• ベストアンサー

今から、2004年前・・?

単純な質問でごめんなさい。 今は、2004年です。ってことは、1年(もしくは0年?)があったのだと思います。 何を基準に1年を決めたのでしょうか。   上記のような歴史の話や、歴史の流れが知りたいです。おすすめのページなど教えてください。   よろしくお願いします。

  • wuay
  • お礼率60% (74/122)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

キリスト生誕の年を基準としたのですが、実はその当時、西暦はありませんでした。西暦ができるのは800年代で、キリスト生誕と思われる年まで逆算したわけです。またその当時のヨーロッパでは自然数はあっても整数という概念はなかったため0がなかったので1年から始まっているわけです。 ヨーロッパの統一は810年で、それ以前は記録が残っていないのです。そこで自分たちの歴史の起源を古典古代にもとめるわけですね。だいたいイエスキリストは中東の人物ですよ。今じゃアラブなんか馬鹿にしているのにですね。 ヨーロッパ人の多くはゲルマンですけども、彼らはもともとコーカサス、つまりウクライナなどの方面にいたのであって、ヨーロッパはケルトの土地でした。 ゲルマンも、西暦にいつまでもしがみついていないで、そろそろ自分たちの歴史を見つめなおせはよいのにと思うのですがね。 そういえばローマ帝国の末裔を意識していたムッソリーニは西暦を使ったんですかね。むしろローマ発祥のロムルスだったか、名前はうろ覚えですが、狼に育てられた兄弟を起源するべきだと思いますけども。

wuay
質問者

お礼

答えてくださった皆さん、ありがとうございました。 西暦1年、紀元前1年の理解が出来ました。 もっともっと勉強したいと思います。

その他の回答 (4)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191827 の私の回答がひょっとしたら参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191827
回答No.3

こんにちは 紀元前をあらわす「B.C.」はBefore Christの略です。 「A.D.」はAnno Dominiの略(ラテン語で「主の年」)です。 #1の方がおっしゃるように実際は西暦元年生まれではなかったみたいですが…

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLを見るといいかと思います。 いろいろな暦については下記ページがいいですよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~dd6t-sg/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

イエス・キリストが生まれた年を西暦元年としたそうです。(ただし現在では西暦元年生まれではないようだとの研究結果も出ています。) ちなみに西暦に「0年」はありません。 西暦元年の前の年は紀元前1年になります。

関連するQ&A

  • 400年前 

    歴史を調べると400年前に今の先進国のデフレがあったそうです。どんな経済だったでしょう。

  • 今から26年ほど前のこと

    今から26年ほど前(1978年)に仕事で石川県金沢市に行ったときの話しですが・・・・・ 仕事が終わり夜行列車に乗るために駅ビルの中で週刊誌を見ながら時間をつぶしていました。 そして夜7時ごろお腹が空いたので町に出て何か食べようと駅ビルを出ました。 その時の光景は今でも忘れないのですが、何と町の明かりが全部消えて真っ暗なのです。 商店は全部閉店しているのです。 東京育ちの自分としては夜の7時に町の明かりが全部消えて店が全部閉まっているとは創造しませんでした。 今でもその時のカルチャーショックは忘れません。 そこで質問なのですが、今でも金沢の町は日暮れとともに町は暗くなり夜7時には駅ビル以外の町の明かりは消えているのでしょうか・・・・・

  • 20年前のゴルフと今のゴルフ

    GWを利用して「あした天気になあれ」のDVDを全巻見ています。^_^; 漫画としては古くないのですが、さすがに歴史を感じます。 さて今のゴルフと違う点が何点かあったのですが。。。 ●距離が今はヤードではなくメートルであること。 ●ドライバーがパーシモンである。 ●アイアンショットがやたらバックスピンがかかる。 以上のことに気づきました。 さて質問です。 当時(約20年前)のゴルフと今のゴルフとで違う点でどんなところがありますでしょうか? 例えば昔ではタブーなのが、今は当たり前とか、またはその逆とかありましたら教えて下さい。

  • 今から20年近く前の話です。

    今から20年近く前の話です。 シチリア島からフィレンツェへ戻る列車の中で、当時で80過ぎの老人と一緒でした。彼は若いころイタリア海軍の水兵(?)で、日本に行ったと言ってました。彼はイタリア語、こっちは英語でしたが、筆談や身振り手振りを交えて、一時間くらい無理やり話しをしました。彼曰く「横浜港から富士山が見えた」、「神戸に行った」、「別府に行った」、「女の人がかわいかった(「小さかった」だったかもしれません)、覚えているのはこれくらいです。 彼の話が本当だとしたら(いくら老人でもイタリア人なので...)、日本への親善航海だったということでしょうか。また、イタリア海軍が日本へ親善航海したのでしょうか。 あまり歴史に詳しくないのですが、このことがずーっと気になってます。 よろしくお願いします。

  • 20年ぐらい前のアニメ。

    記憶が曖昧なのですが、 20年ぐらい前に日曜日の朝10時半ぐらいからやっていたアニメをご存知な方題名を教えてください。 確かテレビ朝日で、歴史系のアニメだった気がします。 記憶違いならごめんなさい。

  • 3年前別れた彼が今も忘れられません。

    3年前別れた彼が今も忘れられません。 年下で就職を前にした彼と30歳の私でした。 焦りで不安な私と結婚のことでもめてしまい、 お互い大好きで別れたくなくて別れ話が出て1年ぐらい引きずりました。 彼は社会に出る前に留学をしたのですがその間の1年間、連絡は取りつつも戻ることはありませんでした。 留学から戻ってきた後も1度会いましたが就職活動で揺れる彼にもう連絡も取らない方がいいと言われて私たちは完全に別れました。 別れてから、私には付き合った人が2人いました。 不思議なことに両方とも彼と連絡を断った翌月に新しい彼ができるというパターンでした。 どちらも1年も経たず別れました。そのたびに辛い思いもしましたが 彼への想いを思い出すと本当に好きだという気持ちを思い出して吹っ切ることができました。 彼と別れてからできた1人目の彼と別れた頃に、やっぱり彼しかいないと、 メールを送りました。会いませんか?という私に、 「今は大切な人がいるけれどそれでもいいなら」と彼は言いました。 それでもいい、と言う私に会う約束をしましたが前日になって仕事が忙しくて会えないと言われました。 就職活動を続けている彼に邪魔にならないよう励ましのメールをやり取りしましたが ちょうど今から1年前にメールも途絶えました。 「では、また」という言葉を残したまま。。 今は彼は就職が決まったようで1年目を頑張っているようです。 2人目の彼氏と別れてからやっぱり彼以上に想える人はいないことを強く想いました。 でも現在はお互いに違う生活で違う世界で、私が知っている彼ではないのかもしれないし 1年前送ったメールも彼にとってはしつこいと思われるだけだったのかな、とも思って 忘れようとする努力をしようとはしていますが、それさえも失ってしまったらなんにも無くなってしまいそうな辛さです。 私は基本的には想いは残さない方で 別れるときはきっぱりしていたし、こんなに引き摺ったのは彼だけです。 5年付き合った彼も過去にはいたのですがこんなには引き摺らなかったです。 自分でも戸惑っています。 結婚には焦ったりもしましたが、今は結婚なんかより彼と一緒にいられることができたらそれ以上の幸せはないと想います。 ただ、もう私から連絡する気持ちはないです。 彼が連絡をしてこないなら、私には何もできないし。。 ただただ想いだけがずっと残っています。なんなのでしょうこれ…。 ぐるぐる考えますが、よく分かりません。細胞レベルで好き、という表現を自分の中でよくします。 こういう残る思いをずっと抱いていて 大好きな彼と再会できた人っていますでしょうか。。 同じ思いをされている方のお話を聞いてみたいです。 女は上書き保存、男は名前をつけて保存、ってやつ、 私には全く当てはまらないんですけど。。。 我ながら困っちゃいます。 みなさまのお話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 今彼はいるが、3年前のカレを思い出すと・・

    そんなに、すごくなやんでいて困っている、という程の事でもないかもしれないのでここで質問させていただいていいのかどうか考えたのですが・・・ 5年程付き合ったカレと別れてから3年たちました。 原因は、私のわがままから始まり、月日とともにカレを男として見れなくなり・・・カレがそんな私に疲れてしまい、結果、他の女の人の所に行ってしまいました。 カレは、本当に優しい人でした。 どうしてあんな事ばかり言ってしまったのか、何でもっと優しくできなかったのか、あんなに愛してくれたのに、どうして自分は素直になれなかったのか・・ 後悔して後悔して、カレがいない現実が恐ろしく、でも死ぬこともできず、毎日泣いて、そんな日々を数年すごし、今の彼と付き合い、一年になります。 今の彼は、前のカレとは、性格はしいていうならホント反対です。 素直じゃないし、愛情表現もあまりありません。 どちらかといえば自分中心の人です。 それでも、好きです。 でも、前の彼氏がもし今目の前に現われたらどっちをとるかといわれたら、私は迷わず前の彼氏を選ぶと思います。 現実には彼は私と別れたあとすぐ結婚しましたし、そうでなくてもありえない事ですが、そう断言してしまう自分にたまに疑問を感じます・・。 私は、彼とつきあった5年間で、わがままになってしまっていて。 「愛されたい」人間になってしまったんだと思います。 だから、今の彼に不満?を感じるのだろうと思います。 それでも、好きなのですが、それは、一人になりたくないからなのかな?と思う事もあるのです。 人は、過去にとらわれやすい生き物ですよね。 時がたっても、楽しかった事が昨日のように思い出されます。 たまに、懐かしくなって写真をみると、今でも涙がとまりません。 後悔の念が3年たった今でも消えません。 前の彼に出来なかった分、今の彼には優しくしてあげよう、とか 今の彼への不満は、昔あの人にさせてた気持ちなんだから、我慢しなきゃ、とか・・ 今の彼の事を本当に好きになっていないからまだ涙が出るんでしょうか・・。 後悔の残る恋愛はどうしたらいい思い出に変えられるのでしょう。 何だか質問したい内容がわかりにくいですよね>< 同じ思いを持っていらっしゃる方、そういう気持ちを乗り越えられた方、また、ご意見などいただけたら嬉しいです。

  • 6年も前に好きになった人

    僕は、6年前に好きになった人の事が今も気になります。 その人は、昔入院してた頃に知り合った看護師さんです。(けしてナイチンゲール症候群ではございません。) 退院の前の日に、話の流れでその看護師さんが携帯電話番号をくれました。 それから何度かメールしましたが、ずっと片思いでした。 何年後かのある日、メールでその看護師さんが結婚する事を知りました。僕はその時、「今しかない!!」と思い、気持ちだけを伝える事にしました。 それからは、結婚するから仕方ないと思い忘れようとしました。 その間に1人だけ彼女が出来ましたが、やっぱり今でも忘れる事が出来ません。 6年も想っているなんて、自分でもどうかとは思いますが…なかなか気持が消えないです。 ここで質問なんですが、僕みたいな恋をした人はいますか? 又、こんな場合はどうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼のために何かしたい。6年前に別れた彼。

    現在24歳女です。 高校時代に2年付き合っていた彼(同じ歳です)のことで相談です。 学生の彼は、もうすぐ国家試験や研修があり、大変そうです。 そんな彼に、何かしたいです。ですが、彼女でもなく、友達にもなりきれていない私にできることはなんでしょうか? 彼と別れてからの4年近く音信不通ですが、偶然再会しました。 再会当時は、お互い恋人がいて、偶然の再会への感動と、とても懐かしい思いでいっぱいでした。 それから、共通の友達も含めて2回ほどあったり、数か月に1度電話をしたりしていました。 電話は、彼からかかってくるときは、何か悩んでいるときなようで、 私からするときは、元気かなあと漠然と彼のことを思い出すからです。 ですが、先日、久しぶりに2人きりで会いました。 いろいろあって、自分に自信をなくしていて、彼に電話をして話しているうちに、会うことになりました。 ごはんを食べることが目的だったのですが、話の流れで、彼の部屋に行くことになり、泊まりました。 えっちはしていません。彼にふられてから、1年近くひきずって、新しい好きな人がやっとできて(別れてしまいましたが・・・)、 たまに連絡をとったりという私にとっては、良い距離を保って彼との関係を築けていると思っていたので、 中途半端な関係になるのはまずいと思いました。 ですが、抱き合ったり、手をつないだり、隣で寝ていると、とても安心した気持ちなり、信じられないくらい居心地がいいんです。 かといって、好きではないと思うんです。安心はあるけど、ドキドキがまったくといっていいほどないんです。4か月前に別れた前の彼をまだ好きな気持ちがあるということもありますし。 彼にとって、私の存在がどんなものかは分かりません。ただの元カノと言われればそうですし。 でも、私の知る限り、好きでもない子を、部屋にあげたり、えっちしようとしたりするタイプではありません。 彼も男ですし、なんとも言えませんが・・・。 私は、彼の特別な存在になりたいと思っていました。彼女がいるなら、それでいい、でも彼女がいないなら、私が支えたいって。 元カノでまだ連絡をとっているのは、私だけなようで、悩みの電話もかかってきたりするので、 特別といったらおこがましいですが、ちょっとは特別な存在になれてるかなって思ってます。 別れた理由は、分かりません。ふられたのですが、4年後再会したときに、理由を聞いてみても、分からないということでした。 浪人をすることになった彼は、私との別れを選んだ。私では、彼を支えきれないと、彼は思ったんじゃないかなと思いました。 うそかほんとか分かりませんが、1年間の浪人生活を無事終えたとき、私と復縁をしようか迷ったらしいのですが、 前に進もうと思い、思いとどまったそうです。 長々とごめんなさい。 今、私は、彼に何かしたいんです。 これから試験や研修にどんどん追われる彼のために何かできないかなって思ってます。 彼に会いたいとか、声が聞きたいとか、そういう好きを感じる気持ちはありません。 付き合いたいというのではなく、一生支えたい、彼が迷ったとき悩んだとき、何かしたいって思います。 今まで、私に恋人がいたからかもしれませんが、彼に彼女がいて悲しいとかつらいとか嫉妬とか感じたことはありません。 今も、そうかと言われれば分かりません。でも、新しい彼女ができて、その子と幸せになれるならいいなって思います。 でも、彼女がいないので、支えたいって思うんです。 この気持って何なのでしょうか? 私が今彼にできることは何でしょうか? 次会う機会があったときに、栄養ドリンクとかを差し入れすることしか思いつきません。 とても長文ですよね。読んでいただいてありがとうございます。

  • 1900年はどう読みますか?

    21世紀になるまでは、例えば1982年はnineteen eighty two と読んでいました。 英語を余り使わない私などは、その流れで2018年をtwenty eighteen と読んでしまうのですが、そのように読む人は英米人あるいは、インド人やフィリピン人にいますか? 将来、歴史家などが2018年をtwenty eighteen と読む可能性があるように思うのですがどうでしょうか? 将来2218は22と18に切って読むようになると思うのですが、だとしたら今から2018をtwenty eighteen と読む読み方を広めて行ってもいいのでは?と思うのですがどうでしょうか?