• ベストアンサー

ハイバックのコツは?

ハイバックがなかなか上手くなりません。 出来るだけ遠くに飛ばしたいのですが、 ヒットのポイントとか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninste
回答No.1

ハイバックのコツはやはりタイミングをつかむことです。 何回も打って自分なりにしっくりくるところを探してみてください。 あとフォームも重要です。 すばやくシャトルの落下地点に行くと同時にラケットは利き手と反対側の肩口に 持っていってください。手首を十分にコックし、足を十分に踏ん張れる余裕を作り、 思いっきり振りぬいてください。 最初はこんな感じでやってみてください(^^)

chupaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 落下地点に行くのが良いんですね。 ラケットを肩口! 手首のコックの意味が今一わかりにくいですけど。すみません。 手首を倒すってことかな~? 振りぬくんですね。止めたりしないって事ですか。 止めると肘に負担がかかるからですか? いろいろとすみません。

その他の回答 (1)

• ninste
回答No.2

説明にわかりにくい点があったようなので、 その部分を再度回答させていただきます。 手首をコックするとは手首を90°程曲げることです(たぶん質問者様が考えている通りです。) 手首をコックすることで強いショットがうてます。 ハイバックの場合手の甲を上に向ける感じです。 また、振りぬくことですばやいスムーズな戻りが可能になります。 ただ、インパクトまではラケットを持っていく感じですが、その後は惰性にまかせてふりぬきます。 何が正しいとかはないですが、いろいろ試してみてください(^^)

chupaku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今度自主練習でやってみます。