• ベストアンサー

キャパ越えした任務

自分のキャパを越えた仕事や責任を任されたら、どう思いますか。逃げたくなりますか?それとも、辛くても頑張り続けられますか?

noname#178642
noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 まず、自分のベストを尽くします。ただし、完遂できなかった時にお客様に迷惑を掛けることになるので、責任者に状況報告をして、助けが必要なときにはお願いします。

noname#178642
質問者

お礼

 出来ないことを無理にするよりも、無理だと感じた時に助けをお願いすることは大切なことですよね。  

その他の回答 (6)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

超えてる分をどうすればできるか考えて 提案します いま既に頼まれる仕事を全部止めてもらえればできます 納期を今年いっぱいまで伸ばしてもらえればできます 応援を一人つけてもらえればできます

noname#178642
質問者

お礼

 サポート面や、他の解決方法を考えれば出来るよということですね。  その通りですね。  ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

ご質問に書かれている「キャパ超え」とは、具体的にはどういうことでしょうか? 私の想像ですと、「100mを3秒で走る」とか「8階建てのビルから飛び降りても死なない」とか「フランス語が出来ないのにフランス人と会話して商談をまとめる」とか「100円しか持っていないのに、お店で1,000円の品物を何としてでも売ってもらう」とか、そういう話だと思っています。 要するに、自分の能力の限界以上を要求されること=キャパ超え、なのだと思うのですが、認識があっていますでしょうか。 もし上記で間違いなければ答えは簡単。 断ればいいのです。 質問者はチーターや新幹線ではないので100mを3秒では走れないですし、鳥ではないので高層ビルから落ちたら絶対に死にます。 肉体的な限界や機能的な限界、物理的限界など、限界にもいろいろとありますけどね。 閑話休題 人間としてどこまで出来るかは、一度手を付けてみないと分からないということはあるでしょう。 自分が何km走れるかを知るには、実際に長い距離を走ってみないと分からないのと同じです。

noname#178642
質問者

お礼

>自分の能力の限界以上を要求されること=キャパ超え  その通りだと思います。  ただ、一人一人の限界値が違いますので 限界が50だとするところ、他の人は80まで大丈夫という人もいるでしょうから、何とも言えません。  手を付けてみないと分からないですね。  だから、まずはやってみるということは大事なことだと思います。最初からできないと判断するのは違うと思います。  そのあとでどうなんだという判断をするのが良いと思います。  ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 自分のキャパを越えた仕事や責任を任されたら、どう思いますか。 キャパなんて決めてません。 自分で「限界!」なんて決めたら、そこで終わりだから。 ただ、自分に出来る/出来ないの判断は、キャパの問題じゃありません。 出来ないコトは頑張っても出来ないので、それは早急に判断しないと、自分も周りも不幸です。 逆に、やれば出来ることは、やるか?やらないか?だけです。 後は量などの問題で、「今日中には無理」「一人では厳しい」などを見極めるだけですよ。 「そこを何とか!」などと言われたら、「じゃあ、一応はやってはみますが、責任は負えませんよ」などと言っておけば良いだけじゃないですかね? それと責任ってのは、権限などとセットじゃないと負えません。 社長から、「我が社の経営に責任を持ってくれ!」なんて言われても、「権限は今のまま」じゃ絶対にムリです。 > 逃げたくなりますか?それとも、辛くても頑張り続けられますか? 逃げたくなりますよ。 職場で泣いたことも2度ほどあるかな。 ただ、そういう後は、概ねは何かが残ります。 周りの評価とか仲間とか。 自分の能力向上とか自信とかも。 地位とか所得も、そういうモノですね。 逃げてもいいけど、逃げたらそういうモノを得られないだけです。 辛くても頑張り続けた人だけが得られるモノを、手に入れたいかどうかだけじゃないですかね? でも、メンタル的に病んじゃうレベルの仕事は抱えちゃダメですよ。

noname#178642
質問者

お礼

 期待をされているから、逃げられないということもあります。 でも精神的にやられ始めている気がしますので、どうしようかと思っている次第です。  果たして、体や精神をきたしてまで背負う必要があるのか?そよりももっと気を楽にして人生を送りたいという思いもあります。  逃げるのを悪いことだとは思いません。  だって逃げられなくて自死してしまったら、皆が悲しいことだから。  それよりも少しでも笑って過ごせる環境にいることも大切だと思っています。  ただし、出来るだけのことを努力するのも必要だとおもっていますので、まだ逃げる段階ではないと自分では思っています。  ありがとうございます。

noname#178642
質問者

補足

頭が混乱してきて、昨日と今日のしたことの区別がつかなくなりました。 今日はしてないかどうか?単純な記憶も定かでなくなって、考え込んでたら、家族が気にして見に来ました。 でもだからといって辞めるのはいけない気がするし、難しいですね

回答No.4

年齢は何歳ですか? 10代から30代なら頑張ってください。 伸びしろがあります。限界まで頑張ればその分成長ができます。 思い切って立ち向かいましょう。 それ以上なら無理のない程度にしてください。 ただし、それ以上昇進もありませんが。

noname#178642
質問者

お礼

 30代です。  限界まで頑張りたいのですが、その前につぶれてしまう(鬱)可能性もあります。  今は精神が安定する薬を飲んでいながらです。  昇進は望んでいませんしあり得ません。  ありがとうございました。

  • hakka77
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.3

その上司がある程度常識の範囲内の人だとします。 それなりの仕事を任されるということは、 それは上司の信頼があるからと受け取ります。 正直「重たいなーー」とか思うこともありますが、逃げはしません。 自分のキャパ内にその仕事をおさめる方法をどうにか考えてます。 キャパを超えるかどうかは、仕事の仕方でも全然変わりますよ。 それでも超えてしまうときは、上司や周りに相談します。 自分のキャパから、どれくらい超えるのか、なぜ超えるのか。 超えた部分をサポートしてくれるでしょうし、 キャパ内におさまるようなアイデアを授けてくれるかもしれません。

noname#178642
質問者

お礼

 私も逃げることはまだ早いと思っています。   いよいよメンタルがつぶれる寸前になったらそうも言っていられないのでどうにかしなければと思っています。     ありがとうございます。

回答No.2

自分の能力の80%以上の働きを する気はないです。 働くために生きているんではないので。

noname#178642
質問者

お礼

 能力にも限界があります。働くために生きているのではない。そう思います。  初めから投げ出すのも良くないけれど、限界を超えていると感じたら、鬱になる前にどうにかするのも必要ですね。

関連するQ&A

  • キャパが狭いとは?

    仕事がキツイなどの悩みを友人に話したら『あなたはキャパが狭いから精神的に参っちゃうよ』と言われました。頭が悪いって事?要領が悪いって事?バカにされたのでしょうか?

  • 本田キャパ

    キャパとかワゴンタイプの1500CCはパワーが無い力不足と書いてありましたが本当ですか? 仕事の都合で多く高速を使用しますのでパワーがないと不都合です。あとは家族です。予算の都合でキャパです。 自分1人で荷重はあまりないです。

  • キャパについて

    現在大学生ではじめての車の購入を考えています。 最初はやすーい車を乗り潰して、次でそこそこのを買うつもりです。 そこで自分の用途にあった安い車を探した結果 ホンダのキャパという車があがりました。 そこで質問なんですが、このキャパにはゴルフバッグは のりますか??(後ろの荷物入れの部分に)

  • 自分のキャパを知る方法について

    自分のキャパを知る方法について 現在、鬱病を患って休職中です。 原因の一つに、自分のキャパ以上に仕事をしてしまったことがあります。 気づいた時には、キャバオーバーをしていて、ぐったりしてしまいます。 そこで、お知恵を拝借したいのですが、自分のキャパを把握する良い方法はないでしょうか。 経験者や実際に成功した方のお話、アドバイスをお聞きできれば嬉しいです。

  • キャパの大きい人間になりたい

    既婚、二児の母です。 人にも指摘されたことがありますが、私自身も自分ってキャパが小さいなと思います。キャパが大きければいろいろな人を受け入れて自分も楽しく生活できると頭ではわかっているのですが、なかなか実践できずちょっとしたことでも軽く嫌悪感を抱いてしまいます。だから好きな人、気の合う人が少なくなってしまうのです。 こちらが嫌悪感を持てば相手にも通じてしまう、ということもわかります。さすがに自分の若い頃と比べれば少しはキャパが大きくなったとは思いますが、それでもまだまだ小さい人間です。 キャパの大きい人間になるには具体的にどのようにすればよいでしょうか?もっとたくさんの人のことを好きになりたいので、ヒントをください。お願いします。

  • キャパ

    キャパのGA4に乗っているんですがシフトノブを変えたいです,キャパ用のを探しても見当たらず代用出来るものは有りますか?ノブ横のボタンを一緒に押しながらギヤを変えるタイプのatです

  • キャパについて

    今度 キャパに乗ろうかと思っています。グレードとか何も知りません。どれが人気なのでしょうか?何年からモデルチェンジしましたか?平成9~10年に乗ろうと思うんですが どれがいいですか?ターボなども付いていますか?なんでもいいんで教えてください。後 今 軽なんでキャパクラスの税金とか車検代も教えてください。

  • キャパ

    11年のキャパに付けるデッキなんですが、どんなデッキが付くんでしょうか?長さで探すのでしょうか? それと、フロントや後ろのスピーカーを変えたいんですが選び方教えてください。

  • キャパがないと、彼氏にふられました

    先日彼氏から振られました。 原因はいろいろですが、彼氏はよくちょっとしたことで不機嫌になる性格なのですが、それに私が、「なんですぐ不機嫌になるの?」って怒ってしまうことが一番です。 不機嫌になる理由を言えない性格なので しばらくほっておくとかそのつど 対処しておけばよかったのですが・・・ いつも自分が気になって聞き出してしまうのです。 ちょっとイラつきながらなので怒っているようにみえるのかも。 いったんはそれで振られ、今度こそ、聞かないように するし、私も怒らないといい仲直りしましたが、 半年後にやっぱりちょくちょく出るようになってしまって。 それでケンカになったときに、もう私を好きかわからないし、 仕事でのプレッシャーで参っていると初めてなかれました。 自分には○○を支えるキャパがないしもう無理・・・と。 最期に家に帰った後、「今までごめん、ありがとう。」 などのメールをしました。そしたら返信がありました。 「○○からのメール見てまた涙でてきた。涙腺ヨワヨワ・・・ 今日別れ際、よっぽどやっぱり別れるのやめようといおうと したけど、我慢した。お互いに自分の悪いところを直せてない 二人がいたから・・・ でもこんなこと言ってても、もう会えない現実はピンと こないね。っていうか受け入れられてないな・・・ 俺の人間的なキャパの小ささでかなり迷惑かけて ほんとにごめんね。 俺はごちゃごちゃになった頭を整理しないと・・・ あっという間に過ぎた一年、楽しい思い出をありがとう」 と・・・。 てっきりそっけなくありがとうって返信がくると 思ってたので、またやり直せるかな? と期待してしまいますが・・・ これはそういうメールではないでしょうか? 仕事をなんとかしたいといっていますが、彼女がいたほうが 頑張れたりする性格と思っていましたが、 もうそっとしてあげるべきでしょうか? 彼の気持ち、復縁について、なんでもいいので アドバイスお願いします。

  • 人としてのキャパ

    人として、キャパは多少、大小はあります。 どういう時、キャパが大きいなぁと感じますか?

専門家に質問してみよう