• 締切済み

ネットビジネスをしている学生の年金 親の扶養

fukashowの回答

• fukashow
回答No.3

> この場合自分は二十歳になったら年金を納めなくてはならないのでしょうか? →貴方の場合は、20歳になった時点で国民年金を納める義務が生じます。年収は関係ないです。ただし、学生の場合は猶予ができたはずですが、最終的には払うことになるので余裕があるなら支払いましょう。 >利益130万円以下で、親が加入している年金が厚生年金であった場合、支払わなくて良いのでしょうか? →だめです。第三号被保険者になれるのは配偶者(つまりあなたのお母様)だけです。 ちなみに、年金に関しては上記のとおりですが、質問者様の場合は「健康保険」や「両親の税金」の方が問題じゃないかと思います。未成年でも130万円を超えたら親の健康保険からは抜ける必要があるので、別途国民健康保険に加入する必要があります。 あと、利益が38万円を超えた場合、親の税法上の扶養からも外れるのでご注意ください。 103万円の壁というやつですが、貴方の場合は給与所得ではないので「利益38万円」です。ちなみに利益38万円を超えた場合はあなた自身の確定申告も必要です。 参考:大学生のアルバイトと税金・社会保険 http://bokuarubaito.com/law-tax/tax_103man.html

kaitakuhito
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! とても感謝しています。 年金のことは理解しました。 130万円を超えることはないように調節します。 既に自分の健康保険組合様に詳しい年収面での条件は問い合わせ済みです。 お気になさっていただきありがとうございます。 親には、増えた分の負担は自分の収入から補うという約束です。 補ったとしても、普通のアルバイトよりは遥かに良い時給でお金を得ることができると判断したため、おそらく38万円の壁を超えると思います。 回答ありがとうございました!