• ベストアンサー

今から26年ほど前のこと

今から26年ほど前(1978年)に仕事で石川県金沢市に行ったときの話しですが・・・・・ 仕事が終わり夜行列車に乗るために駅ビルの中で週刊誌を見ながら時間をつぶしていました。 そして夜7時ごろお腹が空いたので町に出て何か食べようと駅ビルを出ました。 その時の光景は今でも忘れないのですが、何と町の明かりが全部消えて真っ暗なのです。 商店は全部閉店しているのです。 東京育ちの自分としては夜の7時に町の明かりが全部消えて店が全部閉まっているとは創造しませんでした。 今でもその時のカルチャーショックは忘れません。 そこで質問なのですが、今でも金沢の町は日暮れとともに町は暗くなり夜7時には駅ビル以外の町の明かりは消えているのでしょうか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

金沢駅は、十数年前、北陸新幹線乗り入れを視野にいれ全面的に改築、高架化されました。その際高架下に「金沢百番街」なる飲食・商店街ができ、ずいぶんにぎやかになってます。駅周辺に大型シティホテルもでき、中心街へつながる道路も整備されました。26年前とはずいぶん印象は変わっていると思います。 となりの富山もそうですが、地方都市には、駅と中心商業街が離れているところが多いですね。特に城下町に多い気がします。

参考URL:
http://www.100bangai.co.jp/
pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

pussy-doll
質問者

補足

東京などは駅を中心に栄えますが、地方都市は城下が栄えているのに、繁華街から離れたところへ駅を作るために、日が暮れると駅の周りは真っ暗・・・・という現象が起きるのですネ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 北陸の街のほとんどがそうでしたよね。 というか、地方都市の駅周辺は、今もっとさびれてますよ。少し離れた郊外の全国ネットの大型店やコンビニ・ファミレスなどがあるところが遅くまでにぎやかなのは、共通です。新潟から西の地方都市はほとんど行きましたがどこもよく似てますね。 今広島にいてますが、広島駅もさびしいものです。しかし、八丁堀周辺は、夜はにぎやかです。

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

pussy-doll
質問者

補足

自分は東京の街しか知らなかったもので、夜の7時に街の街頭も消えて真っ暗だった・・・・・ カルチャーショックは大きかったです。 しかし日本は広いですネ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 26年前ですか。可能性はあるでしょうねえ。 今でも地方の観光地などは7時くらいに明かりが消え、店が閉まり、コンビニの明かりだけが煌煌と灯っている事があります。 そのコンビニも11時には閉まったりして。 さすがに今は安全面から考えてもそんなことは無いでしょうけど、先の回答のように繁華街ではなく、電車も少なければ、大して明かりはついて無いでしょう。 別の県庁所在地(金沢より小規模)は、今現在、9時頃になると、街灯を残してほとんどの明かりが消えます。 ただ街灯が妙に明るいので、暗くはないですけど。 普段東京に居ると、10時過ぎから外出するのは当たり前ですし、12時回っても人も車もたくさんいますからね。 たまに実家に帰ると、夕暮れ以降、蜘蛛の子を散らすように人がいなくなるのでびっくりします。 まだ9時くらいなのに3時くらいの気分です。しばらくすると、「それが普通」という感覚に戻りますが。

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

pussy-doll
質問者

補足

矢張り今でもそのようですネ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6496
noname#6496
回答No.1

駅って金沢駅ですか? 26年前のことはわかりませんが、金沢駅前はそもそも繁華街では無いので暗くてもしょうがないのでは? 繁華街は駅から車で10分くらい?離れていて、そこは夜も明るく、人も普通にいますよ。 ちなみに今どうなっているかは知りません。

pussy-doll
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。

pussy-doll
質問者

補足

東京の片田舎の八王子市は夜の7時では店は開いているし明かりもこうこうと点いているし・・・・・ 石川県金沢市といえば県庁所在地ですよネ 繁華街では無いから夜の7時に街が真っ暗・・・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金沢駅のグルメ

    石川県の金沢駅で夕食を食べる予定ですが、石川(金沢)名物をお手頃価格で食べれるオススメのお店を紹介して下さい! ちなみに海鮮や海のもの以外の食事が楽しめるお店でお願いします♪例えば肉料理、野菜等々です。 場所は金沢駅内や、駅ビル内、駅のショッピングセンター街や、金沢駅から徒歩数分だと嬉しいです!

  • 石川厚生年金会館のコンサート後の金沢駅まで

    あさって、石川厚生年金会館のコンサートに行きます。 金沢には何度も行ったことがありますが、 ホールは初めてです。 コンサート後の、金沢駅までのアクセスが不安です。 祝日夜のバスはあるのでしょうか。 すごく混むようでしたら、金沢駅まで歩こうかと思っています。

  • 金沢駅前には・・・

    夜行バスにて、金沢駅前に早朝到着するのですが、駅前には、早朝から営業しているファミレス、ネカフェなどは何軒かあるのでしょうか? あと、石川県産業会館でのコンサートに行くのですが、その周辺には、食事をするところやコンビニも調べたところ、ないようなのですが、産業会館から徒歩圏内で行けるコンビニ、ファミレスなどは、やはりありませんでしょうか? バスで、金沢駅まで戻らないと無理でしょうか? いろいろ検索してみましたが、いまひとつわからないもので、教えて頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今から25.6年くらい前だと思いますが・・・

    平日の夜20時か21時頃に民放で放送していたバラエティ番組で、1つのコーナーが終わってCMに行く前にホラーのショートムービのようなものが毎回流れるといった番組だったと思いますが番組のタイトルが思い出せません。 一番覚えているのは、夜一人で女の人が怖いTVを観ていて、その怖いTVの内容が、女性が一人でTVを観ていると背後に男が現れて、女性の頭をTVのブラウン管にたたきつけてしまうというものなのですが、それを観ている女性の後ろにも、自分が観ているTVと同じように男が現れて、その女性もブラウン管に何度も頭をたたきつけられ、頭をブラウン管に突っ込んだままの女性をおいて男が部屋を出て行くといった内容でした。薄暗い部屋に頭を突っ込まれて壊れたTVの青白い明かりとビリビリバチバチと電気がショートしたような音がとにかくリアルで怖くて当時4.5歳だったと思いますが今でもその映像ははっきり覚えています。 ただ何の番組だったかどうしても思い出せません。なんとなく欽ちゃんの番組だったような気もしますが、自信がありません。どなたかこの番組について覚えていらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 

  • 25年ぐらい前の新宿駅周辺に詳しい方に質問

    25年ぐらい前に新宿駅の周辺のビルで、夜の9時か8時ぐらいになると人形が出てきて踊り出す時計があるビルがありませんでしたか? 朧げな記憶的には新宿駅前にあった広場?的な場所や歩道橋から見えた様な、、、 もしお分かりでしたらそのビルの名前と、 今もあるかどうかと、 もし無くなっているなら現在、その場所に行きたければ何を目印に行けばいいですか? 子供の頃に祖父に東京見物に連れて行ってもらった思い出です 今年の夏に記憶の旅に出ようかと思いまして

  • 【至急】深夜に食べれる金沢の名物

    お世話になります。 本日の夜発で石川方面へ行くことになったのですが、金沢の到着が深夜1時~2時くらいとなってしまう予定です。明日も金沢にいるのですが、予定が詰まっていて自由に動けなさそうです。 せっかく金沢に行くので美味しいものが食べたいと思い、情報をお教えいただきたくご質問させていただきました。 テーマ的には『深夜でも開いている美味しい金沢B級グルメ』みたいなお店がいいです。 ぼんやりした質問で申し訳ございませんが、情報をいただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新潟直江津駅(駐車場)について教えて下さい!!

    今週末、イベントに出掛けるため、石川県から新潟まで車でいきます。 そこで、詳しい方に以下の点について教えていただければ助かります!! (1)直江津駅周辺に駐車場はありますか?※駅の駐車場はJR利用者のみとききました。 (2)車で、金沢市を朝6時ごろ出発して、直江津駅に8時30分までに着くことは可能でしょうか? ちなみに、車は直江津駅に到着後(朝8時ごろ)~夜10時、11時ごろまでの駐車を考えています。

  • 金沢駅から

    六月の日曜日に、石川県文教会館というところに行きます。 ネットで調べたところ、金沢駅からタクシーで10分とかかれていましたが、歩くとどれくらいかかりますか? やはり、車で10分かかるところは歩けないだろう‥と思ったのですが。 地図では、そんなに遠くないような気がしたので、歩いていこうと思うのですが、遅刻は出来ないので迷うと困るし、かといって、貧乏なので、タクシーは少し尻込みしてしまいます。 金沢、石川県にお住まいの方、または詳しい方、教えていただけませんか? また、道は複雑で始めての人は迷いそうですか? タクシー10分だとお金はどのくらいかかりますか? 大阪に住んでいますが、東京でタクシーに乗った時に値段が違っていたので、もしかしたら金沢も違うのかなと思いまして。。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 30年前に小学校で歌った歌の、歌詞を教えてください

    30年前に東京都八王子市の小学校に在籍し、4年生か5年生で歌った歌です。教科書には掲載されていなかったと思います。1番は以下の通りです。 『夜の急行列車に乗った時 窓から外を眺めていたのさ 畑も山も見えない闇に ポツンポツンポツン 灯りだけが見えた』 このあとBメロが入って2番につながります。ピアノ伴奏がついていました。 この歌のタイトルと歌詞の全部を知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めて金沢へ行きます。(関東から車で) ルートと観光スポットを教えてください

    今週末に、初めて石川県、金沢へ車で向かいます。 2泊3日の予定で、出発は長野県諏訪、帰りは千葉県です。 行きと帰りのルート、オススメの観光スポットを教えてください。 1泊目は場所もホテルも未定、2泊目は金沢駅近辺に確保済み。 2日目は結婚式参列のため、朝の11時に金沢駅に到着したいです。 1日目の観光、宿泊はどこかオススメをお教えください。 翌朝、11時に金沢駅に行けるという条件付ですので 能登半島は遠くて無理でしょうか? 長野からのルート中や金沢周辺にいいところはありますでしょうか? 次に、車でのルートがいくつかあり悩んでいます。 まず、行きですが 長野自動車道で長野を抜けて、北陸自動車道で富山県から石川に入るか 松本で降りて、あぼう峠を抜けて東海北陸自動車か 岡谷JCTで中央自動車道→東海環状自動車道→東海北陸自動車 の3つを調べたのですが、いかがなものでしょうか? 帰りのルートは金沢から千葉です。 翌日仕事がありますので最短で帰りたいです。 また3連休の最終日なので大渋滞しそうですよね。 朝6時とかに出発するつもりなのですが、、 オール高速のほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。