• ベストアンサー

ちょっとしたお礼

例えば、子どもがお世話になった人に親がちょっとしたお礼の品をあげたり、 お礼を言ったりする時に、 同じようにお世話になった子の親に、自分はそうしたい旨を伝えて、 それとなく、あなたはどうする? 私単独で抜きん出ようとしてるわけじゃないのよ。 みたいな信号をそれとなく伝えることはあると思います。 やっぱり、誰かが感謝の気持ちを行為で伝えようとするなら、自分にも事前に知らせて欲しいものでしょうか? (自分だけ知らん顔してるみたいでマズイと思い、) それとも逆に、煩わしいので勝手にやって欲しいと思うでしょうか? (表明するしないは自分の判断でやりたいと思い、)

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

おはようございます。 その、お世話になったお子様は、複数ですか? だとすれば、みんなで相談して、共同で(割り勘)でお礼するのが、賢明でしょう。 その方が割安で豪華なものが贈れますし、陰口も言われなくなります。 子供たちからすれば、みんな同じようにして欲しい、と思うはずです。 勝手に、自分だけでお礼をすれば、他の親御さんや自分の子供からも、嫌がられますよ。 まずは、子供の気持ちを考えてください。 子供は、友達といつも仲良くしたいのです。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 (私はあげる立場ではありませんが)

関連するQ&A

  • お礼をしようとしたらさらに慶事があったと知ったら。

    相手は初対面の方です。 大変お世話になったのでお礼に伺おうとお話をしていたら、そのお宅では慶事があったばかりだと知りました。 お世話になった上にお喜びがあったと分かったら慶事に対してもお祝いを持って行った方がよいのでしょうか。行き過ぎでしょうか。 大変感謝しているので、のし紙に名前だけ書いてお礼とお祝いを兼ねて一品で済ます方法は避けたいと思います。 お礼の品だけにして、お祝いは口頭で述べるという事でよいのでしょうか。

  • 男性に喜ばれるお礼

    よろしくお願いします。 試験前ということで大学の先輩♂にノートを借してもらっています。普段から貸し借りのあるような間柄ならお礼を言ってお返しすればよいのですが、私が一方的にお世話になっている状態ですので、お返しする際に何かお礼の品を添えたいなと思っています。 女性の先輩へなら洋菓子を可愛く詰め合わせたもの等にすると思うのですが、男性の場合甘いものが苦手な人も多いような気がしますし・・・。そこまで親しくしている人ではありませんので、趣味や好みもわかりません。あまり重く思われるものではなく、でもきちんと感謝の気持ちを伝えられるような、そんなプレゼントはありませんでしょうか。 どんなお品を添えるのが喜ばれるのでしょうか。皆さんの場合いかがですか?教えてください!

  • お礼が言いたいのですが

    この「教えてgoo」にいつもお世話になっているものです。 先日もパソコンの事でとても素晴らしい回答を頂きました。 それは本当に自分にとって嬉しく、ありがたく、回答を締め切って お礼の文章を書きポイントも付けさせて頂いたのですが 本当に回答をくれた方にそれだけでは済まないような気持ちが あります。そして思ったのですが、この後、もっと感謝の気持ちを 伝えたい、もう1度お礼を丁寧に言いたい、ということなんです。 メールアドレスも分らないので、それは叶わぬ希望なのでしょうか。 ほんとに会ってお礼を言いたいほどなんです・・ そんな事は余計だと言う方もいらっしゃるでしょうが何かこの私の 気持ちを伝えるいい方法はないものでしょうか? ありましたら是非にお教え下さい。勝手な考えですみません・・  

  • 担任へのお礼

    私は高3でかなりの難関私大(の難関学部)の指定校推薦が取れて、先日合格通知が届きました。 それは良かったのですが、今親と担任の先生へお礼(商品券)を渡すかどうかで揉めています。 確かに校内選考の時に、私の他に何人も応募者がいたところを 先生が私を強く推してくれたおかげで指定校が取れたという経緯がありますし、 その後も提出物のことなどで色々とお世話にもなりました。 私自身先生にはとても感謝しています。 先生にお礼を渡すのが嫌だというのではありませんが、 今渡してしまうと(まだ3学期があるので)先生と顔を合わせ辛くなってしまうのではないか、 先生にとっても迷惑ではないかと思っています。 そもそもこういう場合には感謝の気持ちをお礼として渡していいのでしょうか? 又、渡すとしたらいつ頃、どのような形で渡せばいいのでしょうか?

  • お礼について

    お礼について、教えてください。 大学生です。 試験の資料を部内(それ以外でも)で先輩から後輩へ回す風習があるのですが、私の一つ上の先輩はすごく資料が充実していて、いつもそれにお世話になっています。 風習があるといっても資料を残していない学年もあるし、充実度もまちまちです。 私たちは先輩に甘えていて、テストの度ごとにお世話になっています。 先輩から資料を預かって、みんなに回すのが私の仕事です(成り行きですが) そこで質問なのですが、こういう場合、どの程度のお礼をしたらよいのでしょうか。 私の親は、結構お礼をするのが多いようで、子どもの私たちもその傾向はあるみたいなんですが… 今のところ、3~4回借りるごとに、千円未満のお菓子(ケーキ屋さんの焼き菓子)を一度、という感じでやっています。(年に2度くらい) 千円超えると気を遣うだろうと思いまして… これに関して、先輩は「逆に申し訳ないよ、私は上の先輩にお礼してないのに」と言いました。 別件でお世話になった先輩には、「いちいちやってたら大変でしょ?」と言われました。 一方、姉や父は「千円くらいは普通でしょう?(むしろケチくさいこというな)」と言いました。 そして教科書やレポートを貸してあげた後輩からは、私が先輩にあげた以上のお礼をもらってしまいました。(逆だったら気分的に楽なのですが) この後輩というのが、以前私が少し頼みごとをした際にお礼にプレゼントをしたので、もしかしたらそのせいで「お礼しなきゃ」と思わせてしまったかな?とも心配しています。 お礼の本質は、感謝の心だとは思っていますが、金銭的に苦しく思う程度ではないので、ある程度形にしたいと思っています。 私のお礼は、過剰でしょうか。 それとも、気にしなくていい程度なのでしょうか。 ちなみに、お礼は私の独断でやっています。

  • 逝去した友人のお見舞いのお礼

    逝去した友人のお母様からお礼の熨斗がつけられた品が届きました。挨拶状などはなく、お見舞いへのお礼と勝手に判断しました。 喪主は奥様でしたし、香典返しではないので届いたことを伝えるべきかと思います。手紙にしようと考えていますが、葉書で良いか、どのような文面にしたら良いかと悩んでおります。 当方、横浜市に在住です。よろしくお願いいたします。

  • お世話になった故人の家族への贈り物

    いつもお世話になってます。 以前、お世話になった方が亡くなってから月日が経ち、その方との思い出の品が出てきました。 自分が持っているより、ご家族の方の手元に送りたいと思います。 その旨、事前に連絡はしました。 送ってもらった事へのお礼など感じてもらっては、かえって悪い気もしますので、「たいして気にしないで下さい。」「送った事にたいするお礼など考えないで下さいね。」 という気持ちを伝える為の手紙に添える一文で良い表現はあるでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 出品者の方に御礼がしたい。(長)

    背景はネットオークションで、出品者、落札者という関係ではありますが、大切な人間関係ということでこちらのカテゴリにさせていただきました。 出品者の方とは何度かお取引があります。とても良い出品者の方です。 先日、ある品を希望落札したのですが、品物到着後、オークション画面には記載のなかった破損を数カ所発見しました。傷は、進行する可能性もありと判断できましたので、出品者様には、その画像とその旨と交換希望のメールを送りました。 すぐに謝罪のメールをくださり、しかし、品物は現在は一点しかないため返品返金ということで、とのことでした。 けれど私はその品自体をとても気に入っており、勝手を言うようで申し訳ないですが、このままで良いので、やはりお譲り頂きたい旨お伝えしました。 その後、出品者様から、今回はその品をプレゼントというかたちにさせてほしい、という過分なお申し出がありました。私は、大変、有り難いお申し出に戸惑ってしまいました。出品者様は私が申し出を躊躇するであろうことも察して下さっており、それでも申し出を受けてほしいとのことでした。 何度も読み返し、さんざん考えたのですが、読むほど、文面からは、溢れるお心遣いと強い一念が窺われましたので、快くお申し出を受けることにしました。 経緯は以上です。 それで、御返金くださった後、「プレゼント」の御礼ということで、お礼の品を何かお送りしようと考えているのですが、構わないでしょうか? 失礼に当たらないでしょうか?  また、構わないならどういった物をお送りすればよいか迷っています。 ネットオークションのみの見ず知らずの者同士ですが、これからも関係を大切にしていきたいと思っていますので、ご助言いただけましたらと思います。宜しくお願いします。

  • 仲介人の方へのお礼について

    はじめまして。こんにちは。 32歳女です。 この度近所の方からお見合いのお話をいただきました。 後日履歴書と写真を持参し、その時にお礼の品をお渡しするつもりでしたが、母が事前に箱に入ったお酒を渡したとの事です。 私個人としても感謝の気持ちとして贈り物をしたいと思いましたが、この場合贈り物の相場としてはいくらくらいが妥当でしょうか。 世間知らずなもので、ご教授いただけますと幸いです。

  • 裁判官にお礼

    裁判官にお礼 お世話になった裁判官に、お礼の品(金銭ではなく、品物)を送りたいと思ったのですが、可能でしょうか? 国家公務員法などに触れるようでしたら、たとえば、裁判所宛に品物を送付し、中に手紙で「○○裁判官にお世話になったので、みなさんで・・・」のようでしたら可能でしょうか? 手紙は苦手なので、品物と短い文章でお伝えできればと思い質問いたしました。 状況として、婚約破棄の本人訴訟をし、相手方が慰謝料を支払うことで和解しました。 途中で、私の事を不憫に思った(もしくは負けると思ったのかもしれませんが)相手方の弁護士さんが相手方に慰謝料を支払うよう説得してくれたので、「弁護士さんには感謝している」とは伝えましたが、裁判官も一人で争っている私に気を使ってくださった時もあったのに、何もお伝えしていなかったので、何かお礼ができれば、と思いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう