• 締切済み

親からの圧力

27歳独身で親の世話になっていて家に金を入れてないのですが、今日は夕食時に「食費入れてもらわないと」と嫌味の様に父に言われました。 特にうちはお金に困ってる訳でもないです。 金どうこうと言うより結婚して欲しい様なのです。 いつもは俺も怒って喧嘩になってしまうのですが、今日は下手に出て「ごめんなさい」と謝りました。 車が大好きでその資金とかにしたいので下手なプライドは捨てて払わなくていいならいくらでも下手に出ようと思いました。 もし親に経済力が無く俺に得がなければ親なんか反抗してやるって感じですが俺は大分恩恵に預かっているので親の金には逆らえません。 こんな俺は駄目な人間でしょうか?

みんなの回答

noname#242711
回答No.21

>27歳独身で親の世話になっていて >特にうちはお金に困ってる訳でもないです。 >車が大好きでその資金とかにしたいので 以下はあなたの回答履歴から抜粋 >好きでも無い女性と経験を持つ事は男なら仕方が無い事だと思います。 >自分も経験があります・・って言うか好きな人と付き合った事なんてないです。 >ちなみに自分は好きでもない彼女と別れてもたまにはセクフレとして会ってます。 >女の方のテンションの問題にもなりますね  皮肉を言われても、それすら理解できず。  いつまでたっても子供のまま。 今のままのあなたの生き方を肯定するような人は少ないでしょう。  特に女性は。 だからあなたの言うように結婚なんて考えないほうがいいです。  相手が不幸になります。  これだけ多くの方の、あなたを諭すような意見を謙虚に受け止めることが できれば駄目人間とは言われなくなるかもしれませんね。  がんばってください。

• akaimomo
回答No.20

車につぎ込む金があるなら、本でも読んで基本的な読解力をつけましょう。 皮肉が分からない知能では生きていくのに困りますよ。 金があっても詐欺にコロッと騙されてしまえば翌日からは無一文。 親が死んだ後、親の財産食いつぶすまでに時間はかからないでしょう。 寝泊まりする車を維持できる程度には賢くなったほうが良いのではないですか? 頑張れ。

• rasukaru
回答No.19

はい。ダメ人間です。

• rurinohana
回答No.18

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 恥ずかしながら、私の前の結婚の時の夫を思い出しました。 まったくもって、21歳で結婚した私は (でき婚ではないですよ。 当時は24までに結婚するのが多かったんです。) 人を見る目がまったくありませんでした。 今思えば前夫は 独身時代も、一人暮らしとは名ばかり 全て外食、週末には一週間分の洗濯物を持って 実家に帰り 母親に洗濯、アイロンかけ、畳んでかばんに詰めるまで させていました。 自動車もガソリン代も税金も親持ち。 世間知らず過ぎた私は 疑問を感じずに結婚。(ここが私の馬鹿なところです) 共働きで2人でやっていこうとすると 「早く親元に帰って、楽したい。」という本音を隠して 「長男だから。」と同居を求めました。 別居時代も親からこずかいをもらっていた様子でした。 そんな男が40歳になったらどうなったと思いますか? 親のお金は自分のお金 そういう価値観なので 妻の実家が母子家庭で経済力がないことを 妻の母親に文句を言っていました。 「友人は奥さんの親に車や、家や 高級時計を買ってもらったり 会社を興す資金をもらったりしてるのに、 俺は貧乏な家の女と結婚して損した。」 娘不憫さに母は前夫に言うままに 来週必ず返しますと言う言葉を信じて 借金の申し込みに応じました。 (私には秘密にしてくださいと言うことだったそうです。) そしてそのお金をそのまま10年間、1銭も返さず知らん顔していました。 離婚問題になったときに その件が発覚。 親のお金(先祖からの土地資産)を当てにして働こうとしない夫でしたが、 私は親にお金の無心だけはすまいと 固く心に誓って生活してきたのに 前夫が私の母親から、お金を借りたまま10年間返さずに知らん顔していたことは、絶対に許せないことでした。 詐欺、泥棒だと思いました。 何故返さなかったのかと問い詰めると 「だって妻の親だから、返さなくていいと思った。もらったと思っていた。」 母は「あげたとは考えていない。返してもらわないと、私も困る。でも夫婦仲が壊れては・・・」とずっと言いだせずに苦しんでいました。 離婚の時相当もめて 返してもらう算段をしたのですが、 口約束を破って2年間逃げ続けたので とうとう連帯保証人を、前夫の父親に立てて 返済をさせました。 その契約書を作るときに 前夫は「母親の年金で返済する」ということを言ったので その時は本当にガクゼンとしました。 50にもなろうかという男が、月3万の分割払いを 「80になる老母の年金から出させる」と平然と口に出来ること。 スネをしゃぶりつくし、骨と皮になっているのに まだ息子にしゃぶらせて 老母は「美しい母の愛」と陶酔しているのか。 そして「親の金は子どもの金」と平然として 価値観を変えずに生きつづけるであろう、前夫。 私の人を見る目のあまりのなさに 情けなく辛く 自己嫌悪になりました。 前夫には元々結婚をする 資格すらなかったのです。 前夫の親は子育てを大失敗しました。 あなた様も80歳になる親の年金を当てにして 40代50代お過ごしになりたいですか? ・・・その後は? 私は否定も肯定もしません。 この質問をしたことで あなた様がご自分を見つめなおすきっかけになればいいなと そう思います。 あと、NO.10さんのご意見は 肯定や癒しの答えではなく 私には痛烈なアイロニーに読めました。 アイロニーが通じないのか!と あなた様のある意味素直で、幼子のような部分を 垣間見た思いです。

• owen105
回答No.17

「親からの圧力」とタイトルにありますが、これって「圧力」でも何でもないと思いますよ。受け止め方次第です。 他の回答者さんたちの意見に賛成で、「結婚できるくらい立派になれ」「一人前になれ」「体だけ大きくなるのではなく、心も成長し、大人になれ」という意味がお父さんの言葉には含まれているのではないでしょうか? 「俺も親が持ってる物使って何が悪い!そう思ってしまうのです。 皆自立に拘りますが親の脛かじった金も自分で稼いだ金も金は金だと思ってます。 実はうちの父もそう言った考えではあるのです。 だから何だかんだ言って許してくれてるのだと思います。」 とお礼の欄にありましたが、確かに金は金です。 でも、その金の価値が違うのですよ。 そういうことにも はやく気付いてほしいです。 こんなにあなたに対しての助言してくれているみんなの 気持ちが素直に受け入れられるくらいの人間になってほしいです。

• mintmiko
回答No.16

24歳独身で、だいぶ親に金を使わせている学生です。 普通の家なら、明らかに、私は進路を変えざるを得ないことは確かなくらい、親に浪費をさせています。 私自信、親には働くまでは面倒を見てほしいとお願いしていて、今生活費を仕送りしていてもらっています。 でも、正直に、自分のことをだめだなと思います。 私も父に嫌味をいわれましたが、普通にごめんなさいと心から謝っていましたよ。 親に経済力がなければ、食事もできず、好きな車にもお金がかけられずではないでしょうか? 親からの圧力というよりは、親の立場に立ったら愚痴りたくもなるとおもいます。。。(そう育てた親御さんも責任あるのでしょうけれども。) 人間としてだめかどうかはわかりませんが、年齢の割にはとても幼く子供っぽく感じます。 質問した理由がいまいちぱっとせずなのと、ご自分がへこまない意見に対してのみしかお礼なされていない点とかも、周りから見たら幼いのではないでしょうか。 たぶん、あなたを肯定する意見は少ないと思います。

• 10940
回答No.15

>数々の否定の中、肯定して下さってありがとうございます! 肯定したわけじゃないので、補足させてください。 >>いいんじゃないですか? ここを読んでいるような他人にとってどーどもいいことじゃないですか? >>口やかましく言う程度で結局は許してくれている親なのですから。 子どもがこれなら親も親。 >>私だって理不尽な上司 理不尽な上司との関係程度の親子関係 >>あなたが良いなら他人がとやかく言うことではありません 助言なんてしてやる気にもならねぇ。 怒ってくれる人は温かいと思います。耳を傾けましょう。 社会は冷たいですよ~。

回答No.14

駄目な人間かと訊かれれば、「ハイ、そうです。」と答えると思います。 >27歳独身で親の世話になっていて家に金を入れてないのですが  仕事はしているんでしょうか?それとも、いわゆるニートですか? 仕事をしていて給料をもらっているとしたらせめて食費くらいは当然かと。 まさか仕事もせずに一切の生活費を親が払ってるっていうことはないでしょう。  一度、家を出て一人暮らしをしたらどうですか?そうすれば、それほど親の 小言も聞かずにすむでしょう。ただし、次第に親のありがたさにも気づくことが あるでしょう。「孝行したいときに親は無し」ということもありますし。 ちょっと付け加えさせていただきますが。  最初に書きましたが、駄目な人間かと訊かれれば「ハイ」と答えますが、 別にあなたの生き方は肯定も否定もしません。   ただ27歳にしてはまだ大人になりきれていない子供みたいな印象です。 すでにたくさんの回答が寄せられているにもかかわらず、自分の考えを肯定して くれている人にだけお礼をし、自分を否定するような人へのお礼はしない。  ただ自分の側について味方してくれる回答だけを期待していたのでしょうか。 確かに、自分の見方についてくれる人も大事ですがあえて苦言を呈してくれる人も 親身になってその人のことを考えてくれていると思います。  そういう心遣いの出来る大人になってください。

回答No.13

駄目な人間だと思います。 友達でもイヤですね。 でも、そういうクズ人生が あなたの人生なんで、 そういう人間には、なってはいけないと 教えてくれているようでありがとう。

• kwamsuk
回答No.12

あなたがそれでいいならそれでいいんじゃないですか。 あなたの人生なんですから。 人様の金(親の金)を当てにして、そのために自分のプライドを捨てて生きていくのもあなたの人生。 27歳で衣食住を親に頼り、それを当たり前のように思い感謝することなく、反対に怒って喧嘩するのもあなたの人生。 損得勘定で生きるのもあなたの人生。 一生誰か、または物に依存し、不自由で奴隷のような人生を送っていくのもあなたの人生。 親御さんという依存先が居なくなって、自分ひとりで生きていくことが出来ず、新たな依存先を探してまた不自由で不満ばかりの奴隷人生を送っていくのもあなたの人生。 私たちはな~んにも困らない。 どんな行動も全て最終的にはあなたが決めて、あなたがいいと思って行動している人生なんですから。 ただ、今のあなたで結婚しないで下さい。 相手の女性は必ず不幸になりますから。

Xloguke
質問者

お礼

正論です。 最後の結婚の事はよく言われます。