• 締切済み

親の愛情

私の 父親は 自分の言っている事は全て正しいと考えるような人でした、母親は精神的に弱く、夫には絶対服従、自分の意見など言えない人でした(例え、言えたとしても暴力、暴言で 父に支配される) 私には 兄2人います、私は末っ子女です 父は 長男には家を継がせ、次男には家の近くに家を建てる事を望み 援助(家を建てるなど)して来ました 私は女なので 嫁いだ相手が 何時か、実家の財産を狙って来ると困るからと 私の好きになった相手ではなく、父親の決めた相手、農家の長男、財産も有り両親と同居の所に 嫁がせました、気が進まないと言うと、産んで遣った、育てて遣った恩を忘れるなと良い 子供の頃から、親に意見を言う事など出来ず、(父親の前に立つと体が震えて、怖くて何も言えないんです)見合いして4ヶ月で結婚式でした 父は、夫になる相手に、(言う事を聞かなかったら、私の事を叩いても良いから)と言うのです 農家の長男で、跡取りが欲しかったのですが恵まれず 検査の結果、無精子症、 それでも、嫁が子供を産めないからと、養子の話しが持ち上がり 私は、精神的に疲れ、夫婦として生活して行けなくなり離婚、 私の両親は、生活力も無いくせに 此からどうするんだと言い 私の我慢が足りないと 言うんです 次男は恋愛結婚、子供三人に恵まれ、親の願い通り、近所に家を建てて貰い生活しついます、初節句の時、父は本当に嬉しそうな顔をしていました 兄も私も 同じ子供のはずなのに、私は我慢が足りないと言われ 実家の財産を狙って来ると言われ(金銭的に援助を求だ事は一度も無いのに) 親の顔を見るのが辛いです、 自分の意志で産まれて来る事など出来ないのに、産んで遣った、育てて遣った恩を・・・と言われても、どんな生き方が良いのか判りません 此から先、親と逢わずに暮らして行きたいです 私の何が悪かったのでしょう 判りません。

みんなの回答

noname#131198
noname#131198
回答No.2

どんな親でも親は親ですもんね… 私も父から愛情を直接感じたことはありません。でも自立するまでの資金は感謝しないといけないし…教育なんてしてもらった記憶はないのであくまで金銭面 aaadaaaさんは何も悪くないと思います。 全く専門的な知識などなく勝手な個人の意見ですが、ご質問を読んで一種のDVではないかと思いました。DVを受けている人は親が悪いのに自分がダメだから親が怒るんだと思い込むそうなので…どうしてもご自分が悪いと思えてしまうのであれば一度精神科に行ってみてはいかがですか?身体が震えたりするのも普通ではないと思います… 友達は違う心の病で通っていますが、自分を理解してくれる、話を聞いてくれる先生がいるだけで楽になったみたいです。 私はまだ子供はいませんし、子が親を選ぶなんて言葉もありますが、親だって子供に生まれてきてくれてありがとうと思うものだと思います。

• a63y13r15
回答No.1

はじめまして そんなにお父様にご不満があるのなら、自立されてはいかがでしょう。 親の世話にならずに生きていけば良い事ではないですか? 仏教では、子が親を選んで生まれてくると聞いた事があります。 あなたがご両親を選んだということになります。 しかし、親の為に生きているわけではありません。 あなたの人生はあなたの好きなように生きたら良いのです。 あなたは、精神的にも経済的にも親離れして自立するべきです。 『どんな生き方が良いのか・・・』 親に、世話かけない・心配掛けない事です。 それにしても、たくさんの財産があるのでしょうか? あなたの夫には、相続権は発生しないので財産目当てで近寄ってきたとしても 貰えるわけもなく・・・要らぬ心配! あなたには遺留分があるのでそれで得た相続は、あなたが夫にあげようが自分で使おうが あなたの勝手!! 今の時代でもまだ 昭和初期に生きてた様な考え方をする人が居るんですね!? それに対していつまでも怖いからと、従っているあなたにも問題があるのです。 普通は、そういう父親から守ってくれるのが母親ですが、その母親も何も言えずあなたを 助けてはくれないのなら、自分の身は自分で守る!!ですよ。 お父様の顔を見るのが嫌ではなく辛いのですか!? 嫌と辛いは別ですよ。 あなたも、お母様の様に弱々しく感じられます。 もっと、あなた自身勇気を持って強くなるべきです。 親はなくても子は育つ・・・ですよ(^u^) そして、あなたの人生を早くやり直してください。 今度は、好きな人と幸せな人生を歩いてください。

aaadaaa
質問者

補足

こんにちは、今、自立出来ずに悩んで居るのでは、有りません もう十年以上、父とは有って居ませんし、逢いたいとも思いません、ただ、断絶を言い渡しても、親なので 本当に、それで良かったかと 心のスミに残っています。 財産なんて無いから 私が 金銭的援助を求めて来ても困ると 言うことです、母親の葬儀の席でも、お金の話はしていないのに 先に、お前に上げる遺産は無いからと言われてしまいました、 私は、ただ愛されたいと 思っただけです。