• 締切済み

失恋から立ち直れません。どうしたらいいのでしょうか?

仕事の関係で知り合った好きな人がいました。いろいろ親切にしてもらって、普通ではなかなかしてくれないことまで助けてもらったりもしたので、この人と一緒に生きていけたらいいなあーなどと思ってしまい、思い切って告白をしましたが、あっさり振られてしまいました。理由は「今は仕事のことや自分のことでいっぱいで恋愛どころではない」と。とても辛かったのですが、仕事の絡みもあり全く疎遠にはなれず・・・。相手は「でも友達だし、仕事仲間だよ。」という気持ちだったのか?解りませんが、用事があれば普通に連絡は来ていました。私も辛かったのですが、普通に接してはいました。ただ彼には元彼女(・・・とみんなには言っているのですが)がいて、はたから見ていてもいつも一緒にいるのです。周りのみんなは彼女だと思っています。私が告白した時にも、「あの子って彼女なの?」と聞きましたが、「違う。元彼女で今は友達。でも、嫌いになったわけじゃないし情もある。昔一緒に暮らしてたけど合わないところがあって別れた。今は兄弟みたいなもの。」と。でも、その彼女のために一生懸命になっているところや、いつも二人が一緒にいるところなどを見ているのが辛くて、みんなが言うように本当は今でも彼女なんではないの?私は嘘をつかれたのではないの?などと思ってしまい、どんどん辛くなり、私のほうからさようならのメールを出してしまいました。その後は連絡はなくなり、私も少し気持ちが落ち着いてきましたが、半年くらいたってから、仕事上のトラブルが発覚し、その件で彼から連絡がありました。その時に「自分としては友達だと思っていて、他の人と同じように付き合っていたし、いろいろ力にもなってあげたのに、突然さようならなんていわれていい迷惑だった。もうこの件については話したくないので仕事の用件以外は書かないで下さい」と、要約するとこんなメールがきました。私の言葉で彼を傷つけたのかもしれません。でも、私だけが一方的に非難されることなのでしょうか?それ以来、連絡を取ったりしていませんが、たまに他の人のブログなどで彼と元彼女?の仲よさそうな姿をみてしまうと、心が痛んでいまだに立ち直れません。みなさんの客観的な意見が聞きたいです。

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.4

あなたは仮想恋愛している。まず男の人はあなたの彼氏じゃない。すべてあなたの一人芝居。付き合ってもいない人にさよならメールするなんてどうかしてんじゃない。あなたじゃむこうの彼女に勝てないよ。失恋以前の問題。幸せな二人のじゃまはしないでください。

annin109
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼氏じゃないのは解っています。二人の邪魔もしてません。 さよならメールは余計なことだったと、今は反省しています。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

アナタさまは自己中心主義・気分本位ということはなく、 一人っ子ではないですね。 幼少時からのご家族の人間関係は、 アンビバレントな面や過保護などもなく、円満・濃密・豊饒で、 親離れ・子離れがパーフェクトにできていますね。 であれば、 思い込みによる決めつけとの縁を断って、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献を鋭意つづけていれば 遠からず、クリアするでしょう。

annin109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャリティ活動、ボランティアですか・・・??? 私は一人っ子ではなく、家庭環境も普通です。 過保護?というか、父親には溺愛されていましたが。  やはり私は自己中心、気分本位なのでしょうか???

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>失恋から立ち直れません。どうしたらいいのでしょうか? ↑ 結果の回答から書かせて頂ければ、人それぞれですが、 「長くて3年」とか言いませんか? 案外、1~2年で立ち直る事だって出来るかも知れません。 >私だけが一方的に非難されることなのでしょうか? ↑ 質問者さんが、「一人盛り上がっていただけ」かも、知れません。 「非難」と受け取らず、「勘違い」と受け取っては? 「彼は、私のコトを友達としか見てなかったんだ・・・」 と考えれば、少しは気が楽に・・・、成りませんか? (^^; 心の痛みの最良の薬は「時の流れ」と言います。 せめて、他に何か「楽しいこと」考えましょう。 ♪

annin109
質問者

お礼

仰る通り、私が一人で盛り上がっていただけなのです。 本当に恥ずかしいですね(汗)。 彼にとっては、最初から最後まで友達でしかなかった のだと思います。 でも、好きな人に異性としてみてもらえない時って 私は辛くなってしまうのですが・・・。 なるべく彼とは関係のない場所にいったり、関係のない 友達を増やしたりすることを心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#80206
noname#80206
回答No.1

>でも、私だけが一方的に非難されることなのでしょうか? 人を好きになって自分で自分を追い詰めてしまう気持ちは分かりますが、少し不器用かな? 彼は話さなくても良いことまで話してくれていたのに・・・ 「いい迷惑」って言葉は実際にあったんですか? この言葉はキツいと思いますが、彼の少し冷めた性格であれば有り得なくもないですね。 勝手に盛り上がって勝手に距離を置いてというのは正直、自分勝手ではあります。 ですが恋に振り回されただけで誰も悪くないと思います。 彼に対する悪口になりますが、くだらない男ですね。 不愉快であればスルーしてください。 辛かったですね。 元気出してくださいね!! と励ましている場合じゃないのですが(汗)

annin109
質問者

お礼

やさしいお返事をありがとうございます。 「いい迷惑」という言葉は本当にありましたが・・・きつかった ですねえ。 でも、彼もうざかったのでしょう。 悲しいですが、そういうものだと解っています。 私も自分勝手だったのかもしれないですね。 事実をちゃんとみつめて、少しずつ前を向いていこうと 思います。 ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 酷いフラれかたをして失恋しました

    最近友達を通じて知り合ったその子がいてそこの子とはすごく気が合って一緒にいて自然体でいられるということもあり好きになりました。しかしその子には彼氏がいて、けどうまくいってないと言っていました。 ダメ元でデートに誘い、オッケーしてくれて何回か二人っきりで遊びました。 もう好きという気持ちを抑えられなかったので思い切って告白しました。 そしたらオッケーしてくれて付き合う事になりました。彼氏とも別れるって言ってくれました。それから3間毎日仕事終わりに会っていつも遊ぶ友達(5~6人)と飲んだ時にその子と一緒に付き合っていることを報告しました。その次の日お互い休みという事もあり、デートして軽くイチャイチャもし、自分と一緒にてとても楽しそうでした。その日の夜彼氏に電話をして別れると言ってました。帰り彼女を家に車で送ってるときに彼氏から電話が来て彼女は別れようと言ってくれたのですが情に流されて泣きだしてしましました。 これから彼氏と会って話すと言ってました。自分としては少し不安も会ったのですがこのままズルズルいくのも嫌だったし了承しました。それからケリついたと電話が来て会いに行きました。そしたら彼氏とヨリを戻すから自分とは付き合えないと言われ、謝られました。 信じていたのでとてもショックで、今まで付き合ってたときのはなんだったんだよってすごくムカつきました。その翌日に彼女から会いたいと連絡がきました。自分としては期待していたのですが、彼女からこのまま会えなくなるのは嫌だから前みたいに友達として付き合っていきたいと言われました。それに対しまたムカついてしまって結局答えは出しませんでした。 それからその子とも何回か会う機会があって今は友達として接していますがまだ好きなので正直つらいです。 その子はいつも遊ぶ友達グループに入ってるのでこれからも何回会う機会があると思います。 今回の一件で人が信じれなくなって人間不信になりました。 これからどうしていけばよいでしょうか?

  • 告白して失恋

    24歳女です。 大好きな人に告白して振られました。 相手は4歳年下。高卒と大卒の就職同期で、出会いは仕事の研修でした。 向こうから声をかけられ連絡先を交換し、話すうちに趣味が合い意気投合。向こうからの誘いでふたりで映画にも行きました。 今まで恥ずかしながら誰とも付き合えたことがない私は完全に舞い上がり、ずっと一緒にいたいなと日に日に思うようになり、気持ちが抑えられずに告白しました。 またこれから先ふたりで会っても、普通の友達としてみることができず、純粋な友達でいられない自分にも嫌気がさしました。彼と向き合うなら自分にうそつきたくなくて。 すると、彼は気持ちは嬉しいけれど、僕はその気持ちに応えられそうにない、すみません、と。 玉砕でした。 次に行かなきゃとか、早く忘れなきゃとか、すごく考えても、頭が追いつきません。 彼と会うことを仕事の張りにもしていたので、振られた以上もう会えないんだよなあと、なにをしていても思い出して仕事にも身が入らず。 気がついたら職場でも涙目になっている自分に引いています。 年の差とか、高卒大卒とか、もうどうでも良かったなって今は思います。もう会えなくなるくらいなら、もっともっと連絡すればよかった、とか、そもそも告白しなければよかったな、とか、考えますと止まりません。 告白して振られたのが3人目で、告白されたこともなくて、いつになったら彼氏ができるのかも不安ですし、、、とにかく辛いです。 職場では笑顔でいなきゃいけないのも辛い。 わたし、大丈夫じゃないです…あー、辛いです…。

  • 片思いの彼に失恋。未来はあるの!?

     片思いをしていた男性に振られてしまいました。でも諦め切れません。  私24歳、彼26歳。1ヵ月半程前、彼とは私の友人の紹介で知り合いました。初めのころはほぼ毎日彼からメールをくれ、今までにも3回会って食事をしたり、ドライブをしたりしました。日々のメールで彼の人柄の良さは滲み出ていたのですが、実際に会ってみてもとても優しくて真面目な人です。  そんな彼のことを私は好きになってしまい、彼からも「○○(私のこと)のことは大切な人だと思ってる。まだ知り合って時間も短いし今は何とも言えないけど、これから一緒のときを過ごして○○のことをもっと知っていきたい。大切な人だから、ゆっくり時間を掛けていきたい」と何となく前向きなことを言ってくれていました。  この前は夜景を見に連れて行ってくれたのですが、そのときに妙に彼を愛おしく感じてしまい、付き合っていないのに私から抱きしめたりキスしたりしてしまったのです。付き合っていない人とそういう軽率なことをしてしまった私がいけなかったのですが、でも彼のことが好きだから後悔はしていません。彼も私を死にそうになるくらい力強く抱きしめてくれて、たくさんキスもしてくれました。  しかし、こんなよく分からない関係がイヤで、先日思いきって彼に告白をしたのですが見事玉砕(仕事の都合で会えないのでメールで告白しました)・・・。  彼からの答えは 「不安にさせてゴメンネ。はっきりしなくてゴメン。今すぐに答えを出さなければ友達として会うことは出来ない?俺は○○と一緒にいるとすごく落ち着くし、居心地が良くて楽しいよ!でも○○と会っているとき甘えたくなるし抱きしめたりキスしたりしたくなる。でも付き合っているわけでもないのにそういうことをして○○を傷付けたくないから必死でそういった気持ちを抑えている。だけど会うとやっぱり抱きしめたくなって葛藤してる。だから友達としてならもう会わないほうがいいのかな?」だそうです・・・。  この彼の答えって要するに私とはもう会いたくないってことでしょうか?そんなに嫌われてしまったのでしょうか?それとも彼は「ゆっくり時間を掛けていきたい」と言ってくれたにも関わらず、返事を急いだ私がいけなかったのでしょうか?私は「友達としてでもいいからこれからもメールしたいし会いたい。今以上の関係は望まないし、今までのように友達としていたい」と伝えたのですが彼からの返事はまだです。  「私と付き合う気はないけど、会えば抱きしめたくなる」っていうのは私は単なる「都合のいい女」扱いなんでしょうか?男の人は単なる女友達を抱きしめたりキスしたくなったりするのでしょうか?  もう自分でもどうしていいのか分かりません。都合のいい女にはなりたくないけど、彼と友達としてでも会えないのはもっとツライ。だけど今の関係を続けても未来には何も待ってないのだから、ここで一切の連絡を絶つべきか?このまま彼と今の関係を続けていて、彼は私を好きになってくれるでしょうか?恋人になれるでしょうか?  皆さまの良きアドバイスをお願い致します。

  • 失恋しました。

    33歳女性です。 先日8歳上の方に告白して、断られてしまいました。 男性とは7月に出会い、月に2度お茶や食事を一緒にするだけで幸せだったのですが、あやふやな関係に不安がつのってしまい。 告白したらダメでした。 今でもお友達の関係は続いています。 メールすればかえってきます。 会いたいと言えばお茶や食事には一緒に行きます。本当に友達の関係です。 今は好きな人はいないそうです。 すごく優しくて素敵な方なんです。 会えば、また好きと思ってしまいます。 もう私からアピールすることは、ありませんが。 彼に会いたくて仕方ありません。 いつか気持ちが変わってくれるかなって期待している自分もいます。 一度振った女性に気持ちが変化するなんてことありますか? 男性の方にお答えいただければうれしいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 失恋→再挑戦?身を引く?

    この春大学生になった18歳の男です。 先日同級生の子に告白したのですが、振られてしまいました・・・。 その人とはクラスメートで、 お互い勉強や友人関係のことで相談しあったり、 たまに登下校をいっしょにしたりするような仲でした。 告白に対しての返事は 「ただの友達ではないけど、付き合うことはできない、今のままの関係でいたい」というものでした。 その時は「友達としてこれからもよろしく!」と明るく振舞うことができたのですが、 数週間たって、正直いまだにあきらめきることができません>< 友人には「このまま好きでいてもつらいだけだ」と言われ、自分でも「そうかもしれない」と思うのですが、 この気持ちをすぐに消すことはできそうもなく・・・。 今はたまにメールをしたりもしているんですが、 そのようなことはやめて新しい出会いに目を向けるべきでしょうか? 向こうは「友達として」を望んでいるのに自分は好きな気持ちがあるわけですから、 このまま連絡を取り合ったり二人で会ったりしていても嘘をついていることになってしまいます・・・ それとも 自分を磨いて、いつか振り向いてもらえることを期待して生きていくというのもありでしょうか? 自分で決められないのが情けないですが、いくら考えてもこの先どうしていけばいいか答えは出ず・・・ みなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 失恋をしました。

    好きな人が他の子に告白しました。 その子は断ったようです。 今は話す機会がほぼなくなってしまいましたが、彼は私に好きなんじゃないか思わせる言動も多く、他の人より踏み込んだ話を良くしたので、好かれていたと勘違いしていました。 とても悔しいし悲しいです。 また話す機会が出来れば本当はどうなのか確かめようと思いますが、たまに一緒に帰れていたところが、彼がそそくさと帰ってしまいますし、彼の周りにはいつも人がいるのでなかなか話すタイミングが会いません。 でも、他の子に告白したということは元から気がなかったんでしょうか。 彼の前でした(恋愛に繋がるような話での)失言が悪くて、諦められてしまったのかもしれないと思うと悲しいです。 これは失恋ですか? まず、人と話す時点で緊張して言葉が出ない私でも、気にしてもらうために何か出来ることはありますか? 話しかけてくれれば話せるのですが自分から行くのはなかなか出来ません… 失恋だともう立ち直れません。 彼に対する気持ちもさっぱり忘れたいです。 何かいい方法はありますか?

  • 失恋しました…

    男子高校生です。この前大好きだった人に告白しました。その人とは友達から向こうが僕の事好きと思うぐらいの関係でした。でも友達の時間が長いからという理由で振られてしまいました。もうなんか心臓に穴ができたような気持ちです。正直こんな気持ちになるのは初めてなので毎日がつらいです。その人とはクラスも一緒でずっと一緒にいたので今は会うだけで涙が出てきそうです。好き、という気持ちのままでいるのがつらくて忘れようとしたのですが、どうしてもできません。失恋は時間が経つと立ち直れると言いますが今はそんな気持ちはひとつもしません。もう何もできない状態です。夜も一人でずっと泣いています。新しい恋をする事もできる気がしません。どうしたらいいでしょうか?このままだと生きてることがつらいです。

  • 失恋のあとのさみしさ

     なんか最近辛くなってきたので書いています。  去年の7月、3年ほど付き合った人と別れました。 初めて付き合って、たくさん喧嘩してたくさんいい思い出を作った人でした。  私は仕事も忙しく慣れるのに必死で、失恋したという気持ちも紛れ、イベント(クリスマス)なども寂しさを特に感じず、「もう別れを受け止められたのかなあ」と過ごしてました。  「別れた人と友達になれるのか?」←そんな大きな器量の人間になれるのか悩みつつ、でも月に1回くらいの割合でメールや電話で連絡をとっていました。  相手も優しく応えてくれて、このままだと普通に友達になれるのかな?もしかしたらまたやり直すのかなあ?と微妙な関係でした。  でも心のどこかで、もう連絡取らない方がいい、やり直しても同じことを繰り返し、私は彼に依存してしまう、仕事がんばって自立しなくちゃ・・。と悟っていました。  でも、最近仕事も辛くて職場でも孤立しているように感じ、寂しさが募り、また彼に連絡をとろうとして、付き合っている頃と同じように、彼に頼ろうとして、メールの返信を不安を抱えながら待っている自分に気づき、初めてとても自分が悲しいのを実感しました。もう相手にメールを返信する義務はないのに。彼がいなくて寂しいのか、ただ寂しいのか??  よく「時間が癒してくれる」だとか「友達に話せば楽になる」だとかいいますよね。  頭ではそうだろうとわかります。また自分は誰かと出会って、好きになれる機会は巡ってくると思います。でも、最近はとても寂しくて仕方ないです。  今日は久しぶりに泣けそうなので、ちょっと泣いたら楽になるかなと思ってます。  なんで失恋してだいぶ経ってからこんなに応えちゃうんだろう・・・  長くなってスミマセン  

  • 完全失恋しました。

    初めまして。早速質問させていただきます。 私は今年の1月に約2年間遠距離恋愛で付き合ってた彼に振られました。 理由は遠くて寂しいからでした。 でもお互いまだ好きだよと言って別れたので少し落ち込んだものの普通に連絡も取れたし、まだ好きでいてくれてる安心感でそこまで実感が湧きませんでした。 5月の初め頃まではいつものように付き合っていたときのように話していたのですが、それから連絡も取れなくなってきました。 そして昨日、彼から「言った方がいいと思って・・・俺彼女できたよ。」とメールがきました。 友達としてこれからも時々連絡してもいいと言ってくれたのですが、私は彼のことを好きな気持ちが全然薄れていないのでなかなか受け入れられません。 私がもっと近くにいたならと思うと悔しくて悔しくてたまりません。 早く別れたらいいのにと思ってしまいます。 相手は同じ職場の人らしく、次は近くの人を選んだんだと思うと辛いです。 完全に私は失恋したんだと思うと涙がとまりません。 彼とのことを思い出すたびに胸がからっぽのようで苦しいです。 今でも彼が大好きで大好きで苦しいです。 どうしたら楽になれるんでしょうか? 心の支えがなくなってしまって、もう彼から愛されることはないと思うと怖いです。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 助けてください…失恋しそうだけど…

    失恋しそうたけど、すごく告白したい… それに今告白しないと告白するチャンスをなくしそう… ってな感じなんです。元バイト仲間の女友達と何度か2人で遊びにいったんですけど、いつも誘うのはこっしからだし、用事があったらただ断るだけで別の日を提示してくれない事も多い状況なんで、告白しても失敗する確率高そうなんです… みなさんならこんな時どうされますか? アドバイスお願いします。