• ベストアンサー

今から、2004年前・・?

単純な質問でごめんなさい。 今は、2004年です。ってことは、1年(もしくは0年?)があったのだと思います。 何を基準に1年を決めたのでしょうか。   上記のような歴史の話や、歴史の流れが知りたいです。おすすめのページなど教えてください。   よろしくお願いします。

• wuay
  • お礼率60% (74/122)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.5

キリスト生誕の年を基準としたのですが、実はその当時、西暦はありませんでした。西暦ができるのは800年代で、キリスト生誕と思われる年まで逆算したわけです。またその当時のヨーロッパでは自然数はあっても整数という概念はなかったため0がなかったので1年から始まっているわけです。 ヨーロッパの統一は810年で、それ以前は記録が残っていないのです。そこで自分たちの歴史の起源を古典古代にもとめるわけですね。だいたいイエスキリストは中東の人物ですよ。今じゃアラブなんか馬鹿にしているのにですね。 ヨーロッパ人の多くはゲルマンですけども、彼らはもともとコーカサス、つまりウクライナなどの方面にいたのであって、ヨーロッパはケルトの土地でした。 ゲルマンも、西暦にいつまでもしがみついていないで、そろそろ自分たちの歴史を見つめなおせはよいのにと思うのですがね。 そういえばローマ帝国の末裔を意識していたムッソリーニは西暦を使ったんですかね。むしろローマ発祥のロムルスだったか、名前はうろ覚えですが、狼に育てられた兄弟を起源するべきだと思いますけども。

wuay
質問者

お礼

答えてくださった皆さん、ありがとうございました。 西暦1年、紀元前1年の理解が出来ました。 もっともっと勉強したいと思います。

その他の回答 (4)

• poor_Quark
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191827 の私の回答がひょっとしたら参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191827
回答No.3

こんにちは 紀元前をあらわす「B.C.」はBefore Christの略です。 「A.D.」はAnno Dominiの略(ラテン語で「主の年」)です。 #1の方がおっしゃるように実際は西暦元年生まれではなかったみたいですが…

• asuca
回答No.2

参考URLを見るといいかと思います。 いろいろな暦については下記ページがいいですよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~dd6t-sg/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6
  • rmz100
回答No.1

イエス・キリストが生まれた年を西暦元年としたそうです。(ただし現在では西暦元年生まれではないようだとの研究結果も出ています。) ちなみに西暦に「0年」はありません。 西暦元年の前の年は紀元前1年になります。