-PR-
解決済み

PCIバスのクロックが変えられるM/BかPC

  • 困ってます
  • 質問No.17362
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

PCIバスのクロック(33MHz)を変更できるマザーボードを探しています。
33MHzより低く(25MHzぐらい)まで下げられるものが欲しいのです。
ASUSのCUSL2は変えられるようですが、下げることも出来るのでしょうか?
その他にはどんなものがあるのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えてください。

あとOSはNTサーバーで使おうと思ってます。
(デュアルCPUのマザーであったりするとうれしいのですが・・・)

あと、以上の条件を満たすPC(メーカーは問いません)はありませんかねえ。
(自作している時間もあまりないので…)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

なぜPCIクロックを下げる必要があるのでしょうか?
#古い拡張カードを使いたいとか?

現在のPCIのカードは、33Mhzで動作するように
設計されています。
なので、M/Bのメーカーもこれにあわせて
使えるように設計しているはずです。

定格で使用するならあえて下げる
必要はないと思いますが...

今のPCIクロックは
66Mhz -> 33Mhz(1/2)
100Mhz -> 33Mhz(1/3)
133Mhz -> 33Mhz(1/4)
になっています。

何をどういったことに使いたいのか教えてもらえます?
補足コメント
redreds

お礼率 37% (6/16)

回答ありがとうございます。

某メーカーが製造しているPCIボードの評価なんです。
バスクロックが下がったときに動作するか検証したいんですね。
いわゆる信頼性テストです。
投稿日時 - 2000-12-08 14:46:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ABIT BP6なんかどうでしょうか?
私は、デュアルセレロンで使っています。
FSB75(設定できたかどうか自信ないですが、近いのは大丈夫だと思います)でPCIを1/3とか。
少し古いですが、まだ売ってると思います。
設定はBIOS設定画面からできるんで、安くて良いかもしれないです。
ただ、ご希望の使い方に合うかどうか・・・?