• ベストアンサー

麻原の死刑執行

95年に地下鉄サリン事件を起こし逮捕され 地裁で判決が出るまで9年もかかりました。 この後高裁、最高裁を経て実際執行される までどれくらい時間がかかるのですか? 拘置所の中で監禁状態とはいえ長々と生きなが らえると遺族はやりきれないです。その間に 死刑廃止となるともうこれはひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>長々と生きなが らえると遺族はやりきれないです。 もしご質問者の方が、オウムの被害者の遺族 なのなら、死刑廃止論を含むいろいろな死刑に 関する本を読んでみて下さい。  遺族の方々の心境はみなそれぞれいろいろ ですから、この本を読めばいいというものが ありませんし、1つ本を読んで分かった気に なっても良くないと思いますが、頭で想像して いる事と、実際遺族として生きて行く心境には 大きな違いがあります。  憎き犯人が死刑にされれば、嬉しいだろうとか ホットするだろうと普通は想像されると思いますが、 実施は違います。  特に今の麻原さんのように、事実関係が 本人の口から全く語られていない状態で、 現在のように知らされないまま死刑が 執行されると、かえって遺族にはやり切れない 気持ちが残るものです。  こういう言い方は現段階では反感を買う かもしれませんが、遺族の心境を最優先に するなら、無期懲役で確定し、これ以上 何を語っても影響がないような状態に なってから、遺族の方々が獄中のは麻原さんと 文通、若しくは面会といった形で時間を かけて語りあう時間をもうけることが必要な はずです。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

こればかりは、裁判の進展次第ですから何とも言えません。 控訴審以上は事実問題ではなく、法律問題が主になる筈ですから、一審での判断が法的に妥当がどうかが争われることになるでしょう。今まで有罪か無罪かで争われてきたので、案外、法律の適用についての判断は早くでる可能性もあるかもしれません。これが有罪であるけども殺人か傷害致死かなんて裁判だと犯意の認定などについてかなり難しい判断になるのでしょうけどもね。 もっとも差し戻しなんてこともあるかもしれませんし、どうなることやらですね。 ただあまり裁判が早く進展しない方がよい面もあります。判決が出て、死刑が執行されてしまうと社会の関心は急に覚めてしまいます。それよりはたびたびニュースねたになる方がよいかもしれません。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  こればかりは,いつになるかわかりませんね。今までの例から行くと,死刑執行は秘密裏に行われますので。   1989年11月から1993年3月までの間,日本で死刑の執行が無かった時期がありましたが,当時法務大臣を務めた二人の人物が,個人的に死刑制度に反対するという理由で執行命令への署名を拒否したためです。1993年3月には,死刑執行が再開されました。  以上から考えると,厳格な執行までの期間の基準は無いように思えますね。(刑事訴訟法第475条に「死刑の執行は,法務大臣の命令による。」と定められ,そして一度命令がなされると,「5日以内にその執行をしなければならない。」(同法第476条)というのはありますが。)  多くの死刑囚は,10年間以上,長い場合は30年以上の期間,独房に収監されているそうです。確かに,家族にとってはやりきれないかもしれませんね。