• 締切済み

友人の行動はどういった意味なのでしょうか?

こんばんは。閲覧ありがとうございます。短大1年生の女子です。 わたしには好きな先生がおり、よく先生に質問に行ったりしています。そこでよく世間話をしたり、先生の学科の裏話なんかを聞いたりすることが多くあります。 友人(以下A)はわたしが先生に会いに行くのが不快らしく、先生の悪い点を話したり、「ないわ。無理。」と言ってきたりします。 今日も別な友人がレポートを出しに行くのに付き添い、先生と友人と少し話をしていました(15分くらい)。するとそこに同じ学科の子が来て、「Aに呼んできてって言われた。もう帰るって」と伝えられました。 しかし帰る予定の電車の時間までは2時間以上前で、いつも1時間前に出れば余裕で間に合います。何かあって早く帰る予定ができたのかと急いでAのもとへ行くと、「強風で電車が遅れてるかもしれない。早く出よう。てか遅れてるか調べて」とかなり不機嫌そうに言われました。調べてみると遅れはなく、結局そのまま駅へ向かいました。 以前からわたしが先生と話していると、必ずいつも出る時間よりも早く出ることにして呼びに来ます。どう考えてもAはわたしが先生と一緒にいるのを阻止しようとしているよう感じられます。 Aとは幼稚園から一緒で、高校のみが別々です。昔からAはわたしが恋愛すると恋愛話にだけは冷たくなります。また、わたしは高校がかなり自由な学校だったからか、高校時代の楽しかった話も嫌なようです。 A自身はとても真面目ですが面白い人で、家に泊まりに行くくらい仲がよく、Aのことはとても信頼しています。お互いに友人の裏話などもします。 今回のことはただのわたしの被害妄想なのでしょうか?

みんなの回答

• gokuu999
回答No.2

Aさんも実は先生のこと好きってことはないんですよね? そうなら、単にヤキモチなんじゃないかな。 高校のときの楽しかった話も嫌ってことなら、 あなたが自分の知らない世界で楽しそうにしているのが寂しいのかもしれないね。 または、その「先生」のあまり良くない噂を聞いているので近づけないようにしているとか・・・? あなたには直接言えないけれど心配しているってことはないかな。 あくまで私の想像ですが・・・。 とても仲の良い友達同士だと、自分の友達が誰か(その子の好きな人や彼氏)に夢中になっていると寂しくなることもあります。 本当は恋愛を応援し合える仲っていうのがいいんだろうけれど、彼女にとってはあなたが「居場所」なんじゃないかな? 無理に毎日一緒に帰らなくてもいいと思います。 先生や別の友達と話したいこともあるでしょう。 仲良しの友達でも時々はうまーく距離を取るほうがずっと良い関係でいられることもありますよ。 恋も友情も大切に!

kotoha0115
質問者

お礼

Aはむしろ嫌いだと思います。 Aは真面目だし、習い事や課題、伴奏など沢山の事を抱えていて忙しい様子です。 別の友人に相談してみた所、「Aは忙しいし恋愛とか好きそうじゃないじゃん。疲れてるから主が幸せそうにしてるのはやっぱ面白くないんじゃない?」と言われました。 確かにAとわたしはお互いに唯一信頼している相手でもあります。それだけわたしにとってAの存在は大きいし、Aにとってわたしの存在も大きいのです。わたしたちが本当に本音で話し合えるのはお互いの前であるのも確かです。 それを考えるとAにとって「居場所」なのかもしれません。 折り合いをつけて努力しようと思います。 回答ありがとうございます。

• sadami10
回答No.1

あのね?最後に被害妄想と書いてあるが,短大1なら,まだ若い,まだまだ,いろいろ,さまざまな事を思っていいと思います。そうして現在過去未来の事を思い浮かべ,それを天秤にかけてみるのです。それがあなたの進歩なのです。でも偉い(^・^)最後に反省するなんてとっても素敵です。

kotoha0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなことが頭をよぎってしまって不安だったのですがそれでいいのですね。 もっとよく考えてみたいと思います。