• ベストアンサー

ちょっとしたお礼

例えば、子どもがお世話になった人に親がちょっとしたお礼の品をあげたり、 お礼を言ったりする時に、 同じようにお世話になった子の親に、自分はそうしたい旨を伝えて、 それとなく、あなたはどうする? 私単独で抜きん出ようとしてるわけじゃないのよ。 みたいな信号をそれとなく伝えることはあると思います。 やっぱり、誰かが感謝の気持ちを行為で伝えようとするなら、自分にも事前に知らせて欲しいものでしょうか? (自分だけ知らん顔してるみたいでマズイと思い、) それとも逆に、煩わしいので勝手にやって欲しいと思うでしょうか? (表明するしないは自分の判断でやりたいと思い、)

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

おはようございます。 その、お世話になったお子様は、複数ですか? だとすれば、みんなで相談して、共同で(割り勘)でお礼するのが、賢明でしょう。 その方が割安で豪華なものが贈れますし、陰口も言われなくなります。 子供たちからすれば、みんな同じようにして欲しい、と思うはずです。 勝手に、自分だけでお礼をすれば、他の親御さんや自分の子供からも、嫌がられますよ。 まずは、子供の気持ちを考えてください。 子供は、友達といつも仲良くしたいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 (私はあげる立場ではありませんが)