• 締切済み

住宅ローンって・・・

みなさんは住宅ローンどうされていますか? 景気が良くなって来ている状態で金利が上昇傾向にあります。 固定や変動、色々ありますが 2400万円位を返すとして3年固定や10年 又は35年借りる状態どれが一番いいのでしょうか? 3年などは確かに安いのですが金利上昇が恐怖です。 かといって35年などは安定してますが本当にいいものか? それと2400万円で2,6%ぐらいだとどのくらい金利がつくものでしょうか? 計算の仕方も分からず・・・

みんなの回答

• zuboran
回答No.6

2年経過…。2年前、とにかく金利が低い物としか考えていなく、 何も考えずに5年固定1.3元金均等で組みました。 あと3年後に固定期間が終わる訳ですが、それはその時の金利を見た上で 借り換えなどの見直しを考えればいいやと簡単に考えてます。 家族構成や収入状況、将来的な予測も含めるとローンの組み方は 人それぞれですよね。長期固定は一般的に安心ですが、我が家の様に 住宅購入が年齢的に遅かったりすると、子供の成長による支出の増大や、 自分達自身の病気やリストラなどの様々な「万が一」も 考えてしまいますから、長期間払い続ける事や金利の事よりも、 とにかく一日も早く返してしまうという事を優先的に考えています。 参考までに…我が家の場合 毎月の返済負担額を抑えている為、年齢無視(笑)の30年ローンなのですが、 これをまともに返していると70数才になってしまいます。 なので、固定期間内の繰上げ返済は大前提です。 3年後は上の子供が義務教育最終学年になりますから、その後の経費増を 考えると、やはりあと3年の繰上げが勝負ですネ。 金利にまどわされず、「我が家の場合」をよく考えて、 また、「無理の無い返済額の設定」をされるのがお勧めデス。 繰上げを頑張る為に旅行すら出来ない生活は悲しいですもんネ。 何だか質問されている事と全くずれた回答になってしまってごめんなさい。

• m_inoue
回答No.5

#3です 金利選択の資料にして下さい、(図表2) 金利の推移です http://www.gyoukaku.go.jp/sanyo/dai9/9siryou1-2.pdf

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>それと2400万円で2,6%ぐらいだとどのくらい金利がつくものでしょうか?  35年元利均等返済で計算しますと  ボーナス返済無し、毎月の返済額は、87,080円  合計返済額 36,573,695 となり、12,573,695円が金利ですね。  ローン減税が1%10年だとして、2,146,073円  私の時に作ったエクセルのシートに入れてみたら、こうなりました。

• m_inoue
回答No.3

今、金利はバクチと同じです 短期に賭けるか 長期に賭けるか...。 どちらを選択しても後で悔やみそうです...(笑)。 わたしは3年にして様子を見ながら見直す派です 一時期の5~8%時代を経験していると恐ろしくありません。 どれにしても35年間で上がったり下がったりします、一喜一憂しても仕方ないとあきらめましょう 安いと思って買った服が、後で他の店でもっと安く売られていても値札をみてはいけません...(爆)。

toshiro-
質問者

お礼

5~8%ですか? えぐいですね。。。 そんな時期を経験されているのなら気にするような程度ではないですね。 しかし3年などにした場合、その時その時で手数料取られて頭にきませんか? やはり総額を考えるかその場を考えるか本当に悩める世の中ですね。

• haruka47
回答No.2

現在の金利を見ると悩みますよね。 私も6月から住宅ローンを組む予定なのですが、固定と変動両方で組む予定です。 ボーナス時に繰上げ返済をする予定なのですが、その時々の金利情勢を見て、 どちらから返済していくか見極めるつもりです。 金利シミュレーションに関しては、各銀行のサイトなどにもありますよ。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
  • gotaro-m
回答No.1

下記サイトでシミュレーションができますよ。

参考URL:
http://www.flat35.com/document/simu_01.html