過去の失恋からの立ち直り

このQ&Aのポイント
  • 一年半ほど前、人生初めてのデートをしましたが、続かなかった失恋から立ち直りたいと思っています。何かアドバイスを頂ければ幸いです。
  • 過去の失恋から立ち直るために、仕事と美容に取り組んでいます。成果を出し、自分を磨くことで前に進みたいと思っています。
  • 未来の結婚や子供を持つ希望がありながらも、失恋の経験から恋愛に不安を抱えています。過去の傷を癒し、次の恋を前向きに迎えるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の失恋からの立ち直り

一年半ほど前、当時30歳で人生初めてのデートをしました。相手は元同僚で、何度か数人で飲んだり遊んだりした人です。 相手から誘われて、デートしました。 朝から観光して、夜は飲みに行きました。 かなり彼は飲んでいて、話もたのしくて、気づいたら彼にキスされました。それでホテルの前に連れていかれましたが、嫌だと抵抗したらわかってくれました。 その後、連絡は途絶え、本気じゃなかったんだとようやく思えたきた半年後、電話がありました。 あの時は本当に自分が悪かった、デートに誘ったのは一大決心だった、自分は馬鹿だ、と言われました。 また会おうという話になりましたが、また連絡がつかなくなり、半年後、こちらから聞いたら、今は恋愛する気はない、いろいろごめんねとメールが返ってきました。 自分が重いのは重々わかっていますが、今まで一方的な片思いしか経験がなく、この一連の出来事がまだ消化できないでいます。 今年32歳です。結婚したい、子供もほしい、希望はあるけど現実はなかなか動けません。 もともと疑いやすいタイプですが、最近は次に好きな人ができても ホテルに行かなければ捨てられるのでは、行ったら行ったで捨てられるのでは、と考えてしまいます。あと、その元同僚の彼が 少しでもわたしのことを好きだったならいいな、とも思います。 今までデートしたことも無かった自分がデートしてキスもできた。一歩進めた、とはなかなか思えません。 先日、親からお見合いの話をもらいました。遮る理由はないし、お話を受けました。まだ、実際会うかどうか、先方の意向はわかりません。 このような過去の傷、失敗からの立ち直りについて、何かアドバイスいただければ幸いです。 まずは仕事と美容をがんばろうと、仕事は成果をだし、ダイエットをはじめ、髪型を変えました。

noname#177674
noname#177674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.3

元同僚との事ですので、お相手の状況も少しは伝わっているのでしょうか? もし、相手をとっかえひっかえしている相手ならば、遊びです。 しかし、恋愛話を聞いたことないような相手であれば、おそらく質問者様と同じ状況ですよ。 世の中の男性雑誌には適当なことが書いてあって「初デートでエッチできなければダメ」とか 無責任に書いてあるものがあったりします。 ウブな男性はこういう情報を鵜呑みにして実行することがあります。 情報不足から見当違いな回答かもしれませんが なんとなく、男性側も一大決心して誘ったのに断られて傷ついたのでは? と思います。 「いきなり誘ってはダメ」とかこんこんと諭していれば違った状況になったかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • big-jyon
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.4

結婚や恋愛に仕事も髪型もダイエットもあまり関係ありませんね。 好きでするのは自由です。 ただ、自己愛が強いのは結婚しにくくなるともいいます。 まずお見合いでもなんでも、相手と一緒に楽しまないと。 結局ホテルに誘おうが、ご飯食べようが、お互い楽しくない関係は続かないし成立しない。 エッチをしようが、婚約しようが、結婚しようが、相手は貴方の生命保険にはならずです。 貴方と一緒にいてつまらなければ相手は消えます。それだけ。 捨てられることを気にして楽しめないより、精一杯楽しんで捨てられたほうがマシとも言えますし、そうしなければ結局捨てられる。 恋愛を楽しむ経験を積まなければ、相手の楽しさもわかりません。

  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

「私は立ち直りたい」ではなく「私は立ち直る」と思わなければいけません。 「私は立ち直りたい」と願うことは、「私は立ち直りたいと願っている自分になりたい」と願い続ける行為です。 ですので、「私はもう立ち直った」や、「私はもう立ち直ったんだ」と思うことが大切です。

  • nomnomMU
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

こんばんは。初めまして。 辛い経験されましたね。 でも、男性が皆そのような事をするとは限らないので、臆病になりすぎるのは返って良くないと思います。 今、自分磨きをされてるとの事でしたが、とてもいい方向に向いてると思いますよ\(^O^)/ 過去の恋愛は消せないけれど、あなたのこれからの人生に必ず役に立つ日がやって来ます。 そのような経験がなければ、女性は綺麗になれないと思うんです。 どんどん自分の中身も外見も、無理のない範囲で磨いて、見返す気持ちで頑張ってください(^-^) お見合いも出会いの一つの手段です。 不安かもしれませんが、一歩前に踏み出して、少しずつゆっくり、過去の自分から卒業して下さい。 応援してます。

関連するQ&A

  • 失恋を慰めたいですが…

    友達が半年間デートをして、Hを一度した男性にふられました。 理由は半年後に転勤であること、かわいい、一緒にいて楽しい、話も合う、辛いときは慰めてくれて励まされたけど恋じゃないとのこと。キスやハグやBもしており、彼女も付き合ってもないのに許してしまったことは悔やみますがボロボロです。 この男性は独りでいることが好きだったり、自分中心で彼女を振り回している感覚がありました。仕事熱心で真面目な人柄に惹かれて、彼女は半年間それをずっと許してきて何だか可愛そうです。仕事熱心故に仕事で落ち込むと殻に閉じ籠るような感じの男性です。 そして彼女が自分からは連絡しないというと、また手を出してきて、その後にもう会わない方がいいと言われたそうです。 真面目な男性みたい?なので、今は罪悪感でいっぱいかなぁとか考えるのですが、いかがですか? また彼女に連絡をしてくる可能性はありますか? 友達としてはおすすめ出来ませんが彼女が痛々しい程彼を思っており…。やっぱり最低男として諦めへ導くべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 失恋からの立ち直り

    アラフォーの男です。 失恋して落ち込みすぎて何も手につきません。 まだ、かなり混乱しているので乱文で申し訳ないですが、思考/感情の切り替え方、再チャレンジする方法などのアドバイスをいただきたいです。 初めて本当に好きな人ができたけどうまくいかず、もし忘れることができたとしてもこの先ずっと苦しいままだろうと考えてしまい辛いです。 「本当に」というのは、この人とずっと手を携えて生きていきたい、尊敬できるところがあって自分も変わって行きたい、この人と生活していけるなら何がなんでもそれを守りたい、自分と違うところが面白い/楽しい/愛おしい、意見が違って喧嘩をすることがあってもうまく落とし所を探していきたい、など他にも言語化できない様々な感情を伴っていることを意味しています。 (対して今までの好きだったのはなんだったかと考えると、言語化できない部分があり語弊がありますが上記に挙げたような感情が全体的に薄かったりゼロだったりする主に友情と性欲などが混ざった何かというのが比較的近いかと思います) 2人きりで会えるようになってから1年強くらい月1回程会ってましたが、上記のような本当に好きな人ができたのは自分にとってはこれが初めてのことでいつも緊張していたためかなかなか関係を深められないうちに彼氏ができて、ごめんもう2人では会えないと言われました。 状況としては共通の知人は居るものの仕事上なかなか予定があうことが無いので今後会えるのは多分年1~2回くらいです。 連絡が来た当日は無難におめでとうと返したのですが、しばらく経ってからどうしても会いたくなって相談があるから何とか会えないかと連絡してしまいやんわり断られて謝って終わった状況です。 (その後別件で用事があり連絡していますが、その時は今まで通りな感じでした) 会えなくなって落ち込んで、彼氏がいる状態で告白していいのかなとか、告白しても受け入れてもらえないだろうなという不安とか、今回の失恋をどう乗り越えればいいか分からないとか、忘れて新しく好きになった人が出来ても自分がその人から受け入れられることも無いだろうなとか、こんな精神状態でずっと過ごすこのは辛すぎるとか、とりとめもないことが浮かんで混乱してしまっています。 今もこの先も好きな人が出来ても受け入れられないだろうなと不安に思う理由はたくさんありますが以下のような感じです。 ・そもそもどこか自分が受け入れられるはずが無いと思っている。(交際経験は0ではないですが自分からアプローチして上手くいったことはなく、女性から積極的にアプローチされたこともなく、言い方は悪いですがなりゆきで付き合ったような経験しかないのが影響している気はします) ・この歳まで本当に好きになったことが無い自分自身への嫌悪感と元々かなり苦手な対人関係の中でも難しい部類のことを年相応に恋愛経験がある人と比べると20~25年遅れで始めることへの不安。 ・会っている時にすごく嬉しくて楽しいのにこうやって書いているような無用なことばかり考えてしまう。 彼氏が出来て会えなくなったこと自体は客観的に見れば、どこにでもあるただのしょうもない失恋で、今の状態は誰にでもある一時的な鬱症状で、時間が経過すれば回復するもので、長引くなら心療内科や精神科にかかればよく、世間の恋人や夫婦がみんなちゃんとした人同士でつきあっているわけではないしお互いに足りない部分を補いあえる人もどこかに居るだろうからそこまで悲観せずたくさんの女性と話すといい、本当にどうしても諦められないなら複数人で会った時の解散時とかに縁が完全に切れるのも覚悟で言うしかない、といったことは頭では分かった上で感情が追い付かずにこれを書いていますので、少しだけそのあたりを考慮してもらえると幸いです。

  • 失恋から立ち直れません。どうしたらいいのでしょうか?

    仕事の関係で知り合った好きな人がいました。いろいろ親切にしてもらって、普通ではなかなかしてくれないことまで助けてもらったりもしたので、この人と一緒に生きていけたらいいなあーなどと思ってしまい、思い切って告白をしましたが、あっさり振られてしまいました。理由は「今は仕事のことや自分のことでいっぱいで恋愛どころではない」と。とても辛かったのですが、仕事の絡みもあり全く疎遠にはなれず・・・。相手は「でも友達だし、仕事仲間だよ。」という気持ちだったのか?解りませんが、用事があれば普通に連絡は来ていました。私も辛かったのですが、普通に接してはいました。ただ彼には元彼女(・・・とみんなには言っているのですが)がいて、はたから見ていてもいつも一緒にいるのです。周りのみんなは彼女だと思っています。私が告白した時にも、「あの子って彼女なの?」と聞きましたが、「違う。元彼女で今は友達。でも、嫌いになったわけじゃないし情もある。昔一緒に暮らしてたけど合わないところがあって別れた。今は兄弟みたいなもの。」と。でも、その彼女のために一生懸命になっているところや、いつも二人が一緒にいるところなどを見ているのが辛くて、みんなが言うように本当は今でも彼女なんではないの?私は嘘をつかれたのではないの?などと思ってしまい、どんどん辛くなり、私のほうからさようならのメールを出してしまいました。その後は連絡はなくなり、私も少し気持ちが落ち着いてきましたが、半年くらいたってから、仕事上のトラブルが発覚し、その件で彼から連絡がありました。その時に「自分としては友達だと思っていて、他の人と同じように付き合っていたし、いろいろ力にもなってあげたのに、突然さようならなんていわれていい迷惑だった。もうこの件については話したくないので仕事の用件以外は書かないで下さい」と、要約するとこんなメールがきました。私の言葉で彼を傷つけたのかもしれません。でも、私だけが一方的に非難されることなのでしょうか?それ以来、連絡を取ったりしていませんが、たまに他の人のブログなどで彼と元彼女?の仲よさそうな姿をみてしまうと、心が痛んでいまだに立ち直れません。みなさんの客観的な意見が聞きたいです。

  • 失恋 復縁 立ち直り

    22の男です 半年前に別れた恋人について悩んでます しばらく連絡は取ってなかったんですが 最近大学で同じ授業で再会して 不意に笑顔で話しかけてくれて  正直うれしかっったです でもそのあと元カノとある男性が一緒に座っていて すごいつらい気持ちになりました  復縁は望まない 諦めると言い聞かせてたんですが 話かけられた瞬間 また変な期待を抱いてしまって自分が情けないです   そのあと すこし混乱した状態で電話で元カノに新しい彼氏できたんだって聞いたら結局は僕の誤解だったようで 聞き方がすごい悪かったせいで元カノはかなり嫌な気持ちになっていたようです  別れた原因は元カノが一時期病んでいたときに僕の対応が悪く 別れたあとも 僕を好いてるということをつたえられ それならよりを戻そうとせまったのですが彼女は少し距離をおきたかったみたいですけど 無理にせまったあげく僕から怒ってしまって そのあとからは連絡しなくなりました  正直再会してこんなにも彼女に対する気持ちが大きいことを思い知りもう自分自身がおかしくなりそうな感じでした 今まで振られた後こんな気持ちになることがなかったので 今回のその子に対して抱いてる感情はとても大きいもので忘れられそうにありません  だけど正直復縁はありえないと思っています  頭でははっきり分かっています それは重々承知ですが   こんなにも胸が締め付けられるのは初めてで 苦しいです 頭がくらくらします あの時ああすれば など考えたり  だけど 全部自業自得で考えも自分勝手だなと承知しています   質問は 少しでもこの苦しい気持ちが楽になる方法と みなさんが失恋から立ち直るのにどんなことをして効果があったかなど、 あきらめがつく方法か何かを教えていただきたいです

  • 同僚とのこと

    前に、元同僚に誘われてデートしました。彼は夜光バスで私の旅先に来てデートして、夜にキスされました。初めてのデートです。しかもホテルに誘われてしまいました。 お互いに30代前半でした。これって身体目的ですか? わざわざ夜光バスに乗ってきてくれて、ドキドキデートしました。 いつまでも忘れられないんです。 ドキドキの恋以外にもラブコメみたいな恋もいいですよね。   今、先輩が気になるんです。その先輩にも、昔の元同僚みたいに、また誘ったらきてくれる?と聞かれます。いきなりホテルにならないデートしたいです。 どうしたらいいんでしょう。

  • 失恋してしまいました

    以前ここで相談させていただいた者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9238221.html (見られなかったらごめんなさい) あれから相手を見掛けたので連絡先を書いてきたので渡したいと伝えると相手は顔を曇らせ言いづらそうに「この前は言いそびれてしまったのですが結婚していて色々問題があります…。それでも良かったら…。」と言われました。 頭が真っ白になってしまい連絡先は渡せませんでした。 彼女がいるかもとは思っていましたが結婚していたのか…その可能性だって十分あり得た事なのに考えていませんでした。自分の考えの甘さが招いた結果です。 独身か既婚か最初に確認しなかった私がいけないので自業自得です。私が勝手に好きになって勝手に失恋しただけの話です。最初から私の入る隙などなかった。情けない恥ずかしい話ですよね。 でもとても悲しいです。相手の人を思うと嫌な仕事も頑張ろうとやる気が湧いたり色々前向きになれました。(26にもなり幼稚ですみません)久々にこの人好きだなぁと思える方だったので落ち込んでしまい泣いてばかり。何もやる気が出ず会社も休んでしまいました。(社会人失格です。ごめんなさい) ショックなのと同時に私の勝手な行動のせいで相手を働きにくくさせてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。嫌な気持ちにさせてしまい、きちんと謝りたいですが今は面と向かって会話する自信がありませんし、会社で会った時にどんな顔していいかも分かりません。私の性格的に相手を避けてしまいそうです。 相手の事はよく知っている訳ではないのですが誠実で人としても良い方だと思うのでこれからも同じ会社の同僚として気まずくなりたくはないです。 今すぐには無理でもいつか話す機会があったら迷惑を掛けてしまった事の謝罪とこれからも同僚として宜しくお願いしますという事を伝えても良いのでしょうか? それとも相手はもう私とは関わりたくない、面倒臭い、しつこい、と思ってしまうものでしょうか。 自分でも色々考えてはみたのですが考えがまとまらず頭がごちゃごちゃです。 度々、こちらを頼ってしまいました。 こんな情けない私ですが、皆様からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 失恋し、自堕落になって、もう…

    僕は半年前におつきあいしていた女性にもう、疲れた。と振られました。 僕はその彼女と付き合う前の女性に金銭的に利用され、キスすらすることなく捨てられた過去があり強い見捨てられ不安がありました。 彼女は会ったときはいつも抱きしめてくれました。たくさんキスもしてくれました。でも僕はそんな彼女の愛情を信じ切ることが出来ませんでした。 メールが1日帰ってこないと不安になったり、デートで少し機嫌が悪いのかな?と感じる嫌われないよう無意識に謝るようになっていました。 僕は不安になり、彼女は好きなら信じて欲しいと何度も喧嘩になり、最後には別れてしまいました。 別れて彼女がどれだけ僕を安心させようと頑張ってくれていたか思い出の品を処分しながら感じていました。 好きな人のことを信じてあげられなかったこと、その人の時間を大切にしてあげられなかったこと、本当に自分勝手で情けなくて… いつきても良いように部屋をきれいにしておこう。 また部屋デートしたときに一緒に料理できるように俺も自炊頑張ろう。 服や靴もちゃんと手入れしておこう。 以前はそんな風に思えました。今は毎日コンビニのパン。掃除もしていません。仕事中もぼーっとすることが増えました。 きっとこれからあんなに素敵な人に出会えないし、楽しかった思い出が胸を締め付けます。 僕自身変わらないといけません。 相手より自分が好きだから相手の時間を考える気持ちよりも自分の不安な気持ちを優先させてしまう。 繊細で自分に自信がないからだと思います。どうしたら喜んでくれるだろう、どんな気持ちなんだろう?と相手のことを考えるのは好きです。でもそれすらも自分が嫌われないようにする自分の為だったんだなと思えてきて自己嫌悪です。 失恋を通じて自分という人間が人のことを考えれない愛されることばかり望む最低な人間であることを思い知りました。 僕ももう疲れました。 少しでも前向きになれる方法を教えてください

  • 失恋から立ち直る方法を教えてください

    34歳、女です。 半年前、1年間付き合っていた同じ会社の41歳の男性に「体目当てなのバレた?もう会うのをやめたい。別の好きな人と過ごす選択をする」と言われ、振られてしまいました。その後精神的なことから体調を崩してしまい会社も退職し、今は療養中です。 前の会社の先輩から聞いた話によると東京から小田原に左遷されたらしいのですが、彼のツイッターなどを見ては、新しい彼女と高級ホテルに泊まったりデートしたり楽しそうでとても辛いです。。また私とのデートは家が多かったため都合のいい女だったんだな、、と思うと死にたくなります。。 もう34歳なので仕事も恋愛も上手く行かないと思っていて、毎日引きこもっています。。 どうしたら彼を忘れられるでしょうか?もう彼ほど素敵な人に出逢えない気がします。。

  • 失恋の乗り越え方

    好きで好きでたまらない彼がいました。彼も私も29歳です。 彼とは春に出会い、数回目のデートで彼の家に行きましたが、彼からのキスを、緊張のあまり拒んでしまいました。 その後から、彼から連絡はあるものの、1週間後の返事であったり、深夜に酔っ払っての連絡になりました。夏に彼の家に行ったときには、彼の家には、数人の女友達がよく泊まりにきており、鍵まで渡していることを知りました。この時、彼は私のことを遊びなのだと自覚しましたが、それでも彼のことが好きで、思いを振り切れませんでした。 秋には彼から連絡がなく、私からも連絡を入れませんでした。 ところが、秋の終わりに、突然彼から連絡があり、結局、冬になりましたが、彼に会いました。その際、思い切って私のことをどう思っているのか尋ねました。彼は、かわいいと言いました。その日、次に会う約束をしましたが、結局キャンセルされ、その後、数回彼を誘いましたが、仕事が忙しいとのことで断られました。 今、彼には本気の彼女はいないような気がします。それに実際、仕事も忙しいのだと思います。けれども、彼が私のことを本気になれないことが辛く、年末、彼にメールで、大好きだったことと、これからがんばって次の恋を探すとメールし、自分の気持ちにけじめをつけました。当然といえば当然なのですが、彼からは何も返事がありません。 夏から諦めようと思って諦め切れなかった彼のことを、これから本当に諦めることができるのかと思うと、今の状況が辛くてたまらず、毎日泣いてしまします。また彼に連絡してみたいです。何とか友達でいて、彼の気持ちをつかむことはできないかと考えてしまいます。これ以上追いかけても無理でしょうか。どうしたら彼への執着を捨てられるのでしょうか。

  • 失恋しました。

    30歳です。 3月末に彼女と別れ、失恋してしまいました。 彼女から言われたことが「あなたの行動を見てどんな人かわかりました。あなたの態度を見て失望しました。 二度と好きになることしませんから、諦めて下さい。」と言われ、急に言われたことが納得いがず、彼女にメールや電話しても返事がなくて、未練があったり引きずったりしています。将来は彼女と結婚を前提にお付き合いをすることを考えたのですが、彼女のワガママや自分勝手な行動が嫌になって振ってしまったことがありました。大好きな彼女なので、別れたり、より戻したりと繰り返してきました。 別れた前はメールで「一週間連絡がないと諦めます。」と言ったことがあり、一週間待っても返事がなくて、悔いが残り後悔しています。 別れて連絡がなくなった時に今まで僕のことを思って接していたことに気づかされました。 彼女との思い出を忘れようとしても、一緒に過ごした楽しい思い出が頭に浮かんでしまい、忘れることができません。 最後のチャンスがあったら彼女と復縁をして結婚したいと思っています。 別れた後なので仕事にはやる気がでなくて、辛くてなかなか立ち直りができません。 時間が解決してくれると言われても、大好きな彼女だったので辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?すごく悩んでいます。