• 締切済み

資源ごみの話

家にある古い書籍などを仮に資源ごみとして出す場合、新聞の集金時に配布される新聞整理の紙袋にまとめて入れて資源ごみの日に出して差し支えありませんか。

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

ゴミの出し方の決まり事は各自治体で異なります 例えば、私の住んでる所では古新聞、古雑誌は「紙ヒモで縛る」事になっています 質問者さんが住んでる自治体の決まりと違う回答をしても意味は無いので、お住まいの自治体のホームページでゴミの出し方を調べて下さい

関連するQ&A

  • 紙の資源ごみ

    些細なことなのですが… マンションのゴミ捨て場に新聞や雑誌(資源ごみ)を捨てる場所があります。 そこへ雑誌だけでなくお菓子のパッケージやちらし、その他「紙」とリサイクルマークの付いた紙箱なども一緒に大きな紙袋に入れておいていたのですが、燃えるゴミの方に移動されていたみたいです。 それ以来、「紙」と書いてあってもリサイクルできないの? もしくはあまり役に立たないの…? と疑問です。 なぜ捨てられてしまったのかな…、と気になっています。 おしえてください。

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • 書籍類の捨て方

    こんばんは。 家にたまってしまった書籍類を捨てようと思うのですが、 普通に燃やせるゴミ用の紙袋に入れてゴミ捨て場にもって行ってもいいのでしょうか? それとも、ダンボール等に入れてゴミ捨て場に持っていくべきでしょうか? あと、書籍類は資源ごみですか?燃やせるゴミですか? 教えてください。

  • 自宅で飲んで飽けた一升瓶が4本ほど溜まってしまい、一度に「資源ごみ回収

    自宅で飲んで飽けた一升瓶が4本ほど溜まってしまい、一度に「資源ごみ回収」の日に出したところ、「事業系ゴミはここでは回収していません」という張り紙が貼られ、取り残されてしまいました。 この場合、どこへ捨てれば良いのでしょうか?また一本ずつ出していたときは回収されていたのに、なぜ4本となると持って行ってもらえないのかを知りたいと思っています。

  • 資源ごみ等、ごみ収集整理の町費支出

    賃貸マンションにあっては、生ごみは自前で捨て場所を設置する場合が多いが、資源ごみ等にあっては町内で管理する場所に、マンション住民 が平然と捨てにきている。マンションからは一括で最低額(一世帯あたり、月150円程度)の町費が支払われいるが、町からは、整理作業費として6万程度を支出しているのが現状です。人は出さない、金は最低しか出さないマンションのオーナーに対し、どの様な手立てで作業費の徴収が出来るのか、お知恵をお貸しいただきたい(手紙による再三の申し出、電話による苦情申し出に先方は全く無視を決め込んでいます)。

  • ごみ分別開始にともない

    横浜市では本日('05.04.01)よりごみの分別資源回収が開始されました。以前住んでいた地域の分別が非常に厳しく分別には自信がありましたが、なんと家の出したごみが回収されず放置されていました。他の住人の迷惑にならないよう回収してきましたが、未回収の心あたりがありません。 ひとつ考えられる理由としては、生ごみの水が出ないよう新聞紙でくるみ袋にいれて廃棄した事です。以前の地域では衛生面からこの廃棄ほうは認められていましたが・・・・。 いかがなものなのでしょうか?

  • ごみ収集で成人向け雑誌をすてたのですが・・・

    燃えるごみに成人向け雑誌、エロ本を捨てたのですが その際、本来なら表紙を裏返すやら別の雑誌で隠すやらして出すべきものを あせってそんな事を考えることもできずにそのままおいてきてしまいました、かなり迷惑をかけたはずです 申し訳ないです しかも、燃えるごみかと思っていましたがあとから確認したらどうやら資源ごみだそうです・・・ 出す日も間違ったことになりますが、この場合その成人向け雑誌は自宅に帰ってきたりしますか? 自分が出したと分かるようなものはないのですが、ばれますか? 犯人探しとかされてしまうのでしょうか?自業自得なのですが、とても不安です 大変反省しております 回答宜しくお願いします

  • ごみの分別の正しい分け方を教えて!

    私の住んでる区域が11月から透明袋になり、ゴミの分け方も少し変わりました。ゴミの分別がちゃんとできてないと持っていってくれない(それは困る~!)らしいし、今まで分け方など良く分からずにやってきただけにどうしたらよいか(-_-;)基本的な事も良く分かってないので誰か基本から、できれば理想的な出し方をおしえてください! 私の区域の分ける種類 1可燃物2新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック、紙筒、紙袋、紙箱、包装紙など。3不燃物、粗大ゴミ4資源ゴミ→△1の(あのマーク)ペットボトル、ビン、缶、スプレー缶、ナベなど。5資源ゴミ→トレー、パック、洗剤などの△1以外のプラッチック容器。 いちおう聞きたい事 ・ペットボトルのぺらぺら(まいてあるやつ。)はとってたんやけど、キャップって何ゴミで出しゃいいの? ・キッチン下の収納のとこから出てきた怪し~い(-_-;)古~くなってた(=_=;)サラダ油の中身をほかした後のきったな~い(>_<;)容器は資源ゴミで出すん?(←すいません、想像せんといて>_<) ・透明袋になると中身の小分けにしてたスーパー袋からは出したほうがいいんかなぁ?三角コーナーの生ゴミなんかは? ・前から思ってたんやけど使った電池ってどうすればいいの?今までのやつ全部家にたまってる(・_・) ・容器なんかはどの程度きれいにしてだせばええの? ・紙箱ってお菓子やシリアルなどの箱もはいるん? ・雑誌などのひものくくり方で崩れない方法てあるん? ・プリングルスの缶て何ゴミなんやろう・・・ ・トレイなどの資源ゴミは拠点回収なんやけど絶対持っていくべき?その場所に行く時もなけりゃ持っていく手段もないようー!(歩きのみ) 他にもあったんですが忘れてもたんで(><)とりあえずこれだけ(こんなに?)聞きたい事があります。ひとつだけでもええので教えて。他にこりゃ-やっちゃいかんよってゆう事もあったら教えて!

  • 資源ゴミの持ち去りについて、あなたならどうしますか?

    私の住んでいる住宅地では、資源ゴミの日になると、ごみ収集所に住人が出したゴミを、 無断で持ち去るために、複数の車が競うように集まってきます。 市の収集車以外が持ち去ることは、窃盗にあたるらしいですが、 みなさんは、持ち去る現場を目撃した場合、どうしますか? A,不愉快に思いつつも、関り合わないように、見てみぬ不利をする B,別に不愉快には思わない。持って行きたければどうぞ C,役所や警察などに報告する D,その場で注意する E,その他

  • おそらく妊娠2ヶ月目に資源ごみ管理当番。(長文です)

     一昨日 チェックワンファスト、一分もたたないうちに陽性反応がありました。 ○今回の高温期になった日は 3/8 ○排卵日? 検査薬→3/7? 病院には3/28前後に行く予定です。  いつも高温期にある下腹部がガスがたまったようなキューという痛みが3日前までありました。いまはありません。ただ生理予定頃から下腹部がちくちくします。 (1) 明日、銀行内部事務の面接(派遣)があります。   残念ですが、もし本当に妊娠できていたら、赤ち  ゃんにも仕事にも責任がもてないので、今日辞退  しようと思っています。 (2) 引越半年ほどで、近くに挨拶以外に話す知人がい ないのですが、当番で自治会の班(10世帯)の班長 になり、4月に2回資源ごみの管理当番になりまし  た。  家から200Mほどの公園(外)で、朝7:30~9時まで、100世帯(もっと多いかも)各家から持参したペットボトル、ビン、雑誌類、、衣類、ダンボールが規定を守った出し方をしているか、夜間に出されたペットボトルからプラスチックの口の部分をはずしり、新聞を結びなおしたり、所定の位置に移動したりするそうです。 不安定な妊娠2ヶ月目に(神経質すぎかな?)、新聞の束とか動かすのは危なくないかとか 1時間半立ちっぱなし、しかも雨が降ったら大丈夫か心配になりました。  主人は、連日終電帰り しかも4月は休日出勤するほど忙しいので無理そうです。 また もし当番が出来ないならその班の中で変わってもらわなければいけないのですが、私以外赤ちゃんのいない専業主婦はいません。  四月はじめの自治会の説明会で月を交代してもらおうかとも。妊娠が確定しない時期に初対面の方に言うのも躊躇するし、かりに変わってもらったとしても来月以降出来る確証もないですよね。  これぐらいなら大丈夫とか、または交代してもらった方などいらっしゃったら、アドバイスをお願いしたいです。

専門家に質問してみよう