• ベストアンサー

嘘つきの彼氏について

彼氏はわたしに対してたまに嘘をついているようです 浮気とかではなく、「ほんとのことを言えば悲しむだろうから」という気づかいからの嘘です しかしその嘘を信じてしばらくたち、あとでほんとのことを告げられることがよくあるので、わたしはそのたびに悲しくなるし、もっと嘘ついてるのではと彼を疑ってしまいます でもその嘘は彼がわたしを思ってつく嘘で、もしかしたら注意しても直らないのかもしれないと思います ダメ元で注意すべきでしょうか? それとも彼の優しい嘘を受け入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「本当の事を言えば悲しむだろうから…」という優しい気遣い…。本当にそうであるならバレちゃ駄目です。そう思われませんか?彼には虚言癖があるのでは?と思ってしまいました。自分は嘘をついて欲しく無い事を彼に告げた方が良いと思います。それで彼の嘘が無くなるのなら貴女も安心出来るでしょう。話し合ったのに彼の嘘が無くならないのなら、今までついてきた嘘は貴女の為ではなかったとわかるじゃないですか。一番身近にいる人に嘘つかれる事ほど悲しい事はありません。私はそう思います。

cecil_
質問者

お礼

虚言癖まではないけど、どうでもいいことで嘘をついてすぐに「ごめんいま嘘ついた…」というのはありますね; 彼ともっと話し合ってみます とても素敵な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• angelo77
回答No.3

あー居ますね、そう言う人。 凄く気分悪いですよね。 その場しのぎの取り繕いで、その時言わないなら分かりますが。嘘になってしまって、しかもそれを自分からバラすって、あなたの気持ちより自分守りか、面倒から逃げたい彼の自己満足だと思います。 私だったら止めて欲しいとお願いするかな。 それが優しさだと勘違いしてるだけなら案外聞いてビックリして改めてくれますよ。   治らないなら、多分色んな場面で適当に嘘付いて逃げる性格的な欠点を持った人ですから、今後のお付き合いで問題が起こる可能性も考えての関係になりますよね。

cecil_
質問者

お礼

やっぱり言うのがいいんですよね… 今日がんばって言ってみます><

回答No.2

初めまして。 お惚気話しかい? 冗談ですよ。 彼氏が貴方を気遣って嘘を吐いてる事、貴方はチャント分かってるじゃ無いですか。 こんなに優しい彼氏、他に居無いよ! 悪意の有る嘘はダメだけど、彼氏が吐く嘘は、貴方を守りたい、貴方を傷付けたく無い、って事ですよ。 それを普通 愛って言うんダヨ!!

cecil_
質問者

お礼

愛だから我慢しろということでしょうか? とりあえず彼は優しいということが再確認できました^^