• 締切済み

孤独な人って自我を保つために独特な妄想をするのに

孤独な人って自我を保つために独特な妄想をするのに心を疲弊し、生活が鈍感になっている。どうすれば救われますか?

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

>孤独な人って自我を保つために独特な妄想をするのに心を疲弊し 普通はしませんね。 単に一人で在ることを受け入れているだけです。 実際生きているのは、妄想の中ではなく現実です。 朝、日が昇りそして、一日が終わる。 当たり前に生き、当たり前に死んでゆくだけです。 その1日、1日が喜びであれと、思うだけです。

回答No.3

あなたが孤独な人なのでしょうか? それなら、簡単・・独特の妄想を辞めれば良いでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

独特な妄想をする以外の方法で自我を保てばいいのでは。

  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.1

生活の充実具合と妄想のクオリティは反比例しますよね。 自分の考えだけじゃ変えられないものは、物理的な外部からの刺激で どうにかしてもらうしかないと思います。 無理やりでも身体を動かしたり、コミュニケーションを取ったり。

関連するQ&A

  • 孤独で誇大妄想が強いのに

    孤独で誇大妄想が強いのに就業中は職場の人間と現実のダメな自分で対応しないいけず、そのギャップによりものすごく傷つきやすくメンタルを保てない人って救われますか?

  • 自我が育ってない人は自我境界が薄いんですか?

    自我が育ってない人は自我境界が薄いんですか?

  • 超自我と自我について。

    皆さんが思う超自我と自我の違いってなんですか? また、超自我が強いと不都合がありますか? (教えてgooを検索した範囲での知識からですが、私はある気がします) また、自分の生活に役立てるために上記のような事をしりたい ので、心理学を少しかじりたいなと思っているのですが よみやすいオススメの書物はありますか? 是非おしえてください

  • 孤独を望む人

    心から孤独を望む人っていると思いますか? 誰とも喋らずに誰とも会わずに永遠に一人きりがいい、という人。孤独を望む人は本当は寂しがりやだと聞いたことがあるので、質問させていただきました。

  • 孤独な人

    本当に孤独な人いますか? 私は人を信じることが出来ません。会話すらできません。ですが人と交わりたいと切に思っている節があります。私自身人がいないと楽しめないからです。ですが心の通わない自分と友達になりたいと思ってくれる人はいません。子供な大人になってしまったからです。居場所もありません。生活のために働くだけでは、生きている意味を見いだせません。 このような境遇の人いますか?どんな人生を送っていますか?

  • 孤独の感じ方

    みんなでワイワイとか、好きでも嫌いでも無いですが、知らない人がたくさんいる中で一人でいると普通は孤独を感じなければならないんでしょうか?わざとそういう状態を演出する集団の中ではなんとなく居心地悪いなぁ→相手に配慮して退場してあげなきゃ…ぐらいは感じますが。僕は孤独感に対しても鈍感みたいですねぇ。

  • 「自我がない」人ってどんな人?

    最近、よく感じますが、年齢に関わらず、モノゴトを考えないタイプの人が多いように思います。 目先の自己都合と、周囲の風向きだけで動く、“反応型”のような人です。 心理学(フロイト?)で、「本能的な自分(イド?)」=ホンネと、「倫理的なあるべき自分(超自我?)」=タテマエを統合するものとして、青年期に「自我」が形成される・・・と聞いた記憶がありますが、 どうも実際には、ホンネとタテマエだけで、自我が乏しい人が結構多いように感じています。 社会に適合するためには、ホンネ(本能)とタテマエ(倫理観)の間の尺度(「ここまではOK」)が必要ですが、その尺度が自分自身にはなく、周囲を見渡し“多数”を直感的に感知しているだけ・・・という人が多いように思います。 こういう自我の弱そうな人ってどんな人なんでしょうか? 仕事上で、こういう人も説得しないといけない場面があり、困っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 関係こそが自我の因子

    人の回答を書いていて気づいたのですが。 私という自我は他人や社会との関係によって存在している。もっと言えば関係こそが私という自我そのものじゃなかろうかと。 もし、この世にたった一人で生まれたとしたら私という自我は発現しなかっただろうと思われます。 ・人が悪を嫌うのは他者との「関係」が壊れることにより、自我もまた損傷するため。故に悪とは他者との「関係」を破壊する行為の総称。 ・人が孤独を嫌うのは自我の因子である「関係」を本質的に必要とするため。 ・人が死を嫌うのは肉体が死ぬと、他者と関係することができず、それによって「関係」そのものである自我も消滅することを知っているため。 死とは「関係」の消滅である。それゆえ未知の死を恐れることができると思われる。 こんな感じで、私の中では点と点が線でつながってきたんですが、どっか間違ってます?

  • 人が孤独に生きたら

    とっても人間関係に疲れてしまい、人が怖く、元気が出ません。 来年は、ひたすら孤独に生きる毎日を送ろうかと思っています。 (仕事やお買い物などで人に接してしまう仕方のない状況以外) もし孤独に生活したとしたら、どうなりますか? おかしくなってしまいますか? もともとインドア派なので、そんなに億劫にはならないとは思っていますが。

  • 職場に自我が強い人がいます

    職場にいつも自分の話ばかりする自我が強い人がいます。 周囲の意見も聞かずに自分だけで仕事を進めてしまうこともあります。 こうした自我が強い人にはどのように対処したらいいでしょうか?