• 締切済み

いびきが気になって仕方がありません

私は現在寮で暮らしているのですが、先輩と二人部屋です。 この先輩なのですがいびきをかくんです。わたしよりも寝るのがはやく、起きるのもおそいです。そのためこのいびきをどうしても聞かなければいけないのです。これが本当に気になっていらいらして仕方がありません。自分が寝ようと思った時に一番ピークのいびきをかいていて、気になってねむれません。勉強をしていても、後ろから聞こえてくるこのいびきが気になるんです。この一定のリズムでくる響き・・・イヤホンをしていても響いて聞こえてくるし、かといって同じタイミングで寝るには時間がとてもはやいんです。一度気になると、ほんときになってきになって・・・イライラしすぎて頭痛がします(笑) そんなに仲がいいわけでもないので、「いびきかいてますよ、大丈夫ですか?」とかは言えないんです・・・だから自分で気にならない方法を見つけるしかないのですが何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• kwg6564
回答No.2

先輩ですから、 質問者様が「いびきかいてますよ、大丈夫ですか?」 と言いづらいのは、よくわかります。 そこで 先輩に対して、こういう言い方をしてみてはいかがで しょうか? 「すみません、うなされていたようですが大丈夫ですか?」 寝ている間のことですから、いびきなのか寝言なのかは 本人にはわかりません。このような言い方をすれば、 先輩にとっては、体裁が良いのではないでしょうか。 もし、先輩が自分がいびきをかくことを知っていたら、 気を遣ってくれたんだなとわかってくれると思います。 また、別の方法として、先輩がいびきをかいている ところをビデオに撮るというやり方もあると思います。 先輩にビデオを見せれば、いびきを治さなければ、 周りに迷惑をかけることを自覚させることができます。 いびきは、他の病気の可能性もありますので、 単なるいびきと片付けずに、いびきの原因を突き止めて、 適切な治療をすることも大切です。 先輩に、いびきの治療を勧めるためにも、ビデオを 見せることは、良いキッカケになるのではないかと思い ます。 いびきを改善・治療するのに、参考になるサイトも掲載 しておきますので、宜しかったら、ご参考下さい。

参考URL:
http://ibiki.4ch.biz/
  • yaasan
回答No.1

どうにもなりません。いびきは故意に発している訳ではないからです。 止めてください、と言って止められる行為ではありません。 先輩も悪意を持ってやってる訳ではありません。 部屋を変えてもらうか、寮を出るか、それしかないでしょう。