• ベストアンサー

キャパの大きい人間になりたい

既婚、二児の母です。 人にも指摘されたことがありますが、私自身も自分ってキャパが小さいなと思います。キャパが大きければいろいろな人を受け入れて自分も楽しく生活できると頭ではわかっているのですが、なかなか実践できずちょっとしたことでも軽く嫌悪感を抱いてしまいます。だから好きな人、気の合う人が少なくなってしまうのです。 こちらが嫌悪感を持てば相手にも通じてしまう、ということもわかります。さすがに自分の若い頃と比べれば少しはキャパが大きくなったとは思いますが、それでもまだまだ小さい人間です。 キャパの大きい人間になるには具体的にどのようにすればよいでしょうか?もっとたくさんの人のことを好きになりたいので、ヒントをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.8

#2のhappyrunです。 >私が悩んでしまうのは、例えば出産祝いのお返しをしない人、お稽古事の月謝を1年も払わずに通ったうえにお稽古事の回数を増やしてくださいと平気で言う人、あなたの子供も○○ちゃんとは遊ばせないでと命令してくる人、等々の人々とのお付き合いです。 自分の問題と、相手の問題をわければいいのではないかと思います。 ○出産祝いのお返しをしない人 あなたが出産して祝い返ししない→問題あり、改める。 友達にお祝いしたのに返してくれない→自分は礼儀果たした問題なし→ ただ、相手は「失礼な人」である→今後のつきあい方を考える(表面的な社交辞令にとどめる、次できてもしない、など) ○お稽古事の月謝を1年も払わずに通ったうえにお稽古事の回数を増やしてくださいと平気で言う人 これはあなたに被害があったわけではない→問題なし、気にしない あなたに被害があった場合→問題あり、その方に事情説明して払ってもらわないと増やないことを説明、それで払ってくれないなら退会してもらう ○あなたの子供も○○ちゃんとは遊ばせないでと命令してくる人 聞き流してすみそうなら聞き流す。 聞き流せない、今後のつきあいに支障ある→問題あり、その方と相手の問題であって自分に求められると困ると説明してみる→それでもいうくらいなら、距離を置いたつきあいにする 相手の悩みか自分の悩み(問題)かを分けて考えて、自分が直接関与しないことには、問題なし、他人のことでいらいらするのはもったいないと割り切る。直接被害ある等々の場合は、正当な理由をお願い調(下手に出た感じ)で説明して、わかってもらえないなら距離を置くようにすればいいのではないのかな?と思いました。キャパの問題ではなく、対応や方法を考えていけば、好き嫌いで判断することもないと思います。

chamabishi
質問者

お礼

具体的に説明していただき、ありがとうございます!!気持ちもすっきりです。とてもわかりやすくて、しかも実行しやすいと思いました。 >直接被害ある等々の場合は、正当な理由をお願い調(下手に出た感じ)で説明して、わかってもらえないなら距離を置くようにすればいいのではないのかな? お願い調で説明するのですね。怒った調子だと角が立ちますものね。お時間をさいて2回もご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#207400
noname#207400
回答No.10

まず思い出した方が良いと思うのです。 というより、忘れない方が良い。 質問者さんも卑怯なずるをしたり、見栄をはったり、嘘をついたり、人を選り好みしたり、自分勝手に考えたりしたことが絶対あるはずなのです。 積極的にとは言いません。 でも、必ずあるはずなのです。 「自分と違う人を認める」のは結構体力がいります。 けど、「自分もこの人もそうそう大して違わない」と考えれば多少は相手に対して寛容になれませんか。 人間材料はおなじですからね(笑) 質問者さんが「器大きい」と思ってる人だって、きっと質問者さんと大して違いませんよ。

chamabishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

chamabishi
質問者

補足

>質問者さんも卑怯なずるをしたり、見栄をはったり、嘘をついたり、人を選り好みしたり、自分勝手に考えたりしたことが絶対あるはず それはあると思います。自分が完璧だとは思っていません。 >人間材料はおなじですからね(笑) 質問者さんが「器大きい」と思ってる人だって、きっと質問者さんと大して違いませんよ。 そうでしょうか・・・私はいろいろな人に出会っています。そのうえで、やはり人にはいろいろあるな~と感じています。例えば、研究者の集団と元ヤンキーの集団はかなり風味が違います。バリバリ働いている専門職の女性の集団と一日の大半を井戸端会議に費やしている集団もかなり風味が異なります。同じような集団の中で一生過ごすのであれば、「自分もこの人もそうそう大して違わない」と考えるのはたやすいのですが・・・ そのうえで、やはり自分と「器の大きい人」は違うなと思っています。

noname#108427
noname#108427
回答No.9

No.6 mimosukeです。お礼と補足をありがとうございました。 うまく意味を伝えることができなかったので、再び回答をさせて下さい。 まず、私の伝えたかった事は、いい所さがしをしましょう、という意味ではなくて、 まあ、人には長所短所もあるから、いやな所ばかり気にしないように、という意味です。 気にしていたら、相手の他の部分が見えなくなるし、 一方的に敵意を持ってしまうので、何かされたら必要以上に 自分が悩んでしまいますので・・・。 それに、相手のいい所は、いやだなぁと思いながら接していると、 ふと、偶然見つかるものだったりするので・・・。 No.2&8さんの書かれてあるように、 「相手の悩みか、自分の悩み(問題)か分けて考え」て、 自分に直接関わりないことは問題ではないと割り切ること、 そのような考え方が重要だと思います。 相手の嫌な所に振り回されないためにも。 補足に書かれてあった給食費のような、 「逃げ得」「他の人もやっているから別に良いのでは」という類の理解しがたい人が最近多いですが、 頭から拒絶、顔も見たくない会話したくないではなく、 そんな事をする人と話をする機会があるなら、やわらかめに、 「本来、親が弁当を持たせる所を、 お金を払って学校に作ってもらって食べさせてもらっているのだから、 子供にとっては、親が用意したのと変わりないから、 その食事を『いただきます』ということでは?」と (個人的にそう思うだけですが)、 自分なりに意見を持って発言することも必要だと思います。 ある意味、そんな事をする人が、素朴な疑問をなげかけてきたと思えば、 何となく払ってきたけど、どういう意味だろう? と考えることができるし、 答えが見つかれば、その人に言える訳です。 それで分かってもらえないとか、ママさんいじめにあったとしても、 そんな事をする人の方がどう見てもおかしいので、自分自身は毅然とできるはずです。 どうしても合わない人っていますが、 心に距離を置きつつ、私にとっては今はあの人の嫌な所しか見えてないんだ、と心に留めて、 無理に仲良くしようとせず、話しかけられたら普通に受け答えるという接し方をすればいいのではと思います。 嫌な人に遭遇すればするほど、「あ、世の中こんな人がいるのねぇ」と、 いろんなパターンの人間を知ることができて、 それがキャパシティーの広さにもつながるのではないかなぁと思います。 まとまりない文章ですが、私の思うキャパの広げ方はこんな感じです。

chamabishi
質問者

お礼

再び回答してくださってありがとうございます。 >私にとっては今はあの人の嫌な所しか見えてないんだ、と心に留めて というのは大事ですね。私が見ているのはその人のごく一部だし、今という限られた瞬間だけですものね。 >自分なりに意見を持って発言することも必要 やんわりとしたものの言い方ができるようになりたいと思います。自分の常識を人に押し付けるのはよくないですが、やはり良識は持っていたと思います。自分に厳しく、人に優しくというのを心がけるといいのかなと感じました。 皆さんの回答を読ませていただいて力をいただいたように思います。自分が気をつけなくてはいけない点が多々わかりました。どの方の回答も実になりました。質問をする前と今とではそれほど時間が経っていないのですが、それでも私の気持ちの持ちようが変化しました。お時間を割いて一緒に考えてくださってありがとうございました。そろそろ締め切ろうと思います。

回答No.7

たびたび失礼します。No.5です。 補足、読ませていただきました。 >嫁の立場だとかなり・・・ そうですね。「嫁」としての人間関係なら嫌でも関わらないわけにはいきませんよね。 それならいっそう「嫁」という立場を「業務」「仕事」と割り切ってみてはいかがでしょうか? 「嫁」として関わらないといけない非常識な人たち、「人としてどうよ?」と思う人たちも 「職場」によくいる「非常識で嫌なお局様」と捉えては? もし、職場に「権力を持った性格の悪い非常識なお局様」がいたらどうしますか? 私ならまず、極力関わらないようにします。 そして仕事で絡みがあれば、極力余計なことに触れないように必要なことだけを失礼のないように細心の注意を払って?接触します(笑)。 ようは、とばっちりがこないようにそれだけを考えます。 それではキャパを増やすことにならないからだめですかね?(^^ゞ でも、人間なんだから誰にでも好き嫌いはあって当然だと思います。 誰にでも、どんな非常識な人でもその人の中に美点を見つけて受け入れる、 というのは難しいですよ。そんなことできたら御釈迦様になってますって。 ある程度「この人はこういう人なんだ」って一線引いて付き合うことがあってもいいんじゃないかな、と思います。

chamabishi
質問者

お礼

>ある程度「この人はこういう人なんだ」って一線引いて付き合うことがあってもいいんじゃないかな、と思います。 一線を引くというのはいいですね。それも仕方のないことですね。ただ、私も「苦手だな~」がわりと正直に顔に出るようなので、ここはきっちりと気をつけます。いいオトナなので。 momosama01さんがアドバイスしてくださったように、嫁という立場も業務と割り切ってみます。そうすればもっと冷静に振舞えるかもと思いました。 2回もご回答いただき、ありがとうございました。せっかくアドバイスをいただいたので、ちゃんと実行できるようにがんばります。本当にありがとうございました。

chamabishi
質問者

補足

>私ならまず、極力関わらないようにします。そして仕事で絡みがあれば、極力余計なことに触れないように必要なことだけを失礼のないように細心の注意を払って?接触します(笑)。ようは、とばっちりがこないようにそれだけを考えます。 私もmomosama01さんの考え方に賛同です。が、しかし・・・お姑さんによってはものすごくなついていかないと「可愛くない嫁ね!!プン、プン!!」となったりして。 他人との付き合いと親族との付き合いは、付き合い方を分けて考えた方がよいのかもしれないな~と思いました。私の質問があいまいでしたね。

noname#108427
noname#108427
回答No.6

とりあえず、周囲の人を「一旦、受け入れる」ことだと思います。 例えば、初対面の人で、いやだなとか、感じが悪いとか思ったとします。 それでも、それはこちらの思いに過ぎないので、 そういう時は「あぁ、世の中にはこんな人もいるんだね」くらいに考えます。 そうしたら、相手に対する嫌悪感が、少しは和らぎますし、 その分、相手の、いやな部分だけを見つめるのではなく、 他の部分を見る余裕ができると思います。 自分にとっては、受け入れがたい考えや意見を言ってくる人がいたとします。 それでも、それは、自分の価値観(ものさし)で測っただけのことで、 必ずしも正しいとは限らないので、 「そういう考え方もあるのか」あるいは 「そういう考え方をしてみたら、物事はどうなるのだろう」という、 別の見方(余裕)ができると思います。 私も色々と「合わない」人と出会いましたが、 広い地球の中、いろんな人間が居て、 その分考え方も価値観も違って当たり前だから、 自分に合わない人が居ても、それは当たり前だと 受け止めるしかないと思うようにしています。 そして、人間としての器が広い人でも、 内心、気に入らないなとか、気が合わないと感じていることはあると思います。 周りの人間をすべて「好意的に」受け入れることはできても、 周りの人がすべて自分のことを好意的に見てくれるとは限らないので・・・。 それでも、「器が広い人」が、周りの人と人間関係をうまく培ってきているなら、 それは、人との付き合い方のバランスが上手だからだと思います。 身近に、懐深いなぁと思う人がいるのですが、 そういう人でも、表面的には極めて他の人と変わりない接し方をしていても、 話をしてみると、結構本音が色々と出てくるので、 意外に思うことがあります。 (と、書いている私は、あまり器が広くないかも・・・) なので、器が大きい人間になるには、まずは、冒頭に書いたように、 「受け入れる」ことではないかなと思います。 参考になれば幸いです。

chamabishi
質問者

お礼

>相手の、いやな部分だけを見つめるのではなく、他の部分を見る余裕ができると思います。 確かに私はいやな部分に焦点を当ててしまうのかもしれません。それではだめですね。明らかに距離を置いたほうがよい(と思われる)人にも悟られないように相応の距離を保ちつつ、その人のいいところも見つける努力をする・・・いいところ探しっていいですね。そのように努力してみます。 ご回答、本当にありがとうございました。

chamabishi
質問者

補足

>「器が広い人」が、周りの人と人間関係をうまく培ってきているなら、それは、人との付き合い方のバランスが上手だからだと思います。 そうなんです。私はそのバランスのとり方がいまひとつわかっていないんだと思います。 世の中、本当にいろいろな人がいますよね。例えば、「親が給食費を払っているのになぜ給食を食べる前に『いただきます』と言わせるんだ!」と小学校に文句をつけた親がいるのです。このような人たちとのお付き合いのバランス・・・私には難しいのです。

回答No.5

こんにちは。30代(女)です。 私の経験からですと、 ※心にゆとりを持つ→日常のささいなことに喜びを見出す。 ※他人のせいにしない。 でしょうか。 特に「他人のせいにしない」は大切なことだと思います。 よく何かあった時、「あの人がああだから・・・。」とか考えて自分の非をまるっきり省みない人がいますが、そうやって周りに原因を見ている限りは人間的な成長はないと思っています。 だって、自分は悪いことはないから変える必要がないわけでしょう?悪いのは周りなんだから。 ←コレじゃあ状況は一向に変わりません。 まずは他人に腹を立てたとき、不快な思いをしたとき、一呼吸おいて自分を省みるといいです。 「自分でも他に対応の仕方があったんじゃないか?」と。 あとは私の考えですが、「気が乗らないことは必要でなければしない。」です。 例えば電車で座っているとき、お年寄りが目の前に立ったらどうします? 「本当は座っていたいけどモラルだから譲る。」 で、譲ったら「ありがとう」の一言もなく当然のような態度でいられたらどう思いますか? 普通ならムカつきますよね。 だから私は座っていたいときは座っています。 でも後で後味の悪い思いをしたくないのでたいていは席を立ちます。この場合、自分が後で後悔したくないから、自分のために席を立ったので別に御礼を言われなくともなんとも思いません。 「~だから仕方なくした」だと「私がコレだけしたのだからアナタもコレだけして当然でしょ」となって相手に常に見返りを求めてしまいます。 結果的に自分が期待したとおりの見返りがなければ当然腹もたってきます。 でも「自分がそうしたいからした」だと別に相手の反応に期待はしません。 自己満足ですむので。 これだけでも随分、他人との付き合いで感じ方は違ってきますよ。 急にはできなくても、序々に変えていけばいいと思います。大切なのは「こうありたい」と意識することだと思います。 人間的に成長すれば、それがキャパを増やすことになると思います。

chamabishi
質問者

お礼

たしかに心に余裕を持つのは大事ですね。楽しいことをたくさん見つけようと思います。 そして、他人のせいにしないというのもたしかに必要ですね。 そういえば先日、小泉元総理が「鈍感力のすすめ」というようなことをおっしゃっていましたが、鈍感になることも大事なのかなと今感じています。 ご回答ありがとうございました。

chamabishi
質問者

補足

>あとは私の考えですが、「気が乗らないことは必要でなければしない。」です。 >「自分がそうしたいからした」だと別に相手の反応に期待はしません。 そうなんです・・・でも、たとえば嫁の立場だとそれでは済まない局面、しかもとても重大な局面が多々ありまして・・・極力気が乗らないことは必要でなければしないようにはしているのですが、嫁の立場だとかなり無理してやらないと角が立つことが多くて。悩みます。

  • micao
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

40代既婚オトコです。 どうすればキャパの大きい人間になれるのか...自分とかかわった人の幸せを考えてあげることです。見返りは一切考えず素直に相手さんがいい方向にいくことだけを考えてあげるといいですよ。ポイントはその考えを相手さんにお話しないことです。考えるだけで質問者様の相手さんに対する言動、態度が相手さんには好意的に受け取られるものです。 この結果、私にかかわった人は私から離れていかない。こちらから特に近づこうとしなくても...こちらが相手を好きになるよりは好かれる存在なりたいものです。

chamabishi
質問者

お礼

>こちらが相手を好きになるよりは好かれる存在なりたいものです。 そうですね。気の合わない相手を好きになろうとするとものすごくストレスを感じてしまいますが、好かれる方がお互いに気持ちいいですね。 見返りを一切考えない・・・難しいことですが、他の方もおっしゃっているように結局すべては自分に返ってくるわけですものね。 ここまで書いてふと思ったのですが、私にはロールモデルが必要なのかもしれません。「こんな時、あの人ならどうするだろう?」と考えるとうまく実行できそうな気がしてきました。 アドバイスありがとうございました。少しずつでもmicaoさんのようになれるように気をつけていきます。

回答No.3

こんにちは。 私は28歳の男性ですが 最近本当にそういうことを考えています。 怒り等の負の感情をさらけだしたあと、 すごく、後悔の念を抱きます。 わかっているのにどうして広い心でいれないのだろうと 考えていますが、 仏教的な生き方の本を読んでいるうちに 少し納得したような気がしました。 うらみも怒りも憎しみも悪口も、 確実に自分に帰ってくるものだと書かれていました。 (お釈迦様の言葉では、もう少し難しく書かれているのかも) 長くなりましたが、自分のために 人に優しくする ということの意味がわかった気がします。 人に厳しくしているようで、実は自分を虐待しているだけと いうことに、早いうちに本当の意味で気づきたいと思っています。 私の話ばかりで申し訳ありません、 ひとつの参考として…。失礼します。(^O^)

chamabishi
質問者

お礼

同じように感じておられるようで、ほっとしました。 私もFullOfHarmonyさんのように聖書を読んでみたりしたのですが、最初に魂の根源から変革することの難しさを感じています。わかっているけど、なかなか・・・という感じです。だから宗教は何千年も廃れないのでしょう。 魂の根源からの変革は難しいので、確実に実行できそうな具体的な方法をさぐって、そこから徐々に心の奥底を変えられないだろうか?ということを今は考えています。 とはいえ、FullOfHarmonyさんのように何千年も廃れない考え方に触れて軌道修正することの大事さを再認識しました。 ご回答、ほんとうにありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.2

いろんな人に出会うってことかなと思います。人の価値観なんて100人いたら100通りあると思います。自分の思っていた価値観のちがう人をたくさん知ると、そんなことで悩んでたことば、ちっぽけに思えたり、自分があたりまえ、常識って思ってたことがちがっていたり。 常識って思っていることは、自分の頭の中でできたルールで世間にいけば、全く違うルールを持っている人もいます。その時に、相手を拒否するのではなく、相手を自分の「違い」を認めることができるようになると思います。 参考までに、自分の価値観を変えるために読んでみては?と思う本があります。「こころがホッとするセラピーブック 」たかたまさひろさんが書いた本ですが、読んでみてはどうでしょう?

chamabishi
質問者

お礼

私の質問が漠然としていたかもしれませんので、補足をしてみました。ご紹介くださった本を読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

chamabishi
質問者

補足

私はいろんな人に出会ってはいると思うのです。 私が悩んでしまうのは、例えば出産祝いのお返しをしない人、お稽古事の月謝を1年も払わずに通ったうえにお稽古事の回数を増やしてくださいと平気で言う人、あなたの子供も○○ちゃんとは遊ばせないでと命令してくる人、等々の人々とのお付き合いです。そのような価値観を共有することが必要だとは私には思えないのです。 これが難しいところです。 私の常識を当てはめてはいけないのでしょうが、やはりこのような人々には近づき難いと思ってしまうのです。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

体調や生活を整えておくこと、体力をつけることから始めてみて下さい。体力に余裕がない人はどれだけ頑張っても、人を受け入れられる心境になれません。例をあげれば、片手しかない人が荷物を持っていたら、人の荷物を持つほどの余裕がないということです。人の荷物を持とうとする気遣いをしたいなら、それだけの腕力をつけるなり、もう1本手を持つことが必要です。 その上で今の気持ちを忘れないで、「そういう人もいるな」と受け入れられるようにしてみてはどうでしょう?自分と同じでないと理解できないと思うのはやめて、「自分とは違う人間だから自分と違う答えで当たり前」と理解しましょう。違って当たり前だと思っていたら、一緒の部分がとても気が合うように感じます。逆だと、違う部分が強調されて、「なんで?!」って気持ちが大きくなります。

chamabishi
質問者

お礼

そうですか、体力!!納得しました。私は疲れやすい体質なので、人を受け入れられるだけの余裕がないんですね。生活を見直して疲れをすっきり取ってみます。 これからは人と自分の共通点を見つけるようにします。 具体的に教えてくださってありがとうございました。少しずつでもキャパが大きくなるよう、好きな人がいっぱいになるよう、実践していきます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

     人間関係についてご相談させて頂きます。 私自身のこれまでを振り返ると(約30年)、誰かに対してずっと好意を抱いて付き合いを継続するということがなかったことに気がつきました。いつも「もういやだ」と感じ、私自身の方から距離をとったり、身を引いたりするというパターンを演じてきました。ごくごく身近な人や、ほんの数人の方たちを除けば、ある程度の親しい人間関係において嫌悪感やわずらわしさを感じては切り捨てるようにして、楽な方を選んできました。  これではいけないのではないか、という気持ちが芽生えています。  すべての人がそうであるように、私自身も欠点が多く未熟な人間です。良い意味でも悪い意味でも自分の正直な気持ちにうそがつけないにもかかわらず、表面上を取り繕って嫌悪感を内にため込む傾向が強いのだと思います。つまり気が弱いのです。又、私自身の傾向として、熱しやすく冷めやすいということがあります。それに人に過剰に干渉されることが大の苦手なのです。傷つきやすく、プライドも決して低くはないのだと思います。臆病でめんどくさがり。わがままなのに、わがままを我慢して生きていることがとてもきついのだとも思います。思いつく欠点を書き綴ればきりがありませんね。(長所も欠点と同じくらいあると思います 笑)  自己分析はこれぐらいにして、私がご相談させていただきたいのは、どうしたら嫌悪感を抱かずに折角縁あって出会えた方々との関係を継続していくことができるでしょうか ということです。  何かお気付きの点やアドバイスなどございましたら、是非お伺いしたくお願い致します。  私事ですのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • キャパが狭い人

    私の周りに、キャパが狭いと感じる人が多くいます。 同期Aちゃん。 見た目はキレイで大人っぽい子ですが、中身が幼いです。本人も言っていましたが「恋愛至上主義」のため、恋愛がうまくいかないと職場にも持ち込みます。去年あたりから体を壊してよく会社を休むようになりましたが、それも私生活がうまくいっていなかったからだそう。(社内の先輩にもて遊ばれていて、止めても「好きだから…」と、かれこれ3年くらい追いかけています。)その結果、会社の仕事も「私また体調悪くなったら嫌だしやらない」と必要最低限以外は断ります。おかげでその分の仕事が私や周りの人にまわってきたり…。。それでも本人は「忙しい」「体調悪い」としんどいアピールをしてきます。飲み会などには参加していますし、平日でも夜中まで遊び歩いている話も聞きます。正直、私の方が残業も多い(Aちゃんは残業代をつけれる部署ですが、私はつけれない…)ですし、業務時間内もバタバタしています。 友人B。 なんでも愚痴と文句ばかり言いますし、会う度に同じような話をしてきます。 普段はBの話をウンウンと流しながら聞いているのですが「会社の上司に○○って注意された、そんなん自分でやればいいのに、腹立つ!」とあまりに理不尽なことを言っていたので(私はそう感じました)「うーん、それはBの仕事じゃない?嫌かもだけど、やらなきゃダメだよー」的なことを言うと、あからさまに不機嫌になったり、ものすごい勢いで反論してきたりします。最近は疲れるので口を挟むのを止めました。(でも、本音もしゃべれずただ愚痴を言われるだけの関係って、すごく無意味に感じてストレスがたまります。。)Bもずっと「忙しい」「自分は不幸だ」などアピールしてきます。 兄(笑)。 昔から、優しいけれどその分気の弱い兄でしたが、会社を辞めて学生になり資格の勉強をし再就職をした頃から、更に気が弱くネガティブになりました。おまけに最近ずっと付き合っていた彼女にふられて以来自信を失ったらしく…毎晩のように兄の相談にのっていました。(もともと仲が良く、お互いの恋人と遊ぶくらいでした)ただ何度励ましても何度も同じことを言ってきて、正直イライラ。。。しかも、話したいだけ話したらすぐに寝てしまいます。こっちは眠い目をこすりながら、相談に乗っていたのに…。 最近は、母が具合が悪く、家の事を私がしていても、兄は手伝うこともなく、電話で友達と長電話&大爆笑。「ちょっとは手伝ってよ~」と言うと、「いや、俺落ちこんでるんだよね…今やっと友達と話して少し明るくなれたけど、やっぱダメだ、もう寝る」…なんて逃げていきます。 (いまだに、兄と私両方が実家にいることに関しては、事情があるのでご容赦願います) 以上の3人に、最近頭を悩まされています。 私が要領がよく、しっかり者だから、頼られるのではと母には言われます。(小さいころから兄がのび太で私がドラミちゃんと呼ばれていました) それもで私も自分が忙しく余裕がなかったりすると、やはりイライラしてしまうのですが、イライラする度に、「でもきっと、AもBもお兄ちゃんも、本人なりに頑張っているんだよな。普通の人より少しキャパが狭いから、普通よりも余裕がなくなっちゃうんだろうけど…。だとしたらみんな悪くないよね。私の方がキャパが広いんだろうから、私が我慢しないと…」と思い直します。 でも、この考え方だと、キャパが狭い人が周りを振り回すことになりますよね… 自分ばっかり損している気が… でも私は別に体を壊すほどストレスがあるわけではないし、やはり私が我慢すべき…?? すみません、グチがほとんどで質問に辿りつくまでに時間がかかったのですが みなさんの周りにもこのような人達はいますか? どう対処されているのでしょう? また、キャパの狭い人が、心に余裕を持つようになるにはどうすればいいのでしょう? 何でも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 *A、Bとは他人なのでいつかは疎遠になるかもしれませんが、兄とは一生の付き合いになるので、対処法や改善策を頂きたいです_(._.)_

  • キャパがないと、彼氏にふられました

    先日彼氏から振られました。 原因はいろいろですが、彼氏はよくちょっとしたことで不機嫌になる性格なのですが、それに私が、「なんですぐ不機嫌になるの?」って怒ってしまうことが一番です。 不機嫌になる理由を言えない性格なので しばらくほっておくとかそのつど 対処しておけばよかったのですが・・・ いつも自分が気になって聞き出してしまうのです。 ちょっとイラつきながらなので怒っているようにみえるのかも。 いったんはそれで振られ、今度こそ、聞かないように するし、私も怒らないといい仲直りしましたが、 半年後にやっぱりちょくちょく出るようになってしまって。 それでケンカになったときに、もう私を好きかわからないし、 仕事でのプレッシャーで参っていると初めてなかれました。 自分には○○を支えるキャパがないしもう無理・・・と。 最期に家に帰った後、「今までごめん、ありがとう。」 などのメールをしました。そしたら返信がありました。 「○○からのメール見てまた涙でてきた。涙腺ヨワヨワ・・・ 今日別れ際、よっぽどやっぱり別れるのやめようといおうと したけど、我慢した。お互いに自分の悪いところを直せてない 二人がいたから・・・ でもこんなこと言ってても、もう会えない現実はピンと こないね。っていうか受け入れられてないな・・・ 俺の人間的なキャパの小ささでかなり迷惑かけて ほんとにごめんね。 俺はごちゃごちゃになった頭を整理しないと・・・ あっという間に過ぎた一年、楽しい思い出をありがとう」 と・・・。 てっきりそっけなくありがとうって返信がくると 思ってたので、またやり直せるかな? と期待してしまいますが・・・ これはそういうメールではないでしょうか? 仕事をなんとかしたいといっていますが、彼女がいたほうが 頑張れたりする性格と思っていましたが、 もうそっとしてあげるべきでしょうか? 彼の気持ち、復縁について、なんでもいいので アドバイスお願いします。

  • 行動できる人間になるにはどうすればいいでしょうか

    38歳男です。 自分がなかなか行動できる人間でなく、自己嫌悪に陥っております。 恋愛をはじめとする人間関係などのプライベート面や仕事でもなかなか一歩が踏み出せず、結果として何もしないままだめになっております。 自分でもここで行動しておけば、いいか悪いかともかく新しい結果がでるのだということが 頭の中でわかっていても、いざとなったら躊躇してしまってます。 おそらく「悪い結果」になるのを恐れているのでしょうが・・・ ただ、その結果を恐れていることも、後から振り返るとそう思えるだけで、その場では頭の中が真っ白になり考える余裕はありません。 私の知り合い(仮にA氏とします。)で何事にも積極的に取り組み、あらゆることに挑戦している人がいます。 そういう人になりたいと思い、A氏の行動を観察したりしていますが、いまいちどうしたらそのようにになれるのかわかりません。 A氏にどうすればそのように行動できるのか尋ねても、本人は当たり前のように行動しているためよくわかっていないようで、逆に私がなぜ行動できないのかがわからないようです。 そこで質問です。 なかなか行動できず一歩が踏み出せない私が、A氏のように前向きにいろいろ行動できるようになるにはいったいどうしたらよいでしょうか。 新年を迎えるに当たり、自分自身を変えていきたいと思い、是非お聞かせいただければと思います。 ここ数ヶ月、あまりの自分のできなさに自己嫌悪感でいっぱいになり参っているところです。カテゴリ違いかもしれませんが質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

    職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • まだ本当に死にたいわけじゃないかもしれない けど、もう全て終わらせたい 自分は必要ない人間なのだと 考えるようになった そんな事はないだろう 死ねば悲しむ人くらいはいる 頭ではわかっていても 正反対の感情が沸き立つ 誰かに話をしても 出てくる答えはわかっているから 嫌悪感と罪悪感しか残らない そうして誰にも言わなくなった 何かをする気力もおきず 何もしない日々が続く 他人にはわからない だから何でも言えるだろう 「そんなに死にたいなら死ねばいい」 「死ぬ気で何かしてみたら」 そう言った後の事は興味ない そいつがどうなろうと関係ないから こうやってネットに書くのも 本当は嫌いなのに書いてる そうして後で自己嫌悪するんだ ごめんなさい 読まなかった事にしてください 自分が弱い人間だという事は 自分自身で一番わかってる

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • 「人間嫌い」でなやんでおります

    こんばんは。 今日は質問者として来させてもらいました。 どうぞよろしくおねがいします。 私は長い間、人間嫌いでおりました。いじめや虐待にあい、 他にも人間の、汚い、自分勝手な部分ばかりが見えていたからです。 ここ数年は、おかげ様でよくなってきてはいるのですが、 正直なところ、傷つくのがこわく、自分から話しかけるのが難しいです。 自分自身も、まったく完璧な人間でもないのに・・・ よい人間でありたいと、努力はしていますが・・・ 自分の欠点を棚上げにして、他人の欠点には目をつむれない自分が なさけなく、あわれに思えました。 特に何か指摘するわけではないのですが、他人の言ったイヤな言葉、 自分勝手な行動などが、そのときは何もいえないくせに、 頭から離れず、陰口になるように思って誰にも言えず、 一人で苦しみ、傷ついて、また人嫌いになってしまうのです。 「出る杭は打たれ」てきたので、余計なことを言うと 陰口をたたかれたりするのがイヤで、何もいえなくなってしまいました。 私自身は陰口は嫌いですが・・・相談することさえ、陰口になってしまうのではと、神経質になっている部分もあると思います。 今は、半引きこもり、職なしです。 ゆっくりとでよいから、カンペキではないこの人間社会を、 愛せるようになりたい・・どんなに強がっていても、 皆さみしくて弱い人間だとはわかっているから。 頭では分かっても、気持ちと行動が伴わない私です。 ここでどんなにアドバイスしても、自分のこととなると冷静にはなれません。 こんな私に、どのようなことばでも良いので、 あなたのご意見・ご感想を、きかせてもらえませんか。 なんとも、一人では考え込むばかりです。

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?