• ベストアンサー

自作PCマザーボード交換

自作PCのマザーボード交換について教えて下さい。 現在、昔友人に貰った自作PCを使っています。 マザーボードは「ASUS P4P800 SE」を積んでいます。 今回このマザーボードが不調で交換したいのですが、マザーボード以外のパーツ(CPU、メモリ等)を替えずに安上がりにとりあえず直したいと思っています。 現在手に入るマザーボードで、上記機種から換装できる物を探しています。 情報お持ちの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

P4P800SEは結構安定していて素性がいいと思います。 中古で同種の程度のいいものをオークションで落札した方が堅いと思います。 私はP4P800・P4P800SE・P4R800Vと3枚使っていますが、4年以上、ビデオ編集に作動しています。P4R800VはVista未対応と正式にアナウンスされています。 サブでSAPPHIRE・AXIONRS300-MA26も使っていますが、(構成はP4R800Vと似ていて、マイクロAT-X)これがまさに、以前P4P800SEに搭載していたCPU・メモリ・ビデオボードをごっそり移植したものです。 コンデンサーがパンクしてしまって撤去しましたが、ギガバイト社のGA-8IG1000 Proも、P4P800SEと同等のパーツ使用でした。 最近の移植作業では、似たような構成のBIOSTAR・U8668D-A33(マイクロAT-X)をBIOSTAR P4M900-M4(マイクロAT-X) へ。ビデオカードとメモリーはさすがにDDR2/PCI-Expressでしたが、ソケット478のCPUが使える、新品でやっと見つけたMBでした。 ご参考になれば幸いです。

NORI-AYU
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やっぱり中古ですかね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.3

http://kakaku.com/item/05401813097/ http://kakaku.com/pc/cpu/se_18/ Socket478ならCeleron440あたりで最強クラスのPentium4 3.4GHzと同等ぐらいの能力があります。 CPUを中古で買うなら1万円以内も可能かもしれません。

NORI-AYU
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• R48
回答No.1

中古でよければYahooオークションで同じものがありますよ。 同じものなので配線や設定など考えなくて済みます。

NORI-AYU
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、本当は同機種がいいのですが。。 調子が悪くて交換するので、中古を買ってというのもなーと思ってます。 現在のは「Socket478」なのですが、今普通に売ってるのは「Socket775」ですよね。。今もっているPentium4載るのですかね?