• ベストアンサー

ボードのビンディングのハイバック

毎度・毎度参考にさせてもらっています。 今回はビンディングのハイバックについてなのですが、通常ボードでリフトに乗る時は効き足のほうをはずしてハイバックを倒しますよね(安全の為に)。でも、自分の買ったバートンのクラシックというビンディングは後にハイバックを固定する留め具が存在します。しかもこの留め具をとめるとなかなか外れない。いちいち外して倒すような簡単な留め具じゃないんです。 皆さんは効き足側のハイバックをどうしていますか? 1.留め具をとめないでハイバックを倒す(でも、留め具がガチャガチャしてうっとおしいんです(^▽^;)) 2.毎回、気合で留め具をはずしてハイバックを倒す(これをしてたら時間がいくらあってもたりません。しかも、毎回手袋を外さないとダメです。(〒_〒)) 3.ハイバックなんて倒さなくても大丈夫!(だめでしょ、これは(・・;)) 4.その他 よろしくお願いします。

• Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.9

返事遅くなってごめんなさい。現在山に篭ってるので近くにPCが無いんです。 ハイバックの留め具をぐるぐる回していくと外れます。 フックの部分ごと外れるのでそのフックつき金具とネジを付け替えるだけで良いハズですよ。 利き足側だけ変えても良いけれど見た目が悪いので私は両方ネジにしちゃってます。                           

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 待っていましたo(*^▽^*)o~♪ 一度気合入れてぐるぐる回してみます。 しかし、山篭り・・・。うらやましい限りです。 社会人には到底、出来ない芸当です。o(´^`)o ウー

Teran
質問者

補足

できたぁ!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ ありがとうございました。しかし、ネジが短くて四苦八苦しながらネジを留めましたよ。大変でした。 簡単に留める方法って知っていますか?知っていたら教えてください。 自分は、ハイバックを下向きにして、留め具をネジ穴に合わせ、「留まれェ」と祈りながら(;人;) ひたすら回していました。

その他の回答 (9)

• --MAY--
回答No.10

ネジ 短すぎですよね~。 私も上手く出来なくてひたすら回しました。 でもメーカーの人は『ネジが長いとブーツに届いちゃって危ないんだよね』って言ってました。しょうがないみたいです。 シーズンも残すところあと少しですがお互い怪我には気を付けてモチベーション上げて頑張りましょうね~。

Teran
質問者

お礼

再三ありがとうございました。 やっぱり、あの方法しかないのですね(・・;) 残りのシーズン楽しみましょう! 金欠になっちゃいましたが…(^▽^;)

• --MAY--
回答No.8

BurtonのLexaを使ってます。 バインディングを買ったとき10センチ四方の袋 ありませんでしたか? その中にこげ茶色のネジが二つ入っていたと思います。 そのネジで固定すればいいんですよ。

Teran
質問者

お礼

え!?確かにネジが2本入っていました。これ何に使うんやろ?って考えた記憶があります。ちょっと確認してみます。

Teran
質問者

補足

補足お願いしますm(。_。;))m ペコペコ… 見てみたのですがどうやって使えばいいのかよくわからなかったのです。是非補足お願いします!!

• usa_usako
回答No.7

こんなのがオークションにでています。 私はバートンのビンディングは使っていないので、自信はないのですが これに付け替えればいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/73545142
Teran
質問者

お礼

おぉ!こんなものがそんざいするのですか!?ちょっと考えてみます。ありがとうございました!

• piro159
回答No.6

私はリフトにぶつかってハイバックが折れました。 なので倒すようにしています。 しかし、確かにあのロックを外すのは面倒。 取りましたよ。 あのフックの金属部分だけ取りました。 電動ドリルでピンの頭を壊して。 今では快適です。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、折れそうですよね。自分もリフトに座った時、ガリガリ!あっ!って思ったことが何度あることか。やっぱり倒すべきですよね。電気ドリルは最終手段ですね(・・;)

回答No.5

私もバートンのビンを使っていますが、外しにくいですよね。 私はゴンドラのあるスキー場に行く事が多いので、留めっぱなしですが、リフトの時は「3」にしています。 周りの人は大抵そうしてますね。 ですが、転んだ時の事を考えると、やっぱり倒した方が良いかな? やった事ありますが、ビンの上に転ぶと痛いですよ~ それと、転ぶのとは別に 「リフトがビンに当って壊れる危険がある」 という理由で「ビンを倒して下さい」というスキー場もあります。 (本当にそれでハイバックを割った人を知っています) どうにかしてくれ~>バートン

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、壊れるは考えていませんでした。確かに壊れますね(そして怪我をする)。転んだ事あるのですか?自分も嫌だが相手がそこに落ちてくるのが最悪の状況ですね。この間初ゴンドラを体験しました。やっぱし寒くないですねェ、よかったです。

回答No.4

確かにバートンははずしにくい!!....らしい。私はバートンは使ってはいないんですが、ハイバックについてですが、やはり倒すべきでしょう!! リフト係の人にもよりますが、リフトに乗る前に倒してあげている人をたまに見かけます。  倒さないままでハイバックの上に転んだとき、万が一ですがお尻があたったらマジで危険です!!  聞いただけですが、実際にお尻から転んでしまって、血が出たことがあるって話を耳にしました。  私は、フラックスを使用しているのですぐ倒せますが、バートンも大変だと思いますが、やはり安全第一で楽しみたいと思いますし倒してください   では、楽しんでスノーボードしましょう^0^

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱし倒すべきですよね。でも、あの留め具が…。せめて取り外し可能にしてくれよバートンって感じです。

• asgrnr
回答No.3

回答 3 そういう作りなんでしかたがない。 それに倒さないで危険なのは女性なんで男の私は痛くなっても我慢する。 注意する方針のスキー場でも大目に見ている状態だと思うのですが。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイバック、人のを見ているだけでも怖いんで自分は倒しているんですが、痛くても我慢するとは気合ですな(^▽^;)

• tood
回答No.2

同じタイプのもの使ってます。 私の場合は『2』ですね。慣れたら気にならなくなりました。ちなみにグローブ付けたまま出来ますよ。 これに限らずグローブは出来るだけ外さないようにした方が良いと思います。いちいち外しているとグローブの中が濡れてしまいますよ>< もし1にするのなら、同一メーカーのこの金具が付いていないタイプのモデルで使用している部品を取り寄せて付け替えればOKのような気がします☆ そのような方を見かけたような気もします。

Teran
質問者

お礼

おぉ、一緒のですか。あれを毎回外しているんですねェ。かなり硬くないですか?固定する時も力を結構かけますから。同一メーカの金具のついていないタイプ。ちょっと探してみます、いい案ですねo(*^▽^*)o~♪

回答No.1

ども。 私の使っているのはメーカー名不明の普通のバインですが、 留め具とか無いので解答にならないと思うのですが、 私であれば、1.留め具をとめないでハイバックを倒すでやっちゃうかなぁ? リーシュコードみたいにプラプラしないものですべりに影響しないのであればそのまま留め具はつけません。 参考になっていなかったらごめんなさい。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは(下手なので)特に問題にはなっていないのですが、結構プラプラするんですよね。しかも、ハイバックの後ろについているから、上手になった時邪魔になるのでは?と、少し心配しています。