• 締切済み

親しいのが怖いです

20歳大学生の男です。 どうやら今はここ以外相談できる場所がなさそうです。 長文かつ愚痴もありますが、読んでいただけると幸いです。 自分は小・中・高と自分としてはあまり良い人間関係が築けていませんでした。 イジメられもしましたし、単純に空気が合わなかったのもあると思います。 イジメは別にニュースにあるような悪質なものでは決してありませんでしたし、友人も数人はちゃんといました。 それでも満足できたか、楽しめたかといわれるとNOと言うでしょう。 しかし大学に入ると親しい友人が驚くほどできました。毎日の生活はとても楽しいです。 楽しい学校生活というのはこういうことなんだろうなと感じます。 昔と比べても社交的にもなれたようです。同じ大学に通う高校の友人からは「変わった」と言われました。 そして毎日がとても早く過ぎていくと感じています。 しかし、それゆえ、だと思っています。 もし周りの人たちが自分の周りから離れていったら、いなくなったら・・・。 しばらくすると、楽しい裏にどうしてもそれを感じるようになりました。そしてそれが恐怖になっています。 どうしても今と昔を比較して、今より昔は悪かった、昔は嫌だったと考えてしまうのです。 だから昔のようにはなりたくないと、どうしても思ってしまいます。 また意を決して告白し、付き合うようになった彼女がいました。 ただ、親しい関係になると恐怖も大きくなって、むしろ前より接する機会もなくなりました。 自分から言い出して自分から避けてしまう。 付き合うと決める前は大丈夫だと思っていました。でも結局ダメだったわけです。むしろ酷くなっていました。 そしてきっと呆れられたのだと思います。 半年近く経って、先日別れようと言われました。友達の時の方が良かったと。 まぁおかげで自分は今もかなり落ち込んでいるわけですが・・・。 結局怖がるが故に去られたわけです。日頃の付き合いを見れば妥当だったでしょう。 ただ何より許せないのは自分です。 これでは彼女どころか、今は良好な関係の友人らとも別れてしまうのではないかと思わざるを得ません。 人生で一番楽しい時間を自分の手で壊すことになるのではと。 失うのを怖がるが故に失うのはもう嫌です。 それなのにまだ怖がってしまう自分がいます。本当に情けないです。 そしてもう何ヶ月と悩んでいますが、どうするべきか答えが出ません。 きっと20年生きている間で一番の悩みだと思います。 こうなる前に誰かに話すべきだったのかもしれませんが、自分の問題でその人は関係ないと言い訳して、結局自分の深いところに入られるのが怖くて話せないでいます。 これは友人を信頼できていないから、そう考えるとまた別に自分に怒りが沸いてきます。 それでもきっと周囲はこんなこと気づいてすらいないと思います。 どうやら自分だけではもう無理で、それでも誰かに頼ることもできそうにありません。 学校にもカウンセリングサービスはあるものの、長期休暇に入っているので使えません。 なので今はこんな匿名の場所で殴り書きするのが精一杯のようです。 自分はどうすればいいのでしょうか。誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>これでは彼女どころか、今は良好な関係の友人らとも別れてしまうのではないかと いつ頃から、このような感覚を持っているのでしょうか? 過去のどこかにおいて、このような価値観が刷り込まれたんだと 思います。 きっと、何か、心にひっかかる出来事があったのではありませんか? おそらく、毎回、毎回、その刷り込まれた価値観が、あなたの中で 思いこみとなり、毎回、顔をのぞかせているように思います。 それと、あなたの怒りの矛先は、自分に向かっていますよね。 きっと、その出来事があった時に、悪いのは自分だと 思いこんだのではありませんか? もう一度、その時の事をよーく思い出してみてください。 本当にあなたが悪かったのでしょうか? もしかしたら、悪いのは、相手の方ではありませんか? 悪いのは、自分だと思いこんでしまっただけではありませんか? あなたは、その時の思い込みを今も引きずっているのではありませんか? その出来事は、その時に終わっているんですよ。 今、あなたの周りに居る人は、その時の人ではありませんよ。 もう、あなた自身を呪縛から解放してあげていいんですよ。 元々のあなたは、そんな考え方ではなかったはずです。 そのころのあなたに戻りましょう。 そのころの自分を思い出してください。 そのころの気持ちで、周りの人に接してみてください。 友達が離れていったりしないことがわかるはずです。 大丈夫ですよ!

aky_nil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いつ頃から、このような感覚を持っているのでしょうか? 他の回答者様への返事にも書きましたが、昔は薄い付き合いばかりでしたし、むしろ避けられたりもしていました。 だからこそ、ちょっとしたことで避けられるのでは、強いては離れていくのではないかと感じてしまうのだと思います。 ただ、何せ小学校からそんなでしたので、残念ながら「最初からこうだった」としか言えないのです。 避けられることしか知らないから、それが染み付いてしまっているのだと思います。 全ての原因はこれかもしれません。 >あなたの怒りの矛先は、自分に向かっていますよね。 何に対しても同じ感じなので、これは自分の癖というか性格だと思います。 きっと相手を責め切ることは出来ないのだと思います。 それ以上に、そもそも自分がもっと上手く振舞っていればそうはならなかったと考えてしまうのです。 そして自分にも反省点があるのに相手を責めるのはどうなのか、と。 そんな責任転換をしようものなら自分自身が許さないのです。 ストレスを溜め込みやすい考え方なのはわかってはいるんですけどね・・・。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は他人は信用できるのに家族は信用できません。 家族と言うエゴ柵組織がどうしても苦手なのです。 なので離婚を経験しました。 大切な我が子とも離れて暮らしています。 きっと自分が引き取れば自分が親からされたようなこと我が子にするかも知れない。 それが恐怖となり手放しました。 しかし我が子とは現在良い関係です。 元夫とも結婚する前の状態に戻れました。 こういう自分なんだと受け入れるようになって、ようやく落ち着けたように思います。 現在再婚しております。 あれほど家族を毛嫌いしていた私ですが、夫とは問題が生じていません。 何故なら夫が家族という枠組みを一切気にしない人だからです。 お互いにバツ一同士で、一人身になった際に自分の死後のことまで取り決めをしていました。 それは夫婦になった今も変わりはありません。 私達は死後それぞれが決めたお気に入りの寺の合同墓地に納骨を希望しています。 おかしな夫婦に見えますか? それでも良いんです。お互いがそれで良いなら他人がどう思おうと問題ありません。 あなたが現在その様に思ってしまう起因は自己肯定感の低さが関係していると思われます。 しかし人間関係によって傷ついた心は、人間関係によってしか癒されません。 沢山の人との関わりを通じて、自己を肯定し続けて下さい。 あなたに出来ることは沢山あります。 諦めるのは早いですよ。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

失う事をほんの少しも恐れていない。失われても少しも後悔しない。そんな関係なら最初からさほど大事には思っていないでしょうね。大事だとおもっていると言うのは言葉だけの偽物です。回答者はまわりにいる人間がいなくても、そんなに困らないので、偽物ばかり集めているのだと自分自身で思いますけどねw 1人になるのを恐れているのか、それとも周りを大切に思うが故に恐れているのか?質問者様はどっちでしょう?前者なら代わりはやる気次第で簡単に見つかります。後者ならば質問があります。何か関係がもつれたときに、質問者様の周りは何の努力もせずに関係の破綻を迎えるような友人ばかりでしょうか?それなら最初から質問者様の1人よがりでたいした関係ではありません。質問者様は何の努力もしないまま破綻を迎えるでしょうか?たぶんノ~と答えるでしょうね そう考えると、関係がまずくなりそうなときは双方が修復に向けて努力をする事でしょう。最後の最後まで互いに修復しようとして、関係性が壊れるような事例は少ないですし、そういう時は「縁がなかったんだな・・・」と前向きにとらえられるでしょうね。不安になるのは当然の心理だと思いますが、関係を大切にする努力をし続ける事が1番の努力だと回答者は思います

aky_nil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1人になるのを恐れているのか、それとも周りを大切に思うが故に恐れているのか? どちらも、かもしれません。 昔は別に1人だろうと、たぶんそれに慣れていたのでなんとも思いませんでした。 ただ今ではそれはすごい寂しいことだったと思っています。 だから今は1人が怖いですし、今の充実した日々を作ってくれている友人らは、自分にとって大切な存在です。 でも、昔は薄い関係の付き合いばかりだったせいか、頭では大丈夫とわかっていても、心の中ではどうしても信頼し切れていないのかもしれません。 怖いから信頼できないのか、信頼できないから怖いのか・・・。それがわからないのです。

回答No.1

私もあなたと全く同じような感じで人と親しくなるのが怖いです。 好かれたり仲良くなる迄の過程は楽しいのですが、距離が縮まり親しくなった瞬間なぜか引いてしまうし友人といても心から楽しめたことがありませんでした。 しかし中学2~3年の頃に出会ったとある友人には心を開けて、初めて人と一緒に居て楽しいと思えました。 しかし、その一年後その子が一度私にストーカーみたいな行為をしてきてからめちゃくちゃ険悪な仲になりそれ以来連絡をとっていません。 私は今まで仲良くなった人達全員と疎遠になっています。質問者さんが恐れていることを体現してます。 しばらくは孤独感が辛かったけど私は元々人付き合いが苦手なので過去の自分や友人達に縛られなくなった今精神的にはかなり気楽です。しかしまともな人間関係が構築出来なくなっています…

関連するQ&A

  • 復活するヒントを教えてください。

     はじめまして、genzou_juneと言います。  私は、高校のときはいわゆる進学校に通っていました。しかし、大学受験のときに鬱になり、結局大学受験も失敗し、勉強しなくても受かる大学へ入りました。そのとき、私は今までの自分を知っている人が怖くなり(学歴がないということから見下される、というような恐怖があったのだと思います)昔の友人と一切連絡を取らなくなってしまいました。 しかし、今になって私はそのことを大変後悔しています。  この前、たまたま電車の中で、高校時代の部活の先輩に会いました。たぶん先輩は私のことにきずいていたし、私も、先輩に気づいていました。しかし、私は、昔のその恐怖心から、先輩と話をすることなく、無視をするような形で、その場を終わらせてしまいました。 そのことは今でも後悔しています。 友人に会っても、そのような態度をとってしまいます。 自分ではどうにかしたいのですが、なかなか一歩足を踏み出せません。 どなたか、同じような経験のある方で、昔の友人、先輩、後輩と仲を戻したというような方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃったら、ぜひ、そのときにどのように行動をしたか教えていただきませんでしょうか?

  • 何をしたいのか分からなくなる

    大学生の女ですが、最近、自分がどうしたいのかが分からなくなって困っています。 というのも周りの人を妬んだり、ひがんだりする事が多いからです。 昔は・・・というほど長く生きていませんが、 昔は周りの事なんて気になりませんでした。私は私なりに夢があり、 それに向かって突っ走ってるつもりだったからです。 でも、社会人生活を意識するにつれて自分が何をしたいのか分からなくなります。 (私の得意分野でもっと才能ある人にあったせいもありますが) 優柔不断なのか何なのか・・・。 読書する事や一人で何かをやる事が元々好きなのですが、 そればかりをやって人間関係の構築がまともに出来ない自分を「暗い」と思う もう一人の自分が居ます。 今は人間関係に対してとても身構えてしまいます。 一度失敗した事があるからかもしれませんが、昔は何も考えなくても 友人なんて自然と出来ていたのに、どうしてこんなになっちゃったの・・・と 自分で自分にがっかりします。周囲の人は柔軟に適応しながら生活しているのに、何故、と。 加えて、恋人だの結婚だの異性との付き合いが本格的に表れてきたのもあります。 前は気にしないでいられましたが、今はそれを無視していると 恋人や異性とも付き合えないと女として惨め、という見栄かプライドか恐怖か、 とにかく迫られる思いから、異性とも交流出来るようにならなければ女として終わる、 それは耐えられない・・・・なんて思い詰める時があります。 そういった経緯で再び身だしなみに気を遣ったり、コミュニケーションを意識したりして 交友関係に対してがんばった時期もありました。 でも・・・・結局、私は何がしたいんだろう?と思うんです。 自分の事だから自分が分かるだろう、と言えばそれまでです。 でも訳が分からなくなってしまって、最初はちゃんと夢を持ってたはずなのに、 何でいつの間にかこんなになったのか。これからどうしたいのか・・・・。 私は何を求めてるのか・・・・ 気持ちの整理も込めてここに書かせていただきました。 長々と申し訳ありませんでしたが、悩んでいます。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 心から一緒に笑いたい彼女に、どうする事が楽になれるのでしょう

    高校時代の友人といえばまず思いつく彼女、その彼女と高3の半ばまで毎日笑っていたのですがあるきっかけで自分から手を切りました。 私は友人関係が苦手で、仲良くなれたなら長続きを望み、関係薄くはしたくないと考えています。でも今いくら親しく、楽しくて自分は長続きを望んでも逆に友人が隣に違う友人を作り、その子と関係が深まっていく中いくら自分が彼女達の近くで努力しても、結局彼女達は深まり、私との友人関係は薄まリ、挨拶だけの友になる、という経験山程あります。だから当時彼女は親友と思っていましたが、違う子と話す様になったのです、そしてその子は私が話しづらかった子でした。いくらか努力はしましたが、結局全然影響は出ずまた1人かと泣きました。そして時は高3の10月、卒業も受験も近づき卒業間じかで完璧な1人になるより今手を切り違う友人探そうと思ったのです。でもやり方解らず結局無視などから私を嫌いにでもなってもらえば、彼女との関係速く終わると思ったのです。 その後良い友人等は出来ず毎日1人で地獄、そんな中時々彼女が話しかけに来、嬉しかったのですが結局彼女と元の様には話せませんでした。でもきっと憎んでるだろうと思っていましたが、そうではなくもう1人近くにいた子が嫌だったのだろうと思っていたみたいです。その事を知り中に他の友人をはさみ数年前に会いました、でも罪悪感は山程あるからでしょう目を見て2人で今だ話せないです。先日彼女は私は自分勝手で一匹狼、の様に思っている様言ていましたがどうかは解りません。今までの事笑いの様にしてでも話し謝りたい、と思うのですこんなことして逆に嫌われますか?また、昔のように心から楽しむにはどうしたら良いのでしょう

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生くらいの人と合う話題ってなんでしょうか?

    こんにちは。自分は今大学生なんですが、どうも周りとあまり盛り上がる話題に欠けているみたいです。なので親しい友人が大学にいません。もう二年ですが、心機一転、がんばって交友関係を広げたいと思います。 普段の生活や趣味が、地味でおっさん(失礼)ぽいことに問題があると思うのですが、、、 一般に大学生がしていることって、どんなことなのでしょうか??音楽聞いたり、食べ歩き、とかですかね。友達に聞いても、「趣味は寝ること」と答える人が多いのですが、そういう事を聞くと、毎日毎日そんなわけないやろと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。 どうぞよろしくお願いします。

  • とても親しくなった友人とまだ2カ月しかたっていない

    とても親しくなった友人とまだ2カ月しかたっていないのに離れてしまいそうで、これからやっていけるか不安です。まだ確実に決まった訳ではありません。 私は元々は人間関係作りが得意で明るいタイプだったのですが、いじめが原因で人間関係を作るのが恐怖にしか感じなくなり時間がすごくかかるようになりました。 気を使って話しかけらることが上辺だけの関係な気がしてすごく嫌なのですが、こんなゴミに話しかけてくれる優しさにすごく胸が熱くなったり矛盾していて最近変なのです。 自分の人格が安定しなくて、ふわふわグルグルしていて気持ちが悪いです。 一人ぼっちでも気合いがあれば頑張れると思って辛いながらも1年間ひとりで頑張った高校時代も長くはもたず、高2になると同時に中退しました。 2年間通信制に通い、今は大学生になり、同じ高校だった人がいたりすると昔の自分を知られていないかビクビクしながら生活しています。 周りに受け入れて貰えていない?、馴染めていない今の状況で私が頑張れているのは、たまたま趣味や気が合う友人が1人クラスにできたおかげなんです。でもその心の支えが今奪われてまた私から大切なものを取っていくんです。 いつまでも一緒にいられる訳じゃないのは承知していますが、2ヶ月で別れなんて悲しくてこれから絶望しかみえません。 人間関係作りが苦手な方で、せっかく頑張って築いた人間関係をたった2ヶ月で壊されたとき、どう立ち直りますか?参考にしたいです。読み始めた時点で中傷や敵意ある回答はスルーします。

  • 酷い心配性

    私は酷い心配性です。 今塾をしているのですが、近々やめようと思っています。 そこにはよくしてくれる友人がいるのですが、その友人は私の住所を知っています。 当然、名前もフルネームで知っています。 友人も私だけと仲がいいので、他に友人がいないのが現状です。 友人の親もちょっと怖くて・・・やめてしまった後に何か起こらないか心配で 毎日不安に思っています。 私は友人を信じているし、友人もいい人なのですが・・・怒らせたらどうしよう、という不安が絶えません。 昔、子供を愛するがゆえに子供の親がいじめっこに対して怒りに言ったのを見たことがあり、 それがトラウマになっているのかもしれません・・・(友人の親とよく似ていたのもあります) 最近人間不信に陥っています。自分でもどうすればいいかわからず、 脅迫されているような気分で塾にいっています。 趣味に没頭すると一時的に忘れられるのですが、すぐにまた不安になります。 どうすれば恐怖から逃れられるでしょうか・・・

  • 大学生です。友人関係がうまくつくれません。昔はそんなことはなく、その原

    大学生です。友人関係がうまくつくれません。昔はそんなことはなく、その原因となったトラウマも自分で分かってるつもりですが、そのトラウマは消せることはないのでしょうか。 そのトラウマとは始めて会った時からなにか圧迫感のようなものを感じる強圧的な人間がクラスにいたのですが、クラスの人間達で食事に行ったときにその人間と隣になり、そのうえどうしても会話を続けることができずひたすら気まずい時間が流れました。 そうしている内にその人間が私に愛想を尽かし他の場所に移り、移った先で盛り上がっていました。 私はなぜか恐怖にとらわれその会話に参加できませんでした。 もともと相手が苦手な人間だったためそんな気にするほどではないと頭では分かっていたのですが、人に嫌われた経験のあまりない私にとっては本当に体が切り裂かれるくらいのショックでした。 その場で泣きたくなりました。 なぜあんなにショックだったのか分かりません。 もともと情緒不安定だったのかもしれません。 今では新しい友人関係を作ろうにも嫌われることの恐怖から自分から関係を崩すような行為をしてしまいます。 彼女との関係も少し会話が続かなかったりメールの返信がなかっただけで本当に不安になってしまいます。 このトラウマを消すにはどうしたらいいのでしょうか。 カウンセリングなど、受けてみた方がいいのでしょうか。

  • 昔からのこと

    長文失礼します。私は今21歳なのですが、昔から何かに固執する癖があります。中学生の頃は、自分の唾がとんでないか?飛んだら迷惑がかかるという考えに囚われ、マスクをつけたりもごもごしゃべるようになり、その結果、今では何を言ってるかわからない、声が小さいなど言われたりします。 高校生に入り、次は対人恐怖症の視線恐怖症に悩まされました。自分の席は後ろの方だったのですが、前の席の人から自分を見てるなどと言われ、次第に黒板を直視出来なくなりました。クラスにも行きづらくなり、別の通信制の学校に行きました。 その頃に、精神科に通い始めましたが、視線恐怖症の症状を言ったり、うまくいかないことを伝えたりしたのですが、病気ではないと、軽い薬をだされました。 次第に症状は落ち着いたので精神科にいかなくなりました。 ですが、親元を離れ社会人として働き始めたら、また症状ではないけど何かに固執することが多くなりました。  職場で周りを意識しすぎてしまったり、一人暮らしのアパートで友人を呼んで朝まで話したりしていたら、下の階の人にうるさかったといわれ、それ以来自分の出す音に異常に気を遣ったりして、家で休めなくなりました。 結局実家に戻って就職したのですが、周りを意識してしまう癖が治らず、それが周りの人にも伝わるみたいでなかなか人間関係がうまくいきませんでした。 男性を意識しすぎてしまったり、余計なことばかり気にしてしまい、辛いです。 人間関係も空気を読めないとか、失礼なことを言うなどはないのですが、オドオドしていたり、自分の考えをうまく伝えられなくて、舐められてボロクソ文句を言われたりしました。また、私が変わっているのか頭がおかしいとか、障害者とか言われます。 最近、また精神科に通い、検査などしたのですが、統合失調症になりかけで、特に病気ではないと言われ、統合失調症に使われる軽い薬を出されました。 自分では障害とか病的にしか思えません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 友人を切り捨てるべきか?

    以前もここで相談させていただいた友人のことなのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2607512.html 1ヶ月前ぐらいにある事件が発生し、そのきっかけで今までたまっていた友人への不満が爆発してしまい、そのことを友人に打ち明け、現在1ヶ月ぐらい連絡をとらずにいます。 私自身もだいぶ落ち着いてきて、友人とまた元のように通り仲良くいたいとも少し思うのですが、私は器の小さい人間なので、どうしても友人が許せないです。(友人が悪いことをしているわけではないのですが…) しかし、本心は友人のことが毎日気になっていて、自分がどうしたらよいかわからなくなっています。 家が近いのでばったりあってしまうこともあり、非常に気まずいです。 気づかないふりをしていますが、悲しい表情をしている友人を見ると思わず謝ってしまいそうになります。 打ち明けたときに、友人は私に対して何も不満はなく、仲良くいれないのは嫌だ、と言ってくれました。 私も友人のことを嫌いになったわけではないです。 少し頼りない友人のことが心配になってしまったりしています。 でも、この先一緒にいても今までのように不満がたまってしまい、結局友人を傷つけてしまうような気がして、どうしても前のようには戻れないと思ってしまいます。 自分がどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 友人とは友人関係を打ち切ってもいいと思いますか?