• ベストアンサー

デスクトップPCのキーボードの反応に関して

お世話になります PCのキーボードですが 私、それほどキータッチが早くないのですが 現在のバッファロー様のキーボードを使ってますが 追い付いてこない事が度々あるのです PCは自作機のCPUはi7の2600 メモリーは10600のデュアルチャンネルの8GB マザーボードはASUSのP8H61-Vです そこでご質問なのですが 私、3Dゲームやハイスペックのゲームはしませんが ゲームPC向きのキーボードに交換したほうがいいでしょうか? それの方が対応早くなりますよね? 交換しても変わりませんかね? お詳しい方ご回答宜しくお願い致します

noname#223804
noname#223804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

PS/2 端子を備えているマザーボードですから、 まず、その接続仕様のキーボードに買い換えて試してみて下さい。 ただのテスト用と割り切れば、300円くらいから売っています。 それで改善できたなら、もっと気に入る PS/2 仕様のキーボードを買えば良いのですから。 また、今件とは別にして、自作パソコンを試みているなら、 いざという時のために、PS/2 仕様のキーボードは1台持っておくと良いですよ。

noname#223804
質問者

お礼

ご回答有難う御座います ですが私PS/2端子って使ったこと無いです キーボードやマウス接続に使う端子ですよね USBの方が転送速度が早いと思ってUSBしか使ってませんでした また勉強になりました 予備としてPS/2のキーボード買います こんなことくらい知らずにPC自作してるのですから 笑っちゃいますよね(^∇^)アハハハハ!

noname#223804
質問者

補足

度々ですが 早速Amzonさんで iBUFFALO フルキーボード PS/2接続 日本語 112キー の商品注文しました 有難う御座います そこでご回答様をベストにさせて頂きます

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.2

 標準型キイボードだったら、応答が遅い事は無いと思いますが、バックグラウンド処理が重くてキイの反応が悪くなる事はありますよ。  8ビットパソコンの頃は、キイボードに慣れてくるとキイの反応が遅くて文字の欠落が多かったですが、Core i7(2600)でキイの反応が遅いというのは初めて聞きました。  キイ入力用ICを使って読み込んでいる機種では、ある程度以上キイタッチが速いと追い付けない事はあるかもしれません。パソコンが遅いのではなくて、キイを押している時間が短いと信号の判定が難しくなる(チャタリング)が起こるからです。  チャタリング:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0  パソコンの処理速度が上がっても、キイ入力が速過ぎる場合はキイ入力用ICが高速入力に対応したものでないとチャタリングを防止出来ないでしょうね。

noname#223804
質問者

お礼

ご回答有難う御座います まさしくチャタリングに近い症状です 勉強になりました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

USBのキーボードは、機構上「とりこぼし」があることはある程度 当たり前なんですが、原理上取りこぼすためには、あなたのキー タッチ速度が、プロ並みに速くないと。 どっちかと言うと、単純に「キーボードの接触不良」ってだけのよう な気がします。特に無線だと、案外あるんですよ、そういうのって。 ですので、タイプの取りこぼしを防ぐコトだけが目的なら、ゲーミング のキーボードにこだわる必要はありません。USBでケーブル接続の それなりの品質のキーボードなら問題なしの筈ですよ。 東プレの「RealForce」とは言いませんけどね(苦笑)、とりあえず、 この辺なら大丈夫ではないかと。 http://kakaku.com/item/K0000139897/

noname#223804
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 参考にさせていただきます

noname#223804
質問者

補足

お答え有難う御座います 私のキータッチはPC検定2級クラスです それと無線は使って無くてUSB2.0接続です やはり、安物買いの銭失いみたいですね 東プレの「RealForce」とんでも無い価格なんですね びっっくりですI3、I5のPC変えちゃうお値段ですね (⌒▽⌒;) オッドロキーです この辺だとOKと言われる価格.COMのページ参照させて貰いました やはりこの位の商品使わないといけませんですね 安物の¥1000以下の物はそれなりなんですね

関連するQ&A

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • キーボードが認識されません。

    ASUS マザーボード(P5B Deluxe) 自作 キーボードPS/2端子が認識せず、BIOS表示できません。キーボードは正常です。現在はUSB端子を使用しています。 解決策はありますか。 ワイヤレスキーボードは認識できますか。 マザーボードの交換か。 修理か。 その他の解決策は? 宜しくお願い致します。

  • ディスプレイ12個 可能なデスクトップPC?

    誰かわかる人がいたら教えてください。 株式用ではないのですが、DSPを12個接続してデスクトップPCを使いたいと考えています。 Netの記事でASUSのX99E-WSというマザーボードでは可能らしいのですが、私は、自作したことがなく、又できそうもないので発売されていればそちらを購入しようと考えています。 現在ではやはり、トレイディング用のものしかないのでしょうか?

  • このPCの性能はどうですか?

    こんにちは。 今、かなり古いPCを現在も使っています。 オンラインゲームをやってみたいと思いPCを探してました。 そしたら仕事の上司が持っているPCを安く売ってくれるらしいのです。 上司が言うには、オンラインゲームは問題なく出来るらしいです。 スペックですが、 マザーボード    NF61S Micro AM2 SE CPU       AMD Athlon 64×2 Dual Core Processor 4200+ メモリー      2046MB グラフィックボード ASUS EAX1600PRO HDD       250G こんな感じです。 ゲームと言っても色々あると思いますが、高スペック?のゲームとか このPCで問題なくできるのでしょうか? このPCを元に、ここを変更した方がいいと言う意見も欲しいです。 宜しくお願いします。 今、考えてるゲームは リネージュ2・真・三國無双Online・ラペルズあたりです。 宜しくお願いします。

  • 自作PCマザーボード交換

    自作PCのマザーボード交換について教えて下さい。 現在、昔友人に貰った自作PCを使っています。 マザーボードは「ASUS P4P800 SE」を積んでいます。 今回このマザーボードが不調で交換したいのですが、マザーボード以外のパーツ(CPU、メモリ等)を替えずに安上がりにとりあえず直したいと思っています。 現在手に入るマザーボードで、上記機種から換装できる物を探しています。 情報お持ちの方、教えて下さい。

  • キーボードが使えない。

    自作PCに挑戦して組み上げることができました。 しかし、電源が入ってBIOSの設定の前の画面でDELキーを押して入っていきたいのですが、キーボードが全く反応しません。 電源を入れたときにキーボードについている3つのランプCAPSやNUM LOCK等は付くのですが・・・ キーボードはいくつか変えましたが同じです。 マザーボードの故障と思い、販売店に出しましたが、正常で戻ってきましたが、再度やっても同じです。 何か方法や原因があるのでしょうか? マザーボードはAopenのAX3Sproです。

  • PCメモリの互換性

    こちらのPCを購入しようかと思っています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1925&sn=266&vn=1&lf=0 標準メモリが >4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) となっています。 >8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx4/デュアルチャネル) こちらの方が良いのですが、「BuffaloのD2/N800-2GX2/E」を持っています。 この2GBのメモリを標準メモリの >4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) に付けて8/GBに出来ますでしょうか? マザーボードはリンク先の通り >インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード (不具合対策済み B3 Stepping チップセット) となっております。 よろしくお願いします。

  • PCIバスのクロックが変えられるM/BかPC

    PCIバスのクロック(33MHz)を変更できるマザーボードを探しています。 33MHzより低く(25MHzぐらい)まで下げられるものが欲しいのです。 ASUSのCUSL2は変えられるようですが、下げることも出来るのでしょうか? その他にはどんなものがあるのでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 あとOSはNTサーバーで使おうと思ってます。 (デュアルCPUのマザーであったりするとうれしいのですが・・・) あと、以上の条件を満たすPC(メーカーは問いません)はありませんかねえ。 (自作している時間もあまりないので…)

  • デュアルチャンネル対応メモリーについて

    デュアルチャンネル対応メモリーについて マウスコンピューター デスクトップ(形式はわかりません。ステッカーなどが見当たらないため)ですが、メモリーを増やしたいため、試しに在庫であった、BUFFALO DDR400 PC3200 184pin 1GB を1枚差してみました。ところが起動自体しませんでした。現在256MB 2枚差しです。あと2枚空きスペースがあるので差してみました。マザーボードがデュアルチャンネル対応のため、1枚追加するだけではだめなのでしょうか?2枚1セット同じ規格、容量のメモリーを追加しないとだめでしょうか? 【CPU Pentium 4 3GHz】【マザーボードには、LGA775 INTEL DESKTOP BOARD D915GAV/D915PGN】と書いています。 あと1GBくらい増やしたいのですが、どれを購入したらいいのかわかりません。お願いします。

  • キーボードに電流が流れる

    AsusのマザボP5GDC-Vで自作をしています。 先日、PCケースとCPUクーラーを交換して一週間ぐらいたった頃 システムはシャットダウンになってるのにキーボード(PS2)のランプが3つとも点灯しているのに気付きました。 それもかなりの照度です。 急いで電源をOFFにしたら当然消えましたがその後キーボードが認識されず電源を入れて少しすると焦げ臭いまでにキーボードに電流が流れます。 そこで以下のことを試しました。 キーボード交換(PS2&USB) マザーボードのキーボードパワーONの設定確認 CMOSのリセット 同型のマザーボードと交換 すべてだめです。 しまいには電源ユニット&マザボ&CPU&キーボードの最小構成にしても電源を入れてしばらくすると徐々にキーボードのランプが明るくなり始め2分ほどで全点灯になります。 こうなると後交換していないのは電源ユニットだけになりますが果たして電源ユニットの不具合でこんな現象がおきるものでしょうか?

専門家に質問してみよう