• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩を怒らせてしまいました)

先輩を怒らせてしまいました

このQ&Aのポイント
  • スポーツの先輩に謝罪しながら仲直りする方法を教えてください。
  • 社会人一年目の私が、先輩の車に傷をつけてしまい、コースを間違えて管理者に迷惑をかけてしまいました。
  • 先輩との関係修復のために、自分の行動を反省し謝罪すると同時に、相手の気持ちを考えて対応することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下のメールを送信してください。 「先輩、本日は口で言いづらいことをメールします。 私は自分から動けない上に、ようりょうも悪く、そのことで悩んでいます。自分でも治そうと努力していますが、なかなか うまくいきません。そのため、先輩をイラつかせていることも多いんじゃないかと思っています。そのことについては申し訳なく思っています。いつもすいません。また、先輩が気づいたことがあれば、気兼ねなく どんどん いってほしいと思います。先輩に ついていけるように がんばりますので、これからも よろしくお願いします。」

noname#176471
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません(゜゜; 素直にメールで伝えるのですね?ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩の車で事故してしまいました。

    先輩の車で事故してしまいました。 先日、サークルの合宿があり、そこで先輩(OBさんです)の車を借りる機会がありました。 先輩も同乗して運転していたのですが、駐車するためのバック中に駐車中の宿のご主人の自動車にぶつかってしまいました。 先輩は大変がっかりしていましたが、宿のご主人と話し合い、任意保険で修理代と修理期間中のレンタカー代を払うことになりました。 先輩は保険が下りるから大丈夫と言っていますが、立場上そう言っていると思います。 私が修理代を全額負担するのはもちろん無理ですし、保険を使うのはしょうがないことかもしれませんが、来年には保険の等級も下がってしまい経済的負担を強いることになりますし、先輩や宿の方の精神的負担を考えると何かしたいと思っています。 今私がすべきことは一体何でしょうか。 先輩にはお詫びメールを送りました。修理や保険の手続きが終わり次第、先輩には1万円程度のギフトセットを送ろうと思っています。 宿の方には口頭で謝罪しました。またおいでというような言葉をいただき励まされました。そして、そこまで事故のことは気にしていないようでした。こういった場合は宿の方にギフトセットでも送るべきでしょうか? ほかに何をすればいいのか分からない状態です。力を貸してください・・ なお、先輩は社会人です。サークルで年に数回会う程度で個人的に二人で会う関係ではありません。 面倒見のいい方なので会った際には仲良くはしてもらっています。

  • 会社の先輩との喧嘩

    去年の7月頃に転職をし、慣れない職場で頑張ってる最中に 会社の先輩(34歳女性)と仲良くなりました。 性格的には結構きつかったりするのですが、気を許した人には 結構優しく、飲み物を奢ってくれたり、仕事を手伝ってくれたりと 私にとってはとてもいい人でした。 ですが、1月にとある理由で先輩と喧嘩をしてしまいました。 原因は体調不良で機嫌が悪かった先輩の電話の対応でした。 出張先から仕事をお願いしようとしたところ、電話をでるなり 不機嫌にでられたので、休日に自分でやろうと思い、電話をきろうと したところ、キレられてしまいました。 翌週になり、逆に先輩からの電話で大変子供っぽいとは思うのですが、 通常話すときとは違う口調(敬語のみ)で話してしまい、それ以来 先輩から露骨に避けられるようになってしまいました。 そういった態度を取られるとは思っていなかったのですが、 こちらも電話での対応も悪かったと思い、謝罪+今までの感謝メールを 携帯に送付すると、先輩の方より、こちらの方が悪かったので気にしないようにといった内容のメールが返ってきました。 私の中では謝ってもらった時点でもうこの件は終了かと思っていたのですが、その日から数日間先輩が会社を休みました。メールのせいで 休んでいるのかと思い、お見舞いのメールを送ると、無理してメールしてこなくていいよといった内容のメールが返ってきました。 こちらとしては純粋に心配して送ったつもりだったのですが。。。 そして数日経ち、久しぶりに先輩と顔を合わせたときに、 先輩がが露骨に私を避ける行動をしてきました。 このことがショックだった私は、メールで嫌われているならもう、 近づきませんといったメールを送りました。メールの返事は 返ってきませんでした。 でも毎日顔を合わせるこの状態は、結構つらいので仲直りができればしたいと思い始めたのですが、やはりきついでしょうか。 後、私は嫌われていると思っていいんでしょうか。

  • 彼女持ちの先輩

    彼女持ちの男性に恋をしてしまいました。 相手はバイト先の1つ上の先輩です。 その先輩には夏頃に付き合い始めた彼女がいます。 その事を知った時にはショックでしたが先輩が幸せそうだったのでしょうがないか、と諦めました。 ですが最近その彼女と上手くいってないらしく連絡もとってないらしいんです。 でも私とは毎日メールのやり取りをしていますし、バイト終わりに遊びに行ったりもしています。 また、私は先輩の手が大好きでよく触らせてもらっています。 彼女がいるのに他の女から手を握られたりするのは迷惑ですか? でも先輩は嫌がったりせずに握り返してきたり私のほっぺを触ってきたりします。 これって脈ありなのでしょうか? それともただの仲良い後輩ぐらいにしか思われていないのでしょうか。 先輩の気持ちが読めずモヤモヤしてしまいます。 長々とすみません。 正直今の現状は幸せな反面辛い部分もあります。 何かしらのアドバイスお願いします。

  • バイトの先輩が落ち込んでいるみたい・・・

    私(女)のバイト先の先輩(男)のことで相談です。 その先輩は、普段から仕事も良くできるし、お客さんからの評判も良く、いつもみんなを笑わせてくれて、とても元気がいい人です。 でも最近様子がおかしく、常に機嫌が悪そうで話しかけづらいオーラが出ています。 気になって「何かあったんですか?」とメールを送ったら、自分でもなんでこんなにイライラしているのかもわからないし、すべての事が楽しくないと言っていました。 私がバイトを始めた時からお世話になっている先輩なので少しでも支えになってあげたいです。 でも頑張っている人に頑張ってと声をかけるのは禁物だとよく聞くので、何と話しかけたら良いかわかりません。 何と声をかけてあげるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな先輩と仲良くなりたい

    中1女子です 私は、同じ部活の先輩のことが好きになってしまいました ラインや、メールでやり取りはしているんですが、あまり先輩から 話しかけてくれません 部活の時に、目があうとニコッっとたまにしてくれます 剣道部なので、男女共同なんです けれど、先輩は私のことを、どう思っているのでしょうか メールでのやり取りの時、自分の話ばっかしてしまいます どうしたらいいのでしょうか ねちねちするより告白したほうが、いいのでしょうか なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 先輩の気持ちがわからない

    はじめまして 私はいま高校生で1つ上の先輩が好きです。 先輩とは去年の10月から私の方からアドレスを聞いてメールをしています。 といっても遊びにいったりしたことや電話をしたことは一度もなく メールか学校での挨拶しか関わりがなく メールもたまに相手から来ることはありますが、途中から返事が返ってこなくなったり2,3日遅れてから返事が返ってくることがほとんどです。 自分からは先輩の負担になりたくないのでメールはあまり送らないようにしています。 相手は自分が好きってことを知っているのですが 11月や12月頃には私の同級生のことをかわいいと言ってきたり あの子はモテるの?とか聞いてきたりしたので脈がないと思って諦めようとしていました。 12月の最後くらいに勇気を出して初詣に誘ったのですが『家族と行くから』という理由で断られましたが、代わりに明日カラオケに行こうと言ってくれました。 あいにくその日は私が用事がありお断りしたのですが それ以来先輩のことがもっと好きになってしまいました。 それからもちょくちょくメールとかして バレンタインにはチョコも渡しました。 昼休みに呼び出してあげたのですが実はしゃべったのはそのときが初めてでしたが 先輩はとっても喜んでくれてまたテスト終わったら遊びに行こうと誘ってくれました。 でもバレンタインについてのメールとかがありません。 テスト前ってのもあるだろうけどどうなのかなって思います。 ちなみに先輩は派手なグループではなく結構地味なグループにいるのであまり女慣れはしてないと思います。 脈はあるのか 自分はどうしたらいいのかアドバイスお願いします

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 先輩の眼鏡を壊してしまいました

    大学一年生です サークルの先輩の眼鏡を壊してしまい、対応に困っています。 お互いにじゃれていた時に僕の頭がぶつかって、先輩の眼鏡のフレームが壊れてしまいました。 僕はすぐに謝って、弁償させてほしいと言ったのですが 先輩は「自分からぶつかったから悪くないよ」と言って遠慮しています。 そのフレームは割と高い物ですし、顔に少し傷もつけてしまいました… できれば弁償させてもらいたいのですが、どう言ったら先輩に失礼がなく、納得してもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 好きな先輩には、彼女さんはいます。

    ご開覧ありがとうございます。 私は、中3の先輩に恋をしています!!!! その先輩とは1ヶ月ほど前、かわいいね。俺今フリーだから付きあわへん?などと声をかけられました。 その時はチャラくて、あんま好きちゃうなぁ…って思いました… 私は、今まで付き合ったことは何度もありますが、どの人も本気で好きになれませんでした… きっと、その理由は、初恋の人を引きずっているからだと思います… 2年ほど片思いして、去年、告白しましたが、「ラグビーに集中したいから…」とフラれました… それから、恋をすることが怖くなりました… でも、なぜか、その先輩に出会ってから、初恋の人を考えなくなりました… そして、先輩の事を考えて、ドキドキしたり、苦しくなったり、これが恋なんだと、最近気づきました… その先輩は、同じ学校で、結構チャラいけど、実は性格がめっちゃ良くて、運動神経がよくて、彼女が途切れたことがなくて、すっごくモテていて、一つ上の学年で、帰宅部で、外で、サッカーチームに入っていて、とにかくモテています… そして、私はそんな先輩にメアドをかきました… それを、仲のいい先輩に渡してもらいました… そして、その返事が「おー 返事遅れてごめん! メールは彼女おるからやめとくわ 学校で話そ 字汚くてごめん… ○○(名前) この手紙なくさずにちゃんともっとけよー!!」 と、きました… 先輩に最近彼女ができたことは、しりませんでした… きっと、またすぐにわかれると思います… それに、先輩は彼女はできたときは、彼女以外の女子とは、メールをしないような、優しくて誠実だということ、わかっていたし、そういうところに惹かれていました… ここで、私は、先輩に話しかけていいでしょうか? 手紙をわたしてもいいでしょうか? 私は先輩の事…あきらめられません… 次の恋、新しい恋なんて、100%無理です!! 私はまず、どうしたらいいでしょうか??? よろしくお願いします!!!!!!!!!

  • 先輩が好きなんです(2)

    以前「先輩が好きなんです」で投稿した者です。 告白しようと思ったんですけど、かなりその時は自己嫌悪な状態で (今もまだそうなんですけど…)ある人から 「そんな自分も好きになれない人を好きになってくれる分けないでしょ!」 みたいなことを言われてしまいその時は諦めました。 今はなんとか少し復活して来つつある状態です。 そして、今日先輩に勉強教えてもらったんです! まだ話せないんですけどメールはなんとか続いていて、 相変わらず私から送って短い必要最低限なメールが 来るだけなんですけど、「勉強教えて貰えますか?」って書いたら 「良いよ」って来たんで教えて貰えました。ただ… 友達も一緒に来てもらいました。ただその事を先輩に言ってなかったんですね。 そしたら、その友達ばっかり教えてました(泣) あんまり目も合わせてくれなかったです。 でも、やっぱり教えてもらって嬉しかったです♪ そして、「また教えて貰えますか?」メールを送ったら 「時間があったら教えてあげれるよ」って返ってきました。 支離滅裂な文ですみません。質問は 出来れば男性の方に 「教えてもらうときとかに友達とか付いてきたらムカつきますか?」 あと、「先輩は私のことどう思ってるんでしょうか?」 でも、多分無理なような気がします… 普通好きなら自分からメールしますよね?よろしくお願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288000