• ベストアンサー

韓国、朝鮮 哀しい問題

こんにちは。最近少しずつ国際政治に関心を抱くようになったものです。 最近ネットで韓国という国自体ではなく、韓国人の方や文化そのものを蔑むような発言が多いです。彼らが嫌がるような「朝鮮人」という呼び方を使ってみたり… 何か気に障ったことがあると、「お前朝鮮人だろww」とか、ふざけて「~ニダ」とか語尾につけてみたり。全く関係ないアニメや映画の記事で「在日消えろ」とか書いてみたり。 まぁ、そんなもの2ちゃんねるやその他の掲示板の人たちが勝手に騒ぎ立てているだけだろう…と私はあまり気にせずにいました。 ところが、同じサークルの人に、本当に心の底から韓国人の方を蔑んでいる人がいました。日本のほうが種族として優位だ、とか本気で言ってました。留学生とも全くかかわりを持たず、本当に日本に陶酔しきっているようでした(日本が好きなのはいいことですけれど…彼の場合は愛国者というより偏狭なナショナリスト、といった感じです)。 私は同じ日本人として、哀しいことだと強く思いました。 ここで皆さんに質問です。 (1)皆さんの周りにはどのくらい、韓国人の方に差別的な発言している人がいますか? 具体的な数でも、割合でもいいです。 (2)あなた自身はどう思いますか?  怖い、とか哀しい、とか。もちろん日本人のほうが優秀なのは至極まっとうだ、という方がいても全く構いません。 (3)理想として、日本人と韓国人との関係はどうあるべきだと思いますか? できれば国家レベルでなく個人レベルでのご回答をください。 最後に。 今回お聞きしたいのは、韓国という国家の政策や国是ではなく、韓国人の方とその文化に対する感想です。どのくらいの方が、どのように感じているのか…それを知りたいと思ったからです。 そして勘違いしてほしくないのですが、あくまで私は自分の主張が唯一絶対だとは思いません。 色々な考え方があっていいと思っています。 ですから、皆さんも私がこれまで書いてきたことに対して誹謗中傷等はやめていただきたいのです。 感情的な問題に発展しやすいからこそ、冷静にお話を聞かせて頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

noname#203608
  • 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

在日の人たちが「強制連行で日本に連れて来られた」と言うが、では、なぜ、戦後も日本に住み着いたのですか? 強制連行されたと言いながら「「我々を朝鮮半島に戻せ」とは言わない。 終戦直後には李承晩大統領が帰国命令を出したのに帰らなかった人たちです。 終戦後は韓国に行くのに何の障害もなかったのだから、いつでも帰れたはず。 それでも帰らないくせに強制連行を口実に今でも保護、補償、を求める卑しい人間だよ  

質問者

お礼

その辺はまだ勉強不足でしたね。 ではなぜ彼らが自ら進んで朝鮮半島に帰らなかったのか。 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• Red_Baron
回答No.18

>韓国人=反日の図式は変えるには、個人主義者(サヨク)の如く「反日じゃない韓国人だって居るんだああぁぁ」と極論に逃げ込むくらいしか思い付かないっす。 >極論だとは思いません。 ひとつ伺いたいのですが、極論じゃないと言うことは、質問者さんはつまり、韓国人の反日の割合が少ない、もしくは拮抗してるという認識なんでしょうか? 韓国人の反日は、韓国政府や韓国高官も認めてますが。 なるべく、ある程度とか、一部とかいう曖昧な表現に逃げないで、きっちり言葉を定義してほしいなあ。 >日本人と外国人の関係でいいと思います。韓国人を特別扱いする必要性が見当たらないので。 >そうですね。しかし、隣国の人だ、という意識は持ち続けるべきだと思いますね。 質問者さんも、偏狭ナショナリストとかレッテル貼って切り捨てないで、まずは同じサークルの人ときっちり話し合いましょうよ。 同じ日本人の意識を持って、できたら、2ちゃんねるやその他の掲示板の人たちともw 客観的に考えて、日本人と分かりあえない人が、外国人と分かりあおうなんて、説得力に欠けると思いませんか? あなたの「自分の主張が唯一絶対だとは思いません」が本当なら理解できるはずです。

質問者

お礼

別に数の問題ではなく、たとえ反日の方が100パーセントであっても私は友人になれるならそうしたいですね。 サークルの方とは…そうですね、中々頑固なひとではありますが今度話し合ってみようと思います。

質問者

補足

ある程度、一定 →私が知っている範囲の韓国人の方。たとえば留学してきた人と、そのご家族。そう考えると、ほんの一握りであるかもしれませんね。割合でいえば、2,3割とか。でもそういった方々がいらっしゃるのは心強いと思います。

回答No.17

返信有り難う、感謝します。 早計ではない、あくまでも理想です。 人類の交じり合いは人間の欲望が有る限り困難でしょう。 但し、華人の首脳は一部実現(シンガポール)及び中国も融合政策を率先して行っていくでしょう。  個人的には期待しています。 >それは少し早計な感じがします。 > 私は大学でロールズを少しかじり、一部食い違いがあるもののおおむね共感していま す。   ロールズも人間が創ったものです、私には共感はありません。  悪しからず。  

質問者

お礼

華僑系のシンガポールなら、中国との融合政策も期待できますかね~ 私もそういった一歩からの前進を期待します。

質問者

補足

世界政府、理想ですね! 私も世間知らずの理想主義の人間(苦笑)なので、その「考え方」には共感します。 その「考え方」から「現実」すり合わせていくことが大切ですね…勉強になりました。

• fullfill
回答No.15

(1)皆さんの周りにはどのくらい、韓国人の方に差別的な発言している人がいますか? 具体的な数でも、割合でもいいです。 ○ 小中学生の頃朝鮮人の同級生がいましたが、一緒に遊んだりしていました。ただし、今では日本に対する内政干渉、日韓条約を無視した賠償請求、竹島に対する侵略行為、売春で稼ぎ、武装スリ団など朝鮮人の馬鹿さ加減が目に余り、反吐が出そうです。 (2)あなた自身はどう思いますか?  怖い、とか哀しい、とか。もちろん日本人のほうが優秀なのは至極まっとうだ、という方がいても全く構いません。 ○ 優秀とかそうでないとかいうのは全く根拠のないことだと思うが、要は自ら努力しているかどうかにあり、その点でも技術のパクリ、日本からの援助の国民に対する隠蔽などをみればやっぱり低俗な民族なのかと思われる。 (3)理想として、日本人と韓国人との関係はどうあるべきだと思いますか? できれば国家レベルでなく個人レベルでのご回答をください。 ○ どうぞ自分たちで思うように生きて下さい。これ以上の迷惑行為はおやめ下さいという感覚 おまけに、 >国としては特別「仲良く」する必要はないと思います。 ○ 国を構成するのは基本的に日本列島に暮らす日本人ですよね?国民と国家は概ね一体だと思いますが。 >ただ「交際」「対話」続けなければ殴り合いがあるだけだと思います。 ○ 無視するという選択肢はありませんか? >私は友人の母国と戦いたくありません。他の国ともです ○ 友人は朝鮮人だけですか?それ以外の国とは戦って良いの? >どんなに国家同士がこじれても、個人と個人が分かたれることはあってはいけないと思います。 ○ 国籍離脱の自由は日本国憲法で保障されていますので、あなたが理想とする国に住まわれても一向に構いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >○ 小中学生の頃朝鮮人の同級生がいましたが… そうでしたか。私も小中に友人がいました。 >内政干渉うんぬん だからと言って「朝鮮人」と言ってひとくくりにするのは、違うと私は思います。 >低俗な民族なのかと思われる。 確かに韓国人の方のある程度にそういった方がいるのは事実でしょう。しかし、それは日本人だって同じ。国ではなく人だと私は思います。 >国として仲良く~に対するご批判 個人として態度を示すのと、国として態度を見せるのは違いますよね。しかし確かに回答者様のおっしゃるように国を作るのは日本人である我々です。だからこそ、一日本人として一韓国人に対して偏見の目を持たないことが大切だと思うのです。 >無視をする~に関して 他の回答者様にも返信しているのですが、無視も制裁も私は同じだと思っています。言葉を交わす意思を示さない、というのは危険だと思います。 >友人は朝鮮人の方だけですか~ 中国の方とも交流があります。大学には中国人の先生もいます。 >それ以外の国とは~ 「ほかの国ともです」と書いてありますよね。 >国籍離脱の自由~ それも若干考え始めています。外国から見た日本がどのような感じなのか。少し興味がわいてきました。 以上です。ありがとうございました。

質問者

補足

無視をする~ですが… NO.7の方へのご返信の冒頭に少し書いてあります。

回答No.14

No-12の方に共感を覚えます。  さて、  > (1)皆さんの周りにはどのくらい、韓国人の方に差別的な発言している人がいますか? 具体的な数でも、割合でもいいです。      現在は住む場所が日本ではないのでお答えできませんが。ただし、40年以上も前には、朝鮮人の方達は苛められているのは、よく見ました。  また、彼等の面相は、目が死んでいると言うか、強張った表情が多かったようで、明るい顔をした人達は居なかったように思います。   但し、現在は、この目が死んでいるような顔をしている日本人の人達が凄く多いように思います。   日本人が中国に行くと、同様に目が死んでいますが、国内でも最近は多く見られるようですね。  > (2)あなた自身はどう思いますか?  怖い、とか哀しい、とか。もちろん日本人のほうが優秀なのは至極まっとうだ、という方がいても全く構いません。      怖いと言う意識は無く、私は外国に住んでいる事から、韓国及び北朝鮮の人達とは何等変わりなく話はします。但し、彼等も日本人と同様海外では強張った面相が多いようですね。  > (3)理想として、日本人と韓国人との関係はどうあるべきだと思いますか? できれば国家レベルでなく個人レベルでのご回答をください。   理想とは、私は多種民族国家に住んでおりますが、私自身の皆さんとの交際は低級レベルの人達が多く、彼等の表情を見ていると、鏡のような存在で、お互いに友好を得るのに、然程苦労するものはありません。  つまり、笑顔を見せれば笑顔が返ってくる、怒りを見せれば怒りとなって返ってくる。  とても純真で楽しい毎日を過ごしております。   そういった意味で捉えますと、人種差別的な根底なる意識は、日本人にはとても多いように思われます。   表向きと、実際には異なるものと言えるでしょう。  私、個人的には、日本はもっと多くの外国人を受け入れ、シンガポールのように完全多種民族国家にしたほうが良いであろうとも思います。  まあ~、こんな事を言えば、人種差別を非難する日本人でも、実質混ぜ合わせる事が起これば、先ず100%近い人達が外国人を受け入れる事には反対するでしょうね。  その上で物事を発しなければならない。  私の理想は、世界の民族が全て混ぜ合わせて暮らせばよいと真実に思います。  そして、国家を全て無くし、人類統一させた、地球国とするべきである。  尖閣諸島の問題、竹島の問題、全てが、未来を見つめる世界の若者が一同に集まり、地球国の限り有る資源の行方を占って頂きたいと切に思います。  此の侭では、あと10億人口が増えれば地球の先が誰にでも視える様になるでしょう。その前に手を打っていただきたい。  皆さんも忘れてはならない、同じ日本人でも違った部落、村、小さな町に入れば、必ず定住者が違和感を抱き、そこに差別化は起こります。  差別及びそれによる虐めは人間の宿命とも云えるものでしょう。  韓国は、三つの民族があり、実質交じり合って生活しているわけではない。  日本人が優秀であると唱える人達の殆どが、優秀でない人達が発するものですね。     優秀な人を視て己も優秀であるとするのは滑稽である。混ぜ合わせれば、何がなんだか判らなくなる。  Oh My God 日本人には感性が強い人が多い、科学の感性が強い人達は、その分野で優秀となる。   しかし、現在の世界観では、それだけである。優秀でも地球を助ける優秀差がなければ、人類は全て同じ。蟻みたいなものである。   

質問者

お礼

>笑顔を見せれば笑顔が返ってくる、怒りを見せれば怒りとなって返ってくる。 そうですね。それは人間と対話することにおいて、一番大切だと思います。 >そして、国家を全て無くし、人類統一させた、地球国とするべきである。 それは少し早計な感じがします。 私は大学でロールズを少しかじり、一部食い違いがあるもののおおむね共感しています。 彼はカント同様に、世界政府は結局専制政府になってしまう、と言っています。もしくは脆弱な帝国体制になるか… 文化尊重という観点からも、統一政府は課題が非常に多く実現は難しいでしょう。 …ですけど、人としては憧れますよね。みんなが幸せに一つの国の民でいられる、なんて。 ご回答ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.13

差別というよりも、事実を述べていますね。慰安婦・竹島・拉致とかいろいろです。 ご存知かもしれないですが、日本国内のいわゆる在日朝鮮人には北朝鮮籍は無くて韓国人になります。 これは、北朝鮮が国家として認められていないためだそうです。 事実として、韓国では最近まで売春は合法であって売春禁止法施工後に売春婦に年金を支給したのですが、それでも、現在、大勢日本や北米でしています。 産業に関しては、日本からのODAにより発展させています。韓国は日本に習いながら成長してきましたので、韓国がそれほど優秀であるとはおもいません。 日本と韓国は積極的に交際しない方がよいと思います。 韓国人の文化を知りませんし興味はありませんが、 日本の文化を韓国の文化だと主張するのはやめてもらいたいです。歴史捏造もやめてもらいたいです。 感情的というより事実ですから。 考えてみてください、他国の教育内容に口出ししながら、自国では反日教育を推し進めるんですからね。 そんな国と付き合って何か意味ありますかね?

質問者

お礼

国としては特別「仲良く」する必要はないと思います。 ただ「交際」「対話」続けなければ殴り合いがあるだけだと思います。 私は友人の母国と戦いたくありません。他の国ともです どんなに国家同士がこじれても、個人と個人が分かたれることはあってはいけないと思います。 平和を望みます ありがとうございました

noname#178467
noname#178467
回答No.12

60歳男です。 ながく生きて来てわかるのは 人々の意見・考えはその時々の 政府・マスコミの思惑や経済状態に ながされるのだなあということ。  というのも僕の前半生は戦後の貧しい時期 から1970年代ですが、親の世代は露骨に 朝鮮人を蔑視していました。貧しい者同士は そうなりがちなのです。僕の高校生から大学入学 ころまでは朝鮮・韓国人(朝鮮系日本人を含む)は 受験・就職・結婚・住宅確保において明らかに 不利な待遇をうけていました。だから親は子どもに 本名で無く通名で名乗らせたし、逆に一部で、差別 に負けないよう本名を名乗ろうという動きもあった のです。朝鮮学校に通う生徒に投石や制服にいたずら など結構ひんぱんにありました。  ところが1980年代かな?雪解けというのか、 友好ブームが短期間でふわっとやってきました。 まず、韓国籍の母親が「いつまでも差別の話は嫌、 祖国の明るい話も伝えて。普通に仲良くしたい」と。 大阪のコリアタウンに日本人が多く訪れ食材に人気。 韓国ドラマが急にTVに登場。「ヨン様」が大人気。  背景に日本の経済がバブルで急上昇し浮かれ気味。 韓国経済も急成長で発展途上国から准先進国まで。 韓国の発展に多くの日本人が認識を改めた。  がバブル崩壊とその後の「失われた20年」時代 展望の無い長期不景気に日本の人々は苛立ち不安を 何かにぶつけたい。この動きは1930年代に経験済み  まず、領土問題。領土争いそのものは世界中にあり、 日本と周辺諸国だって戦後ずっと引きずってきた。 なのにここ3・4年ほどで急に対立激化。冷静にみれば 日中・日韓・日ロでそれぞれ双方の政府の事情がある。 それぞれの政府はこの問題を利用してある程度は国民を まきこみ相手国に反感をもたせたい、と同時にあまり 激化はしてほしくない。今の所、双方の歴史のことで なおざりにしてきたことがややこしい事になり、そして 民衆にナショナリズムが燃え上がると手をつけられなく なる。昔はそうやって軍部と右翼は朝鮮・韓国を支配、 中国に戦争をしかけ、ロシアにも大軍を送った。 今は、相手国も決して弱くない。弱くないからこそ、 今度こそ日本を痛い目になんて民衆レベルでは本気。 理想をいえば双方の国民が落ち着いて考えると、隣国は 友好だからこそ共同の利益が得られることに気づくべき。  今でも個人レベルでは国籍に関係なく、良い人は良い 悪い人は悪いに決まっているのに一部TV番組は言いたい 放題で隣国政府のではなく隣国民衆の悪口を大声で言って 得意げ。彼らは安倍を支持し、国防軍創設を主張、即、 闘えと馬鹿なことを言っている。昔なら決してTVで言え ないことなのに平気、得意げな顔が醜い。  で、すみません。独白が長くなりました。回答です。 1)僕のまわりには一人もいません。そんな意見が聞こえて  くるのは主にネット、一部のTV番組、一握りの政治家。 2)平静に受け止めてはいるけれど悲しい。今までの15年  ほどの友好の歴史はどこに行った?日本と韓国・朝鮮は  民族的にも密接なつながりがある。現、天皇だって、ある  古墳の発掘で発見されたとき、しばらくして天皇家は韓国  と深いつながりがあると公言したのに。日韓両国の文化は  互いに大きな影響を与え合ってきたのに。 3)国家間の関係がどうなろうと、個人レベルの関係は壊れ  ません。確かに多くの人は政府やマスコミの論調にまきこま  れるけれど少数の人々ではあってもそんなことに影響されず  自分の信念で仲良くする。  そして(1)その流れは少しずつ広がるのは間違いない。  (2)今回はどうやら政府も先んじる一部のナショナリズムを  抑える方向で考えているようです。  少しだけ安心できます。それよりも民衆の生活を保護できる 政府になってほしいよお。

質問者

お礼

人生の先輩からのご回答ありがとうございました 自分自身の信念で個人と付き合う… その通りだと思いますし、個人同士のつながりが広がれば変わってくることもあるのでは、と思います いずれにしても世界がなるべく平和であるように願います

• Red_Baron
回答No.11

>感情的な問題に発展しやすいからこそ、冷静にお話を聞かせて頂ければ、と思います。 そう思うなら、「愛国者というより偏狭なナショナリスト」「日本人として哀しい」なんて書かなきゃいいのにw (1)皆さんの周りにはどのくらい、韓国人の方に差別的な発言している人がいますか? 言葉の定義はしっかりしましょう。 あなたが差別的に思ってる発言でも、自身が書いているように、価値観に絶対はないので、差別という曖昧な言葉を持ち出されても、いまいちピンときません。 たとえば、ボクの価値観では「日本人が韓国人より民度が高い」は差別じゃないです。テレビの討論番組でも、堂々言論人が韓国人批判はしてますよ。見た事ありませんか? 寧ろ、最近は韓国人批判を差別とする人がめっきり減ったので、質問の差別的発言でピンときちゃう方が今はやばいかもしれませんw 実感として、韓国人嫌いの日本人はかなり多いです。50歳~30歳の範囲なら過半数は間違いないでしょう。 ただし、人前で堂々発言する人は少ないです。 ヤクザやチンピラに対する否定は、大多数の日本人が共有できる価値観ですが、だからといって、一般人が町中で堂々ヤクザ批判をするのは愚かだと思うでしょう?つまり、ヤクザに文句があるなら、ヤクザの前で批判しろ言うやつもアホなんです。 ヤクザを、韓国人や在日に置き換えて見て下さい。言いたい事は判りますよね? つまり、質問の"同じサークルの人"が、常に人前で韓国批判するような人なら唯のアホ。あなたを信頼して思想信条をつい漏らしてしまったという事なら、単純に人を見る目がなかったというだけです。 前者なら少数、後者なら多数です。 (2)あなた自身はどう思いますか? 一言で言えばむかつく。韓国人を知れば知るほどむかつく。 靖国放火犯の引き渡し拒否や韓国大統領の天皇陛下に対する侮辱発言、国際スポーツでの数々の蛮行、先進国とは到底思えない事後法親日法の制定、それらベースになってるのは韓国人の反日なんですから、好きになれっていう方が無茶ですよ。 韓国人=反日の図式は変えるには、個人主義者(サヨク)の如く「反日じゃない韓国人だって居るんだああぁぁ」と極論に逃げ込むくらいしか思い付かないっす。 (3)理想として、日本人と韓国人との関係はどうあるべきだと思いますか? 日本人と外国人の関係でいいと思います。韓国人を特別扱いする必要性が見当たらないので。

質問者

お礼

>愛国者というより偏狭なナショナリスト」「日本人として哀しい」なんて書かなきゃいいのにw 確かに少し嫌悪感を抱かせてしまう表現だったかもしれません。しかし、素直に他の国の人と仲良くできないなんて「日本人として哀しい」です。 >あなたが差別的に思ってる発言でも、自身が書いているように、価値観に絶対はないので、差別という曖昧な言葉を持ち出されても、いまいちピンときません あなたの定義で結構です。後者の数は…そうですか、多数ですか。むなしいですけど、仕方ないかもです。ただ人-人のかかわりが減ってしまうのはやはりむなしいですね。 >韓国人=反日の図式は変えるには、個人主義者(サヨク)の如く「反日じゃない韓国人だって居るんだああぁぁ」と極論に逃げ込むくらいしか思い付かないっす。 極論だとは思いません。実際に反日の風潮を残念がる友人がいます。彼は中学の時の友人で、もう今は母国に帰ってしまいましたが… >日本人と外国人の関係でいいと思います。韓国人を特別扱いする必要性が見当たらないので。 そうですね。しかし、隣国の人だ、という意識は持ち続けるべきだと思いますね。

回答No.10

朝鮮語を使う朝鮮人が、韓国と言う国を作ったり、北朝鮮という国を造ったり、中国東北部に朝鮮族としていたり、日本に在日朝鮮人として住んでいるわけです。彼らは国籍は違っても皆、朝鮮語(=チョスンマル)を使う朝鮮人です。 韓国語などいう言葉はありません。朝鮮語には1000年以上の歴史があって、大韓民国と言う国は建国して70年ほどの若い国です。建国70年の国が独自の言語を持てるわけがありません。 私は、大韓民国を初め、アメリカや中国、シンガポール、タイ、マレーシア、ドイツ、フランス、オーストラリアなどで仕事をした経験があります。 ダントツにひどいのが韓国ですね。 まず、人種差別がひどいです。 中国人や黒人に対するいわれ無き差別なんて韓国位でしか見れません。 それ以外の国の人々は仮に中国人が嫌いでもそれをあからさまに外に出すほど野蛮ではないないのです。 女性差別もひどいです。 女を男の下に見るのは100年前の日本のようですね。 私が韓国駐在の時には「契約妻は要らないか?」との斡旋がありまました。先進国ではありえませんね。 もちろん断りましたけど。 街が汚いです。 自分の家は綺麗にするのに、公共の場所はつばを吐いたり、タバコの吸殻を捨てる人が多いです。 (1)皆さんの周りにはどのくらい、韓国人の方に差別的な発言している人がいますか?  まったく居ません。韓国に住んだことがある人が居ないからでしょう。 むしろ、韓国文化省推薦の歴史捏造ドラマや、ビザなしで来日している韓国人売春婦しか知らずに、韓国が好きになっている人が多少居るくらいです。 (2)あなた自身はどう思いますか?  怖い、とか哀しい、とか。 彼らは口先だけですから怖くはありません。また私が感情移入していないので悲しくもありません。 (3)理想として、日本人と韓国人との関係はどうあるべきだと思いますか? できれば国家レベルでなく個人レベルでのご回答をください。 個人レベルでの関係は個人ごとに違います。 私には中国国籍の朝鮮族の親しい友人があります。今後もハングルを少し使って彼らと楽しい交流を続けたいと思っています。久しぶりに来日したので明日は飲み会です。そのときには日本語を使います。

質問者

お礼

実際に滞在経験があるんですね! 私は家族の一人が旅行に行っただけで、あとは小中の友人、大学の新しい友人…くらいしか実情を知っている人がいないので、大変貴重なご意見でした。 しかし気になるのは、彼らに感情移入しないのにどうして友人になれたのでしょうか? それとも中国国籍だから? あくまで個人レベルの話だから、ということでしょうか。 個人レベルだから、ということであれば…大変素晴らしいことだと思いますし、見習いたいと思います。「韓国」に共感できなくとも「韓国人(中国国籍でもこれでいいのかな?)」の友人と交流ができる、というのは一つの可能性だと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

この文脈で朝鮮族を引き合いに出すということは…彼らを「韓国人のアイデンティティ」をもった人々、という意味で解釈している、ということですね もしここであなたが「朝鮮族は純正中国人だ」とおっしゃるなら、よく質問を見て下さい。 私は韓国人の方との関わり方を聞いているのです できれば質問に即した回答を下さい。お願いします

• dragon-man
回答No.9

(1)について、 身の回りに差別的発言をしている人はいません。ゼロです。親戚に在日韓国人の娘さんをお嫁にした人がいます。結婚後日本に帰化しました。可愛くてとてもいいお嬢さんです。 (2)について、 特にどうとも思いません。優秀さはそれぞれでしょう。個人差があるでしょう。サムスンのような会社を見れば、間違いなく日本人より優秀な人もいるのでしょう。でもノーベル賞などを見ていると、日本人の方が優秀な場合もあるでしょう。それぞれ得意不得意があるのです。ただこの国の人たちが、全部とは思いませんが、歴史を直視せず、自分に都合よく作り替えたりする傾向があるのは気になりますね。こういうことをしていて、ちゃんと国が治められるのか、人ごとながら気になります。 (3)について、 歴史的に見て、明治維新以来、日本と朝鮮の関係は常に良くありませんでした。良かった時期は一度もありませんでした。朝鮮の人たちは昔から日本が嫌いなのです。明治初期の西郷隆盛らの征韓論などを見ていると、日本人はどうもそれが分かっていない。だからしばしば軋轢が起きました。今でも基本的にそうでしょう。それなのに日韓併合などと言うお節介なことをしました。不幸な歴史です。もうこの両国民の真の和解は、あと百年は出来ないでしょう。そういうつもりで、 つかず離れず、距離を置いて付き合うべきです。変な思い入れはお互いのためになりません。物理的距離が近すぎる悩みはありますが。

質問者

お礼

>そういうつもりで、 つかず離れず、距離を置いて付き合うべきです。 そうですね~。 それが理想なのかもしれません。ただ、言葉を交わすことは欠かしてはならないと思います。

• hekiyu
回答No.8

”彼らが嫌がるような「朝鮮人」という呼び方を使ってみたり…”       ↑ フランス人、米国人、中国人と同じなんですが、 朝鮮人がことさら嫌われるような用語となったのは 東京大震災と、戦後の事件があったからです。 このとき、朝鮮人は暴虐の限りを尽くしました。 それで、いつの間にか朝鮮人という呼び方が、 犯罪者みたいな意味を持つようになったのです。 朝鮮人から受け取ったのだから、盗品だと判って いたはずだ、とした判例まであります。 ”心の底から韓国人の方を蔑んでいる人がいました”      ↑ 質問者さんも、少し韓国のことを調べたらいかがですか。 心の底から嫌いになると思いますよ。 嫌いな人を奇異に思うのは無知な人が多いです。 (1)皆さんの周りにはどのくらい、韓国人の方に差別的な発言している人がいますか?   具体的な数でも、割合でもいいです。     ↑ 一人もいません。 皆、韓国のことなど知らないからです。 (2)あなた自身はどう思いますか?  怖い、とか哀しい、とか。 もちろん日本人のほうが優秀なのは至極まっとうだ、という方がいても全く構いません。     ↑ 人種的な優劣というのは、韓国人に限らず、科学的に否定されて います。しかし、彼らは怖いです。 彼らは、人口の0,5%しかいません。 しかし、これを見てください。 2005年度長者番付には目白押しです。 どうしてだか、考えたことはありますか? ★=在日 1.佐治信忠5800億円【サントリー】 2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★ 3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★ 4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】 5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★ 6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★ 7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】 8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★ 9.堤義明3700億円【西武鉄道】 10.森章3200億円【森ビル】 11.柳井正3200億円【ユニクロ】 12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】 13.重田康光2600億円【光通信】★グレー 14.滝崎武光2600億円【キーエンス】 15.船井哲良2300億円【フナイ】 16.吉田忠裕2300億円【YKK】 17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★ 18.山内薄1800億円【任天堂】 19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★ 20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★ 21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】 22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★ 23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】 24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】 25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★ (3)理想として、日本人と韓国人との関係はどうあるべきだと思いますか?   できれば国家レベルでなく個人レベルでのご回答をください。      ↑ 母国に帰って、日本人と無関係に生活して ほしいです。 ”韓国人の方とその文化に対する感想です”       ↑ どこの国でも一番多い犯罪は窃盗ですが、韓国だけは 詐欺が一番多い犯罪です。 偽証罪は日本の670倍、何もしていないひとを犯罪者 として警察に告訴する虚偽告訴罪に至っては4100倍も 発生しています。 文化? 韓国起源説を知りませんか?

質問者

お礼

日本刀の文化が朝鮮半島伝来のものだ、という文章を目にしたことがありますね。 具体的なデータをわかりやすく提示していただきありがとうございました。犯罪もすごいんですね。哀しいことです。私は韓国に行って現地に根付いた雰囲気を感じたことはないですが、日本と同じく苦労しているんですね。自殺者も相当多いようですし。その点からいえば、日本と韓国は似た者同士なのかもしれません。 そして長者番付の星の数はこれまたすごいですね。これを見るとやはり韓国人の方とのコミュニケーションなしには日本は生きていけないと思いますね。 わかりやすかったです。ありがとうございました