• ベストアンサー

固定資産税の振込用紙の送付先

1年6ヶ月ほど前より、アパート経営をしております。 4ヶ月ほど前に転居し、住民票も移したのですが、固定資産税の振込用紙が旧住所に届いてしまいました。 旧住所は、実家でした。時々帰宅しているので、事なきを得たのですが、新住所に届くようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 以前、アパート所在地の役所に問い合わせをしたところ、住民票の住所へ送付されるので、特に手続きは必要ないという回答をもらっていたので安心していたのですが、やはり何か手続き必要なのでしょうか。 それとも、宛先不明で役所に返送された後、住民票が調べられて再送されるというような流れになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174204
noname#174204
回答No.1

例は東京都のものですが手続きをすることにより送付先を変更できます。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o27 金融機関での振り込み 面倒じゃありませんか? 窓口でしか出来ないので自分の預金からおろして納税する場合も引き出すための 帳票に書かねばなりません。口座振替にすると納付の手間が省け便利です。 その場合でも書類は送付されます。(残高不足にならないために。) http://www.tax.metro.tokyo.jp/common/kouhuri_iraisho_chui.pdf あなたの管轄の事務所へ照会ください。