• ベストアンサー

ソファならハイバック?

ソファならハイバックのほうがいいのでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.3

座り心地なら断然ハイバックです。 あくまでもソファでリラックスタイムを過ごしたいのならば。 (ハイバックだけではなく、座面の高さや座面の奥行き、さらには クッションの質や表皮などももちろん関係はしますが 今のところその要素は省きます) 背もたれが中途半端な高さだと結局首を支えるのに 相応の筋肉を使いますし、逆に座っているだけで疲れてきます。 設置について高さがある分、場所を考慮しなければ ならないのですけど、幅広の3シーターをドンと置くのと、 ハイバックでも2シーターや2.5シーター程度の幅のものを 置くのとではどちらが圧迫感だとか狭くなるでしょうか。 このへんはご家庭の事情と感覚が関係してきます。 あえて言うならば背が若干高くでも幅が狭ければ それほど大きさは感じません。 またハイバックといえども最近の日本向けのものはあえて座面高さを 低く設計してあるものもありますし、全高はそれほど高い ものはそんなにないと思いますよ。

質問者

お礼

ハイバックは楽で長くリラックスするのに良さそうですね。 ハイバックで検討したいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mlt-tlm
回答No.2

過日は、ベストアンサーをいただき有り難うございました。 今回の件ですが、座る人の体型や年齢や生活スタイルで変わります。 我が家の場合、主人の背が高く、ゆったり休みたいということで、 家具店で座ってみて、ハイバックを購入しました。 しかし、ハイバックのものは、全体的にゆったりできているため、 小柄の私が座ると、座面が広すぎて脚の長さとあわず、 足に合わせると背中が浮いてしまい、 背中に合わせると足がぶらぶらしてしまいます。 しかし、私は主にパーソナルチェア使うので問題ないです。 背もたれの低いものは、若くて背筋が伸びているうちはよいですが、 年を取ると疲れてしまい、座りにくいです。 要するに、座ってみて座り心地のよいものがベストです。 別件ですが、パーソナルチェアの展示品を買いました。 もとは〇十万したものですが、 皮に爪のひっかき傷がいていたために、 十万ほど値引きになっていました。 機能的に問題になかったので、 お得だと思って買いました。 オットマンの大きさや色や機能が気に入っています。 展示品の場合、どこに問題があるかを確認し、 それが納得できればお得だと思います。 よい買い物ができますように。

質問者

お礼

前回はお世話になりました。 ハイバックは大きすぎることがあるのですね。 背もたれが楽でも座り心地は不便だと困りますね。 試して検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、ソファを置く場所です。 壁側なら、ハイバックがいいでしょう。頭までサポートするので疲れにくく楽です。 部屋の真ん中に置く場合、ほかの場所からTVが見にくくなるなど、邪魔にならないかどうかを考えてください。また、圧迫感が強くなることもあります。 基本的には部屋の真ん中に置かれる方はローバックにされる方が多いようです。 反対に、壁側ならハイバックですね。 あくまでも自論ですので、参考にしてみてください。

質問者

お礼

ハイバックだと置く場所に問題が出てくるんですね。 しっかり考えなきゃだめですね。 ありがとうございました。