• 締切済み

友人の行動はどういった意味なのでしょうか?

こんばんは。閲覧ありがとうございます。短大1年生の女子です。 わたしには好きな先生がおり、よく先生に質問に行ったりしています。そこでよく世間話をしたり、先生の学科の裏話なんかを聞いたりすることが多くあります。 友人(以下A)はわたしが先生に会いに行くのが不快らしく、先生の悪い点を話したり、「ないわ。無理。」と言ってきたりします。 今日も別な友人がレポートを出しに行くのに付き添い、先生と友人と少し話をしていました(15分くらい)。するとそこに同じ学科の子が来て、「Aに呼んできてって言われた。もう帰るって」と伝えられました。 しかし帰る予定の電車の時間までは2時間以上前で、いつも1時間前に出れば余裕で間に合います。何かあって早く帰る予定ができたのかと急いでAのもとへ行くと、「強風で電車が遅れてるかもしれない。早く出よう。てか遅れてるか調べて」とかなり不機嫌そうに言われました。調べてみると遅れはなく、結局そのまま駅へ向かいました。 以前からわたしが先生と話していると、必ずいつも出る時間よりも早く出ることにして呼びに来ます。どう考えてもAはわたしが先生と一緒にいるのを阻止しようとしているよう感じられます。 Aとは幼稚園から一緒で、高校のみが別々です。昔からAはわたしが恋愛すると恋愛話にだけは冷たくなります。また、わたしは高校がかなり自由な学校だったからか、高校時代の楽しかった話も嫌なようです。 A自身はとても真面目ですが面白い人で、家に泊まりに行くくらい仲がよく、Aのことはとても信頼しています。お互いに友人の裏話などもします。 今回のことはただのわたしの被害妄想なのでしょうか?

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

Aさんも実は先生のこと好きってことはないんですよね? そうなら、単にヤキモチなんじゃないかな。 高校のときの楽しかった話も嫌ってことなら、 あなたが自分の知らない世界で楽しそうにしているのが寂しいのかもしれないね。 または、その「先生」のあまり良くない噂を聞いているので近づけないようにしているとか・・・? あなたには直接言えないけれど心配しているってことはないかな。 あくまで私の想像ですが・・・。 とても仲の良い友達同士だと、自分の友達が誰か(その子の好きな人や彼氏)に夢中になっていると寂しくなることもあります。 本当は恋愛を応援し合える仲っていうのがいいんだろうけれど、彼女にとってはあなたが「居場所」なんじゃないかな? 無理に毎日一緒に帰らなくてもいいと思います。 先生や別の友達と話したいこともあるでしょう。 仲良しの友達でも時々はうまーく距離を取るほうがずっと良い関係でいられることもありますよ。 恋も友情も大切に!

kotoha0115
質問者

お礼

Aはむしろ嫌いだと思います。 Aは真面目だし、習い事や課題、伴奏など沢山の事を抱えていて忙しい様子です。 別の友人に相談してみた所、「Aは忙しいし恋愛とか好きそうじゃないじゃん。疲れてるから主が幸せそうにしてるのはやっぱ面白くないんじゃない?」と言われました。 確かにAとわたしはお互いに唯一信頼している相手でもあります。それだけわたしにとってAの存在は大きいし、Aにとってわたしの存在も大きいのです。わたしたちが本当に本音で話し合えるのはお互いの前であるのも確かです。 それを考えるとAにとって「居場所」なのかもしれません。 折り合いをつけて努力しようと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あのね?最後に被害妄想と書いてあるが,短大1なら,まだ若い,まだまだ,いろいろ,さまざまな事を思っていいと思います。そうして現在過去未来の事を思い浮かべ,それを天秤にかけてみるのです。それがあなたの進歩なのです。でも偉い(^・^)最後に反省するなんてとっても素敵です。

kotoha0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなことが頭をよぎってしまって不安だったのですがそれでいいのですね。 もっとよく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の行動 気遣いが足りないように感じてしまう

    おはようございます。 友人Aの話になるのですが、今度一緒にライブに行く予定です。 ファン同士、会場で集まったりすることがあると思います。 私自身も他に友人B・Cがいますが、共通の知り合いではないし、時間などがこちら優先になってしまう ので、今回は会場では会わないことにしました。(友人B・Cも別の方と行くのでそうするつもりでいたみたいです。) 以前もライブに限らず、同じようなことがあった場合も共通の友人であったり、事前に了承を取って いなかったりする場合は同じような対応をしてきましたし、されてきました。 (会場で意気投合し、飲みに行ったりしたことはありましたが。) しかし、友人AはSNSのコミュで当日絡める方を何回も募集しています。 考え方の違いといえばそれまでですが、なんとなく気遣いが足りないようにも思えてしまいます。 いまさらキャンセルすることもできないので、今回は行く予定ですが、皆さんはどのように感じるか 客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 偏見から友人を守りたい

    友人Aが、その彼氏Bから受けるモラハラに耐えかねて別れることになりました。 予定が合えば近いうちに別れを言い渡すつもりらしいのですが、Bがかなり厄介でどうしたものかと考えています。 私とAとBは、大学生で同じ学年学科です。 授業も選択肢がそんなにないのでほぼ毎日顔を合わせなければいけないような環境です。 他人の恋愛事情にはなるべく首を突っ込みたくないし、聞くなら両側から話を伺うようにして判断しているのですが、今回は全面的にBが別れを言い渡されてもしょうがない状態だと思っています。 Bは、AとBのことをよく知らない人に恋愛相談をして「こんなにBがAのことを想ってるのに、Aは薄情だ。ひどい女だ。Bが可哀想だ。」と思わせるのが得意です。 私も1回されましたが、自分にいいように話を解釈しすぎててびっくりしました。 なんというか、かわいそうな俺の恋物語って感じでした。 でも話を聞いてAから距離を置くようになった友達もいます。 学科だけでなくゼミやサークルでも同じことをやっているのでAに偏見を持つ人は少なからずいると思います。 今回別れると伝えたら、Bがもっとそういう風に言いふらしそうで心配です。 特に学科の他の友人たちとはあと数年一緒に授業を受けるのでこれ以上巻き込みたくありません。 Bが自分のいいように話を言いふらして、Aへの偏見を周囲に植え付けるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友人の性格や行動について

    20代後半女です。 同性の友人A(同級生)について、ご質問させて頂きます。 境界性パーソナリティ障害なのでは・・・?という疑問を持っています。 彼女は高校のクラスメートでした。 当時は特に仲が良いわけでもなく、たまに話をするくらいの間柄でした。 大人しいタイプではありませんが、ちょっと取っ付きにくいという印象。 でも、グループ活動などで一緒になると、意外に人懐っこくよく喋る子でした。 特定の友達Bにべったりで、私はBとよく話をしていたのですが、 「年中悩み相談ばっかりでちょっと疲れる・・・」と愚痴っていたこともありました。 でも、Aもまんざらではなく(?)、力になれれば嬉しいという気持ちが強かったそうです。 ある日を境にAとBは仲違い状態。 Bが大分落ち込んでいたので話をすると、 「何が気に入らないのか分からない、急に避けられた」とのこと。 唯一思いついたのが、いつもの悩み相談にちょっと飽き飽きし(いつもは辛抱強く聞いて慰めていたそうです)、 「それはあなたにも原因があると思うけど」と本音を漏らしてしまったとのこと。 その場では「そうだよね、頑張る」と同意していたもの、次の日からだんだん避けらるように。 しかし、そのうちAが何事もなかったようにまたBに話しかけるようになり、 「喧嘩したけれど仲直り」という形で解決しました。 その後も何度もそういうことがあったようです。 クラス替えの後は全員別々になり、Aは新しいクラスの友達にべったりで、 私とBが廊下で会って雑談していても、挨拶程度でスルー。 ちょっと変な子なんだな・・・と感じましたが、私はそれ程仲良い訳ではないので大して気にしていませんでした。 長くなりましたが、ここまでが前提です。 高校を卒業し進学してからは、Aとは全く疎遠になりましたが、 仕事を始めた後、縁あってBと再会、職種が似ていたので、共通の話題も多くあり、 よく会うようになりました。 ある日Bが「Aも一緒に」と言い出してAとも再会。 二人はずっと連絡取り合っていたようです。 Bを通して誘われ、何度か3人で会いました。 ある日急にAから連絡がありました。 「ちょっと話きいてもらってもいい?」と、恋愛相談を受けました。 不倫関係だったようで、あれこれ話すうちに一時間以上。 「ありがとう、ちょっと楽になった」と言ってくれましたが、 それをきっかけに、電話は毎日、休日は酷いと5回以上、やたら会いたがる。 少々負担でしたが、相当辛いようなので、状況が落ち着くまで出来ることはしてあげようと思いました。 一方のBは、「最近Aから連絡減った」と落ち込み始め、 「でも、Aがいないと、自分の時間がいっぱい出来た」と少しホッとしていましたが、 何か悪いことしたのかな・・・と悩んでいました。 以下、箇条書きとさせていただきます。 ・連絡の頻度が多過ぎる ・忙しくてメールや電話を返せなくても、次々連絡が来る ・恋愛相手とうまくいっていると、数日間音沙汰ない ・こっちが心配になって連絡しても出ない ・また問題起こると、感情爆発させながら電話してくる ・男と別れると、性格が穏やかになる、その分友達付き合いに依存。 ・男と別れる→復縁を繰り返す。 ・家族(特に両親)との関係を悲劇的に語り、 自分の不安定さはすべてそこに原因があると思っている ・穏やかな時は、とても優しく気遣いがまめ。 ・「○○(私)がいてくれて本当に良かった」と、相手への好意を口に出す ・一緒にいて楽しく心地良い相手 ・些細な冗談でも受け流せないことが多く(全く悪意を感じないものでも)、 尋常じゃない怒り方をする ・楽しく過ごしていても急に不機嫌になりよそよそしくなることがある こちらがイライラしていても、翌日何事もなかったように連絡がくる。 または、「困ったことがおきた」と助けを求めてきて、イライラも忘れあれこれ動く羽目になる。 ・これまで仲良くしていた友人に対して、急に手のひら返すような態度を取る。 ・些細なことで、相手の人格を否定するような悪口を言う。 ・しばらくすると何事もなかったように仲良くするので、相手も「?」と思いつつ、不信感を流してしまう。 ・特に親しくしていた相手(悩み相談するような相手、例えばBや私)に対して、 些細なことがきっかけで急に敵対心を抱き、避ける ・こちら側にはその「些細なこと」も何だかよく分からない。 ・当てつけのように(?)別の友人にべったりになる 私自身の心境としては、 Aが機嫌よく穏やかな時は、一緒にいてとても楽しいし、 私自身も彼女には話を聞いてもらうことも多く、良い友人関係だと感じる Aからしばらく連絡ないと、「あれ?どうしたのだろう」と心配になる。 Aの態度にイライラすることも多かったけれど、何事もないように近付いてこられるのでついつい流してしまう。 「もうAに迷惑かけられるのは嫌だから、今後は付き合いたくない」と決めても、 相手から連絡あるとちょっとホッとして、また仲良くしてしまう。 相手から避けられると、「何か悪いことしたのか」と自己嫌悪の気持ちが出てきたり、 Aがいる場所にいると、居心地悪い気持ちになる。 何が何だか分からないままに避けられ、イライラが収まりませんでした。 何が気に入らないのだろう、悪いことしたのかと、以前のBのように悩み、傷つきました。 その分、自分の時間が出来たこと、面倒ごとが少なくなったことにメリットを感じています。 しかし、「何だったのだろう」というモヤモヤ感がずっと続き、今も思い出すとイライラします。 今は避けられているので、連絡は全くありません。 これまでにもAは、私以外の人ともこのような仲違いを起こしています。 Bに寄れば、高校卒業後から進学先でも同じような状況が何度も起こっていたようです。 Bとも喧嘩したり仲直りしたりの繰り返しだった、とのこと。 さらに、職場の先輩のCさんとも仲違いしています。 「いつもお世話になっている本当に尊敬している先輩なの」という話をよく聞いていましたが、 ある時からCさんの悪口や否定をするようになり(あくまでCさんが悪いという感じです)、 「職場だから当たり障り無く付き合うだけ、もう関係ないし」と。 毎回Aは相手に非があるように言いますが、 「境界性パーソナリティー障害」という言葉を思い出しました。 ネットで記事を読んでみると、Aに当てはまることが満載で・・・納得してしまいました。 しかし私は全くの素人であり、 ちょっと記事を読んだ程度で、勝手に決め付けるのには抵抗があります。 仮にAがそうだったとしても、私にはどうにも出来ないし、何かをするつもりもありませんが、 自分自身が納得するため、今後の付き合い方を考えるために知りたいのです。 私はほぼ確信しているのですが、みなさんはどう思われますか? どっちにしろ私は彼女とは付き合いを遠慮したいのですが、 これまでのパターンを見ると、ある日何事も無かったようにまた近付いてくるような気がして・・・ その時にまた相手のペースに巻き込まれやしないかと、心配もあります。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 また、似たような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 友人の行動についての質問です。

    皆様こんにちわ<(_ _)> いつもご意見ありがとうございます。 長文で長くなりますが申し訳ございません。。。 おととい私を合わせた友人3人と大きい船のクルージング行ってきました。これを企画した友人Aから 最初は船のクルージングに行こうという話しか聞いてなかったのですが、現地に行くとビックリしました。若い学生ぽい人が浴衣を着ていたり、いわゆる大学のサークルのノリみたいな人たちだらけでした。 私と友人Bはこーいう空気が苦手なので躊躇していましたが、これを企画した友人Aは乗船前から酒を飲み、乗船すると今日は一人5人声かけするからと言い出しました。私はイヤだと言いましたが友人はAは酒に酔ってるので強引で友人Bも困り果てていました。 友人Aは「ナンパをしないとレベルアップできないよ、いつまでも変わらないよ」と煽ってきましたが、私はナンパなんかすると言ってないだろと怒りましたがそれでも彼は聞かず、仕方なく私も友人Bも声かけをしました。もちろん2人とも失敗しました、私が声かけした際も友人がAが横入りをし、めちゃめちゃな感じになりました。女性の冷たい目線と何とも言えない空気で今でも胃がキリキリしています。地味なキャラが無理をしてナンパをしている痛々しい感じがして、私は情けなかったです。それでも友人Aはもう時間がないよと声かけをしていました。 船から降りた後も友人Aは電車の中で大きな声を出して電話をしていて、俺らも注意をしたのですが言うことをきかず、乗客のおじさんからうるさいよと注意をされました。飲食店の店員にもタメ語で話をし、私も友人Bもすごい不快な1日でした 以前はこうではなかったのですが、階級社会の世界で働いているので変に自信がついたのか、お酒で気が大きくなってるのかわかりませんがすごく残念な人になったなと思いました。正直に言えば友人Aを殴りたいほどイラッとしましたが我慢をしました。その後、友人Bと話をしましたが、彼とは距離を取ろうと話をしました。私のテンションも低く、声かけも失敗したので今後誘われることがないと思います。 皆さんだったらこの友人Aとは距離を取りますか?今思い出してもイライラします笑

  • 友人の行動に困っています

    友人の行動に困っています どうしたらいいでしょう? 私は高校3年生の女です 友人Aは別の友人を介して親しくなり 音楽の趣味が似ていることもあり 主に一緒にライブに行くなどして遊んでいました。 親しくなるにつれて束縛?というのか分からないんですが ものすごく私にベタベタしてくるようになりました Aは自分の所属していた部活を辞め、私と同じ部活に入部し 休み時間にも毎時間私のところに来ます。 トイレに行くのにもわざわざクラスの違う私のところまで来て 『一緒に行こう』と言ってきます 拒否すると無言じーーーーーっと私を見て、去って行きます それで済めばよいのですが その後授業中などにメールで 『なんで一緒にトイレに行ってくれないのさ、せっかくクラスまで行ったのに』 と言ってきます 絶対に口では言い返したりはしないのにメールやネット上では ものすごく強気で言ってきます ここまでは『ちょっと変わった子だな・・・』位だったんですが・・・ ある日、私の彼氏について事細かに聞いてきました もしかして好きなのかな?と思ったのですが 余計な詮索はしませんでした その後、私は何故か彼氏に避けられご飯も一緒に食べていたのに食べたくないと言われたり・・・ 心当たりが全くなかったので 彼氏に しつこくしつこく聞いてみると私が変なメールばかり送るからと言われました 私はメールは殆どしないのでそのメールを見せてもらうと まずは、アドレスを変更しましたという私の名前のメールで その後はものすごく卑猥なメールやイライラするようなメールを送っていました 送信元のアドレスとAのアドレスを見比べると一致しました。 彼氏とは仲直りできて、今まで通りに戻れたんですが その後2人でいるときの写メを頻繁にツイッターに載せられ 『アバズレ』『ヤリマン』とかかれます 怒ってその子に 『もうこういうことは絶対にしないで』と言うと 無言でじーーーーっと私を見るだけでなにも言いません それからは完全に距離を置くようにしています 会っても挨拶もしません また、私のプリクラを使って 自分のプロフィールを作ったり ツイッターのアイコンを私のプリクラにしたりしています やめてと言ってもやめてくれません 私は去年の12月に 国公立大学の推薦を受け、合格しました。 その時も ツイッターに 『推薦は一般で受かれない奴が受かる』 『実力皆無』と書かれています。 〔ちなみにAの受ける大学は私の大学よりもレベルは低いです〕 その後、センター試験があり、 センター試験は受けなくてもよかったんですが お金を払ったのに受けないのはなんだかもったいなく思い受験したところ、 そのこともツイッターで 『本当は受かってないんじゃないのww』 『余裕ぶってむかつく』 『ほかの人をあざ笑いにきたのかい。おーこわ』と書かれました そしてその後 学校でセンター試験の受験結果ということで、 廊下に順位と総合得点だけ張り出されました 私は『国公立文系』という分類の組だったんですが 組の人数が少なかったこともあり、 その組の中では1位でした 親しい友人や先生に褒められ喜んでいたら Aから 『調子こくな調子こくな調子こくな調子こくな・・・』 というメールが13件もきました 返信せずに携帯の電源を切っておき、 1時間後位に携帯を見てみると 同じメールがさらに20件ほどきていました。 気持ち悪くなり 着信拒否設定にし、私のメールアドレスも変えて、 落ち着いたと思ったんですが 今度はパソコン方のアドレスに 同じようなメールがきていて パソコンでも着信拒否にして、アドレスも変えました 直接メールは来ないのですが ツイッターに私の事らしき事が毎日毎日書かれます 友達には絶対に相手にしてはいけないと言われているのですが 相手に文句を言ってやりたくてしょうがありません ツイッターを見て嫌な気持ちになるなら見なきゃ良い、と自分でも思うんですが どうしても気になって見てしまいます どうすればやめてもらえますか?

  • 友人の行動について悩んでいます(長文です・・)

    いつもお世話になっております。 私(女)は高校時代からずっと仲良くしている友人グループ(私を含めて5人全員女)がいます。 最近どうしても気になる事があるのです・・・。 みんなで会う時には2週間ぐらい前に日時を決めているのにも関わらず、グループのうち2人が頻繁に約束をドタキャンしたり、約束の時間から大幅に(最高で3時間ぐらい!!)遅れて来たりするのです。 二人そろってというわけではありません。 社会人になり仕事もバラバラで、5人揃って会う事は年に3~4回ほどしかないのでドタキャンされたりすると本当に悲しくなるのです・・・。 つい最近も、久しぶりに遊びに行く約束をしたのにドタキャンなどがあり結局は当日中止になりました・・。 その日は1日ヒマになってしまうし、数日前から準備したりしてかなり楽しみにしていたので、心の底からショックで友人に対して怒りすら覚えました。 「それぐらいの用事なら来いよ・・」などと心の中で思ってしまうんです。。 人には人の都合があるし、社会人が5人で集まるのは結構大変な事ですから、こんな事考えるのは子供のわがままのようですよね・・・。 勿論予定通りに遊ぶ事もちゃんとありますし、問題の二人も悪い子ではなく、一緒にいると楽しくてとても大切な友人です。 でもそう思っているのは私だけなのでしょうか・・? ドタなどがあって、イラつく私がわがまま過ぎるのか・・・。 信用問題にまで繋げて考えるのは大袈裟かもしれませんが、最近では相談したい事があったりしても、その2人はなんとなく避けてしまうのです。 私は友人に対して厳し過ぎるのでしょうか・・・?

  • 苦手な友人がいるのです

    大学3回生です。 同性の友人(同じ学科)が苦手、というかむしろ嫌いです。 普段は私は友人Aと、苦手な友人Bは友人Cとつるんでいます。(みんな友達同士なんですけど) しかし、友人Cはよく学校を休むので、私とAと行動します。 一緒に居るのが嫌でたまりません。 生理的に受付ないんだと思います。 Bが何をしても、何を言ってもウザく感じます。ストレスです。 例えば 土地(山)を持ちすぎて困る、とか、ディズニーランドの土地の一部は自分の家のものだ(行ったことないのに)等という自慢話をしたり、 寂しがりやで「昼ごはんを一人で食べるなんて無理!泣く」、とかいうし、 「遊びに行くとき誘ってよ」って言うわりに、自分からは絶対誘わない(計画も立てない) 等など・・・・ 挙げればきり無いくらいいろいろあります。 ただ、ダントツで嫌なのは数々の自慢話です。 嫌いだと思っているから、些細な言動が気になるんだと思うのですが耐えられません。 あと1年半ですけど、憂鬱です。 Aは優しいので、私みたいなことは思ってないと思います。 心の狭い自分が嫌になります。人に対してこんなに一緒に居たくないと思ったのは初めてです。 ほぼ毎日一緒ですし、どうしていいかわかりません。 Bにとって、C以外に仲のいい女子が学科内に居ないので、一緒に居なくてはいけないという事実は変わらないと思いますが、考え方などなんでもいいのでアドバイスをください!

  • 彼の行動の意味

    付き合って1カ月の彼がいます。 週に1回くらい会うくらいです。 たいていのデートは飲みにいってそのまま私の家にいってHするという感じ。 彼とは先にHしてしまって、正直付き合っているのか、セフレのような関係なのか不安に感じています。 私と会いたい=Hしたいということなのか。 この間、いつも通り飲みにいって、そのまま私の家にいってHになったのですが、お互いかなり飲みすぎてしまって、酔った勢いで聞いてみようと私はHの最中に「大好きなの」と言いました。 彼は「Hが?」と聞いてきました。 もしかしたら彼も同じように思っていたのかもしれません。 私は「○○(彼の名前)がだよ」と、言いました。 彼は「俺も」と言ってくれたけど。。。 本当にそれを真にうけてよいのか。 なんか、お互い付き合っているのか、どう思っているのかきいて良いのかわからないし、それを聞いたとこで重いと思われたくなくてずっと聞けずに、私自身曖昧な表現をしていたところもあります。 ちょうどその日、お互いの過去の恋愛話をしたりしました。 大した話はしていないと思いますが、引かれることもあったのか、後で後悔しています。 酔っぱらっていたので、あまり記憶もなくて。 元旦の今日、彼は仕事でそのあと予定があったそうなのですが、その前に家まで会いにきてくれました。 彼は風邪で具合が悪かったので、今日は体調悪いなら会いたいけど無理してほしくないから、家によらなくてもいいよとメールしましたが、風邪引いて鼻とか声とかひどいけど、少しだけ行くわと言ってきてくれたんです。 1時間ほどで帰って行きましたが、ほとんどおしゃべりしたくらいで最後にちょっとキスして別れました。 彼は風邪がうつるからといっていつもはキスを自分からしていくのに今日は私からキスをせがみました。 でも、あんまり抱き合ったりとかいうのがなくて。。。 こないだの過去の恋愛話とかで引かれてしまっているのかなと心配になりました。 と、いうか、彼も私は身体目的でしか付き合っていないと若干思っているふしがあります。 今日も会いに来る前の電話のなかで、なんとなく「Hできないけど会いに行ってもよいの?」というニュアンスを感じました。 それでも会いに来てくれたということは少しは希望をもってよいのでしょうか? 彼と今日、バイバイした後、しばらくして、電話がきて何か忘れ物でもしたのかな?と、思ったのですが、「特に用事はないけど、次会う約束までちょっと空いちゃうけど、その間で時間作れると気があったら連絡するから、今日これから仕事頑張って(これから私が夜勤なので)」 というものでした、その一言で私は舞い上がってしまっているのですが、安心しきってよいのか考えてしまうんです。 私ももっとうまく彼にあなた自身が大好きと伝えたいのですが、素面ではなかなか言えず、たいてい一緒のときは飲むので、その時に酔った振りをして冗談めかして「好き」という気持ちを伝えています。 どう上手く好きと伝えてよいのか? 本気であることを伝えて彼に逆に重いと思われないか不安でなかなかきちんと伝えられないでいます。 長くなりましたが、彼の行動から彼はどのように感じていると思いますか? 考えをきかせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の幼稚な行動・言動に時々いらだちます。

    高2女子です。 最近悩んでいることがあります。 私には、 中学校から今までずっと同じ環境で生活してきた友人(以下Aとします)がいます。 Aとは今、クラスが一緒です。 クラスの中ではAが一番自分のことを分かってくれているだろうし、 一緒にいると会話も弾む大切な友人の1人です。 しかし、たまに気にかかるところがあります。 Aは少し子どもっぽい行動や言動をすることがあるのです。 しいて挙げるならば、 ・自分の話はちゃんと聞いてもらうが、他人の話は聞き流すときがある ・Aが自分自身に腹を立てたりすると、私が八つ当たりされたりする (それか、一日中暗かったり、泣き出したりする) といった感じです。 私が話し始めて、興味のない話題だったりすると、 話が終わらないうちに「あーうん」などと適当に相づちを打ってきたりして 非常に腹立たしくなります。 しかしこれは本人に直接「直して」と言えるような問題ではありません。 かと言って何も言わないとずっとこのままなんだろうなと思います。 誰にだって欠点の1つや2つはあることは分かっています。 私も当然直さなくてはいけないところはあります。 このような友人の行動は目をつぶるべきですか? そもそもこんなことを思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?

  • 信じてた人の行動に傷つきました。

    はじめまして。 私は現在高校1年生の女子です。 現在、不登校気味で学校に行っても保健室で勉強することがあります。 高校に入学してから新しい友人ができて、小学生の頃から一緒だった友人とも同じクラスでみんなで仲良く生活していました。 秋くらいに私は、先輩からの嫌がらせを受け、とても辛い思いをしました。 私は、小学校から一緒の友人(以下A)に相談をしていました。 彼女は相談にのってくれました。 数週間後、先輩との問題も解消し、また楽しい学校生活が出来ると思ったらAは私のことを避けるようになりました。理由はわからずとても傷つきました。 ある日、先生が私の異変に気づいて、Aに「○○(私)と何かあったの?」と聞いたそうです。 そうしたらAは「なんかイライラしてそうな顔だから避けてる。」と言ったようです。 すごいショックを受けました。小学生の頃から関わっている上に、私は目つきが悪いのを指摘されるのが嫌なのです。 Aが一人だけで私を避けるならまだしも、Aは周りの人間に私が悪いかのように相談してクラス全員から私は冷たい目でみられるようになりました。 簡単にAについて説明すると 元はそんなにはしゃいで多くの人と関わるタイプではなかったのです。むしろ根暗に近い感じでした。私は同情なんかじゃなくて本当に仲良くしたいと思って小学生の頃から関わってきました。入学してからも彼女はあまり人と関わることはありませんでした。私が積極的にみんなに声をかけて一緒に行動するようになったのがきっかけでクラスの人達と関わるようになりました。Aは嫉妬深く、負けず嫌いなところがあります。 いつもはペラペラ話すタイプじゃないし、滅多に遊びになんか行かなかったのにいつもの4人グループから私が抜けた瞬間ペラペラ話すし、帰りに遊びに行ったり、楽しい出来事をブログに綴ったりしています。私がいなくなってから、すごくイキイキとしているのです。 最近は、自分から和解のチャンスをつくろうと、メールをしたり、ブログにコメントをしたり学校で明るく振舞うようにしました。 それでもAは私を避け、「~~ちゃん、どっかいこうっ」と遠くへ行ったり、掃除中も私が洗面台を洗っている間に何も言わずに使って、手についた水を掃除した場所にはらっていきます。私だけがわからない話題を出したりもします。 普通に振舞っているのにクラスのみんなは前のように接してくれません。 私は、Aに嫌われている気がします。 心当たりは4つあります。 1つ目は、Aはクラスの男子Bが嫌いです。キモいとかウザイとかよく暴言を吐いていました。 私はそのBの過去の話を聞いてから共感できる部分が多かったし、話もよく合って苦手教科とかを教え合うこともできたので仲良くしていました。AがBの悪口を言った時に、「恋愛対象ではないけどBのことは友人として大切にしたい。アイツだっていいやつなんだよ。」と私はAにいったことがあります。 Aは不機嫌そうでした。 2つ目は、勉強面です。 自分で言うのもなんですが、私は勉強とかは特にしなくても良い教科は毎回90点後半をとっていました。苦手な教科はしっかり勉強しています。 Aから勉強しない割に点を取る私が気に入らないと過去に聞きました。 3つ目は、私が生徒会に当選したからかもしれないということです。 最初はAも先生に生徒会を進められていましたが、選挙管理委員会だったため立候補ができませんでした。しかし、私の応援者をやってもらいました。引き受けてくれたけど、頼んだときはすごく面倒くさそうに原稿用紙を受け取りました。「当選できるかなー?」とか話をしただけで、「自信がないならやらないでよ。」とキレられたこともありました。 4つ目は、私に彼氏がいることです。 1年前から付き合っていますが、Aが私に彼氏がいることを知ったのは高校生になってからです。 彼とは旅行先で道に迷ったところを助けてもらったのがきっかけで仲良くなり、遠距離恋愛をしています。 よく連絡もとっているし、長期休みの度に遊んだりしています。 ある日、Aと私とそのほか友人(以下C)が一緒に帰っている時に Cが私に「彼氏とはどんな感じなのー?どこまでいったの?」と聞いてきました。 私は、「キスとか抱きしめてもらったりプリクラとったり、一緒にゲームしたりとかかな!」と答えました。 急にAが不機嫌になって「そうやって変な大人の階段の上り方するんだ・・・。」とか「あぁ、どうせやましいことをするんだ。」とかブツブツ言い始めました。私もCも彼氏持ちだったので、Aが不快になる気持ちはわからないこともありませんでしたがボロクソ言われたのにはちょっと困りました。 その質問に答えたくらいで、普段はノロケ話なんてしません。 嫉妬深くて、負けず嫌いなAはこの4つのどれかが気に入らないのかなーってよく思います。 「男なんて・・・」「どうせクリスマスなんて独りだ・・・」「リア充なんて・・・」「元から勉強できる子は・・・」 「○○(私)は明るい性格で人によってこれるからいいじゃん・・・」とかよく言われました。 彼氏も大切だけど、私はAが大好きで、すごく大切で、ずっと仲良くやっていきたいと思ってたから今回あったことはとても辛かったです。 学校に相談したり頼れる人はいません。先生もAの証言を信じているからか、最近冷たいです。 親もだんだんぶっきらぼうになってきているし、投げやりに学校やめればなんていいます。 彼氏に相談すると「俺が守れないからだ」と泣いてしまいます。彼にまで辛い思いをさせたくないです。 ちなみに、中学時代にもAより付き合いが短かったけど、仲の良かった友人に同じようなことをされました。彼女も勉強と部活で私に負けていて「○○(私)には負けたくない」とよく言っていました。 中学校が嫌いで、高校でなら楽しい生活ができると楽しみにいていたのに同じことを、信じていた人にされるなんて夢にも思いませんでした。 「私は本当になにもしていないのに・・・」と涙を流さない日はありません。 今日も学校を休んでしまいました。 嫉妬深い人ばかり友人に持つわたしが悪いのでしょうか? 学校に行くのが辛いです。だからといってやめてもこれからが心配で、自分の中で矛盾撞着に陥っています。 生きたくも、死にたくもないです・・・。本当に矛盾だらけです。 この質問を読んでくださった方、最後までありがとうございました。 日本語がおかしい部分もあるかもしれませんが どうか、私にアドバイスをください。 これからどうするのが最善策なんでしょうか・・・? ※精神的に本当に危ない状態と自分でも自覚しています。逃げているようですが、お手柔らかにお願いいたします。あまりにもきつい言葉では、悪化しかねませんから・・・。 本当に辛いです。 わがままでごめんなさい。