親との関係を断つ宣言を受けた29歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳、独身女性が結婚を考えている中、親から関係を断つような発言をされ、悩んでいます。
  • 親との関係が悪化し、縁を切ることになった理由は、家の面倒を見る意向がないこと、父との合わない相性、自己決定権の強さ、恩を感じないとされることなどがあります。
  • 彼女は親からの縁切り宣言を受け入れ、前向きに生きていきたいと考えていますが、将来の影響や対処方法に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と事実上縁を切った状態になるということについて

29歳、独身女性です。 結婚したい男性がいて、今、一緒に暮らしています。 親から、事実上の縁を切るような発言をされてしまいました。 縁切り宣言された理由は下記の通りです。長文になりますが、ご容赦ください。。 1.私が家の面倒を見るつもりがない(と思っている)  結婚をして、相手の家に入ろうと思うことを話しました。 将来的に家に入って親や祖父母の面倒を常に見れるわけではないことが不満のようでした。 結婚相手についても、挨拶に行く際に宿泊してもらってもいいか聞いたところ、常識知らずの相手とは分かり合えないと一蹴されました。 本当は婿をとって家に入ってもらいたかったようですが、相手も長男なこともあり、それは無理と伝えると話すことはもうないと言われました。 2.父と馬が合わない  帰省のたびに大声で喧嘩してしまうほど馬が合いません。 特に、毎回される「育ててもらった恩」の話、「将来どうするつもりなのか」という話題でけんかしてしまいます。 父のいい分は、今まで好き勝手やってきたんだから、そろそろ家のために生きろ、ということですが、そのような気にはなれません。 私は好きな人と好きなところで生きていきたいです。 もちろん、手助けが必要であればその時は親の面倒も見るつもりでいるということは話しましたが、信用できないと言われました。 母は、父と同じ意見だ、の一点張りで話し合いになりません。 3.私が何でも自分一人で決めることが気に食わない  今回、仕事をやめたこと、ワーホリで1年海外で暮らすこと(もう帰国済みです)などを勝手に決めたこと、それにお金を遣ってしまったことが許せないようです。 4.恩を感じていない私に腹が立つ  高いお金を払って行かせた大学、一人暮らしをはじめる時のサポート、学生時代の家賃の補助、などなど、私もその当時は当たり前のようにやってもらってしまったことなので、今それを切々と語られると感謝と申し訳なさがある旨は話したのですが、お金を返せという気はないけれども、それをこれから家の面倒などを見ることで返そうという誠意が見られないのだそうです。 実際、それはできないので何も言えないのですが・・。 また、父親の「してやったこと」と私の「してもらったこと」の認識に相違があります。 例えば、一人暮らしの引越の時にガスや電気の手続きを自分でしたいと言ったとき、こっぴどく叱られて電話を切られて喧嘩をしたことがありますが、望んでいないこともむりやりやって「してやったこと」にカウントされてしまいます。 とにかく、 親の方がもう私と話をするのも嫌で、信用もできないし、関わりたくないようです。 私もすべて「恩」にされてしまうので、実家の人間に関わりたくないです。 私ももう喧嘩をするのも、感謝はしていても、過去のことをいちいちとりだされて毎回同じことを言われ、それで気を病むのも疲れてしまいました。 親の望む通りに生きることはできないので、喧嘩をしてののしり合うくらいならば 距離を置いて生きて行くのがお互いいいのかもしれないという結論です。 父はもう自営業で失敗し、借金はないのですが、10年以上働いていません。 それでも、もう私には意地でも頼らずに生きて行くと言われました。 正直、実の親と仲が悪い状態なのはつらいし、 まわりへの体裁もかなり悪いと思います。 今回結婚するにあたって、結婚式にも呼ぶことももうできないし、相手の親に紹介することもできません。 親と仲良くできない原因は、過去の私自身の行動のツケも十分あると思いますが、反省はしても親の望む形で返すことはできません。 親からの縁切り宣言に対して、私は受け入れて前向きに生きていきたいという結論ですが、これからどういう影響がでるのかが怖いです。 分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談、対処しておくべきこと、など何でもいいのでお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は30代の女性です。 相手側のご両親に結婚を大反対され、主人が縁を切って結婚しました。 私の場合は主人と義父の職場が同じだったため、縁を切っているとは言いにくく 他の人に話をふられても何事もないようなふりをして過ごさなければいけませんでした。 それを主人がどう思っていたかはわかりませんが相当やりにくい場面もあったことと思います。 私の方は、そうですね。。。 友人などの普通の家庭の会話に「そうなんだ」くらいの感想しか持てなかったり、 冠婚葬祭の時相手側の親が関与しないことでさみしさはありましたよ。 でも夫婦が二人仲良く暮らしていれば、特に大きく懸念することはないと思います。 また親は一時的に頭にきて「勘当」「縁切り」など口に出しますが、子供がうまれたり 年老いてくることで精神的に弱くなる時期が必ずきます。 うちは結局縁を切ったのは3年ほどで4年目に歩み寄られました。 問題はそれからだと思うんです。 私はやっぱり3年前、根も葉もない言葉をあびせられたことが許せず形だけ縁を戻しただけ。 家族としての愛情はありません。それも私の中だけで起きていることですので、今後親の介護や家を継ぐかどうかで非常にもめる日がくると思います。 今はとにかくご主人と心をあわせて頑張っていってほしいと思います。

hachimitsu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様は義理のお父様お母様となのですね。 大変な苦労があったご経験なようで、ご事情察します・・。 私の場合は自分の父母なので、情けないやら悔しいやら、という現状です。 彼や彼の両親に苦労させてしまうことが申し訳なくて辛いです。 ご回答者様の言う通り、夫婦仲良く幸せに暮らして、時が解決してくれることを期待します。 両親が歩み寄って来てくれたら、何も言わずに受け入れたいと思います。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 あなたは親の持ち物じゃないんですから、あなたの幸せを考えて生きなさい。 親のゴチゴチ頭に付き合って一生棒に振る必要はありません。 その代わり、必ず幸せになって下さい。 いつか、あなたの幸せな姿を見て認めてくれる日がきっと来るでしょう。 >親からの縁切り宣言に対して、私は受け入れて前向きに生きていきたいという結論 縁切りも、いずれ時が解決するものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に時が解決してくれることにすがるしかない状況ですね・・ しばらくは自分の幸せを中心に考えて生きていこうとおもいます。

回答No.3

何事も時が解決します。 仮にでも縁が切れたならそれも良しです。 それはそれで現状を生きましょう。 あれこれ考えても仕方がないです。 親がどの様に考えていたとしても、それは親の考え、あなたの考えでは無いのです。 自分ができる範囲の事をやればよい。 あるいはやらなくても良い。 あなた方親子は、親離れ・子離れができていないだけの様に感じます。 今が、親離れのチャンスです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 一人暮らしをして自立した気持ちではいましたが、何かあると親を頼らざるを得なかったり、 親も自立させてくれないというところがありました。 これを機に自立できるように頑張ります。

noname#175251
noname#175251
回答No.1

親に勘当されて、結婚した30代主婦です。 事情は違えど、親の望む生き方が出来なかったのが勘当の理由です。 結婚式には私の姉夫婦と母の弟の三人しか身内は来れませんでした。 主人の両親との顔合わせも、結婚後私の父が末期ガンで入院してから、病室でしました。 悔やむ事は沢山有ります。 ワガママで身勝手な娘だと、分かっていますが、もう一度時間を戻しても、同じ事だろうと思います。「自分の足で自分の人生を生きたい」それは人として当たり前の欲求だと思うので。 投稿者さんは29歳、自分の人生、自分の裁量で生きて行ける大人の女性です。 ご両親との関係も、今は不仲でも、結婚して子供が生まれたら、孫可愛さにコロッと変わります。投稿者さんも、子供を持つ親の気持ちが分かります。 そうならなくとも、いずれは老いて助けが必要となる時が来るのです。 その時に手を差し伸べて、お金でもなんでも、子供としての務めを果たせたらいいのではないですか。 ご両親は、色々と投稿者さんに夢や希望を託しておられるのでしょうね。 でも結局、我が子が幸せに生活してくれれば、親としては満足なんですよ。 もし、お子さんが出来たら、お母様に連絡して下さい。 母親として、娘を心配してますし、お父様との架け橋になりたいとも考えていらっしゃるかもしれませんから。 彼氏さんと二人、助け合って、幸せになって下さい。 これが一番の親孝行です。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 うちでは、母も兄弟も祖父母も一丸となっているので、全員と縁がない状態になってしまいました。 ご回答者様の言う通り、いつの日か解決して、何の心配も無く幸せになりたいです。 ありがとうございました。