• 締切済み

TVフォーマットで消えたBDのPCデータ復旧

BD-REをPCのドキュメントファイルのバックアップに使っていましたが、うっかり間違えてこれをBDプレーヤーに入れてTV録画をダビングしてしまいました。BDプレーヤーでフォーマットしてしまうと既存のデータは消えてしまうと聞いていた通り、バックアップしたPCのデータが読めなくなりパニックです。何とか復旧する方法なり、復旧してくれる店はないでしょうか。バックアップしたデータはPCから消してしまっているので再バックアップはできません。なおダビングしたTV録画の方はBDから消えても支障ないです。

みんなの回答

• matyu1003
回答No.2

BD-Rからの復元もやっていそうな感じの業者は http://www.apple1-jp.com/Recovery/index.html ぐらいしか見つからないですね。DVD-Rなら他にもいくつか見つかるので、問い合わせてみる価値はありますが。ただ、フォーマットしただけならともかく録画を上書きしたのならその部分のデータ復元の可能性はないといってもいいぐらいなので、何れにしても期待は持てないかと。 どちらかというと、パソコンから消してしまったというデータのほうが復元の可能性が高い気がするので、データ復元ソフトの体験版の http://www.a-d.co.jp/r-studio/download/ などを使って試してみてはどうでしょうか。

• SPROCKETER
回答No.1

BDプレイヤーではなくて、BDレコーダーでしょうが、BD-REをフォーマットした段階でも、データ領域のほとんどは、そのまま残っています。しかし、データの属性を示す領域が消失している為に、データは空白になっていると表示されます。  この状態ならば、復元ソフトで復元可能ですが、この上にテレビ番組を録画してしまうと、異なるフォーマットで記録され、映像データが書き込まれます。その為、データが破壊されて、復元不可能になります。  こうなってしまうと、そのBD-REに記録されているのはテレビ番組の映像データだけで、過去のパソコンのバックアップデータは消失していまい、パソコンから読み取るのも不可能になります。  そのBD-RE1枚だけにしかバックアップしていなかったのならば、復元は不可能でしょう。二度と同じ失敗をしない為には、重要なバックアップは2枚以上取るようにしましょう。

pacina
質問者

お礼

詳しくフォーマットのストラクチュアーを説明して下さり問題の原因がよく分かりました。有難うございます。いい教訓になりました。これからはバックアップ必ず2重にとるよう心掛けます。