんとのことを言えば悲しむだろうから」という気づかいからの嘘です しかしその嘘を信じてしばらくたち、あとでほんとのことを告げられることがよくあるので、わたしはそのたびに悲しくなるし、もっと嘘ついてるのではと彼を疑ってしまいます でもその嘘は彼がわたしを思ってつく嘘で、もしかしたら注意しても直らないのかもしれないと思います ダメ元で注意すべきでしょうか? それとも彼の優しい嘘を受け入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「本当の事を言えば悲しむだろうから…」という優しい気遣い…。本当にそうであるならバレちゃ駄目です。そう思われませんか?彼には虚言癖があるのでは?と思ってしまいました。自分は嘘をついて欲しく無い事を彼に告げた方が良いと思います。それで彼の嘘が無くなるのなら貴女も安心出来るでしょう。話し合ったのに彼の嘘が無くならないのなら、今までついてきた嘘は貴女の為ではなかったとわかるじゃないですか。一番身近にいる人に嘘つかれる事ほど悲しい事はありません。私はそう思います。

cecil_
質問者

お礼

虚言癖まではないけど、どうでもいいことで嘘をついてすぐに「ごめんいま嘘ついた…」というのはありますね; 彼ともっと話し合ってみます とても素敵な回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

あー居ますね、そう言う人。 凄く気分悪いですよね。 その場しのぎの取り繕いで、その時言わないなら分かりますが。嘘になってしまって、しかもそれを自分からバラすって、あなたの気持ちより自分守りか、面倒から逃げたい彼の自己満足だと思います。 私だったら止めて欲しいとお願いするかな。 それが優しさだと勘違いしてるだけなら案外聞いてビックリして改めてくれますよ。   治らないなら、多分色んな場面で適当に嘘付いて逃げる性格的な欠点を持った人ですから、今後のお付き合いで問題が起こる可能性も考えての関係になりますよね。

cecil_
質問者

お礼

やっぱり言うのがいいんですよね… 今日がんばって言ってみます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして。 お惚気話しかい? 冗談ですよ。 彼氏が貴方を気遣って嘘を吐いてる事、貴方はチャント分かってるじゃ無いですか。 こんなに優しい彼氏、他に居無いよ! 悪意の有る嘘はダメだけど、彼氏が吐く嘘は、貴方を守りたい、貴方を傷付けたく無い、って事ですよ。 それを普通 愛って言うんダヨ!!

cecil_
質問者

お礼

愛だから我慢しろということでしょうか? とりあえず彼は優しいということが再確認できました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 彼氏が嘘つき。

    優しくて、大事にしてくれて、ノリがよくて、仕事も真面目、ユーモアがあって素敵な彼氏。 だけど…嘘をつくクセがなおりません。 自分から白状せず、アタシがしつこく聞かないと正直にいいません。 なので、余計色々聞きたくなったりドンドンアタシもうざくなります。 最近不安で信じれないし… 彼氏の嘘にどう対処していったらいいんですかね…。。。 お願いします。

  • 嘘つきって治らないのですか?

    夫の風俗通いの証拠をつかみ、嘘の外出の証拠をつかみ、証拠を示さずに夫に聞きましたが絶対に認めませんでした。 どんなに聞いても絶対に認めませんでした。 ところが、証拠を示すとやっと認めましたが、一切罪悪感はないらしく、逆に証拠をつかんだ私を詮索好きだと思い疑わしく思ったようです。 「これからは嘘つかないでね」と何度も言っても 「嘘は悪いことではない」「場合によってはつく必要もある」と言ってこれからも嘘はつき続けるようです。 私は夫が素直に認めて今後は風俗も浮気も嘘もやめると言って欲しかったのですが・・・ これじゃあこれからも風俗も浮気も嘘も続けるってことですよね。 嘘つきって治らないのでしょうか? 私は嘘をつけない人間なので嘘をつかれるととても傷つきます。何も信じられなくなります。 というかうちの夫ってそれ以前の問題かもしれませんが・・・

  • 嘘つきです

    私は妻がいるにもかかわらず浮気をしてしまいました。 浮気相手は6年前に付き合っていた彼女です。 結婚してる事を隠して付き合っていたのですが、わずか二ヶ月でばれてしまい音信不通になりました。 妻といっても彼氏がいて子供の為に一緒に生活しているだけの存在です。 私は今の妻ときっぱり別れて彼女と真面目に付き合って行きたいと思ってたのですが、私が嘘をついてた事が許せないらしく聞く耳を持ってもらえません。 女性の方にお聞きしたいのですが、家庭は壊れていても嘘ついた事は許されないのでしょうか? 両方とも終わりにして一からやり直したいいのでしょうか? 良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 嘘つきがなおりません

    少し長文です。 最近彼氏に嘘つきだと指摘 されるようになりました。 例をあげると、 ○迎えに来て欲しいけど「来なくても大丈夫」という ○眠いと言う相手に、寝てほしくないが「寝てもいいよ」という ○泣いてるの?ときかれ泣いていたが「泣いてないよ」という(反射的に) 最近毎日小さな嘘で彼氏に叱られていました。 そしてとうとう、嘘つきを なおすために叱ってくれていた彼氏に「もう(治すのを)諦めていいかな」 といわれてしまいました。 ほんとうはいやでしたが 何回叱られても治せなかったし 毎日喧嘩状態だったので 彼氏がそう思うのも しかたないとおもい、 「いいよ」 といってしまいました。 彼的にはその嘘が決定打となり 「もうすきにして」 といわれてしまいました。 私は自分自身がつく 嘘に気づくことができません どうすればいいのか まったくわかりません 自分の気持ちに嘘をつくな といわれています。 上の話の、諦められる件は たしかに嫌でしたが しかたないと思う気持ちも たしかにありました。 これからどう嘘つきのことや 諦めてしまった彼と向き合って いけばいいのでしょうか。 アドバイスをどうか よろしくお願いします。

  • 嘘つき

    嘘つきの言うことを信用できますか? この話は狼少年のたとえ話です 嘘つき=まなみ(仮名) まなみには親友の弘子(仮名)がいました。 ある日のこと弘子の元へまなみから電話がかかってきました。電話の内容は財布を盗まれたと言う内容でした。その日は弘子の高校の同窓会の日で弘子も出席する予定でした。弘子はまなみを助けようと本気で財布を探しましたが、嘘でした 次は、階段から落ちて脚を怪我をして歩けないという内容でした。その日は弘子は一生に一度の沖縄旅行に彼氏(弘子の彼氏)と行く予定でしたがキャンセルをせざるをえませんでた。しかし歩けない話も嘘でした。 次は病気の話、次は空き巣の話と弘子はまなみに何度も嘘をつき続けられました。まなみから電話がくるたびにまなみを助けたいと本気で思っていた弘子でしたが、ついに頭にきて、まなみに愛想をつかすようになりました。 そんな矢先です。また弘子の元へまなみから電話がかかってきました。その内容はまなみの家が火事になって大変ということです。 その日は弘子は彼氏との記念日で祝ってる最中でした。弘子はまた嘘だろうとまなみからの電話をきりました。 しかし本当にまなみの家が火事になってしまったのです。 しかも火はあっと言う間に燃え広がっています。まなみの家から一番近い消防署、警察署でもまなみの家から40~50キロあります。1秒でも早くしないと絶対に間に合いません。 あなたが弘子ならまなみを助けますか?

  • 嘘つき

    嘘つきの言うことを信用できますか? この話は狼少年のたとえ話です 嘘つき=まなみ(仮名) まなみには親友の弘子(仮名)がいました。 ある日のこと弘子の元へまなみから電話がかかってきました。電話の内容は財布を盗まれたと言う内容でした。その日は弘子の高校の同窓会の日で弘子も出席する予定でした。弘子はまなみを助けようと本気で財布を探しましたが、嘘でした 次は、階段から落ちて脚を怪我をして歩けないという内容でした。その日の弘子は沖縄旅行に彼氏(弘子の彼氏)と行く予定でしたがキャンセルをせざるをえませんでた。しかし歩けない話も嘘でした。 次は病気の話、次は空き巣の話、次は事故の話と弘子はまなみに何度も嘘をつき続けられました。まなみから電話がくるたびにまなみを助けたいと本気で思っていた弘子でしたが、ついに頭にきて、まなみに愛想をつかすようになりました。 そんな矢先です。また弘子の元へまなみから電話がかかってきました。その内容はまなみの家が火事になって大変ということです。 その日は弘子は彼氏との記念日で祝ってる最中でした。弘子はまた嘘だろうとまなみからの電話をきりました しかし本当にまなみの家が火事になってしまったのです。 しかも火はあっと言う間に燃え広がっています。まなみの家から一番近い消防署、警察署でもまなみの家から40~50キロあります。1秒でも早くしないと絶対に間に合いません。 あなたが弘子ならまなみを助けますか?

  • 嘘つき

    嘘つきの言うことを信用できますか? この話は狼少年のたとえ話です 嘘つき=まなみ(仮名) まなみには親友の弘子(仮名)がいました。 ある日のこと弘子の元へまなみから電話がかかってきました。電話の内容は財布を盗まれたと言う内容でした。その日は弘子の高校の同窓会の日で弘子も出席する予定でした。弘子はまなみを助けたい一心で同窓会をドタキャンし、本気で財布を探しましたが、嘘でした 次は、階段から落ちて脚を怪我をして歩けないという内容でした。その日の弘子は沖縄旅行に彼氏(弘子の彼氏)と行く予定でしたがキャンセルをせざるをえませんでた。しかし歩けない話も嘘でした。 次は病気の話、次は空き巣の話、次は事故の話と弘子はまなみに何度も嘘をつき続けられました。まなみから電話がくるたびにまなみを助けたいと本気で思っていた弘子でしたが、ついに頭にきて、まなみに愛想をつかすようになりました。 そんな矢先です。また弘子の元へまなみから電話がかかってきました。その内容はまなみの家が火事になって大変ということです。 その日は弘子は彼氏との記念日で祝ってる最中でした。弘子はまた嘘だろうとまなみからの電話をきりました しかし本当にまなみの家が火事になってしまったのです。 しかも火はあっと言う間に燃え広がっています。1秒でも早くしないと絶対に間に合いません。 あなたが弘子ならまなみを助けますか?

  • 彼氏の言い分

    あたしが浮気性なんですけど、浮気する度に彼氏が 「お前が本当に好きなのは俺だ」って言うんです。 どうも彼の気を引くために、あたしが浮気してると言いたいらしい。 バレる度に、浮気相手は彼氏持ちなのを知ってるので去ります。 いつも彼氏の元に戻ってます。あたしは躁鬱気味です。 「お前は放っておくと暴走するし、自分でコントロール出来ないから」 メンテナンスしてくれるようです。 あたしは誰が好きなのかわかりません。 彼氏は思い通りにならなくて不満です。 浮気相手も本命が居たり、既婚だったり、皆さん生活があるんだと思うと 自分もそこに居なくて誰1人そこに残らない気がします。 あたしの生活はどこにあるのか考える事があります。最近は不倫のお誘いも多い。 とりあえず魅力が皆無なので、資格の勉強始めました。 美容ももっと気を使おうと思ってます。経済力がないので頑張ろうと思います。 中身がない人間は、何か詰めないとダメですよね。 マイスリー飲んでるので、ぼやけてすみません 人を好きになるってどんな気持ちですか?

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Find out the meaning of 'Otherwise' in the given context of the sentence.
  • Understand that 'Otherwise' implies the importance of digesting one's theories before expressing them.
  • Learn how the analogy of gymnasts and artisans emphasizes the need to showcase the changes resulting from digesting theories.
回答を見る