• ベストアンサー

人としてのキャパ

人として、キャパは多少、大小はあります。 どういう時、キャパが大きいなぁと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.2

仕事を全てにおいて任せてくれて 「失敗しても俺が責任とるからやってみろ」 「オマエの好きなようにやっていいよ」 っていう上司 困っている人を見過ごせず声をかけている人 「キャパ」?と思いますが 「大きい人だな」って思ったことです。

dog-amater
質問者

お礼

すみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 キャパ=キャパシティ(容量・許容範囲など) ですよね。 あなたが尋ねたい「人としての容量・許容範囲」ってどういうことですか。 具体的にお願いします。

dog-amater
質問者

お礼

すみません

関連するQ&A

  • キャパの大きい人間になりたい

    既婚、二児の母です。 人にも指摘されたことがありますが、私自身も自分ってキャパが小さいなと思います。キャパが大きければいろいろな人を受け入れて自分も楽しく生活できると頭ではわかっているのですが、なかなか実践できずちょっとしたことでも軽く嫌悪感を抱いてしまいます。だから好きな人、気の合う人が少なくなってしまうのです。 こちらが嫌悪感を持てば相手にも通じてしまう、ということもわかります。さすがに自分の若い頃と比べれば少しはキャパが大きくなったとは思いますが、それでもまだまだ小さい人間です。 キャパの大きい人間になるには具体的にどのようにすればよいでしょうか?もっとたくさんの人のことを好きになりたいので、ヒントをください。お願いします。

  • キャパが狭い人

    私の周りに、キャパが狭いと感じる人が多くいます。 同期Aちゃん。 見た目はキレイで大人っぽい子ですが、中身が幼いです。本人も言っていましたが「恋愛至上主義」のため、恋愛がうまくいかないと職場にも持ち込みます。去年あたりから体を壊してよく会社を休むようになりましたが、それも私生活がうまくいっていなかったからだそう。(社内の先輩にもて遊ばれていて、止めても「好きだから…」と、かれこれ3年くらい追いかけています。)その結果、会社の仕事も「私また体調悪くなったら嫌だしやらない」と必要最低限以外は断ります。おかげでその分の仕事が私や周りの人にまわってきたり…。。それでも本人は「忙しい」「体調悪い」としんどいアピールをしてきます。飲み会などには参加していますし、平日でも夜中まで遊び歩いている話も聞きます。正直、私の方が残業も多い(Aちゃんは残業代をつけれる部署ですが、私はつけれない…)ですし、業務時間内もバタバタしています。 友人B。 なんでも愚痴と文句ばかり言いますし、会う度に同じような話をしてきます。 普段はBの話をウンウンと流しながら聞いているのですが「会社の上司に○○って注意された、そんなん自分でやればいいのに、腹立つ!」とあまりに理不尽なことを言っていたので(私はそう感じました)「うーん、それはBの仕事じゃない?嫌かもだけど、やらなきゃダメだよー」的なことを言うと、あからさまに不機嫌になったり、ものすごい勢いで反論してきたりします。最近は疲れるので口を挟むのを止めました。(でも、本音もしゃべれずただ愚痴を言われるだけの関係って、すごく無意味に感じてストレスがたまります。。)Bもずっと「忙しい」「自分は不幸だ」などアピールしてきます。 兄(笑)。 昔から、優しいけれどその分気の弱い兄でしたが、会社を辞めて学生になり資格の勉強をし再就職をした頃から、更に気が弱くネガティブになりました。おまけに最近ずっと付き合っていた彼女にふられて以来自信を失ったらしく…毎晩のように兄の相談にのっていました。(もともと仲が良く、お互いの恋人と遊ぶくらいでした)ただ何度励ましても何度も同じことを言ってきて、正直イライラ。。。しかも、話したいだけ話したらすぐに寝てしまいます。こっちは眠い目をこすりながら、相談に乗っていたのに…。 最近は、母が具合が悪く、家の事を私がしていても、兄は手伝うこともなく、電話で友達と長電話&大爆笑。「ちょっとは手伝ってよ~」と言うと、「いや、俺落ちこんでるんだよね…今やっと友達と話して少し明るくなれたけど、やっぱダメだ、もう寝る」…なんて逃げていきます。 (いまだに、兄と私両方が実家にいることに関しては、事情があるのでご容赦願います) 以上の3人に、最近頭を悩まされています。 私が要領がよく、しっかり者だから、頼られるのではと母には言われます。(小さいころから兄がのび太で私がドラミちゃんと呼ばれていました) それもで私も自分が忙しく余裕がなかったりすると、やはりイライラしてしまうのですが、イライラする度に、「でもきっと、AもBもお兄ちゃんも、本人なりに頑張っているんだよな。普通の人より少しキャパが狭いから、普通よりも余裕がなくなっちゃうんだろうけど…。だとしたらみんな悪くないよね。私の方がキャパが広いんだろうから、私が我慢しないと…」と思い直します。 でも、この考え方だと、キャパが狭い人が周りを振り回すことになりますよね… 自分ばっかり損している気が… でも私は別に体を壊すほどストレスがあるわけではないし、やはり私が我慢すべき…?? すみません、グチがほとんどで質問に辿りつくまでに時間がかかったのですが みなさんの周りにもこのような人達はいますか? どう対処されているのでしょう? また、キャパの狭い人が、心に余裕を持つようになるにはどうすればいいのでしょう? 何でも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 *A、Bとは他人なのでいつかは疎遠になるかもしれませんが、兄とは一生の付き合いになるので、対処法や改善策を頂きたいです_(._.)_

  • キャパ

    キャパのGA4に乗っているんですがシフトノブを変えたいです,キャパ用のを探しても見当たらず代用出来るものは有りますか?ノブ横のボタンを一緒に押しながらギヤを変えるタイプのatです

  • キャパについて

    今度 キャパに乗ろうかと思っています。グレードとか何も知りません。どれが人気なのでしょうか?何年からモデルチェンジしましたか?平成9~10年に乗ろうと思うんですが どれがいいですか?ターボなども付いていますか?なんでもいいんで教えてください。後 今 軽なんでキャパクラスの税金とか車検代も教えてください。

  • キャパについて

    現在大学生ではじめての車の購入を考えています。 最初はやすーい車を乗り潰して、次でそこそこのを買うつもりです。 そこで自分の用途にあった安い車を探した結果 ホンダのキャパという車があがりました。 そこで質問なんですが、このキャパにはゴルフバッグは のりますか??(後ろの荷物入れの部分に)

  • キャパ

    11年のキャパに付けるデッキなんですが、どんなデッキが付くんでしょうか?長さで探すのでしょうか? それと、フロントや後ろのスピーカーを変えたいんですが選び方教えてください。

  • キャパが狭いとは?

    仕事がキツイなどの悩みを友人に話したら『あなたはキャパが狭いから精神的に参っちゃうよ』と言われました。頭が悪いって事?要領が悪いって事?バカにされたのでしょうか?

  • キャパ

    今日知人からHONDAキャパ を譲ってもらいました それで 走る際普通の車ならDだけなのにD4 D3 2などあってどれに入れたらいいかわかりませんでした詳しくわかる方お願いします!!

  • 自分のキャパを知る方法について

    自分のキャパを知る方法について 現在、鬱病を患って休職中です。 原因の一つに、自分のキャパ以上に仕事をしてしまったことがあります。 気づいた時には、キャバオーバーをしていて、ぐったりしてしまいます。 そこで、お知恵を拝借したいのですが、自分のキャパを把握する良い方法はないでしょうか。 経験者や実際に成功した方のお話、アドバイスをお聞きできれば嬉しいです。

  • キャパ越えした任務

    自分のキャパを越えた仕事や責任を任されたら、どう思いますか。逃げたくなりますか?それとも、辛くても頑張り続けられますか?