枠から飛び出す人だけが人生の勝ち組になれるのでは?

このQ&Aのポイント
  • 枠から飛び出すことができるかどうかが人生の勝敗を決めるのではないかと考えられます。
  • 能力や経験に関係なく、枠を超えることができる人々が成功している例は少なくありません。
  • 将来の時代では、枠から飛び出すことが求められ、夢や目標を追求する人々が生き残る可能性が高いといえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

枠から飛び出す人だけが人生の勝ち組になれるのでは?

今の仕事の出来とか能力とか関係ない。 要は枠から飛び出すかどうかでしょ? 「今の仕事も充分できないやつが、どうして新しいビジネスなんかを始めて成功できるんだ?」 なんてことを言ってる人がよくます、一見もっともらしいけど、実際はウソだと思います。 みなさんはどう思いますか? だって、政治家も芸能人も実業家も、身の回りのこととか家庭のことはメチャクチャっていう類の 人のほうが多いと思いますし、能力自体はそんなにずば抜けてるわけでもない人が、有名になり、大金持ちになってることなんて、いくらでもあると思います。要は、枠から飛び出すことができるか どうかだけではないでしょうか? これからの時代は、そういう人たちだけが生き残っていくことになるのではないかと思います。 そういう人たちが、世界を見据えたビジネスをどんどんやっていって、残されるのは職を失って どこにも行くところがない人たちばかりという状況にもなりかねないのではないでしょうか? 謙虚になりなさいとか、目の前のことをしっかりできてから夢を見ようとか、人から愛されるようにしなさいとか、そういうことを言ってる限り、一生、枠から飛び出せないことが多いんじゃないかと 思いますが、みなさん、どう思いますか? 能力なんて、普通で充分だと思います。 自分に限界を定めない。それだけではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.4

この質問は「人生の成功」をどう定義するかによって答えが大きく異なる問題ですので一概には言えません。 個性的な人物が成功を収めることが出来ると考えておられるようですが、それはただの錯覚 です。 個性的な人物が成功している以上に、個性的な人物が失敗していることを見逃しては意味がありません。第一にそもそも個性というものが無い人間など居ません。 ただ、たまたま成功した人の個性が注目されただけでしかないのです。成功した人たちと同じような個性をもつ人間は、所謂「負け組」の中に掃いて捨てるほど居ます。 枠から飛び出さなければ成功しないのではなく、たまたま成功した人が枠から飛び出している例が目立っているだけでしかありません。枠から飛び出さずに成功している人も世の中にはたくさん居るのです。ただ、枠から飛び出していないから目立たず、注目されていないに過ぎません。 そして枠から飛び出して失敗してしまった人たちは、枠から飛び出して成功した人よりもよっぽど多いのです。現にそういった人たちは皮肉にも「刑務所」と呼ばれる物理的な「枠」の中でいくらでも見つけることが出来ます。 成功している人が特別に能力に秀でているわけではないという点はその通りです。 いわゆる「成功者」たちの成功がその人の能力によって得られたものかどうかを統計的に調査した学者がいたそうですが、結果はあなたが思うように実は殆どの成功者の成功は能力とはあまり関係が無かったとされています。 大体の成功者は、1度の幸運を掴んで急激に富を得、その後の財産の増加率は一般のサラリーマンが働いて稼ぐのとほぼ同じか、それを下回る割合でしか財産を増やしていないのです。 マイクロソフトの創始者であり世界一の富豪となったビル・ゲイツはその代表例で、彼自身の成功は彼のOSがIBMに採用されたことであり、それによって膨大な富を得ています。彼と同じ程度の能力を持ったプログラマーは当時珍しくなく、むしろ彼より優れたプログラマーはいくらでもいました。彼のOSがIBMに採用された理由は強いて言えば「縁があった」ぐらいのことでしかありません。 そして、その後の彼の財産の増加率は平凡なものであり、「確かにその元手があればそれくらいは稼いで当然」と言われても仕方ない程度にしか稼いでません。 他の富豪についても似たり寄ったりです。 つまり、財産を基準に「成功」を判断するのであれば、実は成功のカギは「幸運」のみであり、その人の能力や努力はあまり関係ない(ついでに言うとあなたのいう「枠を飛び出すかどうか」すら関係ない)・・・と、その学者は結論付けていました。 では、何故「努力」「能力」「枠から飛び出す勇気」といったものが「成功のカギ」であるかのように語られるのか? 何故「成功のカギは幸運だけで、努力や能力や勇気なんか関係ないんだよ」と言われないのか? 答えは簡単・・・ハウツー本や回顧録といった本が売れないからです。 ほとんど誰もが人生の成功を望んでおり、もし成功の秘訣があるのならそれを実行することで自分も成功したいと考えています。そこに「この人はこうして成功した」という情報に対するニーズが生まれ、そのニーズから利益を上げるために出版社や番組制作会社といったメディアが群がります。 ですが、もし成功の秘訣なんか存在せず、ただたった一回幸運が訪れただけだったと書かれた本があったら、いったい誰が買うのでしょうか? でたらめでも何でもいいからそれらしい秘訣が無ければ、ニーズに応える事は出来ず、メディアは利益を得ることが出来ません。 だから、「特別な努力を積んだ」とか「秀でた才能があった」とか「枠にとらわれない勇気があった」というような「成功の秘訣」がでっち上げられているに過ぎないのです。 それでは何故人が皆「謙虚に成りなさい」とか「人から愛されるようにしなさい」とか「目の前のことをしっかりできるようになりなさい」とか言うのでしょうか? 答えはコレも簡単・・・殆どの人は「成功」しないからです。 成功しなくても人は生きていかなければ成りません。 悪い意味で枠から飛び出して刑務所という名の物理的な枠に放り込まれたり、若くして棺おけという枠に入れられたりしないようにするため・・・枠から飛び出しすぎて周囲の人々から見放されたりしないようにするため・・・成功しないまでも救いようの無いレベルの「負け組」にならずにすむようにするためには、堅実に生きるしかないのです。 そのためには謙虚に、人から愛されるように、目の前の問題に誠実に取り組む生き方を身につけるしかないのです。 そして同時に、「ああしとけばよかった」と後悔しないように、普段から努力を重ね、自分の能力を伸ばし、そしてやりたいと思った事を多少の支障を跳ね除けてでもやり遂げる勇気を持たねばなりません。 それは「勝ち組」になれなず「成功」もしない人が、せめて「自分の人生に満足できる」ようになるために、「幸運を掴むこと」以外で「出来ること」なのです。

batahurai2
質問者

お礼

・・・・・・な・・なんという説得力のある話・・ 文章を最後まで読んで、「衝撃」と同時に「悲しみ」に似たようなものを感じました。 でも・・でも僕は諦めません、成功の秘訣が「幸運」だけだというのならば どんな手段を使っても、それを手に入れる方法がきっとあると信じています あなたの回答には心のそこから感謝いたします。ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

先日あまりに早い死を迎えた中村勘三郎さんが、よくテレビなどでいっていた言葉があります。 「俺は若い頃から今までにないことをやろうと思ってアレコレやってたときにこう諭されたんだ。『お前ね、型があるから『型破り』てんだよ。型がないと『かたなし』ていうんだ』ってね」 茶道の世界には、「まず型を作り、型を破れ」という言葉があるそうです。まず基礎を作らないことには新しいことをしても通用しないんですね。高層ビルが地震で崩れないのも、基礎をしっかり作ってあるからです。 だから仕事においても何においても、基礎ができていない奴は自ずと行き詰まります。質問者さんは枠から飛び出した成功者を挙げていますが、こんなことをいったらなんだけど、ホームレスの人たちの多くが「枠から飛び出ちゃった人たち」ですよ。実力もないのに飛び出ちゃったら、あとは上手くいくかいかないかはすべて運任せになります。ヨットを運転したことがない人がいきなり「アメリカを目指す!」と港を飛び出たらどうなるでしょう? コピーライターの糸井重里さんが、「成功している人は、一見無謀な行動をしているようでも、実は行動する前に頭の中で何度もシミュレーションしている」といっていて、なるほどなあと思いました。例えばYoshikiさんは打ち上げの店をぶっ壊すことで有名ですが、これは完全に「ロックスターYoshiki」の演出ですよね。Yoshikiさんはそれを聞いた人たちが「なんかそれってYoshikiらしい話だよね。さすがロックスターだ」と思うことを計算に入れてそういう行動をしていると思います。小室哲哉さんとYoshikiさんでは、売ったCDの数では小室さんが多いんじゃないかと思うのですが、カリスマ性はYoshikiさんのほうが上です。彼のカリスマ性が保たれているのも、そういった「自己演出」があるからでしょう。 だけど、Yoshikiさんほどの才能のない私が同じことをしたらどうでしょう?警察に通報されて捕まって終わりです。Yoshikiさんがかような行動をとれるのも世間に認められる音楽的才能があればこそです。 スティーブ・ジョブスは、あるとき部下が企画をもってきてそのプレゼンを聞いたらさんざんこき下ろしたそうです。居合わせた人が今のはいい企画だと思うのになぜそんなにこき下ろすんだといったら、彼はニヤッと笑って、俺もいい企画だと思ったが、俺は最初は必ずこき下ろすようにしているんだといったそうです。そうすることで「あのスティーブ・ジョブスが認めた」という演出を自らしていたようです。 ただね、自分に限界を定めない。これは正解だと思います。「俺はここまでだ」と思ったら、そこまでです。キング・カズが今でもサッカー選手でいられるのは、本人が「俺はまだまだサッカーが上手くなる」と心から信じているからです。一流、超一流と呼ばれる人はどの分野でも「このへんでいい」というのがありません。どこまでも上を目指します。やっぱりそのくらいのモチベーションがないと一流にはなれないんですね。 貴君が「型破り」になるか、「かたなし」で終わるか、楽しみにしています。

回答No.9

とても面白い質問なので真面目に考えてみました。 ここでは質問者様があげておられる政治家、芸能人、実業家を人生の勝ち組、成功者てして考えてみます。 それぞれどういった方が成られているかですが、 まず政治家ですね。親が政治家だったり、政治家の秘書だったり、松下政経塾に入ってたりと考えると、決して枠からはみ出しているわけでは無いと思います。 次に芸能人ですが、二世、スカウト、オーディション、お笑い学校、スポーツなどの方法が考えられます。これも枠からはみ出るというよりも歌やダンスが特別上手い、容姿が魅力的、スポーツが特別上手い上にトークが面白いといった人がなってるなあと感じます。しいて言うなら、オーディションを受ける勇気は必要ですね。 そして実業家ですが、まず起業する勇気は必要でしょう。で、儲ける為には他の人と同じ事をしててもダメという事はありますね。他店には無いサービスをする、世に出回って無い商品を開発する等でしょうか。 これには、知識と経験とアイデアが必要だと考えますがいかがでしょうか? だだ自分の限界を定めない点においては同意します。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

>だって、政治家も芸能人も実業家も、身の回りのこととか家庭のことはメチャクチャっていう類の >人のほうが多いと思いますし >能力自体はそんなにずば抜けてるわけでもない人が、有名になり、 >大金持ちになってることなんて、いくらでもあると思います >枠から飛び出すことができるかどうかだけではないでしょうか? 言いたいことはわかります。 でも、そういう人は、枠から飛び出したから、そのようになったんじゃないと思います。 もともと、枠から飛び出てるんですよ。 ある一部分だけが飛び出てる。だから、脚光を浴びるのです。 かわりに、普通の人が普通にできることができなかったりする。 バランスが悪いわけです。 一昔前なら、そのような人は、変わり者のレッテルをはられていたと 思います。 ところが、現代はそういう特殊な能力を持った人の方が もてはやされ、お金も稼ぐから、素晴らしいみたいになっている。 ただ、これは、生まれ持った能力の違いであったり、 育った環境が特殊だったり、何かしら、普通じゃないんですよ。 だから、普通の能力を持って、普通に育ってきた凡人が枠を出ても、 このようにはならないと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

どんな基準で勝ち負けを定義するかっていうのもありますが、 能力が普通の人はそもそも枠を飛び出すことなんてできないので… 「枠を飛び出す」=「能力がある」ってことじゃないでしょうか。 「今の仕事も充分できないやつが、どうして新しいビジネスなんかを始めて成功できるんだ?」 っていうのを言われてしまう人は、そもそも「こいつはどの分野に行ってもダメだ、まず足元から固めないといけない」と周りから思われている程度というだけで 何かの分野で秀でた能力が認められる人はそんなこと言われなかったりしますよ。 もしくは、言われたとしても「いや、自分はできる!」と後先考えずに飛び出していけます。 何ていうか… ご質問を根底から覆すようで恐縮ですが、枠を飛び出したからって100%成功するわけではないし、誰かから「お前はダメだ」なんて言われたから枠を飛び出せませんでしたーなんて言う人こそ、ムリヤリ枠を飛び出して成功できるわけないし… でも確かに、自分に限界を定めないっていうのは大事だと思います。 けれどそれは別に枠をはみ出すこととは必ずしも一致しないかも。 枠を出ずに一生懸命地道に努力して成功を掴んだという事例も多いです。 枠を出るも出ないも、どちらも一長一短かなーと思います。 ただ、積極的に生きようとする気持ちだけは大事だと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

人並みのことをきちんとやってから、なんて言ってたら人生一回分の時間がかかるんですよね。完璧主義者ほど歩みは遅いんじゃないかと思います。 外国語を学ぶ前に日本語をしっかりしろ、世界史の前に日本史、世界史はアルタミラの洞窟から。 主婦が仕事につく前に家事と育児を完全にしてから、と言われるから子育てと両立できなくなるのです。 プロの料理人のスピードはものすごく早いですよね、そしてできる限りは助手に任せます。それくらい突っ走ってこそ自分の創造性の活かせる仕事に達することができます。真面目に鍋を洗っていたら小さな店の板前で終わりですよね。 英才教育で飛び級をする子がいますが、教科書の全部をやらずとも理解できる、次のレベルに上がれればいいという教育法だからです。1年の教科に1年かけること、と決められていたのでは出る芽も摘んでしまいます。 幼児に塗り絵をやらせるとしっかり綺麗に塗る子と線を無視して自分の書きたいように作ってしまう子がいます。丁寧に仕上げられる子は将来ともに几帳面でしょう、枠を飛ばして書き散らす子、これも何かの将来性を感じます。天才かバカか。 綺麗に枠の内側だけ塗りつぶし、言われた通りの色を使う。実に公務員にふさわしい。でもそれ以外の子供は自分の道を歩んで欲しいと思いますね。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

枠を飛び出すには枠を熟知しなければならないって事ですね。 つまり常識を破るには常識を知らねばなりません。 これが非常識と常識を超える違いです。 枠を超えるにはまずはその枠を知らないとならんって事です。 その上で飛び出る訳ですね。 これがただ単に思うがままにむやみにやってみる事とは違います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

激しく同意です。 常々思っていますが、人の気持ちを気にしない、顔色を見ない、不愉快にさせるんじゃないかなあ、とか考えない。 つまり、傲慢な人だけが実業家に成れる。 つまり勝ち組ですね。人の顔色をうかがって、他人優先の優しい人はトップになんて立てないんです。 中くらいの収入で、中くらいの生活して、中くらいの幸せをつかむ。 それも悪くないと思います。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

それは、結果論ですよね。 失敗を恐れず挑戦する勇気のある人たちだけが、枠から飛びだして、運や能力がある人たちだけが生き残っているのですから 枠から飛び出せる人=人生の勝ち組という理論が成り立つのです。 枠から飛びだして失敗する人のほうが圧倒的に多いと思います。 勝ち組になる可能性もありますが、借金まみれで負け組になる可能性だってあるんです。 枠から飛び出さないで平凡で普通で人並みな人生を歩んでいる方が、勝ち組になる可能性は無くても、負け組みになる可能性もないわけですから。 結局、普通でいいんだと落ち着きます。

回答No.1

そうですね(15)

関連するQ&A

  • 素晴らしい「二世」と、しょーもない「二世」

    現在芸能界や政治の世界には多くの「二世」が活躍(?)しています。 まあ考えてみると、別に芸能界や政治界だけではなく実業界でも、いやそこらの中小企業や商店であろうが土地持ちであろうが、親が一定の財産や地盤看板等を残してくれたらそれを後継し、子弟がその恩恵にあずかるというのは、どこの業界でも「普通」なことではあるのですがね。 しかしそれでも、やはり芸能界や政治界というのは一般庶民からするとやはり「恵まれた」環境であって、その恩恵に与れるというのは幸運であることは確かでしょう。 さて皆さんはこれらの「二世」の中で 「う~ん、なるほど。さすがに蛙の子は蛙。親の才能を受け継いで大したもんだな」と感じる人ではどのような人が思い浮かぶでしょうか。 また逆に「あ~あ、こいつは所詮単なる二世だな。親が偉かったからこいつは今の地位に居られるだけで、親が偉くなかったら今の地位は無いバカ息子(娘)だな」 このように感じる人にはどのような人が思い浮かぶでしょうか。 芸能界・政治界だけでなく実業界やその他でも構いません。 また「七光り」だけでは通用しないスポーツの世界でも「この親にしてこの子あり」と感じる人と「親は偉大だったけど・・・」と感じる人でも構いません。 才能と本人の努力がどれだけの要素を占めるのかとか、親が偉大だからこその苦悩とか色々関連事項はあるでしょうが、まあご自由にご意見ください (楽しくまったり行きましょうね)

  • 道元に影響を受けた人物?

    道元に影響を受けた人は多いと思いますが、 現代のビジネス界や、芸能界、実業界などで 道元の影響を受けた人にはどんな人がいるのでしょうか。 またどんな部分で影響を受けたかなど教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 統一協会と関わりながらも何故か許されている人達

    マスコミ、政治家、芸能人の中で 統一協会もどきのネットワークビジネスに関わっておきながら 一向に裁かれない、糾弾されない それでいて知らん顔で政治家批判をしている人間がいるのですが この人たちはどうすれば糾弾されるようになりますか? 特に、自称ノーベル賞に最も近い脳科学者

  • 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩む?

    僕は負け組みにも勝ち組にもならないけれど、平穏な人生を歩む為に平等な機会を得ていました。 母校の指定校枠に、英語学科で教員免許が取れる学科があったので決めました。 その学校の教師の理念では、『先生達は皆に春には次の行く場所を決めて欲しいし、平等に未来を与えるべきだと思う。時代の流れは先行き不透明、したいことが出来る人はごくわずかだ。それが、仕事になってくれば、したいことをして、それで食べていける人は少ない、したいこと、わかるわけないんですっ、わからないなら、片っ端からやっていくことだ。 『出る杭は打たれる』という言葉があります。 したいことをしたいようにするまでに沢山の弊害や苦労があるし、それにたどり着いて飯が食えて、認められる人はごくわずかだ。 それまで、生きているだけで金はいるし、金で大抵のことは解決しますし、働こうと思えば、資格を取らなければいけないし、アルバイトやパートで働いているだけでは税金を払うのも難しいし、働きながら学校へ行くことも難しいでしょう。 世論に逆らって、ニートやプーになってはどうしようもありません。人生終わりますっ 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩むために進学して下さい。 僕は教師になろうとしたのは、消去法でしたが、安定した平穏無事な生活が保証されてます。 平穏無事に生きてたいなら、取り合えず、学籍を得て下さい。税金とかも免除されますし、学費は奨学金を利用すれば進学出来るように日本社会はなっています。 返還不要の奨学金もありますしね。 仕事も難しいのであれば、したいことがなくても、出来なくても、勉強したいことが何もなくても、取り合えずは進学して欲しいので、内申書は多少、総ての人が平等に次の進路が決まるように願っている。』…と言っていました。 そして、推薦入試の書類提出締め切り1日前に、書類を渡して『出席、欠課、遅刻日数は多少印象を良くなるだろう。診断書は今から提出して書き換え不可能だ。先生は、総ての人に平等に春には進学をして欲しいんだ。 勉強の苦手な子の気持ちもわかってやるのも、思いやりだぞ。』…と言っていました。 そして、僕の内申書は2も上がったので、俺は神だと思いましたっ だけど、指定校で入学した時点でいきなり、教員の部落採用枠なくなるし、返還不要と言われていた奨学金は返すように指示が出ます。 しかも、些細なことで教授と教室で言い合いをしてしまい、皆に理念と僕の発言を言うと非難されてしまいました。 『レポート5行なんて、やる気あるのかね!?』 『僕がいるだけで学校や企業は助成金貰えるし、学費も払ってます。 学校は金出して、単位出して、遊ぶ場所ですよね! サービス悪いっ 』といって、理念や理由について言いました。 『君みたいな人に教師になったら社会悪だ!歪んでる。』と非難されました。 沢山の人に平等に機会を与えて、負け組みでも勝ち組にもならない平穏な人生を歩めるようにすることが教師の裁量ですよね!? そして、僕はいるだけで助成金が貰えているのですから企業や学校は感謝してvip対応するべきですよね!? 僕のような人生は、負け組でも勝ち組でもない平穏な人生ですよね??

  • 言っても許される人と許されない人

    (1)芸能人や美魔女コンテストや美人コンテストなどを見て、女優や俳優の容姿が気持ち悪い、不細工といったり、「何でこの人が」 友達同士の何気ない会話なのか?他人の悪口になるのか? (2) (1)の話で、 1.美人がいう場合 2.並みの容姿が言う場合 3.社会適応はできてるが、どちらかと言えば顔はきれいとは言えない場合 4.皆からいじめられてるくらい容姿が悪い人が語る場合。 5.社会適応もできない軽い知的障害者が言う場合 1や2は友人や職場の人との雑談で芸能人の容姿を不細工とか気持ち悪いなどと話しても問題ないですよね。 4、5に該当する人が「あの芸能人のことを不細工」とか「あの芸能人は気持ち悪いよね」などと、友人や職場の人との雑談のネタで話すことはだめですよね。周りからは「おまえが言うな。おまえよりはましな顔してるよ」と思われますよね。 建前はわかりませんが、顔の優劣によって芸能人のことを言っても許される人と許されない人がいるのは、暗黙の了解ですよね。 (3)ある芸能人テレビで結婚生活の話をしてました。 その芸能人はギャンブルばかりし、奥さんとの旅行も競馬場などギャンブルの場所ばかり。さらに女性にナンパばかりし、色々あって二回離婚しています。今は三回目の結婚だと話してました。 テレビを見ていて、普通の仕事もできない発達や軽い知的障害者持ちが「よくそんなので結婚できるね。奥さんもよくついていくよね」と話していました。 本人は友人との雑談のネタとして話してますが、 ふつうは「普通の仕事ができない、何の能力もなくて結婚できないおまえが言うな。この芸能人は能力があるから結婚できるんだよ」と思いますよね。 芸能人のことをかたれる資格があるのはきちんと仕事をしてる人が最低条件ですよね。 (4)学生時代に容姿でいじめられるくらいだった女性に彼女の同僚達が不細工と言った場合。 その女性が腹を立て、不細工と言ってきた同僚たちのことを侮辱しかえしていた。 どちらが悪いと思いますか?

  • 「実力がある政治家」とはどのような能力がある人のこと?

    ニュースや新聞で政治についてかかれるとき、 「このひとは実力がある」 「このひとは実力がない」という話を よく聞きますが、 実力がある政治家とはどのような人のことを いうのでしょう? 私が思いつく限りでは、 ・皆の意見をまとめる能力がある人 ・自分の意見を、説得力をもたせて伝える能力 (プレゼンテーション能力)がある人 ・社長や教授、政治家など、社会的地位が高い 人とのつながりが広い人 ・政治家としての経験が豊富な人 くらいですが、ほかにもあるのでしょうか? 「この人がいい例だ」という具体例ではなく、 「この能力があれば実力がある政治家だ」に ついてお教えください。

  • 仕事ができる人、勉強ができる人の割合は?

    仕事ができて、勉強ができる(学歴がいい、学問が得意)人の 違いは何でしょうか?またそれぞれ、どういう能力が長けているのでしょうか? 1.仕事ができて、勉強はしてきていない人 2.仕事はできないが、学歴は立派な人 3.仕事も勉強もできる人 4.仕事も勉強もできない人 両方ができるに超したことはないと思うのですが、 どちらかに偏っているケースもよく見受けられるようなきがします。 身の回りでどれくらいの割合で分散しているかも、よろしければ教えてください。

  • 政治的判断能力は体質?

    世の中、どうしても才能が物をいう仕事というのがあります。 私の身の回りの事になってしまうんですが、前回民主党に投票していながらまったく成長していない人がいるんです。 その時々で思いつきで応援する政党を変えています。しかも些細な理由で大局を見ていない。 その人達はいい歳ですし、良い大学を出ていて、良い仕事にも就いています。 しかし、政治的判断能力はまるでない。 もしかすると政治的判断能力というのは体質で、これは後からどうこうできるようなものではないということではないでしょうか? だとすると、民主主義で多数決を取るシステムというのは初めから無理があるのかもしれません

  • 「いい人」といえば、誰が思い浮かびますか?

    みなさんが「いい人」に対してどんなイメージを持っているかを知りたいので、アンケートさせていただきます。 「いい人」といえば、誰が思い浮かびますか? 下記の各界でお答えをお願いします。  (1)芸能人  (2)政治家  (3)いわゆる「偉人伝」中の人  (4)漫画やアニメの登場人物 ※思いつく人がいない項目には、「なし」としてください。

  • 「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

    「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌? 「芸能人の政治家化」・・ 芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。 漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。 「政治家の芸能人化」・・ 政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。 いつも決まった人が出ています。 さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?