• 締切済み

ハイバックについて

高3の男子です。180センチの60キロ、サウスポーです。 団体でずっとトップシングルスです。 質問なんですが、ハイバックのハイクリアーはどうすればうまく飛ばせるんですか? バック奥はラウンドで飛ばしてたんですが、キツい球はハイバックでカットで返してました。 ハイバックでクリアーを打つとせいぜいハーフラインに返り、チャンスボールになっていまいます。 基本はラウンドで返すつもりですが、いざって時にハイバックで飛ばせるようになりたいです。 抽象的でも構わないので、どうすればうまくなるか、回答お願いしますm(..)m

みんなの回答

回答No.3

自分も高校の時にハイバックが飛ぶようになりたいと思っていろいろ試行錯誤しました。 ハイバックはセンスか努力かです。 私は後者で飛ぶようにしました。 ラケットの面に風圧があたるようにダンボールをセロハンテープでつけてました。面につけるラケットカバーでもいいかもですね。 ハイバックの素振りをひたすら一日200回。 ひじをいためないように。打点が下がらないように心がけて。 基礎打ちのときのクリアーをハイバックもまぜる。 ようは、スマッシュの練習はしてもハイバックの練習ってなかなかしないもんなんです。だからみんな飛ばない。 一年後にはバックでスマッシュまで打てるようになりますよ。(まあつかうことなんてなかなかないんですが) センスのあるひとは力をつけなくても、パンって音がして後ろまで とんでいってましたが・・・。ははは

• akira-45
回答No.2

私もかなり苦労しました。手首が伸び振り切ろうとしていたようです。クリアーを打つときは上手く内転を使っていると思いますのでその逆をイメージしてみてください。手首の角度・肘の角度はクリアーもハイバックも変わらないようです。私が教えてもらったのは肩を上げつつ肘を上げ面でしっかりシャトルを弾き飛ばす という打ち方でした。もちろん左足の踏ん張りも大事でしょう。グリップのサムアップすると力が伝わりやすようです。小指から入り親指で抜けるスイングとなりますがこれもフォア・バックも同じです。

matumar
質問者

補足

余談ですが、完璧にハイバックでハイクリアーを飛ばせるような技術、筋力があれば、それなりのスマッシュも打てるものなんですか? プロでもハイバックのスマッシュはタウフィック・ヒダヤットくらいしか思いつかないのですが‥ やっぱりハイバックのスマッシュは別格ですか?

• th1212
回答No.1

ハイバックもサイドバックも同じ考え方をしてください。ラウンザが出来るならそれに越したことはないですよ、低めの球やショルダー位に落としドライブ返しをする。 インパクト時のラケットヘッドのスピードを早くするのとすイーとスポットに当てること、かな?

matumar
質問者

お礼

なるほどサイドバックと同じですか! ヘッドスピードは練習あるのみですね。ガンバってみます。ありがとうごさいました。。