• 締切済み

昔のごみやさん/戦前戦中の話

お年寄りの方に伺います。私は78歳です。 第二次大戦中、あるいは戦前には、少なくとも大都市では家庭の前に、黒いゴミ箱が置かれ、ごみやさんが回収に来ました。コールタールを塗った木製であったと想像しています。 何を捨ててよかったのか子供であった私の記憶にはありません。 1.あれは行政の組織であったのでしょうか。 2.集めたゴミはどこに持っていったのでしょう。 3.その他諸々教えて下さい。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

中国に住んでいますが、 中国にはゴミ屋さんがいます。行政ではなく個人営業で。 例えば、家庭のゴミを分別しないで出しますね。 それを、ゴミ屋さんが分別してくれるんです。 なぜしてくれるかというと、アルミ缶、ペットボトル、ビン、ダンボール、テレビ、電子レンジなどなど再生可能な素材は、それを売ることが出来るからです。 それ以外のゴミは行政の回収車が埋め立てなのか燃やすのか知りませんが、ゴミ集積場からもって行きます。 家庭から、集積場までの間の仕事をゴミ屋さんがやって、利益を得て生活してるわけ。 私は、自分でペットボトルを100個ぐらい貯めて、買取場に持っていって売った事もありますが、これは相当面倒くさいので1回でやめてしまいました。電子レンジのときはゴミ屋さん同士が奪い合いの喧嘩して、私は高く言う方からお金をもらって売りました。 というわけでまったくエコ。無駄が無いです。 もちろんゴミ屋さんの売上なんてたいしたこと無いと思うんです。だから、そういうレベルの生活をしているのでしょう。 それがゴミ屋さんという仕事で生き方なんでしょうね。 戦後の日本もまさにこういうシステムだとおもいます。 今の日本で、缶やペットボトルを自分で洗わされて、分別までして、テレビはお金まで払わされて、やっとゴミに出せる。 というのと大違いですよね。 なぜ日本に出来ないのか。 もちろん、ゴミ回収する人や再生する人がテレビもエアコンもある生活をしているからです。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 中国の話は興味深く読みました。 追加の情報など、大歓迎です。例えば、行政の回収車の行き先などです。 私は現在の日本の制度は大筋では、よいと思います。(もちろん細かいところに意見はありますが。)