• 締切済み

戦前,戦中の通信について

戦前,戦中にも他国に日本大使館があったと思いますが、どのように連絡をとっていたのですか? 無線で各地経由して繋いでいたのですか? アメリカとか海底ケーブルで繋がるのは戦後だったと思いますので、どのように外交員へ指示していたのか 疑問です。 また真珠湾攻撃前の"トラトラトラ"という暗号ですが、東京-ハワイ間 約6,000kmも離れているのに 電波は届くのですか?(実際攻撃があったので届いたようですが) 当時の技術で、どのくらいの距離届くのでしょうか?

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 電波の歴史からすると、戦前戦中は短波通信が全盛の時代です。また、 変調方法もAMやA1などの古の方法です。  トラトラトラの暗号電文は、艦載機(雷撃機?)がハワイ上空から連合 艦隊艦船に送信したものと思います。短波で上空数百メートルから送信し たA1の短波通信電報は相当遠方まで届きますから、当時の3極管を使った 受信機でも容易に受信可能であったと想像されます。  米軍が戦中にVHF帯のFM無線機を使っていて、そのアンテナに八木宇田 アンテナを使っていたと言う逸話はもしかすると都市伝説の可能性もあり ますが、日本で使えないとうち捨てられていたFM変調方式の無線機を米国 では先んじて利用していました。コンバット!に出てくるサンダース軍曹 が「チェックメイトキング、こちらはホワイトロック」と言う無線機がた ぶんFM無線機であったと想像しています。 ※現在、商用利用の短波通信は廃れました。海外航路の大型船舶は船舶 専用衛星通信を行っていますし、嘗て紅白歌合戦の投票で南極探検隊から 電報と受けていた銚子無線局は1996年に閉局しました。GMDSS参照

回答No.3

”短波”という種類の電波を使うと、当時の技術でも地球の裏側くらいまで電波が届く事があります(確実にではありませんが)。 短波は携帯電話の使っている極超短波の電波と比べて使える周波数幅がずっと少ないので、「じゃぁ、今でも全ての通信を短波で行えばいいぢゃないか」という訳にはいきません。 中継局が多数ないと全く役に立たない携帯電話やケーブルがないとできない光通信と違い、中継局を設置できない、または中継局やケーブルが破壊されても通信ができるという事で、今でも重要な通信や自衛隊、短波ラジオ、船舶無線などで使用しています。 当然敵国にもこの電波は届いてしまいますから、戦前・戦中などの時代は、この”短波”に暗号を使って通信していたようです。といっても日本の暗号は敵国にほとんど解読されて、戦況を悪化させた一因のようです。 *当時は生まれていないので、伝聞を元にした想像ですが概ね正しいようです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・通常・・・有線電報 外交行嚢(外国の税関でも開封できない慣例)で郵送や、直接外交官が文書運ぶことも。 電報も、機密性高いものは暗号化されていた。  明治4年(1871)年、デンマークの大北電信会社が、長崎~上海、長崎~ウラジオストック間の海底ケーブルを敷設。  太平洋横断海底ケーブルは明治39年8月1日に直通回線が開通しました。ルートは  東京→小笠原→グアム→ミッドウェー→ホノルル→サンフランシスコ。 (なんで太平洋戦争で、開戦と同時にグアム占領したり、ミッドウェーまで攻撃しないといかないと、わかるね(^^♪ ・真珠湾攻撃前の"トラトラトラ"という暗号ですが、東京-ハワイ間 約6,000kmも離れているのに 電波は届くのですか?(実際攻撃があったので届いたようですが) 当時の技術で、どのくらいの距離届くのでしょうか? 真珠湾攻撃隊総指揮官淵田美津雄中佐の九七式艦攻から、 発せられた「トラ、トラ、トラ(ワレ奇襲に成功セリ)」 暗号電文は、ハワイ沖の機動部隊旗艦赤城はもとより、 午前3時19分に、呉沖の迫地の連合艦隊旗艦長門も 直接、受信した。 (日本軍の航空無線機は、劣悪といわれているが このときは、快調だったようです(^^♪  

回答No.1

短波を使ったモールス信号は何千キロ離れていても目的地に届きます。 国際電話など滅多に使えない時代です。 モールス信号の暗号でやり取りしていました。 ただしアメリカは日本の外務省と海軍省の暗号は96パーセント解読していたので暗号の意味を成していませんでした。

関連するQ&A

  • 平和とは

    安倍総理のハワイ真珠湾訪問が今日、戦艦アリゾナの上にあるアリゾナ記念館 での慰霊礼拝を終えました。安倍総理の日米両国の戦没者に対する真摯な態度 でのスピーチがありましが。 それを報道する側は日本とアメリカではかなり温度差があるようです。また ハワイ在住のアメリカ人にも完全にわだかまりが払拭されたかと言えば、そ うではないと思えるインタビューも映されています。 映画「トラトラトラ」での凄まじい爆撃と魚雷攻撃、ゼロ戦の機銃掃射の映像 を見たとき戦慄を覚えたことを思い出しました。 日本人は戦中を戦った人でも真珠湾攻撃を見た人は、攻撃に参加した人しかいな かったのです。あのような凄まじい攻撃を受けたアメリカの兵士はどんな思いを 持ったのでしょう。 安倍総理が、なぜ今この時期に真珠湾を訪れたのか。それは第三次世界大戦の靴音 が段々と大きくなってきている。と感じられているからです。 政治家はしかも首相ともなれば、未来に対しても責任を負わなくてはいけません。 平和は願っていても踏みつぶされるのが落ちです。実際に戦争を回避する行動を 起こさなければ、どんどんと突き進んでいきます。 それを、日本の野党はどう考えているのでしょうか。 どう思いますか。 野党の党利党略で世界の情勢が変わることはありません。それどころか刺激して もっと大変な事態になることも考えられます。

  • 「トラトラトラ」は、「ワレ奇襲ニ成功セリ」の暗号電信でしたが・・・

    「トラトラトラ」というのは、真珠湾攻撃で打電された「ワレ奇襲ニ成功セリ」の暗号電信でしたが、何故「トラ」なのか諸説あるようです。 そんな中には、これは千里を往き千里を帰る「虎」に因んでいるという説もあるようです。 では、例えば今年の干支の「牛」に因むと、どんな場面でどんなことの暗号に「ウシウシウシ」という暗号電文が打たれそうだと想像しますか? もちろん戦争にはこだわらずに、例えば恋人同士や家庭や職場での「暗号メール」という設定なども嬉しいですね。 牛に限らず、他の干支などの動物でお考えいただいても結構ですので、いろいろな暗号文の案をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 太平洋戦争開戦時のイギリスへの宣戦布告について

    太平洋戦争開戦時、在米日本大使館が、暗号の翻訳とタイプに手間取り、 日米の外交を断絶する文書をハル国務長官に渡すのが、 予定の時刻より1時間遅れてしまった事は有名ですが、 イギリスに対してはどうだったのでしょうか。 同じ方法、つまり在英日本大使館から文書を手交したのでしょうか。 (あるいはラジオでの宣戦布告や在日イギリス大使への通知?) また、マレー侵攻は真珠湾攻撃より早かったのですから、 宣戦布告はその時刻に間に合ったのでしょうか。 ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 真珠湾攻撃の資料について。

    どうも。 現在、真珠湾攻撃について調べているのですが、アメリカ側から見た真珠湾攻撃という感じの資料というのは無いものでしょうか・・・。 もちろん英語版でもかまわないのですが、なかなかいい資料が見つけられなくて困っています。 もしご存知の方が居ましたら教えてください。 また、これは当時の日本軍側の資料なのですが、「なぜわざわざアメリカを攻撃しなくてはいけなかったのか。なぜハワイだったのか。」などの資料も出来ればほしいです・・・。 私の探し当てた資料には、真珠湾攻撃とは何か。しかかかれていなく・・・前景がわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカのレインボー作戦とは?

    元海軍中将の福留繁氏の真珠湾攻撃を読んでいるのですが、1つ分からない事があります。それは、戦前、日本がレインボー第5作戦を知っていたなら真珠湾攻撃をやらなかったであろう、という一文です。一応、レインボー作戦に目を通しましたが、分かりませんでした。どのような意味なんでしょうか?

  • 日本はアメリカ本土では無く、なぜ真珠湾を攻撃した?

    日本軍はなぜアメリカ本土では無く、 攻撃したところでダメージの少ない(と思われる)ハワイの真珠湾を攻撃したのでしょうか? ハワイにはアメリカ軍の要所があった、とか、あるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 真珠湾攻撃

    真珠湾攻撃の際、『新高山登レ』という暗号文が出されたようですが、新高山って何ですか?

  • 真珠湾の米軍戦闘機

    映画『トラトラトラ』『パールハーバー』の両方で、真珠湾攻撃の際、米軍戦闘機カーチスp-40が零戦を次々に撃墜するシーンがあります。 当時の零戦パイロットの技量からみても、また零戦とカーチストの性能差からみても、あんな状況はちょっと考えにくいとおもうのですが・・・。『パールハーバー』では主人公が撃墜しているのでフィクションなのかとも思いますが、『トラトラトラ』でもほぼ同じように描かれています。あれは史実なのでしょうか?

  • なぜ戦前の日本軍は暴走してしまったのですか?

    なぜ戦前の日本軍は暴走してしまったのですか? 関東軍の暴走や、5.15事件、2.26事件…。 真珠湾攻撃の前には既に南方で勝手に戦端が開かれていたとか。 それから、敗戦時にも玉音放送を中止させようと陸軍のクーデターが起こるなど、なぜ戦前の日本では、軍事がコントロール不能になってしまったのですか? 当時の米国や英国ではそうならかったということは、戦前の日本の政治体制や統治機構に何か根本的な誤りがあったのですか? ※これはド素人の質問ですので、質問文中に認識違いなどがあった場合は遠慮なく指摘して頂いて結構です。その際はどうぞお手柔らかに…

  • 真珠湾攻撃のアメリカ軍の正確な死者数

    表題のものについて知りたく思っています。 以前、テレビを見ていたとき、 アメリカの各地にいって原爆の被害を訴えていた方に、アメリカ人の女性が泣きながら「私の兄は真珠湾攻撃の時殺された、そんなことを言うならばホワイトハウスに言ってくれ」といっておりました。 幼い頃から、「はだしのゲン」等のドラマをたくさん見せられてきて私にとって、けっこうショッキングな映像でした。(もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが) 「真珠湾攻撃はなかった」 「真珠湾攻撃はアメリカ軍が知っていて、わざと攻撃させた」 「自虐史観はウンヌン」 という議論はナシでできるだけ正確な事を知りたいです、お願いします。 また、民間人もまきこまれたのか、それも知っている方がいれば教えてくださ。