• 締切済み

親からの圧力

27歳独身で親の世話になっていて家に金を入れてないのですが、今日は夕食時に「食費入れてもらわないと」と嫌味の様に父に言われました。 特にうちはお金に困ってる訳でもないです。 金どうこうと言うより結婚して欲しい様なのです。 いつもは俺も怒って喧嘩になってしまうのですが、今日は下手に出て「ごめんなさい」と謝りました。 車が大好きでその資金とかにしたいので下手なプライドは捨てて払わなくていいならいくらでも下手に出ようと思いました。 もし親に経済力が無く俺に得がなければ親なんか反抗してやるって感じですが俺は大分恩恵に預かっているので親の金には逆らえません。 こんな俺は駄目な人間でしょうか?

みんなの回答

noname#242711
noname#242711
回答No.21

>27歳独身で親の世話になっていて >特にうちはお金に困ってる訳でもないです。 >車が大好きでその資金とかにしたいので 以下はあなたの回答履歴から抜粋 >好きでも無い女性と経験を持つ事は男なら仕方が無い事だと思います。 >自分も経験があります・・って言うか好きな人と付き合った事なんてないです。 >ちなみに自分は好きでもない彼女と別れてもたまにはセクフレとして会ってます。 >女の方のテンションの問題にもなりますね  皮肉を言われても、それすら理解できず。  いつまでたっても子供のまま。 今のままのあなたの生き方を肯定するような人は少ないでしょう。  特に女性は。 だからあなたの言うように結婚なんて考えないほうがいいです。  相手が不幸になります。  これだけ多くの方の、あなたを諭すような意見を謙虚に受け止めることが できれば駄目人間とは言われなくなるかもしれませんね。  がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.20

車につぎ込む金があるなら、本でも読んで基本的な読解力をつけましょう。 皮肉が分からない知能では生きていくのに困りますよ。 金があっても詐欺にコロッと騙されてしまえば翌日からは無一文。 親が死んだ後、親の財産食いつぶすまでに時間はかからないでしょう。 寝泊まりする車を維持できる程度には賢くなったほうが良いのではないですか? 頑張れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.19

はい。ダメ人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.18

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 恥ずかしながら、私の前の結婚の時の夫を思い出しました。 まったくもって、21歳で結婚した私は (でき婚ではないですよ。 当時は24までに結婚するのが多かったんです。) 人を見る目がまったくありませんでした。 今思えば前夫は 独身時代も、一人暮らしとは名ばかり 全て外食、週末には一週間分の洗濯物を持って 実家に帰り 母親に洗濯、アイロンかけ、畳んでかばんに詰めるまで させていました。 自動車もガソリン代も税金も親持ち。 世間知らず過ぎた私は 疑問を感じずに結婚。(ここが私の馬鹿なところです) 共働きで2人でやっていこうとすると 「早く親元に帰って、楽したい。」という本音を隠して 「長男だから。」と同居を求めました。 別居時代も親からこずかいをもらっていた様子でした。 そんな男が40歳になったらどうなったと思いますか? 親のお金は自分のお金 そういう価値観なので 妻の実家が母子家庭で経済力がないことを 妻の母親に文句を言っていました。 「友人は奥さんの親に車や、家や 高級時計を買ってもらったり 会社を興す資金をもらったりしてるのに、 俺は貧乏な家の女と結婚して損した。」 娘不憫さに母は前夫に言うままに 来週必ず返しますと言う言葉を信じて 借金の申し込みに応じました。 (私には秘密にしてくださいと言うことだったそうです。) そしてそのお金をそのまま10年間、1銭も返さず知らん顔していました。 離婚問題になったときに その件が発覚。 親のお金(先祖からの土地資産)を当てにして働こうとしない夫でしたが、 私は親にお金の無心だけはすまいと 固く心に誓って生活してきたのに 前夫が私の母親から、お金を借りたまま10年間返さずに知らん顔していたことは、絶対に許せないことでした。 詐欺、泥棒だと思いました。 何故返さなかったのかと問い詰めると 「だって妻の親だから、返さなくていいと思った。もらったと思っていた。」 母は「あげたとは考えていない。返してもらわないと、私も困る。でも夫婦仲が壊れては・・・」とずっと言いだせずに苦しんでいました。 離婚の時相当もめて 返してもらう算段をしたのですが、 口約束を破って2年間逃げ続けたので とうとう連帯保証人を、前夫の父親に立てて 返済をさせました。 その契約書を作るときに 前夫は「母親の年金で返済する」ということを言ったので その時は本当にガクゼンとしました。 50にもなろうかという男が、月3万の分割払いを 「80になる老母の年金から出させる」と平然と口に出来ること。 スネをしゃぶりつくし、骨と皮になっているのに まだ息子にしゃぶらせて 老母は「美しい母の愛」と陶酔しているのか。 そして「親の金は子どもの金」と平然として 価値観を変えずに生きつづけるであろう、前夫。 私の人を見る目のあまりのなさに 情けなく辛く 自己嫌悪になりました。 前夫には元々結婚をする 資格すらなかったのです。 前夫の親は子育てを大失敗しました。 あなた様も80歳になる親の年金を当てにして 40代50代お過ごしになりたいですか? ・・・その後は? 私は否定も肯定もしません。 この質問をしたことで あなた様がご自分を見つめなおすきっかけになればいいなと そう思います。 あと、NO.10さんのご意見は 肯定や癒しの答えではなく 私には痛烈なアイロニーに読めました。 アイロニーが通じないのか!と あなた様のある意味素直で、幼子のような部分を 垣間見た思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.17

「親からの圧力」とタイトルにありますが、これって「圧力」でも何でもないと思いますよ。受け止め方次第です。 他の回答者さんたちの意見に賛成で、「結婚できるくらい立派になれ」「一人前になれ」「体だけ大きくなるのではなく、心も成長し、大人になれ」という意味がお父さんの言葉には含まれているのではないでしょうか? 「俺も親が持ってる物使って何が悪い!そう思ってしまうのです。 皆自立に拘りますが親の脛かじった金も自分で稼いだ金も金は金だと思ってます。 実はうちの父もそう言った考えではあるのです。 だから何だかんだ言って許してくれてるのだと思います。」 とお礼の欄にありましたが、確かに金は金です。 でも、その金の価値が違うのですよ。 そういうことにも はやく気付いてほしいです。 こんなにあなたに対しての助言してくれているみんなの 気持ちが素直に受け入れられるくらいの人間になってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.16

24歳独身で、だいぶ親に金を使わせている学生です。 普通の家なら、明らかに、私は進路を変えざるを得ないことは確かなくらい、親に浪費をさせています。 私自信、親には働くまでは面倒を見てほしいとお願いしていて、今生活費を仕送りしていてもらっています。 でも、正直に、自分のことをだめだなと思います。 私も父に嫌味をいわれましたが、普通にごめんなさいと心から謝っていましたよ。 親に経済力がなければ、食事もできず、好きな車にもお金がかけられずではないでしょうか? 親からの圧力というよりは、親の立場に立ったら愚痴りたくもなるとおもいます。。。(そう育てた親御さんも責任あるのでしょうけれども。) 人間としてだめかどうかはわかりませんが、年齢の割にはとても幼く子供っぽく感じます。 質問した理由がいまいちぱっとせずなのと、ご自分がへこまない意見に対してのみしかお礼なされていない点とかも、周りから見たら幼いのではないでしょうか。 たぶん、あなたを肯定する意見は少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.15

>数々の否定の中、肯定して下さってありがとうございます! 肯定したわけじゃないので、補足させてください。 >>いいんじゃないですか? ここを読んでいるような他人にとってどーどもいいことじゃないですか? >>口やかましく言う程度で結局は許してくれている親なのですから。 子どもがこれなら親も親。 >>私だって理不尽な上司 理不尽な上司との関係程度の親子関係 >>あなたが良いなら他人がとやかく言うことではありません 助言なんてしてやる気にもならねぇ。 怒ってくれる人は温かいと思います。耳を傾けましょう。 社会は冷たいですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242711
noname#242711
回答No.14

駄目な人間かと訊かれれば、「ハイ、そうです。」と答えると思います。 >27歳独身で親の世話になっていて家に金を入れてないのですが  仕事はしているんでしょうか?それとも、いわゆるニートですか? 仕事をしていて給料をもらっているとしたらせめて食費くらいは当然かと。 まさか仕事もせずに一切の生活費を親が払ってるっていうことはないでしょう。  一度、家を出て一人暮らしをしたらどうですか?そうすれば、それほど親の 小言も聞かずにすむでしょう。ただし、次第に親のありがたさにも気づくことが あるでしょう。「孝行したいときに親は無し」ということもありますし。 ちょっと付け加えさせていただきますが。  最初に書きましたが、駄目な人間かと訊かれれば「ハイ」と答えますが、 別にあなたの生き方は肯定も否定もしません。   ただ27歳にしてはまだ大人になりきれていない子供みたいな印象です。 すでにたくさんの回答が寄せられているにもかかわらず、自分の考えを肯定して くれている人にだけお礼をし、自分を否定するような人へのお礼はしない。  ただ自分の側について味方してくれる回答だけを期待していたのでしょうか。 確かに、自分の見方についてくれる人も大事ですがあえて苦言を呈してくれる人も 親身になってその人のことを考えてくれていると思います。  そういう心遣いの出来る大人になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

駄目な人間だと思います。 友達でもイヤですね。 でも、そういうクズ人生が あなたの人生なんで、 そういう人間には、なってはいけないと 教えてくれているようでありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwamsuk
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

あなたがそれでいいならそれでいいんじゃないですか。 あなたの人生なんですから。 人様の金(親の金)を当てにして、そのために自分のプライドを捨てて生きていくのもあなたの人生。 27歳で衣食住を親に頼り、それを当たり前のように思い感謝することなく、反対に怒って喧嘩するのもあなたの人生。 損得勘定で生きるのもあなたの人生。 一生誰か、または物に依存し、不自由で奴隷のような人生を送っていくのもあなたの人生。 親御さんという依存先が居なくなって、自分ひとりで生きていくことが出来ず、新たな依存先を探してまた不自由で不満ばかりの奴隷人生を送っていくのもあなたの人生。 私たちはな~んにも困らない。 どんな行動も全て最終的にはあなたが決めて、あなたがいいと思って行動している人生なんですから。 ただ、今のあなたで結婚しないで下さい。 相手の女性は必ず不幸になりますから。

Xloguke
質問者

お礼

正論です。 最後の結婚の事はよく言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • 親と縁を切りたい理由

    26歳女、独身・社会人で実家住まいです。 今まで親の言いなりの人生を歩み、進学・就職に口だしされ(大学進学はダメ、県外就職はダメ)地元就職という希望しない道へ 社会人になってからの扱いが本当に酷いものだった ・一人暮らしはダメ、実家には6万入れろ(給料手取りで10万ちょい) ・家事手伝いは休日でも強制 ・容姿体型に対する悪口、嫌味、バカにした発言、やる事すべてに批判 ・発言権は一切なく、テレビのチャンネル件も無し、予約すらダメ ・家政婦扱い発言 耐え切れなくなって家出し、半年後和解しました。 それからは実家住まいで3万を家に入れ、一人暮らしの為にお金を貯めてきました。 が、父親が5年前に脱サラ後色々あり起業 収入が激減し、住宅ローンの返済や事業資金の為計100万貸しました。 (これも、○日に返せると嘘をつかれ貸した結果、ここまでの金額になりました。) お金を貯めるために私は超節約生活(まだ未定ではありますが来年結婚を考えてます) それでも親は生活レベルを落とそうとしない、それどころか私に対してお金持ち発言&嫌味 上記の事が重なり、親への不満が限界に達しました。 正直、今まで育ててくれた事には感謝しているし、結果としてこういう人生を歩んだことも後悔はしていません。親に反抗する力すら無かった気弱な自分が悪いと思ってます。 貸したお金も、今まで育ててくれたお礼だと思って諦めています。 ですが、そう思う反面、どうしても親が許せないです。特に社会人になってからされた仕打ちに対しては許す気になれません。 綺麗事抜きで言うと、親のせいで自分が不幸になっている気がして今後の人生で関わりたくないので、縁を切りたいと思ってます。 来年、結婚しなかったとしても家は出ていくつもりです。 それ以降は一切の連絡を絶とうかと思ってます。 仮に結婚して子供が出来ても、見せたくは無いです(お金が返ってきたら考えます) こんな自分の考え、どう思いますか? ガキでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 毒親

    私は現在20歳です。 両親から暴力で育てられ、親の言うことが絶対である、親こそが最高であるという様に育てられてきました。両親に植え付けられた恐怖心で、私は反抗期もなく、反抗心はあったとしても口にすることはほとんどありませんでした。 20歳になって昔よりも物事の分別がついてきたわけですが、親の言っていることの矛盾や親の心の不安定さ、気持ちの浮き沈みの激しさが生々しく感じ取れる様になりました。 私は現在海外で大学に通っておりますが、生活費も学費も全て親が出しています。4年制大学に編入するための2年制大学に学費削減のために通っておりますが、帰省するたびに親に「大学に行かせてやっているのだから」という言い分で色々こき使われたり嫌味を言われたりすることに非常に疲れてきました。物心ついてから親の理不尽さは間近で見てきたものの、そろそろ限界がきたのか最近親の言動に莫大なストレスを感じます。うつ病とPTSDとも診断されましたが、カウンセリングも薬も受けていません。 就職したい場所がありそれに向かって日々勉強を欠かさずほとんど遊ばずの生活をしてきていますが、帰省しても嫌味を言われたりと親に振り回されるので落ち着けず、あまり近い友達を作らない主義なので留学先でも腹を割って話せる相手もおらず、心の拠り所がありません。 両親になにか口を挟まれる度にブルーになってしまい、いちいち気にして怯えてしまいます。親の意見をいつも鵜呑みにしてしまう癖があり、何かを言われても「他人の意見」という認識を心がけるもののなかなかうまくいきません。 親の顔色を窺い続ける人生にもそろそろ疲れてきて、親に対する視点を変えようと試みてはいますがやっぱり親のお金の下で勉強し生活している間は親への不満を口にするわけにもいきません。 準学士号だけとって卒業後就職して、自分でお金を貯めて学業を終わらせ希望の就職先に転職することも考えましたが、やはり就活するとなると年齢はできるだけ若い方が採用率が高いという噂も耳にしました。(特に日本社会では) とりあえず学士号を取るまでは親とうまくやって卒業したほうがいいのではないかと思いましたが、精神的に持ちそうでありません。 自虐的思考に陥らずに両親の言うことを受け流せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?勉強にも支障がでるくらいストレスが溜まっています。

  • どんな親孝行してますか?

    年老いたご両親をお持ちの方に質問したいのですが、 家の両親は、非常にプライドの高いところがあり、 子供に頑固だと良く言うのですが、親が頑固なんです。(笑) こちらが困った時、経済的に援助してくれたり、ものを送ってくれたり、と、どこのご両親もしてくれるようにとても優しいのですが、 逆にこちらが成長して、そういう時のお金をきちんと返そうとしたりすると、頑固に否定したり、何かしてあげようとすると先回りしたり、 たぶん、親の権限を誇示していたいのだとは思うのですが、かといって、甘え切っていると、愚痴も出たりするので、(笑) さりげなく、 わからないような方法で、何かしてあげるのが一番だなぁ・・・と、いつも感じてきました。 クリスマスにマフラーと手袋を、おそろいで送ってあげたり、好きなお菓子を時々送ってあげたり、なんてことはたまにしていました。 インターネットショッピングもできるようになったので、カニなどどっさり送りこんで、お正月に一緒にお鍋したりもいいなぁ、、、なんて考えたりもしました。 インターネット繋いであげて、いつでもメール好感できるようにしてあげるのもいいなぁ、と思います。 ただ、あまりお金をかけることも心配されますし、心が伝わるささやかなこと、が一番いいですよね。 みなさんは、そういった、親の立場を尊重しながら、どんな方法で親孝行していますか? なんだかんだ言っても、子供にしてもらうことについて、嬉しくないわけはないなぁ、と思うのですが、これまでに喜ばれたアイデアなどがあったら、教えてください。 一緒に暮らしていないご家庭での案、大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏には「親が仕送りしてくれてる」親には「彼氏がご

    彼氏には「親が仕送りしてくれてる」親には「彼氏がご飯とか作ってくれる」と言ってます。 親の反対を押し切って一人暮らしを始めました。 学校に通うのに2時間かかるのが嫌で、学校から徒歩10分程度の距離の家に住んでいます。 アルバイトをしていません。家賃、光熱費は奨学金から。食費は親からもらっています。 ですが、アルバイトをしてないので当然遊べないし外食ばかりしていてはお金があっという間になくなりました。だから、援助交際をして娯楽費をまかなっていました。 どうしてお金そんなにあるの?と親に疑われた時、ほぼ彼氏に助けてもらってるんだと嘘をつきました。彼氏は夜に仕事をするので私とは生活リズムが違うため援交のことはバレませんでした。 私は、どこか変なんでしょうか。身体を売るのに抵抗がありません。 とんでもなく人としていけないことをしているのはわかっています。人としても終わっていることもわかっています。なのに、どうしてか貞操観念がゆるゆるでプライベートで性病になったり、気まぐれで風俗でバイトをしたこともありました。 風俗では写メ日記が面倒くさくて、定期的に援助してくれるおじさんと関係を持っていました。 しばらくすると連絡を取るのも面倒くさくなって、援助してもらっていた資金がなくなればまた新しい人を探して、の繰り返しでした。 普通に愛されて普通に育ってきました。 強いて言えば父親がアダルトチルドレンなのと、人より甘やかされて育ったなぁ、といったところです。 どうすれば普通になれるのでしょうか。 親には今まで私にかかったお金を返して全てを伝えてひっそり死ぬべきでしょうか。

  • これって親への裏切り行為?

    お世話になります。 20代女性です。 親から離れることが、親への裏切り行為かどうか悩んでいます。 私の両親は昔から不仲で、数年別居しています。些細な不満が積もってくだらないことで爆発し、別居まで至りました。私は母の方と住んでいます。今まで母からの先入観も先立ち、父が嫌いでした。(今はどちらかというと苦手です。確かにおかしい部分が多々あるのです) そして、ここ1年ほどで母と折り合いがつかなくなってきてしまいました。私自身が分析した理由は以下のようなことです。 ・新たに付き合いだした彼氏がいますが、歳が進むにつれ「結婚して娘を取られるんじゃないか」という恐怖を母が感じている。よって、会うことすら嫌がり、何かにつけて邪魔をしようとする。 ・父から経済援助を一切受けていなく、母もパートなので老後の生活費を心配し、更には今の出費も気にしてイライラしている。私は社会人1年目で5万渡していますが、足りないと思うらしく、お金に関する嫌味や愚痴ばかり言われてしまう。 つまり、今母は私が自立してどんどん離れていっているのを実感して恐怖心を抱くあまり、私へ暴言を吐いたり嫌味を愚痴を言ってしまっているのだと思います。 また、お金のことでチリチリし、今まで働いていなく父の扶養に入っていたので年金の受給予定額も最低ラインだそうで、今後の金銭のことも不安に思っているようです。 私は、「結婚したっていずれ一緒に住めばいいじゃん」や「老後なら私がきちんとした職についているんだし、面倒みる」といつも言いますが、「薄情だから見捨てるに決まってる」と嫌味ばかりです。 今までは仲良い親子だったのですが(今も母の機嫌がいい時はショッピングに連れていかれたりします)、基本的に就職してから嫌味ばかり言われて生活しています。 そして母は近々、父に離婚を持ちかけるそうなのです。今すでに経済援助はないですが、離婚すればますますお金への不安感を強め、風当たりはますます強くなると思います。 私は全く貯金も持っていなく、今後結婚するにもお金がかかるし今だってお金はかかるので、給料全部を母に渡してお小遣いだけ貰う生活は、はっきり言ってしたくありません。(こういうスタイルを母は望んでいるように思います) また、彼との恋路をはばかられているのですが、もしかしたら数年後に結婚する人かもしれないし、大切にしたいのです。しかし、このまま母と一緒にいたら独身のまま歳だけとっていきそうです。 母が父と離婚の話をする時に思い切って「私も家を出て一人暮らしする!」と言おうか悩んでいます。父には少し話しましたが、あまり快くは思っていないようです。 また、母は精神不安定なので私が出ていったら「裏切り者!自殺する!」と言って本当に死ぬかもしれません。 しかし、私には私の人生があるし両親の問題に苦しめられたくないという気持ちが強まってきています。経済的に絶対困るであろう母親を見殺しにすると言っているのではありません。ただ、本当に社会人になってから母との折り合いがつかなく、ストレスがものすごく蓄積されているんです。少し、楽になりたいんです。 ただ、安月給なので一人暮らしをするとキツキツの生活になり貯金もしにくくなるのは事実です。そこを考えて、今まで我慢して実家にいたのですが・・・。 どうしたら一番良いのでしょうか?出ていったら母は二度と私とは会わないと思います。とても頑固ですので・・・。 しかし、今苦しいです。やはりお金に困る母のために離婚後は私が実家に残り、私の少ない給料で母を食べさせるのが子どもとして当たり前でしょうか。結婚するまで母の生活を支えないと、親不孝でしょうか。

  • 結婚資金は誰がどれくらい出す?親の気持ちは?

    お世話になります。 私は22歳の社会人にしてはヘタレです。これは自覚していますのでお手柔らかにお願いいたします。 お付き合いしている彼氏と結婚の話が出て資金について考えるようになりました。彼氏は全額払う気でいます。私の父は私が生まれた時から銀行で積み立てているようです。(数百万ほど)私は五分五分がいいので私も出す気でいます。仕事が長続きしない私が頑張って100万ほど貯めました。全然少ないですが、父は自分の貯金にしな!って言うのは分かっています。父が積み立てたお金は父が働いたものなので自分の老後などに使ってほしいと思ってます。今の日本経済では退職金も予想より低く真面目に年金は十分ではないと考えているからです。私はバイトで稼ぎが少ないわりに、お金にはセコイ部分もあって結構悩みます。基本的には自分のものは自分で買うのが私のモットーであるので、あと100万くらいは頑張れます。親戚は結婚資金は親に甘えてこの100万はヘソクリにしなさい!って言います。 ここで疑問なんですが、女性の方は結婚する際、ヘソクリを作っていきましたか?持っていたほうがいいですか? 結婚資金に関するアレコレをお聞かせください。また親の気持ちもお願いします。ホントは出したくないとか、多少お金がかかっても子供が満足する式をあげさせたいとか・・・などです。

  • 私の両親、毒親でしょうか?

    27歳、女です。 私の両親について。 大手企業勤務の父、仕事熱心で仕事一筋 専業主婦の母後パートに出る なんでもソツなくこなす 兄、歳の離れた妹がいます、5人家族です。 家族の中で私が一番イジりやすい性格だったせいか、ことごとくバカにされて育ちました。 走れば遅い、絵を描けばヘタ、勉強はできない、ピアノは下手、字はミミズが這った字、ギターは三味線弾いてるの?等々 容姿に対しても罵られました。 対して兄は、優秀として育てられてきたので、兄にまでバカにされる生活が大人になるまで続きました。 そういえば、兄弟喧嘩で一方的に私が殴られてても助けてくれず、両親に面倒くさそうな態度をとられた事があります。 私は自分がバカだと信じて疑わなかったので、比較的簡単に「自分ってバカなんだ~」と平凡に生きてこれたのが幸いですが… バカだからという理由で、やりたい事、進路、将来の夢にまで口をだす始末。 昔から親が言う事は絶対条件だったので(反抗すると酷く罵られる)言われるがままの人生を歩みました。 高校に入学した時、親から「バカに出す学費はない」と言われ、大学進学を諦めました。 (親は悪気が無かったみたいで、こういった事を覚えてません) 就職するにも希望の職種はダメ、県外はダメ、実家から通える仕事のみ 結局、一番希望していない事務職に就き、実家から通う事になりました。 社会人になると新たなルールができ、家に5万入れる事、家事は強制(やならいとずーっとイヤミを言われる)休日も規則正しい生活をしないと怒られ家族から冷たい態度を取られたりと、まるで召使のような扱いになり(他の兄妹がテレビ見てても私だけ手伝わされる、テレビは見せてくれない等々)家出同然で友達のアパートに転がり込みました。 その後色々あり、和解 と思ったら、父が会社を退職(理由は病気により) 自営業で生きてく事になりましたが、数年後だんだんお金を貸してほしいと言ってくるようになり、ついには貸したお金も返すあても無くなり借金が膨らみ… でも生活を改めようとしない、そもそもこうなる事が予測できたのに限界まで黙ってた事に不信感、相変わらずイヤミは言ってくる、嘘をつく(借金の事など隠して嘘ついて私からお金をせびろうとしてきた) 最初は家族支え合って頑張ろう!と思ってた私も、このままだと自分の人生もダメになるなと思い、当時付き合ってた人と結婚し(借金問題の為、結婚は待ってもらってました)そそくさと家を出ました。 それ以来、実家から足が遠のいてます。 たまに顔を合わせるとポロっとイヤミを言ったり(自覚無し)お金が無いはずなのに生活が改まって無いのをみると心の底から嫌な気分になります。 (実家を出てからは、お金の無心はありません) 最近、ふと思うのは、私の両親は毒親なのかな?という事です。 家は比較的裕福で、何不自由無い生活をさせてもらいました。 旅行に行ったとかそういう思い出は無いけど、仕事熱心な父が稼いできてくれたお金と母の温かい手料理で育ってきたのは事実です。 感謝もしています。 でも、もう信用できない、親が憎い、会いたくないと激しい怒りを覚える事もあり、自分自身どう接して良いのか分からないです。 客観的に見て、毒親でしょうか? 両親は、愛情いっぱいに育てたと思ってるようですが。。。

  • 親が理解してくれない、悲しくて辛いです。

    親が理解してくれない、悲しくて辛いです。 25歳女です。 付き合って1年の彼がいます。 年齢も性格も経済的にもまったく問題ありません。 なにより私が彼を大好きです。 早く結婚したいと切実に思っていたら、彼からプロポーズを受けました。 もちろんOKで、すぐに親に報告しました。 まさかの難色を示す両親。 1年じゃまだ早い。 親が彼とは1度しか会ったことがなく、それが不満だというのです。 我家は経済的に苦しくて、結婚資金なんて、とてもじゃないけど出せない状態です。 そして私はアルバイトの身。 以前は会社勤めで、貯金もありましたが、それらを両親に貸しているので、現在はほぼゼロです。 彼はそれを知っていても、僕がなんとかするし、二人でこれから頑張っていけばいいと言ってくれます。 両親は、結婚の話が出る前は、私に「金も出せないし、結婚式は二人きりで海外でしてきてくれ」と言っていました。 彼も、君のご両親がそうおっしゃるなら・・・と。 結婚の話が出るや否や、「式などにお金は出せないが、お前たちに誠意はないのか?誠意があれば、親を呼ぶもんだ」と言われ、結婚式をするなら親を呼ぶことになりました。 言葉を変えて、私が彼に、やはり結婚式に親を呼びたいといえば、彼は「いいよ」と快諾してくれる理解のある本当にいい人なんです・・・。 「結婚したら二人でやっていけ、でもそれまでは親の意見を聞き入れろ」とハッキリ言われました。 お金は出せないけど、口は出したい。 そういうことでしょうか? 結婚の話が出るまでは 私の家には来るな、会いたくないと両親に言われていた彼。 私が結婚するといえば、積極的に親に会いにこない彼はダメだといわれる始末。 だから彼が会いに来てくれたよ、と言えば、「会ってやる」という態度。 お前が心配なんだ、出戻りになれば可哀想だと言うくせに 彼ができるまでは、男の一人もいないのか、お前大丈夫なのかと言われていました。 言っていることがめちゃくちゃなんです・・・。 家族が大好きだったのに、祝福してくれるとばかり思っていたのに・・・。 彼が遠方から時間を割いて親に会いにきてくれたのに 「まだまだこれからなんだからな」と私に言うので どうして分かってくれないんだと訴えたら 「会ってやったのに文句を言うな!怒らせるようなことを言うな!気分が悪い!お前は頭がおかしいのか」と言われました。 もう最低です。ぶん殴ってやりたい気持ちでいっぱいになりました。 私は早く家を出て、彼と一緒になりたいんです。 再来月、彼が正式に挨拶に来ます。 もう年明けには、籍を先に入れて一緒に住みたいといいたいのですが 説得できる方法はありますでしょうか? 親の頭がおかしいから、説得は無理ですか? それとも親が言うように、私がおかしいのでしょうか?