• ベストアンサー

ボード、ビンディングの角度について

今年板を買いました。 ビンディングの足の角度がいまいち決まりません 皆さんは 右 左 何度にしていますか? 僕は今はレギュラースタンス 前:左足15度 後:右足6度 で滑っています カービングターンとグラウンドトリックをやっていきたいと思ってます 参考までに皆さんはどんな角度で滑っているか 自分はどんなスタイルで滑っているのかを 教えてください。 カービングによい角度 グラウンドトリックによい角度などもありましたら よろしくおねがいします どしどし自分の角度を書いてください 返信お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

レギュラースタンスで身長172CM、63Kg 板:158CM 幅:52CM 前:18度 後:-6度 で一年半ほどやってます。 イントラ資格持っている人間から18度、0度がいいと言われたことと、フェイキーも良くやるからこれにしてます。 グラトリやるなら後はマイナスに入れるべきでしょうね。かといって、-10度以上いれると靭帯傷めやすくなります。 カービングには後0度以上が良いと聞いてますが、テク次第かと思います。検定もこれで受かりましたし。

kemuriman3
質問者

お礼

、-10度以上いれると靭帯傷めやすくなるのは知りませんでした その辺も考慮したいと思います

その他の回答 (2)

  • piro159
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.2

身長      175cm スタンス    レギュラー スタンスワイド 580mm 前足       18度 後足       -9度

  • 00keiji00
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

個人差があるものだと思うけれども・・。 基本的にはグラトリメインならダックスタンス。カービングメインならアルペンスタンスがいいんでしょうが・・。 私はレギュラースタンス 前(左)15度 後(右)-7度です。 ワンメイクからフリーランまで何でもやるので、フェイキーをやりやすい様にセッティングしています。 カービングも問題なく出来ている(つもり?)です。 5,6回程いじってこのスタンスに落ち着きました。 試行錯誤して自分に合ったセッティングになるように頑張ってください。

関連するQ&A

  • スノボーのビンディングの角度

    長いことボードからビンディングを外したままにしていたので、自分がどんなセッティングで滑っていたのか忘れてしまいました。グーフィーではなく左足が前になる普通の滑り方なのですが、左足、右足は大体何度くらいが標準的なセッティングなのでしょうか?個人差はあると思いますが、皆さん何度に設定しているのか教えてください。初心者にお勧めの角度などありましたらそれも教えて下さい。

  • 初心者のビンディング角度

    明日ボードに行きます。 ボード初級~中級なんですがこないだ板とビンディングを買ったんですがビンディングの角度は大体どのくらいの角度がいいんでしょうか?? 前の板で何度かすべりには行ってるんですがどうもなじまなくて・・・(汗) 大体でいいので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • スノボ ビンディング角度

    今年初めて友人に借りてスノボやってみたのですが、あまりに滑れない自分が歯がゆくてとうとう一式購入してしまいました。 購入した際、スタンサーという股関節の稼動域を調べる?機械で測定したところ、レギュラースタンスの左18度右15度ということで取り付けしてもらいました。 長年スキーばっかりやってたせいもあるのかもしれませんが、どうも両足固定されてるのが気になります。特に右足の角度が変に内側に入ってる気がしてなりません。 スノボっていうのはこれが標準的なんでしょうか?(個人差はあると思いますが。。。) こうしたらいいよとか、角度はいじらない方がいいとか、滑り方の問題なのか、なんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • 011用のビンディング

    今年グラトリを集中してやろうと、011のdoubleの板を買ったんですが、ビンディングはどこのメーカーのなんて商品を買えばいいですか? ちなみにブーツはheadを使っています。 レール・ボックスなどは入りません! また、スタンスの広さや角度なども教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • セッティングが全くわかりません!!

    4シーズン目に突入してようやく初級者から中級者に移行しつつある者です。 今までは、 レギュラースタンス 左+30°右0° ビンディングピッチ約46cm 重心やや右足側 になっていました。 それで、そこそこ自由に操っていたのですがターンが上手く決まらないため、人に聞くとピッチが狭すぎるとの指摘を受けて レギュラースタンス 左+30°右10° ビンディングピッチ約50cm 重心やや右足側(←これが間違いの元??) このように変更してみました。 しかし、ピッチを広げたためにいろいろな角度に調節してもがに股になってしまいほとんど初心者状態になってしまいました・・・。ターンも全然できません・・。 サロモンのビンディングでハイバックがふくらはぎにそって弧を描いているので、膝が内側に入りません。いったいどのようなセッティングにすればいいでしょう?? ちなみに私は身長174cm・体重75kg・肩幅50cmぐらい。色々鍛えていましたのでかなりがっちりしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スノーボードのビンディングのセッティングについて

    ちょっとシーズン外れですけど、、、。 ようやく左右のターンを自由に決めることのできはじめた初心者です。 なにもわからないままボードを買い、友達に1回教わっただけで、その後は自己流でやってきました。 レギュラースタンスで、ビンディングの角度を左20°・右5°(左右とも左に傾けている)に設定しています。以前は、左30°・右5°にしていましたが、つま先側のエッジが効かせ難かったので、左のみ20°に戻しました。 すると苦手だったつま先側のエッジは効かせやすくなったのですが、効きすぎてしまうことが有ります。 エアーを決めたり、パイプに入ったりする気はありませんが、普通のゲレンデの上級者コースを難なく滑れるようになりたいだけなんです。 初心者なもので、質問もあいまいと思いますが、ビンディングのセッティングを教えてください。 角度・ボードに対する位置・ハイバックの設定など、お願いします。

  • グラトリとビンディングのスタンス幅について。

    はじめまして。スノーボードを始めて2年がたちスイッチで滑れるようになったぐらいの者です。ボードを始めたきっかけはモテそうなどの不純?な動機でしたが、今は本当にボードが楽しくて大好きです^^ グラウンドトリックをはじめたいのですがみなさんは はじめどのような事から練習をし始めたのでしょうか。 グラトリをはじめるにあたってこれができるのは 最低条件みたいなものってありますか? あとグラトリのスタンス幅は広い方がいいと聞きますが みなさんはどれくらいのスタンス幅ですか?(私は身長170くらいなので同じ位の方宜しくお願いします。) もうひとつお聞きしたいのはスタンス幅ってビンディングの内側から内側までの長さになるのでしょうか。 いろいろと質問してしまいすいませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • フェイキーをマスターするために・・・

    ボード暦6年、レギュラースタンスです。 ちゃんとフェイキーをマスターする為にビンディングの角度を変えたいと思っているのです。 フェイキーで1、2回のターンはできるのですが、長く続きません。特にバックサイドターンになると、ターンし終わったあたりで左足に重心が戻り?勝手に左足の方が谷を向いてしまうのです。 以前はショップで買った時にしてもらった角度で滑っていたのを、左15、右0にしたのですが、あまり変わらないのです。 実は・・・私の足は真っ直ぐ立つと右つま先が外に向きます。だからなのか右0度にしても右ひざを左方向に向けたり曲げたりする方が楽なのです。 右方向に腰が向かないので滑れないのかもしれません。 右ひざの向きを考えると右-15~-20度になるのですが、そんな角度でもいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか? そうなると、左は15度のままでがに股になるんですが、おかしくないですか?しんどくないですか? 6年滑っていますが、ボード知識あまりないので、わかりやすく教えて頂けるとうれしいです。

  • スノーボード:バインディングの角度設定

    スノーボード:バインディング(ビンディング)の角度設定についての質問です。 スノーボード初~中級者です。 昨シーズンにスノーボードのギアを揃えました。 バインディングの角度は購入したときにお店で設定してもらいましたが、角度については無知だったのでその時は『とりあえずレギュラースタンスで』と言って適当に付けてもらいました。 昨シーズンから今シーズンの今までその時の設定で滑っていましたが、やはり滑りにくさを感じています。 そこでバインディングの角度をどのように設定すればいいかお尋ねします。 [データ] ●スタンス : レギュラー ●身長 : 175cm (5ft 8.9in) ●板 : VOLKL*SPADE 152 08/09 ●バインディング : FLUX*TITAN ORANGE M ●ブーツ : COBRAWORX*CWX SP-BOA col.BLAK 2010 ★グラトリ,キッカーなどやるので、それに合わせた角度を設定したいです。 よろしくおねがいします。

  • ボード

    私のボードは板に対してビンディングの角度が前足45度で後足40度ですフリーなのにこの角度はいけないのでしょうか? フリーでこの角度は,おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう