• ベストアンサー

アベノミクスによる住宅ローン金利は?

ズバリ聞きます。 安倍政権発足による株価上昇と円安傾向が顕著ですが この流れに各銀行の住宅ローン金利がすぐに反応しこの2月から 上昇するようなことになるでしょうか? インフレが実現するにしても実生活での景気上昇は未知数ですし すぐに金利UPするか判断が難しいです。 反面株価は簡単に1万を突破してしまったし(良いことですが) あり得る話かなとも思ったりします。 明日の31日に2か3年固定に移すか悩んでいます。 時間がないので金利動向に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukashow
回答No.2

「長期金利(日本国債10年もの金利)」の動きが住宅ローン金利に影響を与えますのでそちらの値動きをウォッチされると良いかと思います。 金利は下記URLから確認できます。 http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/interest_rate/jgbcm.htm 株価は上がっていますが、長期金利はそこまで動いてはいません。 ただし、安倍首相の掲げる政策によってインフレ率が上昇すれば、それに応じて金利も上がっていくはずですので、そのような動きがみられるとローン金利も上昇するものと思います。 参考:アベノミクスで住宅ローン金利は上がる?下がる? http://www.housingloan-hikaku.com/topics/2012-12-27.html

その他の回答 (1)

• ohkinu1972
回答No.1

日銀は金融緩和を続けるということなので、 変動や短期の固定はしばらくこのままだと思います。 長期の方は国債金利の上昇に合わせて上がっていくかもしれません。 ただ、金利予想なんてどうなるか分かりませんから、 個人的には金利種類の選択はリスクを取れるかどうかで 決めるべきと思います。 比較的余裕があって少々金利が上がっても払っていけるなら、 足元の低金利を享受すればいいですし、 現状ですでにカツカツであれば、固定の方が安心できます。