• 締切済み

親しいのが怖いです

20歳大学生の男です。 どうやら今はここ以外相談できる場所がなさそうです。 長文かつ愚痴もありますが、読んでいただけると幸いです。 自分は小・中・高と自分としてはあまり良い人間関係が築けていませんでした。 イジメられもしましたし、単純に空気が合わなかったのもあると思います。 イジメは別にニュースにあるような悪質なものでは決してありませんでしたし、友人も数人はちゃんといました。 それでも満足できたか、楽しめたかといわれるとNOと言うでしょう。 しかし大学に入ると親しい友人が驚くほどできました。毎日の生活はとても楽しいです。 楽しい学校生活というのはこういうことなんだろうなと感じます。 昔と比べても社交的にもなれたようです。同じ大学に通う高校の友人からは「変わった」と言われました。 そして毎日がとても早く過ぎていくと感じています。 しかし、それゆえ、だと思っています。 もし周りの人たちが自分の周りから離れていったら、いなくなったら・・・。 しばらくすると、楽しい裏にどうしてもそれを感じるようになりました。そしてそれが恐怖になっています。 どうしても今と昔を比較して、今より昔は悪かった、昔は嫌だったと考えてしまうのです。 だから昔のようにはなりたくないと、どうしても思ってしまいます。 また意を決して告白し、付き合うようになった彼女がいました。 ただ、親しい関係になると恐怖も大きくなって、むしろ前より接する機会もなくなりました。 自分から言い出して自分から避けてしまう。 付き合うと決める前は大丈夫だと思っていました。でも結局ダメだったわけです。むしろ酷くなっていました。 そしてきっと呆れられたのだと思います。 半年近く経って、先日別れようと言われました。友達の時の方が良かったと。 まぁおかげで自分は今もかなり落ち込んでいるわけですが・・・。 結局怖がるが故に去られたわけです。日頃の付き合いを見れば妥当だったでしょう。 ただ何より許せないのは自分です。 これでは彼女どころか、今は良好な関係の友人らとも別れてしまうのではないかと思わざるを得ません。 人生で一番楽しい時間を自分の手で壊すことになるのではと。 失うのを怖がるが故に失うのはもう嫌です。 それなのにまだ怖がってしまう自分がいます。本当に情けないです。 そしてもう何ヶ月と悩んでいますが、どうするべきか答えが出ません。 きっと20年生きている間で一番の悩みだと思います。 こうなる前に誰かに話すべきだったのかもしれませんが、自分の問題でその人は関係ないと言い訳して、結局自分の深いところに入られるのが怖くて話せないでいます。 これは友人を信頼できていないから、そう考えるとまた別に自分に怒りが沸いてきます。 それでもきっと周囲はこんなこと気づいてすらいないと思います。 どうやら自分だけではもう無理で、それでも誰かに頼ることもできそうにありません。 学校にもカウンセリングサービスはあるものの、長期休暇に入っているので使えません。 なので今はこんな匿名の場所で殴り書きするのが精一杯のようです。 自分はどうすればいいのでしょうか。誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.4

>これでは彼女どころか、今は良好な関係の友人らとも別れてしまうのではないかと いつ頃から、このような感覚を持っているのでしょうか? 過去のどこかにおいて、このような価値観が刷り込まれたんだと 思います。 きっと、何か、心にひっかかる出来事があったのではありませんか? おそらく、毎回、毎回、その刷り込まれた価値観が、あなたの中で 思いこみとなり、毎回、顔をのぞかせているように思います。 それと、あなたの怒りの矛先は、自分に向かっていますよね。 きっと、その出来事があった時に、悪いのは自分だと 思いこんだのではありませんか? もう一度、その時の事をよーく思い出してみてください。 本当にあなたが悪かったのでしょうか? もしかしたら、悪いのは、相手の方ではありませんか? 悪いのは、自分だと思いこんでしまっただけではありませんか? あなたは、その時の思い込みを今も引きずっているのではありませんか? その出来事は、その時に終わっているんですよ。 今、あなたの周りに居る人は、その時の人ではありませんよ。 もう、あなた自身を呪縛から解放してあげていいんですよ。 元々のあなたは、そんな考え方ではなかったはずです。 そのころのあなたに戻りましょう。 そのころの自分を思い出してください。 そのころの気持ちで、周りの人に接してみてください。 友達が離れていったりしないことがわかるはずです。 大丈夫ですよ!

aky_nil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いつ頃から、このような感覚を持っているのでしょうか? 他の回答者様への返事にも書きましたが、昔は薄い付き合いばかりでしたし、むしろ避けられたりもしていました。 だからこそ、ちょっとしたことで避けられるのでは、強いては離れていくのではないかと感じてしまうのだと思います。 ただ、何せ小学校からそんなでしたので、残念ながら「最初からこうだった」としか言えないのです。 避けられることしか知らないから、それが染み付いてしまっているのだと思います。 全ての原因はこれかもしれません。 >あなたの怒りの矛先は、自分に向かっていますよね。 何に対しても同じ感じなので、これは自分の癖というか性格だと思います。 きっと相手を責め切ることは出来ないのだと思います。 それ以上に、そもそも自分がもっと上手く振舞っていればそうはならなかったと考えてしまうのです。 そして自分にも反省点があるのに相手を責めるのはどうなのか、と。 そんな責任転換をしようものなら自分自身が許さないのです。 ストレスを溜め込みやすい考え方なのはわかってはいるんですけどね・・・。

• ni_si_ki
回答No.3

私は他人は信用できるのに家族は信用できません。 家族と言うエゴ柵組織がどうしても苦手なのです。 なので離婚を経験しました。 大切な我が子とも離れて暮らしています。 きっと自分が引き取れば自分が親からされたようなこと我が子にするかも知れない。 それが恐怖となり手放しました。 しかし我が子とは現在良い関係です。 元夫とも結婚する前の状態に戻れました。 こういう自分なんだと受け入れるようになって、ようやく落ち着けたように思います。 現在再婚しております。 あれほど家族を毛嫌いしていた私ですが、夫とは問題が生じていません。 何故なら夫が家族という枠組みを一切気にしない人だからです。 お互いにバツ一同士で、一人身になった際に自分の死後のことまで取り決めをしていました。 それは夫婦になった今も変わりはありません。 私達は死後それぞれが決めたお気に入りの寺の合同墓地に納骨を希望しています。 おかしな夫婦に見えますか? それでも良いんです。お互いがそれで良いなら他人がどう思おうと問題ありません。 あなたが現在その様に思ってしまう起因は自己肯定感の低さが関係していると思われます。 しかし人間関係によって傷ついた心は、人間関係によってしか癒されません。 沢山の人との関わりを通じて、自己を肯定し続けて下さい。 あなたに出来ることは沢山あります。 諦めるのは早いですよ。

• makaay5
回答No.2

失う事をほんの少しも恐れていない。失われても少しも後悔しない。そんな関係なら最初からさほど大事には思っていないでしょうね。大事だとおもっていると言うのは言葉だけの偽物です。回答者はまわりにいる人間がいなくても、そんなに困らないので、偽物ばかり集めているのだと自分自身で思いますけどねw 1人になるのを恐れているのか、それとも周りを大切に思うが故に恐れているのか?質問者様はどっちでしょう?前者なら代わりはやる気次第で簡単に見つかります。後者ならば質問があります。何か関係がもつれたときに、質問者様の周りは何の努力もせずに関係の破綻を迎えるような友人ばかりでしょうか?それなら最初から質問者様の1人よがりでたいした関係ではありません。質問者様は何の努力もしないまま破綻を迎えるでしょうか?たぶんノ~と答えるでしょうね そう考えると、関係がまずくなりそうなときは双方が修復に向けて努力をする事でしょう。最後の最後まで互いに修復しようとして、関係性が壊れるような事例は少ないですし、そういう時は「縁がなかったんだな・・・」と前向きにとらえられるでしょうね。不安になるのは当然の心理だと思いますが、関係を大切にする努力をし続ける事が1番の努力だと回答者は思います

aky_nil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1人になるのを恐れているのか、それとも周りを大切に思うが故に恐れているのか? どちらも、かもしれません。 昔は別に1人だろうと、たぶんそれに慣れていたのでなんとも思いませんでした。 ただ今ではそれはすごい寂しいことだったと思っています。 だから今は1人が怖いですし、今の充実した日々を作ってくれている友人らは、自分にとって大切な存在です。 でも、昔は薄い関係の付き合いばかりだったせいか、頭では大丈夫とわかっていても、心の中ではどうしても信頼し切れていないのかもしれません。 怖いから信頼できないのか、信頼できないから怖いのか・・・。それがわからないのです。

回答No.1

私もあなたと全く同じような感じで人と親しくなるのが怖いです。 好かれたり仲良くなる迄の過程は楽しいのですが、距離が縮まり親しくなった瞬間なぜか引いてしまうし友人といても心から楽しめたことがありませんでした。 しかし中学2~3年の頃に出会ったとある友人には心を開けて、初めて人と一緒に居て楽しいと思えました。 しかし、その一年後その子が一度私にストーカーみたいな行為をしてきてからめちゃくちゃ険悪な仲になりそれ以来連絡をとっていません。 私は今まで仲良くなった人達全員と疎遠になっています。質問者さんが恐れていることを体現してます。 しばらくは孤独感が辛かったけど私は元々人付き合いが苦手なので過去の自分や友人達に縛られなくなった今精神的にはかなり気楽です。しかしまともな人間関係が構築出来なくなっています…