• ベストアンサー

デスクトップPCのキーボードの反応に関して

お世話になります PCのキーボードですが 私、それほどキータッチが早くないのですが 現在のバッファロー様のキーボードを使ってますが 追い付いてこない事が度々あるのです PCは自作機のCPUはi7の2600 メモリーは10600のデュアルチャンネルの8GB マザーボードはASUSのP8H61-Vです そこでご質問なのですが 私、3Dゲームやハイスペックのゲームはしませんが ゲームPC向きのキーボードに交換したほうがいいでしょうか? それの方が対応早くなりますよね? 交換しても変わりませんかね? お詳しい方ご回答宜しくお願い致します

noname#223804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

PS/2 端子を備えているマザーボードですから、 まず、その接続仕様のキーボードに買い換えて試してみて下さい。 ただのテスト用と割り切れば、300円くらいから売っています。 それで改善できたなら、もっと気に入る PS/2 仕様のキーボードを買えば良いのですから。 また、今件とは別にして、自作パソコンを試みているなら、 いざという時のために、PS/2 仕様のキーボードは1台持っておくと良いですよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います ですが私PS/2端子って使ったこと無いです キーボードやマウス接続に使う端子ですよね USBの方が転送速度が早いと思ってUSBしか使ってませんでした また勉強になりました 予備としてPS/2のキーボード買います こんなことくらい知らずにPC自作してるのですから 笑っちゃいますよね(^∇^)アハハハハ!

質問者

補足

度々ですが 早速Amzonさんで iBUFFALO フルキーボード PS/2接続 日本語 112キー の商品注文しました 有難う御座います そこでご回答様をベストにさせて頂きます

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

標準型キイボードだったら、応答が遅い事は無いと思いますが、バックグラウンド処理が重くてキイの反応が悪くなる事はありますよ。  8ビットパソコンの頃は、キイボードに慣れてくるとキイの反応が遅くて文字の欠落が多かったですが、Core i7(2600)でキイの反応が遅いというのは初めて聞きました。  キイ入力用ICを使って読み込んでいる機種では、ある程度以上キイタッチが速いと追い付けない事はあるかもしれません。パソコンが遅いのではなくて、キイを押している時間が短いと信号の判定が難しくなる(チャタリング)が起こるからです。  チャタリング:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0  パソコンの処理速度が上がっても、キイ入力が速過ぎる場合はキイ入力用ICが高速入力に対応したものでないとチャタリングを防止出来ないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います まさしくチャタリングに近い症状です 勉強になりました

• FEX2053
回答No.1

USBのキーボードは、機構上「とりこぼし」があることはある程度 当たり前なんですが、原理上取りこぼすためには、あなたのキー タッチ速度が、プロ並みに速くないと。 どっちかと言うと、単純に「キーボードの接触不良」ってだけのよう な気がします。特に無線だと、案外あるんですよ、そういうのって。 ですので、タイプの取りこぼしを防ぐコトだけが目的なら、ゲーミング のキーボードにこだわる必要はありません。USBでケーブル接続の それなりの品質のキーボードなら問題なしの筈ですよ。 東プレの「RealForce」とは言いませんけどね(苦笑)、とりあえず、 この辺なら大丈夫ではないかと。 http://kakaku.com/item/K0000139897/

質問者

お礼

ご回答有難う御座います 参考にさせていただきます

質問者

補足

お答え有難う御座います 私のキータッチはPC検定2級クラスです それと無線は使って無くてUSB2.0接続です やはり、安物買いの銭失いみたいですね 東プレの「RealForce」とんでも無い価格なんですね びっっくりですI3、I5のPC変えちゃうお値段ですね (⌒▽⌒;) オッドロキーです この辺だとOKと言われる価格.COMのページ参照させて貰いました やはりこの位の商品使わないといけませんですね 安物の¥1000以下の物はそれなりなんですね