• 締切済み

抗うつ薬の飲み方

cera99の回答

  • cera99
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.2

本来であれば晩酌をやめてルボックスを増やす方がいいと思いますが、 急な禁酒はよけいなストレスを増やすことがありますので、Dr.の治療方針 の従ったので良いと思います。 あとは晩酌の量にもよりますが、レンデムを飲む前には2~3時間あけて みるとまだ良いと思います。 ちなみに一般的に肝臓でのアルコール分解能力は1時間あたり 体重の0.01%くらいと言われてます。 ビールであれば350mlで一般的に5%の濃度として、350×0.05で含まれる アルコール量は17.5gです。体重60kgであれば1時間あたり6gの分解能力 ですから17.5/6=約3時間で分解されます。 あくまで目安ですが。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬 ルボックス25mgの飲み方

    抗うつ薬 ルボックス25mgの飲み方についてお尋ねします。 66歳 零細企業のおっさんです。まだ現役で仕事をしています。 10日前より ルボックス25mgを一錠飲んでいます。幸いと言うか今の所 副作用らしきものもありません 朝6時30分頃に一錠飲んで それで何とか一日良かったようですが 昨日ぐらいから 昼食後2時ごろから又「憂鬱」になり出しました。今悩んでいます。朝一錠 昼一錠 夜は先生から『あまり神経質にならず 少しぐらいならお酒も飲んで良いですよ』と言って頂き お言葉に甘えて少量(焼酎お湯割りで約一合)の晩酌を頂いて 寝る前にレンデム0.25mg(睡眠薬)を一錠飲んで寝ようと思っていますが 坑うつ剤(ルボックス25mg)は こんな飲み方をしても良いのでしょうか アドバイスをいただきたいのですが 宜しくお願いします。

  • 抗うつ薬とお酒

    お尋ねします。 二ヶ月くらい前から ルボックス25mmを朝一錠 夜一錠飲んでいます。 薬を呑む様になってからお酒は飲んでいません そこで質問ですが 今度 同窓生で花見をしようと誘われ 気分が良ければ参加してみようと思っています。 開宴は12時からとの事です。当然お酒を飲む事になりますが 朝薬をを飲まず 夜は睡眠導入剤をのんで寝ようと思っています。お酒を飲んでも良いのでしょうか 抗うつ薬を飲んだらお酒は飲まない方が良いと聞いていますが また抗うつ薬とお酒の時間の間隔をどのくらい空ければよいのか 人にもよるのでしょうが 一般的で教えて頂けませんか   質問が分かりづらいと思いますが よろしくお願い致します。 

  • 薬の量

    現在18歳で 継続した通院歴10ヶ月ぐらいです 朝 ルボックス50mg1錠 昼 なし 夜 ロナセン4mg1錠 リボトリール1mg1錠 ルボックス50mg2錠 寝る前 フルニトラゼパム1mg1錠 ヒルナミン5mg1錠 を服用してます 多い方ですか?普通ですか?少ないですか? ちなみに診断はうつ病と言われました

  • 神経症に有効な抗うつ剤を教えてください

    現在ノリトレンを朝、昼、晩20mg 服用しています。 気持ちが上がってきて強気にはなるのですが、神経症から来る不安、緊張が治りません。 デパス、レキソタン、ワイパックスでその 症状を抑えていますが、その時だけで 副作用の眠気や記憶力、集中力、理解力 注意力が異常に低下しています。 そこで、神経症に最も効くとされる アナフラニールを主治医に言って変えてもらうか追加してもらおうと思うのですが、他にも神経症に効く抗うつ剤はあるのでしょうか。 ルボックスか「デプロメール」は75mgで 副作用が強くで 出て断念したのでそれ以外で教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • 『ルボックス25』と『トレドミン25』

    ここ1年以上、精神状態が不安定で苦しんでいます。 これまでは内科で『パキシル』を朝昼晩、3回10mgずつ服用しておりましたが、いっこうに良くならず、心療内科を紹介してもらいました。 そこでは、 ■軽うつ症(そうりゅうの可能性もあり) ■強迫性障害 と診断され、後者のほうが症状としては重いとのことでした。 最初の1週間、 ・ルボックス25(25mg) ・デパス(0.5mg) ・ガスモチン錠(5mg) を朝昼晩、1日3回服用しておりました。 上記を1週間服用することによって、だいぶ精神的に効果があったと思っております。 ですが、一つだけ問題があり、彼女との性交渉(下世話な話ですいません。でも真剣に悩んでいるので、ご了承を・・・)において途中で勃起不完全になってしまいました。 ひどく彼女を落ち込ませてしまい、翌週医師に相談したところ、 ・トレドミン25(25mg)×2錠 ・メイラックス(1mg)×1錠 ・ガスモチン錠(5mg)×1錠 を朝晩、1日2回の服用に変更してもらいました。 ところが、勃起不完全は改善されず(ルボックス25ほどではありませんが)、なおかつ、ルボックス25を服用していた頃よりも精神的な効果がないように思います。 こういった精神的な病気に使用される薬は、勃起不全等の副作用があるのでしょうか? また、この他にも違った副作用があるのでしょうか? 中~長期的な目で見ていかないと、治らない病気だと思っております。 ですが、目先の生活も大事にしていきたいし、将来的な後遺症も気になります。 自分としては、『ルボックス25』が自分には合っていると思うのですが、副作用・後遺症等に詳しい方、また『ルボックス25』と『トレドミン25』ではどちらの薬が良い薬なのかお分かりの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 全身が痛い。

    全身が痛いんです。頭(頭痛です)、首・肩・腕(肩から指の先まで、押すと痛いです。)、背中・腰・脚(太ももから指先まで。押すと痛いです)。押さなくても痛いです。筋肉痛のような痛みです。2ヶ月くらい前に風邪をひきました。そのときは確かに全身痛かったです。でも今は風邪の症状はたまにくしゃみが出るのとたまに咳が出る程度です。ボルタレンの座薬をいれても痛みが止まりません。特に脚が痛いです。ぼくは心の病にかかってまして、以下の薬を飲んでいます。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠        リスパダール1mg1錠 痛みは2ヶ月ほど続いています。全く痛くない日もありますが、大抵の日は痛いです。白血球の数値をはかると11000くらいで多いです。精神科の先生は薬によるものだろうとおっしゃってます。内科でCRT(ですか?)の検査をしましたが異常ありませんでした。 明日、整形外科に行ってみようと思います。整形外科でいいのでしょうか?また何かわるい病気なのか、あるいはただ風邪が長引いているだけなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 欝病、睡眠導入剤 太る

    薬を飲んで20キロ太りました。 飲んでる薬はデグレドール 600mg ドラール15 一錠  フルニトラゼム(ロヒプノール) 2mg 2錠 レメロン15mg 1錠 フルボキサミンマレイン(ルボックス) 酸塩錠75mg 2錠 一日2回 レメロンは太りますよね。相性がいいので2錠から1錠に減らしてもらいました。 この中で太る薬はありますか? 逆に食欲減退する薬はありますか? 夜、薬を飲むとお腹がすきます。 運動などしましたが、だるくて続きません。 お昼は眠くて寝てしまいます。 なにかいい組み合わせはありますか?

  • ルボックスとセレネース

    社会不安障害で心療内科に通院しています。 主にルボックスを処方されてるんですが、先日、大勢の前で文章を読まされる事があり、緊張してどもってしまって、うまく読めませんでした。主治医に相談したところ、セレネースを少量一錠0.75mg飲むと、どもらなくなるケースがある事を知りました。ですが、ルボックスとは逆の?作用の薬らしく、快く処方してもらいにくく、なんとか、セレネースの処方を主治医が止めたがってるように感じます。実際セレネース飲んでみて、副作用もなく、脳が落ち着いて、どもりにくくなりました!ルボックスとセレネースは、相性が悪いんでしょうか?ルボックスは前向きな考え方にさせてくれますが、どもりには、自分には効かないきがします。相性が悪いならルボックスに変えてセレネースだけにしてもらったほうが、脳が安定して、ドモリにくいです。セレネースの場合一日二錠飲みたいんですが、何mgまで飲めますか?ルボックスと相性がどうして悪いのか教えてください。回答してもらってから、主治医と相談してみます。よろしくお願いします。

  • 先週、精神科に行ったのですが

    私は22歳(女)なのですが、 ここ数ヶ月毎日が憂鬱でお茶を入れる事すら面倒と言うか体が動かず、何もやる気が起きず、気分転換しようと好きなDVDを見ても頭に入ってこない、眠れない日が続き、仕事も集中出来ず、先月クビになってしまいました。でも食欲はあります。(お菓子ばっかりですが;)正直、生きてるのがしんどいです そんな時、姉に一度精神科に行こうと言われ 先週の木曜日に精神科に行くと、 スルピリド50mg錠(朝昼夕1錠ずつ)と、レンデム錠0.25mg(寝前) を処方されたのですが、 レンデムを飲むと前よりは寝れるようになったのですが、 スルピリドは一応毎食後飲んでるけど何が変わったのか分からなくて… もう少し飲めば効いてくるのでしょうか? もし病気なら病名は次行けば分かるのでしょうか。 また、病気じゃない場合もあるんですか? 精神科に行くと余計悪化すると聞いた事があり不安です。 私みたいな人は、沢山いるんでしょうか。 後最近記憶力も悪く、周りをよく怒らせてしまいます。 ただ自分が頭悪いだけなのでしょうか 長文失礼します