• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダキャパについて

先日、知人からホンダのキャパを譲ってもらったのですが、坂道発進がスムーズに行きません。マニュアル車でもないのにある程度急な坂道だとアクセルを踏んでもバックしてしまいます。エンジンの調子が悪いのでしょうか?それともキャパはそういう車なんでしょうか?とりあえず今はサイドブレーキをひいて強引に発進してるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数319
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#14953
noname#14953

私の父がキャパに乗っています。 結論から言ってそういうクルマなんです。 たしかにCVTですが、クリープはありますので平坦なところであれば、Dレンジに入れてブレーキを戻せば前に進みます。 他社で言えばスバルのKK3のヴィヴィオやサンバーはECVT、ニッサンはK11のマーチがNCVT。これらもCVTと言われるオートマ車ですが、クリープがありません。 だから、ドライブに入れてブレーキを戻しても前に進みません。(この時代のCVT車にはクリープがなかった) キャパはクリープ現象があるCVTなのです。 スバルの最新型のプレオやR2はECVTでもクリープがあるようになりましたし、以前より乗りやすくなってると思います。 H10年頃のシビックに乗ってる人が「このクルマ、オートマが滑ってるみたい。」って言ってることがあったんですが、「それは故障ではなくて、そのクルマの特徴なんだ」とホンダに聞いたと言ってました。。 CVTは自動遠心クラッチの無段階変速なのでシフトアップ時のショックが無くスムーズな加速が体感できるという利点があります。 それに普通のATに比べて燃費も良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ところで坂道発進の時はサイドブレーキを引くしかないのですよね・・・。アクセル踏みながらサイドブレーキを戻せばいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • haro2
  • ベストアンサー率36% (18/49)

キャパではありませんが、ロゴ(キャパの大元の車です)のCVTに乗っていました。 確かに坂道でのクリープが非常に弱く、ちょっとした勾配でもサイドブレーキを使わないと、下がってしまいます。 >サイドブレーキをひいて強引に発進 免許はAT限定ですか?結局のところMTでいう坂道発進の仕方と同じなので、強引でもなんでもないと思います。サイド引いて、ブレーキからアクセルに踏み代えて、頃合良くサイドを下ろす、それだけです。 あと、本当がどうかわかりませんが、最近の車は省燃費を実現するために、ブレーキを踏んでいるときのアイドリングの回転数が低く抑えられており、そのためクリープが弱いと聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。教習所以来ミッションに乗ってないんで・・・(--)とにかく慣れるしかないですね。

  • 回答No.5
noname#13696
noname#13696

他の方も書かれているとおり、ホンダの初期のCVT車は通常のAT車よりもクリープ現象が弱い為、坂道の勾配によってはバックしてしまいます。 こう言う場合の発進方法ですが、発進時(アクセルを踏む前)に両足でブレーキを踏み、それから右足はアクセル、左足はブレーキ(ブレーキは緩めない)に乗せ、右足のアクセルをちょっと吹かしエンジン音が変わったら(タコメーターで1200位~)左足のブレーキを弱めると上手く発進出来る様になりますね。 ただ、左足ブレーキに慣れるまでちょっとギクシャクするかとと思いますので、何回か練習すると良いですね(もちろん安全を確認した上で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。慣れるまで頑張ります。

  • 回答No.4

とりあえず、ディーラーでCVTオイルの交換をして、良く説明を聞いて下さい。(CVTオイルはかなり重要なんで) フィットと同じであれば、多分フットブレーキを使った停止をしていると、ある程度の時間経過で「クリープを解除」してニュートラルに(Dレンジでも)なっていたはずですが?  そこから、ブレーキペダルを離してからでないとクリープするようにならなかったと思いますけど・・・ですからペダルから足を離しても、タイムラグが有り急坂では後ずさりしてしまいます。で、ホンダは足踏みパーキングではなく、ハンドブレーキのはずですョ 取説が有れば読んで下さい、CVTの事で何か書てませんか? 蛇足ですが、軽のCVTにはパウダークラッチ(電磁石と砂鉄を組み合わせた自動制御のクラッチ)が使われていましたから、アクセルの踏み込み量で発進の加減が、変わります。ですから「ペダル無しクラッチ付き、無段階自動変速機?」になるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。一度ディーラーで話をよく聞いてみます。

  • 回答No.2
  • nimua
  • ベストアンサー率21% (8/38)

実家にキャパがあるので結構運転しているのですが、 そこまで坂道がシビアでは無いと思いますが・・・。 年式による違いがあるかもしれませんが、 アクセルを踏んでも、というのはクリープ現象うんぬん以前の問題のような気がします。 車屋さんで見てもらった方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだ譲ってもらったばかりなので他の点検も兼ねて一度ディーラーにもっていきます。

  • 回答No.1

こんばんは 年式が分かりませんが、ホンダの初期の頃のCVTだという前提で話をさせて頂きます。 普通のAT(トルコン)なら、クリープ現象といって、Dレンジに入れた状態でブレーキを離すと、アクセルを踏まなくてもゆっくり進みますが、ホンダの初期のCVTは、そのクリープ現象が無く、非常に乗りづらかった覚えがあります。 そのせいで、バックしてしまい、坂道発進がし難いのだと思われます。 そのうち慣れると思いますが、安全運転を心がけて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とにかく慣れるしかないですね。