• ベストアンサー

ボードのビンディングのハイバック

毎度・毎度参考にさせてもらっています。 今回はビンディングのハイバックについてなのですが、通常ボードでリフトに乗る時は効き足のほうをはずしてハイバックを倒しますよね(安全の為に)。でも、自分の買ったバートンのクラシックというビンディングは後にハイバックを固定する留め具が存在します。しかもこの留め具をとめるとなかなか外れない。いちいち外して倒すような簡単な留め具じゃないんです。 皆さんは効き足側のハイバックをどうしていますか? 1.留め具をとめないでハイバックを倒す(でも、留め具がガチャガチャしてうっとおしいんです(^▽^;)) 2.毎回、気合で留め具をはずしてハイバックを倒す(これをしてたら時間がいくらあってもたりません。しかも、毎回手袋を外さないとダメです。(〒_〒)) 3.ハイバックなんて倒さなくても大丈夫!(だめでしょ、これは(・・;)) 4.その他 よろしくお願いします。

  • Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.9

返事遅くなってごめんなさい。現在山に篭ってるので近くにPCが無いんです。 ハイバックの留め具をぐるぐる回していくと外れます。 フックの部分ごと外れるのでそのフックつき金具とネジを付け替えるだけで良いハズですよ。 利き足側だけ変えても良いけれど見た目が悪いので私は両方ネジにしちゃってます。                           

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 待っていましたo(*^▽^*)o~♪ 一度気合入れてぐるぐる回してみます。 しかし、山篭り・・・。うらやましい限りです。 社会人には到底、出来ない芸当です。o(´^`)o ウー

Teran
質問者

補足

できたぁ!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ ありがとうございました。しかし、ネジが短くて四苦八苦しながらネジを留めましたよ。大変でした。 簡単に留める方法って知っていますか?知っていたら教えてください。 自分は、ハイバックを下向きにして、留め具をネジ穴に合わせ、「留まれェ」と祈りながら(;人;) ひたすら回していました。

その他の回答 (9)

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.10

ネジ 短すぎですよね~。 私も上手く出来なくてひたすら回しました。 でもメーカーの人は『ネジが長いとブーツに届いちゃって危ないんだよね』って言ってました。しょうがないみたいです。 シーズンも残すところあと少しですがお互い怪我には気を付けてモチベーション上げて頑張りましょうね~。

Teran
質問者

お礼

再三ありがとうございました。 やっぱり、あの方法しかないのですね(・・;) 残りのシーズン楽しみましょう! 金欠になっちゃいましたが…(^▽^;)

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.8

BurtonのLexaを使ってます。 バインディングを買ったとき10センチ四方の袋 ありませんでしたか? その中にこげ茶色のネジが二つ入っていたと思います。 そのネジで固定すればいいんですよ。

Teran
質問者

お礼

え!?確かにネジが2本入っていました。これ何に使うんやろ?って考えた記憶があります。ちょっと確認してみます。

Teran
質問者

補足

補足お願いしますm(。_。;))m ペコペコ… 見てみたのですがどうやって使えばいいのかよくわからなかったのです。是非補足お願いします!!

  • usa_usako
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.7

こんなのがオークションにでています。 私はバートンのビンディングは使っていないので、自信はないのですが これに付け替えればいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/73545142
Teran
質問者

お礼

おぉ!こんなものがそんざいするのですか!?ちょっと考えてみます。ありがとうございました!

  • piro159
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.6

私はリフトにぶつかってハイバックが折れました。 なので倒すようにしています。 しかし、確かにあのロックを外すのは面倒。 取りましたよ。 あのフックの金属部分だけ取りました。 電動ドリルでピンの頭を壊して。 今では快適です。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、折れそうですよね。自分もリフトに座った時、ガリガリ!あっ!って思ったことが何度あることか。やっぱり倒すべきですよね。電気ドリルは最終手段ですね(・・;)

回答No.5

私もバートンのビンを使っていますが、外しにくいですよね。 私はゴンドラのあるスキー場に行く事が多いので、留めっぱなしですが、リフトの時は「3」にしています。 周りの人は大抵そうしてますね。 ですが、転んだ時の事を考えると、やっぱり倒した方が良いかな? やった事ありますが、ビンの上に転ぶと痛いですよ~ それと、転ぶのとは別に 「リフトがビンに当って壊れる危険がある」 という理由で「ビンを倒して下さい」というスキー場もあります。 (本当にそれでハイバックを割った人を知っています) どうにかしてくれ~>バートン

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、壊れるは考えていませんでした。確かに壊れますね(そして怪我をする)。転んだ事あるのですか?自分も嫌だが相手がそこに落ちてくるのが最悪の状況ですね。この間初ゴンドラを体験しました。やっぱし寒くないですねェ、よかったです。

回答No.4

 確かにバートンははずしにくい!!....らしい。私はバートンは使ってはいないんですが、ハイバックについてですが、やはり倒すべきでしょう!! リフト係の人にもよりますが、リフトに乗る前に倒してあげている人をたまに見かけます。  倒さないままでハイバックの上に転んだとき、万が一ですがお尻があたったらマジで危険です!!  聞いただけですが、実際にお尻から転んでしまって、血が出たことがあるって話を耳にしました。  私は、フラックスを使用しているのですぐ倒せますが、バートンも大変だと思いますが、やはり安全第一で楽しみたいと思いますし倒してください   では、楽しんでスノーボードしましょう^0^

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱし倒すべきですよね。でも、あの留め具が…。せめて取り外し可能にしてくれよバートンって感じです。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.3

回答 3 そういう作りなんでしかたがない。 それに倒さないで危険なのは女性なんで男の私は痛くなっても我慢する。 注意する方針のスキー場でも大目に見ている状態だと思うのですが。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイバック、人のを見ているだけでも怖いんで自分は倒しているんですが、痛くても我慢するとは気合ですな(^▽^;)

  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

同じタイプのもの使ってます。 私の場合は『2』ですね。慣れたら気にならなくなりました。ちなみにグローブ付けたまま出来ますよ。 これに限らずグローブは出来るだけ外さないようにした方が良いと思います。いちいち外しているとグローブの中が濡れてしまいますよ>< もし1にするのなら、同一メーカーのこの金具が付いていないタイプのモデルで使用している部品を取り寄せて付け替えればOKのような気がします☆ そのような方を見かけたような気もします。

Teran
質問者

お礼

おぉ、一緒のですか。あれを毎回外しているんですねェ。かなり硬くないですか?固定する時も力を結構かけますから。同一メーカの金具のついていないタイプ。ちょっと探してみます、いい案ですねo(*^▽^*)o~♪

回答No.1

ども。 私の使っているのはメーカー名不明の普通のバインですが、 留め具とか無いので解答にならないと思うのですが、 私であれば、1.留め具をとめないでハイバックを倒すでやっちゃうかなぁ? リーシュコードみたいにプラプラしないものですべりに影響しないのであればそのまま留め具はつけません。 参考になっていなかったらごめんなさい。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは(下手なので)特に問題にはなっていないのですが、結構プラプラするんですよね。しかも、ハイバックの後ろについているから、上手になった時邪魔になるのでは?と、少し心配しています。

関連するQ&A

  • バートンのビン

    バートンのビンディングの一部のモデルは、ハイバックが倒れないようにハイバックとヒールカップを「パチン」と留めるようなのが付いてますよね。あれって何の意味があるんですか? ゴンドラやリフト乗るとのにハイバック倒すとき、いちいち面倒じゃないですか? 

  • 大阪からいけるおすすめのゲレンデ

    季節外れの質問で失礼いたします。私は今年でスノーボード6年目の者です。 といっても行かない年もあったりいっても一年に一回とかそのぐらいの頻度です。 なので今年、はれて大学生になったのを機にガンガンすべりにいきたいと思っています。 しかし関西に引っ越してきたばかりのためどこのゲレンデがいいのかまったくわかりません そこで大阪、兵庫からリフト券込み一泊二日で1万~2万程度(バス等の移動費込)で行ける場所ってありますでしょうか? どなたかお詳しい方お教えいただきたいです。 あと年に一回という回数のためかいつもレンタルでボードをやっていたためこの機会に新しくボードを買おうかと考えています。 ターンのしやすさを重視したいと考えているのですが、そういうのだとどのような形、硬さのボードがいいのでしょうか? あとステップインタイプのビンディングなんですが便利そうだなーと個人的に思うのですがゲレンデではあまりつけている人を見たことがありません。 やっぱりあれは普通のタイプより滑りづらくなるものなんでしょうか?わたしはハイバックがついたステップインタイプのものを買おうと考えていたのですが… 質問ばっかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • スノーボードのデッキ面のはがれについて

    5年前に購入したバートンのfeelgood ES ですが、去年くらいからデッキ面のいたるところからバリバリとひび割れが出来、剥がれてくるようになりました。 今年だしたら画像のような感じで、剥がせばどこまでもはがれて、剥がれたあとは、ただの真っ白い面が出てきます。 滑走には問題ないのでしょうか、それとももう滑走不可能な状態なんでしょうか。また、修理とかできるのでしょうか? デッキ面の剥がれ以外は、とくに大きな傷やさびは無く、比較的きれいな状態です。毎回滑走後すぐビンディングをとりはずして、真水で洗って、水気を拭いて保管していたのですが・・・。 ちなみに同じように管理していた夫のGRAYのボードはきれいです。 なにが原因でこんなふうになてしまったのでしょうか?? どなたかわかる方がいれば教えて下さい。

  • 冬スポのスノボ3点セットは駄目ですか?

    スノボ経験数3回の初心者です。 やっとゲレンデをドリフトターン?で転ばずに滑りきれるようになった程度です。 毎度ウェアもボードもレンタルしていたのですが、知人からお古のウェアを譲ってもらえることになりました。 ボードも毎回面倒くさいレンタルをして、ちょこちょことレンタル費を取られるならいっそ安いボードを買おうかと思います。 冬スポでボード・ビンディング・ブーツの3点セットが3万円程度で買えることを知り、3万円くらいならいいかなと思っています。 しかし、ネットで見ると冬スポの評判があまり良くなさそうで心配です。 そこで、下記の2点についてご教示ください。 (1)値段相応だとは思いますが、3点セット3万円はそんなに酷いものですか?   ブーツがワイヤーで止まって、レンタルボードよりマシならいいやと思っているのですが、どの程度のものなのでしょうか。 (2)神田で揃えた場合、おいくらくらいになりますか?   幸い、都内在住なので神田にはすぐいけます。   神田で安くそろえた場合、おいくらくらいになるでしょうか?   都内在住とは言え、ちょくちょく行くのは難しいので、まめに通って特売だけを狙えば・・・というわけではなく、アベレージでの価格を教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ハイバックについて

    高3の男子です。180センチの60キロ、サウスポーです。 団体でずっとトップシングルスです。 質問なんですが、ハイバックのハイクリアーはどうすればうまく飛ばせるんですか? バック奥はラウンドで飛ばしてたんですが、キツい球はハイバックでカットで返してました。 ハイバックでクリアーを打つとせいぜいハーフラインに返り、チャンスボールになっていまいます。 基本はラウンドで返すつもりですが、いざって時にハイバックで飛ばせるようになりたいです。 抽象的でも構わないので、どうすればうまくなるか、回答お願いしますm(..)m

  • ハイバック?について

    先日、スノーボード中にビンディングのハイバック?(すみません、用語が良くわからなくて…踵部から上に15cmくらい伸びてる部分です)が折れてしまったんです。そこの部分だけの交換は可能なのでしょうか?可能だとしたら、そのパーツは簡単にお店で入手できるものなのでしょうか、また値段は平均どれくらいなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • ボードのビンディングの角度について教えてください。

    ズバリあなたの角度は何度ですか? 私は今までテキトー(左15度・右-6度ぐらい)に取り付けてたのですが、もしかすると物凄くしんどいことをしているのではないかと思いました(右膝に負担がかかる気が・・・)。 なぜ初めにハの字に付けたかというと、小技をしやすいからだと本に書いてたからだったと思います。 ゲレンデで調節しながら決めるのが良いと聞いたこともありますが、正直違いが分かりません。そこで誰かの真似をさせてもらおうと思います!さあ!教えてください!

  • ボード、ビンディングの角度について

    今年板を買いました。 ビンディングの足の角度がいまいち決まりません 皆さんは 右 左 何度にしていますか? 僕は今はレギュラースタンス 前:左足15度 後:右足6度 で滑っています カービングターンとグラウンドトリックをやっていきたいと思ってます 参考までに皆さんはどんな角度で滑っているか 自分はどんなスタイルで滑っているのかを 教えてください。 カービングによい角度 グラウンドトリックによい角度などもありましたら よろしくおねがいします どしどし自分の角度を書いてください 返信お待ちしております

  • ビンディングとボードの相性(バートン)

    ビンディング:C60とボード:CUSTOM Xの相性を教えていただけますか?またこの二つの利点や欠点などを教えていただけるとありがたいです。例えばカーブしやすいとかトリックに向いているなど。またある程度滑れる中級者にとって扱いやすいボードですか?分かる方お願いします。

  • アルペンボードのビンディング

    アルペンボード ・・・・ バートン スピード ビンディング ・・・・ バートン レースプレート 滑走中、ビンディングの金属製ヒールベイルが切れてしまいました。 バートンさんに確認したところ、 アルペンボードは撤退してからかなり時間が経っていることもあり、 パーツ在庫がない。とのことでした(泣) そこで今回ステップインビンディングの購入を検討しているのですが、 3Dパターンのビンディング取付ホールに対応している製品ってあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう