• 締切済み

最近の中国について

最近、中国は日本に対して強気な発言が目立ちます。 確かに、尖閣諸島問題で関係がこじれていますし、企業売上で日本を抜いたりと、中国は成長しています。 でも、ここまでにしたのは【日本のおかげ】というところもあると思います。 なのに、中国の態度に納得がいきません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

昔も今も今後も、日中友好は幻想です。日本人の思いこみです。中国はそんなことこれっぽっちも考えていません。取るものは取る。取るものがなくなったら出て行け。それが中国の本音です。今がちょうどその状態。前の戦争でそのことを痛いほど分からせられたのに、すっかり忘れて日中友好なんて寝言を言っている。日本人はつくづく頭が悪いです。

tasuka1106
質問者

お礼

そうですね。 日本も距離置いたほうがいいのかも。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

国際関係というのは、弱肉強食が基本です。 どこの国も、自国の利益を最大にするため、 あらゆる権謀術数を巡らしているのです。 つまり、大砲や爆弾を使わないでも、国家間は いつでも戦争状態なのです。 そんな国際関係で、日本のおかげ、なんてのが 通じる訳がありません。 日本はここまで平和ぼけしたのか、と笑われるだけ です。 中国からみれば、うまく日本を利用できた、ワッハッハ てなもんです。 利用された国が愚かなだけです。 中国に抗議するのではなく、そんなことを許した政治家 などに抗議するのが筋というものです。 余談ですが、戦後、社会党の議員が訪中して、毛沢東に 戦争のわびを入れたことがありました。 その時毛沢東が言いました。 「謝ることなぞない。日本が蒋介石を追い出してくれた  のだから、感謝したいぐらいだ」

tasuka1106
質問者

お礼

なるほど。 たくさん書いていただきありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

最近まで仕事の関係で中国にいましたが。 言ってしまえば、そういう国です。 貰うものは貰う。相手が、どう思おうが関係なく要求する。 常にくれ。だけです。 他人に何かしてあげる。なんぞ、露ほども思いません。 これは、同じ国民に対してもです。 見てきたのは、たとえ隣で人が血を流して倒れても、知らん顔で通り過ぎる。 何かくれるとなれば、徹底的に付きまとう。でした。 他人は、いかに利用するか、できるか、それだけを考える。それが中国です。

tasuka1106
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

そういう国だから。 わかってて何もしなかったのよ。 いまだに山賊、湖賊、人さらい、子どもの売り買いしてる国だから。 経済的にはどうか知らんけど国の成熟所は間違いなく発展途上どころか後進国。 発展する気ないしね。

tasuka1106
質問者

お礼

なるほど。 確かにそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

>でも、ここまでにしたのは【日本のおかげ】というところもあると思います。 国家に真の友人はいません。 どちらもそれなりに利益を考えての事なので、過剰な感謝を要求するのは間違いだと思います。 友好とは、利益がある状態を続けるために必要な関係であって、友好そのものは利益ではありません。 損をしてまで、生ぬるい友愛や友好とやらの関係を維持する必要などありません。 隣国を支援する国は滅びる。 という言葉もあります。 しかし、日本だけのおかげでないからといって、それが日本に感謝しなくて良い理由にはなりません。 (ドイツの技術については台湾の高速鉄道だったと思いますが) 私(というか日本)なら、教えてくれた全ての国に感謝します。 色々な国からの技術を得たとしても、それで日本の技術をパクッてよい理由にはなりません。 (低レベルの問題点のすり替えは見苦しいですね。) 一部の日本人と中国人はこういう現実をもと知るべきです。 それに新幹線の技術は他国に転売しないことが条件だったはずですが、中国はそれで作った高速鉄道を【独自技術で開発した】と言い張って、他国に売ろうとしています。 日本以外にも、中国はロシアの戦闘機を約束を破ってコピー機を作り、それを【独自技術で開発した】と言って他国に売った為に、関係が非常に悪化しています。 私は、確かに中国は日本の支援に対しての認識は間違っているとは思います。(理由は後述) >中国は成長しています。 この認識も正しくはありません。(少なくとも、今後の成長は疑問視されています。) 中国政府は、最近になって今まで発表した成長率が水増しされたものだったことを認めています。 中国の発展の実態とやらは、安い労働力による単なる外国資本の組み立て工場によるものに過ぎず、独自の技術など何もありません。 国民もただ国内に工場が増えて、所得が上がった事で勘違いしているだけです。 現在は反日暴動などで、中国で事業をする事の様々な危険性が明るみになったのと人件費の高騰によって他のアジア諸国に外資が移りつつあります。 更に、環境を無視した開発で、地下水が枯渇したり土壌や河川の汚染が深刻なレベルに達しており、もはや中国の【独自技術】では修復不可能と言われています。(日本の技術でも無理かもしれません) 既に一部の都市部の大気汚染は直ちに健康被害がでるレベルです。 【中国 大気汚染 マスク必需品 当局は口閉ざす】 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130131/chn13013115420003-n1.htm (深刻な大気汚染を受け、北京市当局は「外出を控えるなどの自衛」を住民に呼び掛けている。外出しなければならない人にとって今やマスクは必需品で、本格的な防護マスクを着用する実用志向もいれば、洋服とコーディネートしたデザインのものを着用する人も目立つ。) 中国から撤退するためのコンサルタント会社すら生まれています(繁盛しているらしいです。) 中国人の富裕層すら外国に逃げているような有様です。 >皆さんはどう思いますか? ↑しか疑問文がありませんが、これが質問の主旨でしょうか? だとしたら、質問者様の求める回答は、 A「中国の態度の理由」 B「回答者の意見と言う名の感情」 のどちらでしょうか。 最近、前の文とは関係なく「どう思いますか?」で終わらせて無理矢理質問の形にして規約逃れをして、幼稚な意見を垂れ流す場にしている投稿が増えています。 回答A 確かに日本は中国に投資や援助をしていますが、中国人はそれを恩とは感じていません。 理由は、日本は過去に中国を侵略したので、それを考えればまだ足りないと思っているからです。 しかし、それは以下の理由で間違いです。 1:日本は中国を侵略はしていない。 2:戦争の賠償は終わっている。 それ以前に、中国政府が、日本がどれだけの援助をしたかということも国民に正しく教えていません。 その為に、中国人は日本は大した支援はしておらず、中国の発展は主に自力で成し遂げたものだと思っています。 1ですが、 今の中国を支配している中国共産党はその政権の正当性を、日中戦争で日本と戦って侵略から国を守ったという事に拠っており、国民にもそのように教えています。 しかし、それは全くの間違いです。 日中戦争は中国から仕掛けてきたものでで、日本の領土的な野心による侵略ではありません。 中国との戦争ですが、平和的な併合(侵略ではありません)の結果日本となった当時の朝鮮に、国民党軍(蒋介石)が侵入してきて、破壊活動やテロなどの挑発を行いました。 日本は、朝鮮内だけで応戦していたのですが、それだと彼等は奥地の本拠地に逃げて、また同じ事を仕掛けてくるということを繰り返しました。 日本政府は話し合いで解決しようとしましたが、彼らは締結した条約を守らず挑発を繰り返し、それに拠って死傷者が出たために、日本の部隊が暴発してしまいました。 日本軍は、彼等の本拠地(北京や重慶)を叩く必要を感じて、奥地まで軍を進めました。 これが日中戦争です。(長くなるのでかなり省略しています) 当時の中国は、蒋介石の国民党と毛沢東の共産党が争っていました。 日中戦争の後は彼らは協力しています。 実態は共産党の方は逃げ回っていただけですが。 戦争自体は、日本がアメリカに負けて終戦していますが、中国大陸では日本が圧倒的に優勢でした。 日本が中国大陸から撤退した後、国民党と共産党が戦って、大陸は共産党が支配します。 これについては、毛沢東が、日本軍が国民党と戦い弱体化させたことで、共産党が中国を支配する事が出来た。 と言っており、日本に感謝さえしています。 その点では、戦勝国のアメリカにくっついていただけだということを知らずに日本に勝ったと言っている今の中国人よりは、知識もプライドがあるだけましですが。 中国人の態度の原因には、いわゆる戦争中の日本の残虐行為とやらがありますが、それも捏造です。 むしろ、中国人の方が、遥かに残酷な事をしています。 【通化事件(通化大虐殺)亡国の現実から学ぶべきこと】(中国人による日本人の虐殺) http://www.youtube.com/watch?v=PbvzgzdLxa4 【黄河決壊事件】(国民党軍が日本軍を止める為に黄河を氾濫させた事件。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AE.E5.AF.BE.E5.BF.9C (↑による犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。) このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という情報操作を行っています。 (現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。) 国民党(蒋介石)や共産党軍(毛沢東)は、農民や犯罪者の寄せ集めで軍規など、あってないような、ならず者の集団でした。 彼らは行く先々の村で、暴行や略奪を行っており、中国人は日本軍よりそちらの方を憎んでおり、軍規の厳しい日本軍がくると、国民党は逃げていくので、歓迎されることすらありました。 台湾でも、国民党の兵士を見て、規律のとれた日本兵と比べて豚のようだと言われています。 2の賠償についてですが、 1972年に締結された日中平和友好条約で、国交を回復するにあたって 【中国は日本に対する戦争賠償の請求を放棄する】 ということが宣言されていますが、それには、以下のような(裏の)事情があります。 終戦時に日本は満州国に膨大な資産とインフラを残しており、これに対する中国への補償請求の権利は戦争と関係なく残っています。 そして、それらの工業施設とその技術は初期の中国にとっては、自力では得られない貴重なものでした。 金額的に両者を比較すると、 日本が残した資産への補償>>中国の戦争賠償の請求額 となり、うっかり請求すると薮蛇になってしまうので、中国側は、請求権の放棄と言う「寛大な配慮」を装って誤魔化しているだけです。 その資産も、文化大革命で知識層を粛清してしまい、無知な農民と規律など無いも同然の兵士だけの国となった中国は、使い潰して発展の基礎にはできなかったようです。 本当に、中国人が優秀で日本と戦争さえしなければもっと発展していたというなら、それらのインフラを使いこなして日本よりも発展していなければおかしいと思います。 (同じ時期の日本は焼け野原で、中国より酷い状態でした) しかし、このことを中国政府は国民に教えず、中国から利益を受けている日本のマスコミも国民に報道しません。 他国と関係のある一部の教職員組織に参加している日本の教師もそれらを教えないどころか、中国に都合の良い歴史を教えて、生徒に中国への罪悪感すら植え付けています。 その為に、日本国民は根拠の無い贖罪意識を抱き、それが外交や防衛にも影響しています。 回答B 国民が中国政府の教育を信じているから、しょうがありません。(動画も参照) だからといって黙っているつもりはありませんが

tasuka1106
質問者

お礼

雑な質問、申し訳ありません。 たくさん書いていただきありがとうございます。

回答No.2

日本が援助や技術を与えたという点もあるでしょう。 でもそれを、中国人は恩には感じていないでしょう。 日本の侵略の歴史がなかったら、もっと発展していたはずだ、 10奪っておいて、1与えたからって助けたように思われては たまらない、私が中国人ならそう思います。 でも、戦勝国のアメリカにシッポを振っている日本よりは その点ではプライドがあるだけましです。

tasuka1106
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.1

まず、中国をここまでしたのは日本「だけ」のおかげではありません。 たとえば1980年代に、鄧小平副首相(当時)はトヨタに中国で工場を作るように要請しました。 しかし、トヨタはその要請を断り、代わりにドイツのフォルクスワーゲンが中国に工場を作りました。 日本がさんざん「パクリ」だと批判している新幹線も、日本だけでなく、ドイツも技術供与しています。 日本人はこういう現実をもと知るべきです。

tasuka1106
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?

    堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。 欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。 中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって いると思いますし。 海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。 尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立 関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。 尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・

  • 尖閣諸島を、中国に譲るべきではないでしょうか?あんな小さな島のせいで、

    尖閣諸島を、中国に譲るべきではないでしょうか?あんな小さな島のせいで、外交に影響があるならば、あんな島ない方がいいと思います。 尖閣諸島の問題で、ギクシャクしてます、日中関係ですが、私は中国に尖閣諸島を無償譲渡すべきではないかと思います。 レアアースなどの輸出を止められてしまい、一時大騒ぎしていました。 こんな問題になるのならば、尖閣諸島のような小さな島なんてない方が、平和になると思います。 平和主義を日本が貫くならば、当然の結論だと思いますよ。 あの島のせいで、戦争になったら、沢山の日本人は死ぬことになるでしょう。 何もない島のせいで、沢山の人の命が奪われるよりは、島のひとつくらい提供してもいいのではないでしょうか? あと、竹島や北方領土の問題からも、日本は手を引くべきだと思います。 争いは良くないことです。皆さんもそう思いませんか? 中国人船長の釈放と一緒に、尖閣諸島も譲るべきでした。中国の領土と認めるべきでした。そう思います。

  • 日本にいる中国人皆殺しと報道?

    今、中国と尖閣諸島の問題でもめていますが、先日、同僚の中国人が中国に帰国した際、日本のテレビ局で『尖閣で有事になった際、日本にいる中国人を皆殺してしまえ』との発言が放送されたと言っておりました。 それを聞いた私としては『そんなこと日本人が言うかなぁ?』思ったのですが、同僚の日本人は日本語も理解できるし、話すこともできますので嘘言っているとは思えません。 そんな発言をしたTV番組とか知ってますか? 本当なら日本人として大変悲しく思います。 しかし、中国政府のプロパガンダであるなら怖いですね。 テレビを使って自国民を反日に煽るのですから。 母国を信じている中国人の同僚も可愛そうに思います。

  • 中国の行動は、かなり強行だった気がしますけど…

    中国の行動は、かなり強行だった気がしますけど… 尖閣諸島問題は別として今回の中国は、怖いと思いました。 ただこれでますます中国は強国と自負するんでしょうね 世界的にも強気ですよね(人民元の事に関しても かなり) 実際の所、尖閣諸島はどこの領土なんでしょうかね? 暇なときにでも回答ください。 どっちにしても中国が強行なんでしょうから^^;

  • 【中国・尖閣諸島問題】

    【中国・尖閣諸島問題】 最近、日中の間で尖閣諸島問題で揉めていますよね。 今日のニュースでは、デモが起こり、日本企業の製品をボイコットしたり、 お店を荒らしたり・・・ これから、一体どうなってしまうのでしょうか? 戦争になってしまうのでしょうか?なったら兵器もない日本は、絶対に敗戦すると思うのですが。 日本政府はこれからどうするつもりなんですか? 毎日不安です。。。

  • 中国と日本はこの先領土問題どうなっていくんでしょう

    中国と日本はこの先領土問題どうなっていくんでしょう 尖閣諸島を始め、果ては沖縄諸島までもが中国の領土だと主張している中国。今後この領土問題はどういう方向へ収束していくのか!? いくら日本固有の領土だと言っても納得してくれるような気はしません。 どうなると思いますか?

  • 尖閣諸島に対する中国の主張

    尖閣諸島の問題について、日本が戦中に中国から無理やり奪い取ったものではないのだろうか・・・と考えて調べてみたのですが、やはりこれは日本の領土だろう、という結末になってしまいました。 尖閣諸島が沖縄に編入するとき、どこの領土でもないことを認知確認しているはずなのに、石油の可能性があると分かった途端に領土主張するのは子供がおもちゃをほしがるのと同じです。 中国が自分の領土だと政治的に公表している主張とはなんでしょうか。日本の領土だと正確に決まっていないからこのような問題がおきているのだと思うんですが。。 (中国が92年ぐらいに尖閣諸島にまつわる法律を作っちゃったのも知っています) 中国側の立場を知りたいです。

  • 尖閣諸島の問題で中国は大変強硬な態度に出ています。

    尖閣諸島の問題で中国は大変強硬な態度に出ています。 耳に入ってくるのは公の場で堂々と日本の批判をする中国ばかり。 日本は粛々にとか冷静にとかばかりです。 もちろん中国のように強硬な手段に出る事はないと思いますが、やはり主張はすべきだと思います。 なぜ日本はもっと尖閣を日本の領土とアピールしないのでしょうか?これでは他の国からもバカにされても仕方ない気がします。 この問題さすがに大人しい日本人も怒っています。中国は寝た子を起こすではないですが普段温厚な日本人を怒らせている事も計算のうちでしょうか?日本人が怒ったところで問題ないと思っているんでしょうか?

  • 中国の動向が、先年と今回とでは、なぜ異なっているの

    ベトナムでは、領土問題で、反中国運動が高まり、中国系企業を襲撃しました。今回は、中国では大人しい模様です。 先年、尖閣諸島関連では、中国人が、日本企業を襲撃しました。 中国の動向が、先年と今回とでは、なぜ異なっているのでしょうか? 分析・解説して下さい。