• 締切済み

失恋から立ち直れません。どうしたらいいのでしょうか?

仕事の関係で知り合った好きな人がいました。いろいろ親切にしてもらって、普通ではなかなかしてくれないことまで助けてもらったりもしたので、この人と一緒に生きていけたらいいなあーなどと思ってしまい、思い切って告白をしましたが、あっさり振られてしまいました。理由は「今は仕事のことや自分のことでいっぱいで恋愛どころではない」と。とても辛かったのですが、仕事の絡みもあり全く疎遠にはなれず・・・。相手は「でも友達だし、仕事仲間だよ。」という気持ちだったのか?解りませんが、用事があれば普通に連絡は来ていました。私も辛かったのですが、普通に接してはいました。ただ彼には元彼女(・・・とみんなには言っているのですが)がいて、はたから見ていてもいつも一緒にいるのです。周りのみんなは彼女だと思っています。私が告白した時にも、「あの子って彼女なの?」と聞きましたが、「違う。元彼女で今は友達。でも、嫌いになったわけじゃないし情もある。昔一緒に暮らしてたけど合わないところがあって別れた。今は兄弟みたいなもの。」と。でも、その彼女のために一生懸命になっているところや、いつも二人が一緒にいるところなどを見ているのが辛くて、みんなが言うように本当は今でも彼女なんではないの?私は嘘をつかれたのではないの?などと思ってしまい、どんどん辛くなり、私のほうからさようならのメールを出してしまいました。その後は連絡はなくなり、私も少し気持ちが落ち着いてきましたが、半年くらいたってから、仕事上のトラブルが発覚し、その件で彼から連絡がありました。その時に「自分としては友達だと思っていて、他の人と同じように付き合っていたし、いろいろ力にもなってあげたのに、突然さようならなんていわれていい迷惑だった。もうこの件については話したくないので仕事の用件以外は書かないで下さい」と、要約するとこんなメールがきました。私の言葉で彼を傷つけたのかもしれません。でも、私だけが一方的に非難されることなのでしょうか?それ以来、連絡を取ったりしていませんが、たまに他の人のブログなどで彼と元彼女?の仲よさそうな姿をみてしまうと、心が痛んでいまだに立ち直れません。みなさんの客観的な意見が聞きたいです。

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.4

あなたは仮想恋愛している。まず男の人はあなたの彼氏じゃない。すべてあなたの一人芝居。付き合ってもいない人にさよならメールするなんてどうかしてんじゃない。あなたじゃむこうの彼女に勝てないよ。失恋以前の問題。幸せな二人のじゃまはしないでください。

annin109
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼氏じゃないのは解っています。二人の邪魔もしてません。 さよならメールは余計なことだったと、今は反省しています。

• formidable
回答No.3

アナタさまは自己中心主義・気分本位ということはなく、 一人っ子ではないですね。 幼少時からのご家族の人間関係は、 アンビバレントな面や過保護などもなく、円満・濃密・豊饒で、 親離れ・子離れがパーフェクトにできていますね。 であれば、 思い込みによる決めつけとの縁を断って、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献を鋭意つづけていれば 遠からず、クリアするでしょう。

annin109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャリティ活動、ボランティアですか・・・??? 私は一人っ子ではなく、家庭環境も普通です。 過保護?というか、父親には溺愛されていましたが。  やはり私は自己中心、気分本位なのでしょうか???

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>失恋から立ち直れません。どうしたらいいのでしょうか? ↑ 結果の回答から書かせて頂ければ、人それぞれですが、 「長くて3年」とか言いませんか? 案外、1~2年で立ち直る事だって出来るかも知れません。 >私だけが一方的に非難されることなのでしょうか? ↑ 質問者さんが、「一人盛り上がっていただけ」かも、知れません。 「非難」と受け取らず、「勘違い」と受け取っては? 「彼は、私のコトを友達としか見てなかったんだ・・・」 と考えれば、少しは気が楽に・・・、成りませんか? (^^; 心の痛みの最良の薬は「時の流れ」と言います。 せめて、他に何か「楽しいこと」考えましょう。 ♪

annin109
質問者

お礼

仰る通り、私が一人で盛り上がっていただけなのです。 本当に恥ずかしいですね(汗)。 彼にとっては、最初から最後まで友達でしかなかった のだと思います。 でも、好きな人に異性としてみてもらえない時って 私は辛くなってしまうのですが・・・。 なるべく彼とは関係のない場所にいったり、関係のない 友達を増やしたりすることを心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#80206
noname#80206
回答No.1

>でも、私だけが一方的に非難されることなのでしょうか? 人を好きになって自分で自分を追い詰めてしまう気持ちは分かりますが、少し不器用かな? 彼は話さなくても良いことまで話してくれていたのに・・・ 「いい迷惑」って言葉は実際にあったんですか? この言葉はキツいと思いますが、彼の少し冷めた性格であれば有り得なくもないですね。 勝手に盛り上がって勝手に距離を置いてというのは正直、自分勝手ではあります。 ですが恋に振り回されただけで誰も悪くないと思います。 彼に対する悪口になりますが、くだらない男ですね。 不愉快であればスルーしてください。 辛かったですね。 元気出してくださいね!! と励ましている場合じゃないのですが(汗)

annin109
質問者

お礼

やさしいお返事をありがとうございます。 「いい迷惑」という言葉は本当にありましたが・・・きつかった ですねえ。 でも、彼もうざかったのでしょう。 悲しいですが、そういうものだと解っています。 私も自分勝手だったのかもしれないですね。 事実をちゃんとみつめて、少しずつ前を向いていこうと 思います。 ありがとうございました!。