トルコで買ったキリムを売りたい!売却方法や買取店の探し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年前にトルコ旅行したときに買ったキリムが、まったく使用していないきれいな状態でしまってあるので、売却したいと考えています。
  • キリムはオールドキリムで、大判のバスタオルより少し大きいくらいのサイズで、10万円程度で購入しました。
  • 価値や正しい価格が分からず、オークションではなく信頼できる店舗に売却したいと思っています。都内か近くの京都で買取店を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコで買ったキリムを売りたいのですが

10年前にトルコ旅行したときに買ったキリムが、まったく使用していないきれいな状態でしまってあるので、もったいないと思いできれば売りたいと考えています。 キリムは、オールドキリムで、大判のバスタオルより少し大きいくらいの大きさで、当時10万円くらい出して買いました。一応お店の証明書?的なものもついています。 柄や、そのキリムを作った村にまつわるエピソードが気に入って買ったものの、私自身がキリムの専門家ではないので、正直実際どれくらいの価値があるのか、分かりません。 ヤフーオークションなども考えましたが、高額ですし現物が見えないのでは買い手の方も不安だろうと思い、あまり好ましくないように思います。 そこで、都内か、もしくは実家から近い京都あたりでキリムを買い取ってくれるようなお店があれば、そういうところに相談にも行こうかなと思っています。 こういった場合、どうするのが一番よいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヤフーオークションをお勧めします。証明書もあるのなら 余計にオークションの方が 元が取れます。 ただ返品OKにしないと売れにくいですね。あと評価が0だと入札がはいりにくいので どうでもいいものを2-3個売って 少しでもいい評価をもらってからだと信用がつくの入札がはいりやすいです。 高額品でもいいものなら飛ぶように売れます。今はやっていませんが 以前ヤフーオークションでものすごく稼いでいたので こういう意見になります。 あと穴場が アメリカのebayですね。 日本の質屋さんのebay進出には目を見張るものがありますよ。 アメリカ人が何十万もするビトンのバッグをガンガン買ってますからね。ebayは支払いをpaypalですると 買手が偽物をつかまされた場合 送料を含め全額ebayがお金を返してくれるので 偽物を買ってもお金が返ってくる安心があるので 皆 買うんですね。最近びっくり したのが 輪ゴムを飛ばす高品質の日本製のおもちゃの拳銃を3-4万だして アメリカ人が買っていたことですね。 英語で困る場合は この相談箱の英語の欄に質問したら タダで誰かが英訳してくれます。 マージンを取られることなく 一番現金がつかめます。

neigella
質問者

お礼

具体的な方法と、コストや利益について、説明ありがとうございます。 ヤフーかebayで検討してみようと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.2

近くの質屋さんを探してそこで買取値段を聞いて納得すれば買い取って貰えばどうですか。 裏に回って入れる(路地から入れる)質屋さんに人気があるようです。 人目に付かないからやそうです。 そういう意味で?京都にも有名な質屋さんがありますよ。

neigella
質問者

お礼

質屋さんとは考えていませんでした。 いろいろ手間が省けるので、いいかもしれません。 選択肢として考えさせていただきます。 ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.1

「キリム、販売」で検索すればキリムを扱う店が出てきます。それぞれがそれなりに買い付けに行っているのでしょうが、すでに国内に持ち込んでいるといって店に買い取ってもらえるかもしれませんよ。 一軒ずつ焦らずに声をかけて見たらどうでしょう。

neigella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかお店を巡る時間がありませんが、検討してみようと思います。ありがとうございました。