• 締切済み

いびき(鼾)をかかないためにはどうしたらよいですか?

自分のいびきがうるさいとよく指摘されます。親、兄弟、恋人友人誰もが声を揃えていうので自分でも信じられず、友人の協力を得て寝てるときのいびきを録音してみたらコントのようなアニメでみるようなすごいいびきをしています。特に病気はしてないし、何か心配になってきて一度病院で診てもらおうかなと思ってますが、自分でも解決できるような方法はありませんか?あと普段から気を付けた方がよいことなどあればご指導ください。 ※ちなみに私は 29歳男性、175センチ72キロ、職業は普通のサラリーマン 特に病気はないし、特に体調で気になることはありません。

みんなの回答

• tatune33
回答No.4

私の主人が去年まで170センチの75キロでいびきがすごかったです。 でもダイエットをして体重が減少すると同時にいびきの音量も下がっていき、58キロの現在ほとんどいびきをかきません。 思っている以上に体重といびきの関係があったんですね。 本人は無自覚ですので、一番驚いて感心しているのは私です(笑) 175センチの標準が67キロですので、それくらいにまで落としてみると違ってくるかもしれません。 29歳で太りつつあったら30代は肥満まっしぐらですよ。 代謝が落ちるので今からでも食べる量を減らして運動をしておいた方がいいでしょう。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

あまり体にいいともいえませんがうつ伏せで寝るといびきはかかないでしょう?

crooc1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識してうつぶせで寝たことがないので わからないのですが そういうものなのでしょうか。。。

回答No.2

いびきが酷い場合は、いくつかあると思います。 扁桃腺が大きいとか、鼻づまりがあるとか。 あごのしたの脂肪が原因であることもよくあります。 下あごを左右交互に引っ張るような顔体操など あごを伸ばすストレッチで首の筋肉を引き締めてみましょう。 すこしは改善するかもしれませんよ。

crooc1020
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は体重が増えつつあり 顔もふっくらしてきたと言われますね。 だから全体的にやせる努力をする必要もありそう。 教えて頂いたストレッチさっそくトライしてみますね。

回答No.1

もしかすると睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか。 この病気はいびきがすごいのです。 総合病院の呼吸器内科を受診して下さい。 http://www.sas-info.jp/

crooc1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトをのぞいてみましたが 症状があてはまりそうです。。 時間を作って病院に行ってみます。