大学3年の今するべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の今するべきことは、自分を磨くために行動することです。
  • 周りの友人たちが資格取得や語学留学などで頑張っている中、自分に具体的な夢がなく悩んでいる大学3年生の方へのアドバイスです。
  • 趣味や興味がある分野を探し、積極的に挑戦することが自分のやりたいことを見つけるための第一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年の今するべきことは?

今就職について悩んでいます。 私は大学3年の女です。 今年に入ってから、周りの友人たちは、資格を取るためにダブルスクールを始めたり、語学留学したりと自分を磨くために頑張っています。 しかし私は「これをしたい」という具体的な夢がなく、今何をするべきなのか分かりません。 普段は大学の勉強(国際系)、サークル活動、アルバイトばかりの毎日です。 何かしていると言えば、サークルで合宿の企画をたてたり、今年の夏にアメリカへの研究旅行を計画したり、そのようなかんじです。 けれど日々継続して何かを成し遂げようとしてるわけでもないし(中高ではずっと部活を頑張っていたのですが)、こんな毎日でいいのかなと悩んでいます。 とりたてて趣味もなくて、好きなもといえば、映画、音楽、服、旅行くらいのものです。 職業についてアパレル、化粧品、旅行、金融関係などに興味があることはあるのですが、やはり漠然としていて、「絶対これになりたい」という気持ちがないんです。 社会人になった先輩や彼氏に「今のうちに色々したら」と言われますが、私は結局時間を無駄にしているような気がしています。 どうすれば自分のやりたいことが見つかるのでしょうか。 今わたしは何をするべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37093
noname#37093
回答No.1

就職難と言われるようになってから久しいですが、周りの人間と比較はしなくていいと思います。 質問者様は質問者様です。 目指す仕事が決まっていて、その仕事に資格が必要だったり、本当に興味を持っているものがあれば資格を取ればいいと思います。 ステータスで取るだけなら取らなくていいと思います。 資格さえあれば大丈夫なんて思ってたら大間違いですし、無くても成功してる人なんていくらでもいます。 もちろん資格がダメということではありませんよ。 資格に魅力を感じないのであれば人間性を磨けばいいと思います。 大学の勉強(国際系)、サークル活動、アルバイトなんて素晴らしいと思いますよ。 今できることを本当に一所懸命やってれば自ずと道は見えてきますよ。 サークルで合宿の企画をたてたり、今年の夏にアメリカへの研究旅行を計画したりとうことですが、それも素晴らしいことだと思いますよ。 社会人になった先輩や彼氏が言うように、学生にしかできないことをやるのもいいと思いますよ。 リクルートや毎日コミュニケーションの本はもう届きました? それを色々見るのもいいと思いますよ。 最近の就職活動はネットかな?? そういうのを見てると「世の中、こんな仕事もあるんだ!」という物が色々あるし、その中から興味を引くものが色々出てくると思いますよ。 そしてわずかでも興味があるものがあればどんどんハガキを送るなりしていけばいいと思います。 私は500社くらいアクセスしましたよ。 色々な情報に触れることで視野が広がります。 今は転職が普通なので、いい加減で良いということではありませんが、根を詰めすぎず気楽に行きましょう。

jollie0513
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は何か特別な資格をとろうと思っていませんでしたが、周りを見ているうちに不安になってきました。 けれど私の場合、仰るとおりステータスのためになってしまうと思います。 特別なことをしないと、人と違う経験をしないと認められないのではないかと思って、焦っていたんです。 しかし、目標が決まっていない自分には「今できることを一生懸命する」ことが1番必要かなと思いました。 今私がおかれている環境の中で、自分を磨くことも可能ですよね。 ネットも使ってもっと会社や仕事のことを知りたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学三年生からのサークル

    大学生活も残すところ、あと少しになってきました。 今年は今まで出来なかった事をしようと年始に心に決めたのですが、その一つにサークル活動があります。 一年生の時には震災があり、新歓というものが取りおこなわれず、またサークル費などを捻出する事も難しかったので(当方、地方から上京しており、環境に慣れるのに少しかかりました)、入りそびれました。 二年の時にもこうやって一念発起、サークルに入ろう!と思ったのですが、適応障害になったり、サークルでは既にグループが出来ていて馴染めず断念。 何かに夢中になって、それに打ち込んで…という事をしてみたいとずっと思っています。 中高と進学校でしたので、部活やサークルに憧れがあるのかもしれません。 また、自分を表現したい!っていう思いがあります。 三年生から、サークルにはいる事は可能なのでしょうか? それともそれに代わるような場所とかってありますか? スクールに通う事も考えています。(安価なところだと嬉しいです) ちなみに、私は歌やダンス、演劇(ミュージカル)が好きです。全部未経験なのですが… 都内在住ですので、上記の質問に合わせてオススメのスクールなど教えて貰えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生活に目標が欲しい

    大学2年女です。 一浪して某有名私大に入りました。 今まで良い大学に入ることを目標に勉強を頑張り、中高は部活も頑張っていて張り合いのある毎日でした。 しかし大学に入って人間関係の薄さや飲み会のノリなどに疲れてしまい、サークルは早々と辞め、学校もほとんど行かず(私立文系なのでかなりゆるいんです)、バイト漬けの日々です。 バイトはアパレル販売員をしており、大好きな服に囲まれて楽しいですが人間関係はやはり希薄で趣味で黙々とやっている感じです。 美容が好きなのでジムにも通っていますが、やはり一人で黙々と運動しています。 中高の友達とは今でも遊びますが、皆それぞれの大学生活を楽しんでいて頻繁に会うわけでもありません。正直とても寂しいです。 アパレルもジムも楽しいのですが、没頭できるほどの趣味ではない気がします。毎日に張り合いがないです。 大学生って何を目標に頑張れば良いんですか? 人生の中で今の自分が一番嫌いです。この2年目標もなくだらだら生きてしまいましたが、残りの2年何か頑張ったことを残したいです。 なんでも良いのでアドバイスください! それから昔から何かミスコンに出ることが夢だったのですが、私の大学にはミスコンがありません…。大学生でも楽しんで参加できるミスコンってありますか??

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学2年生になって・・・

    はじめまして。僕は今年大学2年生になった理系の学生です。 最近、なんとなく大学生活につまらなさを感じます。 人並みに勉強もできるし、バイトもしているのですが何か物足りなさを感じます。一応、サークルは所属しているのですがそれ程きついサークルでもないので集まることも少なく、交友関係もどこか表面的で微妙なかんじです。 自分なりにどうしたら大学生活が充実するか色々考えてみたのですが、なかなか結論が出ません。新しいサークルに入るにしても、2年生も半分終わった今の時期からでは遅いでしょうし、入ったとしてもすでにグループのようなものが出来ていて馴染むのが難しいと思います… (↑去年、後半の学期から新しいサークルに行って失敗した経験があり少々トラウマです(泣)) このまま、あと2年が過ぎてしまうと考えると、とても勿体無くまた、不安に感じます。そこで、 (1)どうすれば充実したキャンパスライフを送れると思いますか? (2)また、皆さんはどうやって大学時代を過ごしていましたか?いますか? それと、僕の学科は理系なので男ばかりのむさいところです。自分としてはもっと女の子とも接したいと思っています。なので、 (3)出会いの機会を増やすにはどうすればいいと思いますか? ちなみに彼女は高3からいません…大学時代に恋人がいないのは寂しいです(T-T) 抽象的な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 大学選び

    高1の女子です。 将来はバイヤーという職業に就きたいので、アパレル関係に就職したいと思っています。 アパレル系に強そうな大学は行きたい!と思うところがないので、大学は外国語に力を入れているところに入りたいと思っています。(昔から外国語をいくつかは喋れるようになりたい!と思っていたので。) 大学の後半からは、夜間や週1などでファッションビジネス系の専門学校をダブルスクールしようと思っています。(この前質問したときに、専門学校は必要だと回答して頂いたので。) この選択は間違っていないでしょうか?? また、外国語を学べる学部は語学部以外にありますでしょうか?? 私が習得したいのは、英語と、中国語or韓国語です。 語学部だとアジア系の専攻はあまりないようで; 現在は東京外大などを考えています。(頭が追いつかない可能性が十分ありますが;笑) 回答よろしくお願い致します。

  • やっておくべきこと、やってよかったこと

    教えてください! 私は今大学2年生です。今年は3年生になるし大学生活も折り返し地点かぁ~と思いながら毎日のんきに過ごしています。 このままではいけないなと感じこの春休みから何か始めたいなと思いました。 大学時代にこれをあたしは頑張ったぞ!って思える何かがほしいです。 高校時代は部活と勉強でした。 大学って自由な時間も増えるし、いろんなことができるから余計に迷うというか何をやったらいいのかわからなくなります。 今はサークルを頑張ってるつもりではいますが、 周りの子が資格とるとか、インターンやるとか、ダブルスクールに通うとか、留学するとか頑張ってるみたいで正直あせります。 そこで、大学時代にやっておくべきこと(就活にむけてなど)、やっていればよかったなと思うこと、やってよかったこと等あったらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに将来は旅行関係の仕事に尽きたいと思っています。 今のところ頑張ってることはサークルくらいです。

  • 現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

    タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

  • 大学三年生 就活 今までの学生生活とこれから

    閲覧ありがとうございます。 そろそろ就活にむけ、早い人だと行動に移し始める時期だと思います。 1,2年と特に特筆すべき事のない学生生活を送ってきました。真面目に通っていたつもりでいただけで、ただ講義を受けに大学に行っていたというような形です。 思い返してみて、何かを頑張ったとか、サークルもやめてしまったので友達も数える程しかいない、ゼミ選抜に失敗、…二年次はずっと無気力でした。鬱になりかけるくらい自分を追い込んでしまいました。 就職の時に何かネタになる話題もなく、今更何をしたらいいのか分からないです。 今からでも、何かできる事ってあるんでしょうか。 今は、何かしないといけないなと思って大学主催の企画の運営とかに携わってます。希望のゼミに入りたくて頑張った結果入ることができました。 漠然と企画職に憧れています。 希望業界は映画やイベントなどの企画運営など。

  • 私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。

    私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。 私は現在都内の大学に通う大学三年生です。今年の4月からゼミが始まりました。 ゼミの課題をこなすのはとても厳しいのですが、とてもやりがいがあります。 指導する先生は全く熱心じゃありませんが。ゼミの時間は寝てる時もあります… 今月ゼミで合宿があるのですが、私は合宿を企画する係のリーダーです。 ゼミの合宿は、一日目に関西の某大学と討論会をし、二日目は先生と先生の奥様とゼミ生 で関西を旅行します。 二日目の旅行は先生を接待するような感じなのです。 ・分刻みスケジュールを作成する。 ・先生、奥様を待たせたり、10分以上歩かせない。 ・お昼は有名なお店を探して予約する。 などのルールが存在します。 私は必死で、スケジュールを作成し、先生たちを歩かせない、待たせない交通手段を考え、お昼も本や ネットで評判の良いお店を探しました。 最近、二日目の旅行が心配で夜全く眠れません。 バスが来なくて先生が不機嫌になったら… 想像よりも距離があって先生を歩かせてしまったら… お店が先生の好みに合わなくて不機嫌になってしまったら… 不安が次々に浮かんできてしまいます。 先生は普段から自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になります。 なぜ、熱心に指導をしてくれない先生にこんなにご機嫌取りをしなくてならないのだろうか… 先生の下僕になるためにゼミに入ったのかな… そう思うととても虚しいです。 もうゼミをやめてしまおうか… この考えが私をより一層苦しめます。 嫌な、苦しいことから逃げようとする自分が許せないのです。 私は今まで、つらいと思ったことでも、逃げ出さずに最後までやり遂げてきました。 これは自分の中でも誇りに思っていることです。 だから余計に許せないのだと思います。 ゼミから逃げようとする自分が許せなくて、自分に罰を与えるためにリストカットがやめられなくなりました。 自分が自分を嫌になるたびに自分の腕を切ります。 ゼミをやめたら仲間を裏切ることになるかな…就職活動で不利になるのかな…実家の母が心配するかな… こんな考えも私を苦しめます。 毎日が憂鬱で楽しいことなど何ひとつありません。 息抜きで遊んでいても、ゼミのことが頭によぎるとすべてが台無しになります。 彼と遊んでいても、大好きな洋服を買うのも心から楽しめなくなりました。 先生と奥様の楽しそうなブログを見ると、涙が出てきます。 大学生活失敗したのかな… ストレス、不眠、リストカット、ゼミ… 私はどうすればよいのでしょうか…

  • 大学中退を考えています。

    私はこの春から大学の経済学部3回生になります。はっきり言って経済学が大嫌いです。どうして経済を選んだかというと、本当に興味があるのは語学だったのですが、高校の時「あまり就職無いよ」と担任に言われ、「経済に行っても英語は授業でとれる」と言われ経済へ進みました。でも、実際はほとんど語学の授業など無く、自分に正直でない進路決定を後悔しています。でも、サークルに入っていたのでなんとか半年は元気でやっていました。歌うことが好きで、軽音サークルに入っていましたが、両親がそのことをあまりよく思っていなくて、板挟みになってやめてしまいました。ダブルスクールで語学を勉強できたらいいのですが、両親はとても厳しく、門限は10時で下宿はだめ。遅くまでバイトができません。通学は2時間半かかるし。門限破ったらかなりやばいです。だから今は家庭教師を少しだけしかできません。今の学校をやめたら、家を出て働けと言われています。今の勉強は本当にイヤで、サークルをやめて以降軽い鬱状態で、でも両親にサークルの話や、学校の話をしても頭ごなしに言われるばかりで。。。自分で働いて1人で生活するというのは大変なことだと分かっています。でも、そうすれば好きな音楽もできるかもしれないし、語学の勉強なら今まで通り1人でできるし、彼氏とか友達がネイティブとかニアネイティブなので、なんとかなると思います。夢は子供じみているけど結婚して主婦になり母になることだし。。。ただ、今まで親のしいたレールの上を生きてきて冒険のようなことをしたことがないので、大学をやめるという思い切った行動がなかなかできず、かといってこのままじゃ本当に精神的にボロボロになってしまいそうです。すいません、長くてまとまりのない文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。今とても悩んでいます。一言でもアドバイスなどお言葉をいただけたら嬉しいです。