• 締切済み

変形性膝関節症の予防筋トレについて

39歳女性です。 先日から少し膝に違和感があり整形外科に行ったら「変形性膝関節症」になりかかっているとのことで、大腿四頭筋という筋肉を鍛える筋トレを教えて頂き1日2~3回を毎日行うように言われました。 がしかし、筋トレの場合一日おき(48時間の休息)に行うのが効果的と聞いたことがあるのですが毎日行っても効果があるのでしょうか? 毎日筋トレをすると逆に筋肉が痩せると聞いたことがありましたので不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• reisan12
回答No.1

股関節も診てもらいましたか? 膝に変形があるということは、股関節が悪い可能性もあるので診てもらいましょう。 膝の変形で診てもらった方の中に、股関節がすでに末期状態だった方がいまして、痛みを感じなかったため、知らなかったという方もいます。 歳を取りいきなり歩けなくなるといけません。 筋肉を鍛えすぎると痩せるとは聞いたことがないので知りませんが、筋トレをしている方のほうが、変な言い方ですが、足がもちます。 支えが必要なくらいなんですから、お医者様の仰る通りにしっかり鍛えましょう。